リネージュM、春月サン、インタビュ

『Lineage M(以下、リネージュM)』で魔術師としてプレイしているトッププレイヤー「春月」さんにインタビューを実施しました。新たに結成されたZ連盟についてや所属するR.E.Dについて、魔術師としてプレイするにあたってのポイント、日本ではおそらく初となる神話級マジックドール獲得についてなどをお話いただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「春月」さんについて

リネージュM、春月さん

サーバー イシルロテ01
所属血盟 DelsolCounter(R.E.D)
Twitter ▶︎@harucyawiz
イシルロテ01で魔術師・全体ランキング共に1位のトッププレイヤー。
血盟『DelsolCounter(R.E.D)』に所属。
PC版リネージュ経験者。

自己紹介

この度はインタビューにご協力頂きありがとうございます!
今回は自らインタビュイーに立候補した春月さんより色々なお話をお聞かせいただければと思います。
まずはじめに、春月さんの自己紹介からお願いします。
イシルロテ01の『R.E.D』の『DelsolCounter』血盟に所属している春月と申します。
メイン職業は魔術師です。
R.E.Dははっきり言えば「KILI」さんが引率する傭兵に近いかと思います。
そして今回はDelsolCounter血盟で集まって頑張っている状況です。
なるほど、そういうことなのですね、ありがとうございます。
後ほど『R.E.D』について詳しくお伺いしたいと思います。
では次に、“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。
ほぼ20年前ぐらいのPC版リネージュからですね。
ゲームしながらお金稼げるという友達の誘いで始めてみたんですw
基本、ゲーム好きだったのでやってみたら稼ぎは二の次にするくらいとにかく面白かったですね。
悪いお誘いに乗って始めてみたら、純粋にリネージュの良さにハマってしまったんですねw
リネージュ(M)で春月さんが特に楽しい・魅力を感じる部分は何でしょうか?
「なんでもあり」っていう感覚がたまらないんですよね。
自分のプレイによって味方と出会い、敵も現れ、そしてその敵が味方になるなどそこから生まれる話が個人的に一番面白いです。
自由だからこそ、やり方一つで遊び方や周りの環境も変わってくるのはMMORPGの魅力の一つでもありますよね。

所属している『R.E.D』について

ではここからは、先ほども紹介いただきました『R.E.D』についてお伺い致します。
R.E.DはKILIさんが率いる傭兵集団とのことですが、誕生までの経緯を是非お聞かせください。
私は元イシルロテ01の狩り民の一人でしたが、インターサーバーとかで活躍していたPurpleRedに憧れがありました。
ですが自分が弱いせいで相手されず、そこから負けず嫌いが発動してしまい、当時PurpleRed所属でイシルロテ01のランキング1位だった「KILI」さんに勝ったら相手してくれるんだろうと思いながら頑張ったんですねw
途中サーバー移動が始まり、ロゼ連盟の人たちがめちゃくちゃ来てPurpleRedがボロ負けしちゃったんです。
世界は広くて強者は多いと感じて知り合いの月食さんとデポロジュー01に逃げましたが、同じサーバーにKILIさんがいました。
その後KILIさんから引退騎士団を作ろうと言われて私と月食、KILIとKILI弓の4人で始まったのがR.E.Dの誕生ですw
懐かしい!
最初は敵対(?)だった関係が、偶然が重なって今は手を取り合って共闘しているという、まるでアニメのような展開ですね!
R.E.Dでの活動で特に印象深いエピソードがあればお願いします。
R.E.Dの活躍っていうかアホに近いかも知れませんが、とにかく死にまくる戦いをしているのでPVPが終わってから復旧回数をみると笑っちゃいます。
特にKILIさんがそうで最近は大神父さんと白媚さんかなw
軍臨城下のCrazy達もめちゃ死んでます!
R.E.Dの活躍はこの「死」の数じゃないかとw
まさに戦いを求めている傭兵集団らしいですねw
R.E.Dとしての今後の目標があれば是非お願いします。
方針自体が「遊べる時に思いっきり遊ぶ」がメインなので毎日目標は変わるんですw
もちろん今はDelsolCounter血盟に所属しているのでDelsolCounterの方針と一緒に歩んでいますね!

現在のインター連盟について

ではここからはインター連盟についてお伺いできればと思います。
春月さんは現在、新たなインター連盟『Z連盟』に所属しておりますが、Z連盟を結成したきっかけなどがあれば是非お願いします。
正直、私は連合結成秘話については詳しくないので・・・。
上の偉い人たちが何かを決めたらついて行く感じでやってますw
直近のインターサーバーの戦況についてはいかがでしたか?
やっとロゼ連盟と戦えるようになったようで最近は楽しくやっています!
まだ傲慢の塔の戦いは厳しい状況ですがw
最近ではギラン城をZ連盟側が奪取するなど戦況に変化が起きていますね。
春月さんは現在プレイしているイシルロテ01サーバーで全体1位の実力を持っておりますが、敵連盟のプレイヤーの中で特に警戒している方はいますか?
結構いますねー。
武力のオダ―さんから始まるHOLIC家族さん、彰さんのスタン、硬い中段のジェイナさん、BIGMANさんなど、そして知略のベルクさん、オルネさん、いなりんさん、タコさん?
後はDarkfallさん、Diceさんなどの銃士たち!
今後のZ連盟の野望や目標などありましたら是非お願いします。
Z連盟の野望はなんでしょうね?
まだ聞いた事ないので私も聞いてみます!

