リネージュM、Edoryuさん、アイキャッチ、500

『Lineage M(以下、リネージュM)』で韓国版リネージュMの情報をまとめているプレイヤー「Edoryu」さんにインタビューを実施しました。自身が運営しているサイトについてやご自身のプレイ状況などをお話いただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「Edoryu」さんについて

リネージュM、Edoryuさん

サーバー ケンラウヘル03
所属血盟 KingofGangBoyz
Twitter ▶︎@kazeronn
サイト ▶︎運営サイトはこちら
ケンラウヘル03サーバーでダークエルフでプレイ中。
血盟『KingofGangBoyz』に所属。
PC版「リネージュ」は日本版リリース前よりプレイしている。
Twitterや自身が運営しているサイトにて韓国版リネージュMの最新情報を発信している。

自己紹介

この度はインタビューをお受け頂きありがとうございます!まずはEdoryuさんの自己紹介からお願いします。
ケンラウヘル03のKingofGangBoyz所属のダークエルフです。
ありがとうございます。次に“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。
中学生の時に知り合いの勧めでPC版「リネージュ」のUS版*のデポロジューサーバーからはじめました。日本サーバーが始まってからはシリウスサーバーで2006年かな?それくらいまで続けて引退しました。その後、別のゲームをやってたりしましたがリネージュMが始まると知り、現在に至ります。
【US版】
PC版「リネージュ」の北米でのサービス。日本版「リネージュ」の正式サービス開始前よりサービスが開始されていた。
日本版サービス開始前よりプレイしていたということはかなりの古参プレイヤーですね。
では次に、リネージュ(M)で特に楽しい・魅力を感じる部分は何でしょうか?
見知らぬ人と仲良くできる点はリネージュMの醍醐味ですね。VCで仲間と深夜まで談笑したりと毎日謳歌しています。
同じ趣味の中で新たな交流が生まれているので見知らぬ人でも話が弾んじゃいますよね。

運営しているサイトについて

リネージュM、Edoryuさん、インタビューEdoryuさんの運営しているサイトはこちら

Edoryuさんは韓国版リネージュMの情報をSNSやご自身で運営中のサイトで発信しておりますが、始めたきっかけは何でしょうか?
元々PC版「リネージュ」でもやっていたのでその流れでリネージュMの韓国情報を発信しています。PC版「リネージュ」での更新を辞めた後は別のゲームでも韓国の情報サイトを運営していました。
リネージュMでの更新よりも前から始めていたのですね!
サイトを更新する際に心掛けていることはありますか?
情報は速度が命なのでできるだけ早めにといったところでしょうか。時々、誤字があったりするのでこっそり直してます。
速さを取ると細かいミスがどうしても生じてしまいますよね。速くて正確ならそれはもう最強です。
情報をまとめている際に苦労していることはありますか?
動画から情報抜き取るのが意外とめんどくさいですw最近は台湾版のリネージュMからも情報収集しているので中々ゲームをプレイする時間が取れないように感じます。
動画の場合はスクショの手間などもあるので大変ですよね・・・。ゲームプレイより情報収集に時間を割くなんて、情報屋の鑑ですね・・・(笑)
韓国版の情報の翻訳は何かと大変かと思いますが、どういった想いで更新を続けているのでしょうか?
正直言うとゲームをプレイしているより楽しかったりしますw1年間ゲームプレイを休止してた時でも、情報発信は続けていたので趣味の1つみたいなものですね。
新しい情報を見る時ってすごくワクワクしますよね。もはや弊社で一緒に働いてほしいくらいです(笑)
では次に、日本版でも第11の職業の実装が確定しましたが、注目しているスキルや面白いと思ったスキルはありますか?
注目という点ではホールドとスタンを解除して半透明化するゴーストボディ、面白いという点ではPKすることによって効果を発揮するデスノートですね。
特徴的なスキルが多いので実際に使ってみたいスキルばかりですね。
新職業実装のタイミングでは様々なキャンペーンが実施されますが、日本版リネージュMではまだ未実施で期待しているキャンペーはありますか?
韓国版リネージュMで該当の新職業が実装された時にTJのクーポンがリニューアルされたので日本版でも是非取り入れていただきたいです。
変身/マジックドールのクーポンは排出ラインナップを自分で選択することができるようになったり、新たにOEに失敗したルーンを復旧できるなど大幅なアップデートが施されているのでぜひとも実装してほしいですね。
今後、日本版リネージュMへの実装を期待していることはありますか?
魔族の地や影の神殿のSafety Zone化など未実装コンテンツを増やしてほしいです。矢や精霊の玉の重さの減少など細かい所にも手を伸ばしてほしいですね。

リネージュMのプレイについて

リネージュM、Edoryuさん、インタビュ−2

ではここからは、Edoryuさんのプレイ状況について是非教えてください。
現在の装備やステータスをぜひ教えてください。
Lv87、AC-170、MR230です。あまり課金はしていないので強くはないです。
お気に入りの変身、マジックドールはありますか?
あまり強くないけどダークエルフっぽい雰囲気があるので忍者が気に入ってます。
日本のオーソドックスな忍者よりも派手さがあるのがリネージュの忍者の特徴ですよね。確かに二刀流なところや首に巻いているストールなどがダークエルフ感ありますよね。
リネージュMで印象深かったエピソードはありますか?
PC版「リネージュ」でプレイしていた友人と再会できたことですね。そのおかげで今の自分があると言っても良いぐらいです。
そんなEdoryuさんのプレイにおける目標を是非教えてください!
今のところは高級体力回復剤(OP)の自動使用ができるようになるLv88の66%が目標です。
道のりは遠いですが、頑張ってください!

今後のリネージュMに期待したいこと

20211215055949

では、最後の質問になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや願望などはありますか?
BOTが未だに多いので運営様には取締をより一層強化して円滑にプレイできる環境を整えてほしいです。
BOTは確かに見かけますね・・・。ひどい時は通報されないようになのか赤ネームが見えたら即帰還するような奴もいますから厄介ですよね・・・。
今回は様々なお話を聞かせていただきありがとうございました。改めまして、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2022年4月25日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー