『Lineage M(以下、リネージュM)』公式との特別企画『1周年特別企画「プレイヤーインタビューpresented by AppMedia」』の第4弾としてフレアスターさんにインタビューを実施しました!アンタラスの分身との戦いでの戦略やリネージュMの魅力を語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「フレアスター」さんについて

リネージュm、フレアスターさん 2

キャラ名 蒼哭ノ魔竜
サーバー イシルロテ01 所属血盟 PurpleRed
Twitter ▶︎@furea_alibi
イシルロテ01サーバーにてプレイしている現在サーバー内職業別2位(5/31時点)の魔術師。
イシルロテ01トップ血盟『PurpleRed』に所属。
PC版を最初期からプレイしている古参プレイヤー。

自己紹介

初めまして、今回は特別インタビュー企画にご応募いただきありがとうございます!

まずはフレアスターさんについてお話しいただければと思います。

イシルロテ01サーバーで魔術師をしています、フレアスターと申します。名前が何度変わっているのでイシルロテ01の方は『リンドビオル』、それ以外の方は『フレアスター』と呼ばれることが多いです。

所属している血盟は「PurpleRed」で、上を目指すのが血盟の目標です。「PurpleRed」は。リネージュMをしてる人だと意味が分かるかと思いますw

ありがとうございます。フレアスターさんが“リネージュ”という作品に出会ったきっかけはありますか?

私がリネージュを始めたのは最初期の頃で、今のようにネットが普及していなかった時代です。ネット回線の開通の案内にリネージュのCDが付いており、それをインストールして始めたのがきっかけです。

当時は攻略本、攻略サイトもなく、ゲーム内のプレイヤー同士で情報を聞きたりしながらやっていました。

リネージュ(M)で特に楽しい・魅力を感じる部分はどこですか?

リネージュは根本的に闘争・いわゆる奪い合いが起きるようにできていますし、それに対しての解決方法が複数あるのが魅力です。

独占的にするために自血盟以外は排除する、ダメージレースで奪い取る、順番を決める、話し合いで解決する、ボスにはいかないなどがあります。

実際「PurpleRed」は自鯖ではボスに対しては自血盟以外でもPKはしませんが、インターサーバーでは自勢力以外はPKを行っています。プレイヤーの自由度が、とても高いという点が魅力ですね。

サーバー毎に特徴があるのも自由度が高い故ですよね。

後はやはり、リネージュは他のゲームより復帰率が高いことでしょうか。ゲーム内で厳しい状態になってリングから降りる、引退宣言してしまっても、気になってSNSや掲示板をチェックしてしまったり。

その後、なんだかんだで復帰というのはリネージュあるあるですねwそれだけ魅力的なゲームだと思います。

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、フレアスターさん

フレアスターさんの現状の装備やACの状況はどれくらいですか?

INT67~70、WISは35、AC-126です。PvPをするためにWis振りをしています。なかったころはSTR振りしていました。

さすが、トップクラス魔術師のINTは違いますね・・・。

現在はサーバー内魔術師ランキング2位・全体ランキング9位ですが、魔術師としてプレイしていて大変だったことなどはありますか?

魔法書の入手ですね、イシルロテ01はイミュントゥハームが本当に出ないサーバーで、8月までサーバー内で1冊という状態でした。運良く火山のホーンケルベロスからイミュントゥハームが落ちたときは本当にうれしかったです。

あとは魔術師はアデナが本当に貯まりません。。。

魔術師は特に何かとアデナが必要になりますもんね・・・。

そんなフレアスターさんの自慢の装備を是非教えてください!

+6ダークエルダーローブですね。リリース当時は最も強いローブで、鯖職業別の1位の特典で+1にしてもらいました。

とてもいい思い出です。今はリッチローブがあるのでそちらの方が強いですが、未だに残しています。

職業別1位特典!それ確かに特別な想いが詰まってますね。

リリース初期のころは魔術師装備がとても高くて苦労しました。イミュントゥハームは8万ダイア、シアーの心眼は85,000ダイア、バルタザールの帽子も1万ダイアとかでしたね。私はクラン価格で譲ってもらったので半額以下で手に入れることがきました。

ひえ〜、とんでもない金額ですね・・・。半額だとしてもかなりの金額なのでその財力が羨ましいです・・・。

お気に入りの変身はありますか?

ドラゴンスレイヤーですね。イシルロテ01では3人目でした。1回紫チャレンジ(変身合成)を失敗し、そのあとのTJのクーポンでドラゴンスレイヤーを引きました、かなり幸運かなと思います。スキルを使用すると黒い羽根が出るのがいいですね。

トップクラスの方はやはり強運の持ち主な方が多いですね。私も黒い羽根を出せるようになりたい!

試練の塔、崩れる島の戦績はいかがですか?

試練の塔は61階までです、こっから上は耐久値が足りなく回復が追い付かないです。

攻略としては上る前に傲慢の塔にいきバフを付けることですね、試練の塔の内部でも有効です。

そんな方法があったんですね!明日から早速使ってみよう・・・笑

崩れる島の最高記録は3位です。1〜3位が「PurpleRed」の3人だと気が付いたのですが自爆で仲間に殺されましたw

崩れる島は魔術師はイミュントゥハームが使えなかったり、他職はカウンターマジックが使えたりと圧倒的に不利です。なので他人が戦っているのに便乗してアイススパイクを打ったりしています。

不特定多数のプレイヤーが戦っているからこその戦法ですね、参考になります。

毎日これだけは欠かさずに実行していることはありますか?

レアドロップ率が高い、傲慢の塔のボスデーモンはできるだけ参加するようにしています。特に傲慢の塔の高層はスクロール自体がレアなので、できるだけ高層、私の場合は6Fに籠って転移スクロールを集めています。

上級者ならではの日課ですね。私が行ったら秒で溶けてしまいます・・・。

今現在のプレイにおける目標はありますか?

インターサーバーでイシルロテ01で紫装備をゲットしたいですね。また神話武器の素材も落ちているのでインターサーバー連合で作れれば最高ですね。
現状、インターサーバーはこちらの連合が維持てきていますので、いつかは作れるといいなとは思います。

ただ、闘争状態じゃないとドロップ絞られてる気がしますので、他の勢力もワンチャン狙ってくるといいかなとは思いますね。

アンタラスの分身との戦いについて

リネージュM、フレアスターさん 2のコピー

フレアスターさんの所属している血盟は血盟レイド『アンタラスの分身』を最速で討伐したとのことですが、苦労した点や意識した点などありますか?

アンタラスの分身は2度目のチャレンジでクリアしました。「PurpleRed」単体では難しいということで「DelsolCounter」「Euphoric」の3血盟を集めて行いました。

1度目は火力不足で断念。2度目はマジックドールの覚醒ができ、火力が上がり討伐できました。討伐の作戦自体は結構複雑で、アンタラスの攻撃パターンの分析→それに対しての対応とかですね。

ミューズセム・ノッシャム・ケンルユゥは40秒毎・5秒後に効果あり、ティフシュムは2分30秒毎・カットインと同時に大ダメージなどVCで時間を図ってもらい、それに合わせてイミュントゥハーム・カウンターマジックを張りなおす。エルフはトリプルアローのギリギリ届くライン、属性の変更、貫通武器の調達、デバフの効果確認などでした。

緻密な作戦と分析力が勝利に繋がっている辺りがすばらしいですね!これがトップ血盟の強さですね!

今は全体的に火力が上がり、ほとんどの血盟で火力が上がっているので討伐できると思います。ぜひチャレンジしてもらうといいと思います。

1周年を迎えたリネージュMについて

リネージュM、1周年記念イベント

リネージュMは1周年を迎えましたが、特に思い出に残っているエピソードはありますか?

インターサーバーのラスタバドですね。優勢の時もあったり劣勢の時もあったり、またお互い作戦が変わったりして最適化を模索してた感じです。

テーベラスも何分に誰がどこに移動する、どの血盟がどこに行くなどの作戦をみんなで考え戦いました。敵の分厚い壁を抜いてドロップ取った時はとてもうれしかったですし、インターサーバー連合の皆様に感謝です。

ありがとうございます。フレアスターさんたちがリネージュの醍醐味である戦いをしっかりと楽しんでいるのがすごく伝わってきました!

最後に運営に一言

リネージュM、インタビュー 3

最後にリネージュM運営に是非一言お願いします!

座談会でもお伝えしましたが、ボスから出るレアアイテムや製作アイテムを課金で簡単に作れてしまうというのが、リネージュの魅力を下げてしまっていないかと思います。

課金で作れないからBOOSでPvPするなどがあると思うのですが、課金で作れるから行く必要がないというユーザーも多く、また大多数を含める一般ユーザーとの差が大きく出てしまう点ではないかと思います。

あとは、JP独自のボス限定アイテムなどがあると活性化すると思います。

課金については難しい話ですねぇ・・・やっとの思いでドロップした時の達成感は確かに代え難い体験ですしね・・・。JP独自の要素は確かにもっとほしいところですね!

今回は様々なアドバイスやエピソードをお話しいただきありがとうございました!改めてインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年6月1日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

AppMediaで実施したインタビュー一覧

リネージュM、はいぢんさん ▶︎まとめ情報を発信しているはいぢんさん
(2020/5/25)
リネージュM、poikunさん ▶︎Emulatorsのトップエルフプレイヤーpoikunさん
(2020/5/25)
リネージュM、おつりーなさん ▶︎小学生から現在まで現役のプレイヤーおつりーなさん
(2020/5/21)
リネージュM、レン姫さん ▶︎微課金プレイヤーレン姫さん
(2020/5/13)
リネージュM、たるにゃんさん 11.41.10 ▶︎魔術師TOPクラス!たるにゃんさん
(2020/3/16)
リネージュM、ちょっぴーさん ▶︎YouTubeで活動中!ちょっぴーさん
(2020/3/10)
リネージュM、Kyouさん ▶︎リネージュM最速でレベル80に到達!Kyouさん
(2019/9/18)
リネージュM、もくしんさん ▶︎ケンラウヘル01初回攻城戦勝利血盟の主!もくしんさん
(2019/9/13)
20190820041238 ▶︎PC版初期勢の女優!外園ゆうさん
(2019/7/24)
20190726032637 ▶︎イシルロテ01トップ血盟のメンバー!Snowさん
(2019/7/22)

リネージュM攻略TOPへ

おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細