リネージュMのプレイについて

リネージュM、春月さん-2
▲現在春月さんが注力しているジリアンのスキルツリー▲

ではここからは春月さん個人についてお話しいただければと思います。
先日、おそらく日本で初となる神話級マジックドールを春月さんが獲得しましたが、率直な感想や使用感について是非お聞かせください。

神話級マジックドールは物欲OFFでとりあえず神話級合成チャレンジ失敗して合成累積に追加しようとしただけなのに、1回目で出てしまったので、未だに訳が分からない状況です。
マジックドール覚醒ができないので、すべての効果はまだ分かりませんが、伝説級マジックドールのデスナイトより強い感覚はありますね、神話級マジックドールを含むコレクションも埋まりましたし。
1回目!?なんて豪運な方なんだ・・・。
通常攻撃で追加発動するアンタラスホールドはスタンと同じ効果でPVPはもちろん、モンスターにも効果があるのでどんな職業にも良さそうな気がします。
とにかく、通常攻撃のスタンがやばいのとスタン命中・耐性も高いので魔術師より他の職業の方が恩恵が大きいかもですw
さすがは神話級といった効果ですね!
おめでとうございます!
では次に、現在の装備やステータス状況について是非教えてください。
装備セットは2つありますが、どちらも内容は秘密ですw
装備やステータスは希望のロウソクを大量に使ってステータスを何度も変更しながら仲間の協力の元、膨大なテストを重ねて効果を最大限発揮できるように調整してあります。
いつもテストに参加してくれるAces、サーロイン、Time、Taurus、ライダーなど仲間に感謝です。
ありがとうございます。
仲間と時間をかけて調整したステータスや装備、是非とも見たいところですが貴重な財産ですから仕方ないですね。
自慢の装備や思い入れのある装備を是非教えてください。
自慢は紋様です!
4つは完成で残りは今頑張ってる途中です。
かなりの試行回数と紋様ポイントが必要でしたよね・・・すごい。
春月さんはPVPとクラハン(クランハント)が楽しいとお伺いしておりますが、それぞれどういった魅力がありますか?
個人的にPVPは私が最前線で最後まで戦わないといけないという感覚でしているので、HP1000以上帰還禁止みたいな自分のルールでやっていますw
クラハンは味方のキャラに星付き(全体ランキング100位以内)とか、短期間に経験値上げたいという方の手伝いの感覚でやっています!
そしてクラハンの魅力はパーティメンバーの雑談ですね!
いろんな話しながらクラハンするとやっぱり楽しいんです!
何気ない会話ほど盛り上がりますよねw
では次に、これからPVPに本格的に参加しようと考えているプレイヤーに是非アドバイスをお願いします。
これは既にベルクラントさんが結構良い説明してくれたと思うのでw
まずはとにかく耐えるための耐久です。
耐久力、PVP耐久力のコレクションを大事にしましょう。
次はSPと魔法命中、MP回復ですね。
ヒール量が変わるしPVP場で長く残られる感覚でプレイしたら良いかと思います。
ここまで辿り着いたら近距離ダメージと耐久無視系ですね。
スタッフで殴って殺せるんですw
確かに、等級の高いスタッフって結構ダメージ高い物ありますよね。
最強魔術師への道のりは険しいものだったかと思いますが、魔術師を育成するにあたってコツやポイントなどがあれば是非教えてください。
レベルが低い時はINTにせずとにかくSTRにしましょう!(もちろんPKは不可能です)
イミュントゥハームを覚えて魔法命中がある程度上がったら、ステ振りをリセットしてINTに変えてターンアンデッドの狩りに行けばいいんです。
コツは・・・他のクラスより寝なければより早く育成できます(真面目)
コツの部分に関してはもはや根性論に近いですね・・・w
そんな春月さんのリネージュMで印象深かったエピソードはありますか?
印象深かったエピソードはいくつかありますね。
①まだランキング100位以下だった頃、「どすこい」さんと「さるじ」さんに殺されてシアーの心眼を落としたんです。
そして全チャで「www一発殴ったら目がペロロロン~」って言われました。
—そして今の私がいるんですw
PVPする方達ってたまに面白い煽りコメント発することありますよねw
②結構強くなったと思ったのに風中さんと金饅頭さんにボロ負けした。
—そして今の私がいるんですw
③オルネさんと研究所で90分間殴りあって(魔術師vs魔術師)決着を付けれなかった。
—そして今の私がいるんですw
戦わなければ見えないものってありますよね。
④韓国語先生HOLICさん―ggil ggil , jjol? (笑ってる表現と舐めてる表現らしいですw)
もはやエピソードでもなんでもない!!!www
では気を取り直して・・・プレイにおける目標はありますか?
味方のタタさんに勝つことです。
カウンターマジック無しなら勝てるけど、ありだと立ったまま死にます。
私はいつも私より強い人に勝つ事を目標にしていますw
PVPを好む春月さんらしい目標ですね!

今後のリネージュMに期待したいこと

20211215055949

最後になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや願望などはありますか?
韓国の情報をあんまり知らないので、既に知ってる方が得することが多いですね!
なので全く新しいコンテンツもあれば良いかなーとは思っています。
例えば、「どうしても両連盟が手を組まないと殺せないボス」とかあったらどうなるのか考えた事ありますがマジで修羅場でしたw
けど面白そうかとw
うーん、後はドロップ率は私も不満がありますね。
せっかくのボスが美味しくないというのが続くとやっぱ微妙な感じがするので宜しくお願いします。
あとはー、パインワンドもっと振りたいので安くしてほしいですw
両連盟が協力しないと倒せないレベルのボスは相当ヤバそうですけど、すぐに利権争いが始まりそうですねw
レアドロップは確かにあげて欲しいですよね。
自分がそこまで必要としていなくても、ボスを倒した達成感の一つにも繋がりますよね。
今回は様々なお話を聞かせていただきありがとうございました。改めまして、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2022年2月21日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー