リネージュMはいぢんさん 2

『Lineage M(以下、リネージュM)』公式との特別企画『1周年特別企画「プレイヤーインタビューpresented by AppMedia」』の特別編としてはいぢんさんにインタビューを実施しました!はいぢんさんが発信しているまとめ情報についてやリネージュMのプレイ状況について語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「はいぢん」さんについて

リネージュM、はいぢんさん

キャラ名 (非公開)
サーバー イシルロテ03 所属血盟 (非公開)
Twitter ▶︎@Hi_Jin58
サイト ▶︎廃人はじめましたM
イシルロテ03サーバーにて魔術師を中心にプレイしている。
本家リネージュをオープンβテスト時からプレイしている古参プレイヤー。
運営している二つのブログではそれぞれ「リネージュM」「PC版リネージュ」の情報をまとめている。

自己紹介

初めまして、今回はインタビュー企画にご協力いただきありがとうございます!

まずははいぢんさんについてお話しいただければと思います。

活動サーバーはイシルロテ03、「メイン」のつもりで始めたのは魔術師です。

ただ始めるときに当面は無課金でやってみようと決めていたのですが、「無課金WIZはマゾの極み」というのも事前に知っていたので、心が折れないよう別アカウントで並行して君主、エルフ、ダークエルフの3キャラも育てています。

無課金魔術師は確かに険しすぎる道ですね・・・。

“リネージュ”という作品に出会ったきっかけはありますか?

オープンβ時代(2001年冬頃)のPC版に触ったのが全ての始まりです。残念ながらきっかけは忘れてしまいましたが・・・。

よく考えたらもう20年近く前の話ですね。色々感慨深いものがあります。

オープンβテストから!20年近くも同じゲームを続けているところがすごいですね・・・。

そんなはいぢんさんがリネージュ(M)で特に楽しい・魅力を感じる部分はどこですか?

色々あるからこそ、これだけ長い付き合いになっているわけですが・・・敢えてひとつ挙げるなら、一見シンプルに見えて、プレイヤースキルがしっかり反映される戦闘要素ですね。

PvPだけでなく、PvEも動きかた次第で効率がガラリと変わるのが面白いです。

あとPC版にはなかった要素で、個人的に好きなのは「コレクション機能」です。収集癖があるので、ちょっとずつリストが埋まっていくのが地味に楽しいです。

PC版からのプレイヤーだからこその観点ですね!

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、はいぢんさん2

はいぢんさんの今の装備やACの状況はどれぐらいですか?

ごく基本の装備しか集められていないので、正直どのキャラも装備はかなりショボいです。

基本的に希少級止まり、メインWIZに至ってはACはまだ90台…ただ運よく英雄級変身ヴァンパイアMDを入手できたので、それで少しだけ背伸びできている感じです。

ステータスは基本的にクラス毎の火力極振りです。ただどのキャラも未だ素の数値が45まで行ってないので、LVは察してください。

はいぢんさんの自慢のメイン武器を是非教えてください!

今のメイン武器はオリムガチャで入手した「+6テーベオシリススタッフ」です。自慢というほどでもないですが・・・。

属性強化で2→3がなかなか入らず、サブキャラの名誉コインを使い切ったのは良い(?)思い出です。

一体どれだけの名誉コインを使い切ってしまったのか気になります・・・。

毎日これだけは欠かさずに実行していることはありますか?

出席チェック、アデナガチャ、メインキャラの試練の塔。この3つは積み重なるとかなり大きいので、何が何でも押さえてます。

その3つは確かにそれぞれの恩恵があるので大事ですよね。

リネージュMにおける今後の目標はありますか?

基本的にマイペースを貫きつつ、でもいつかは赤いドロップログを流してみたいですね。イミュントゥハームを自力で出せれば最高ですが、もちろんそれ以外でも大歓迎!

運営しているブログや情報発信について

リネージュM、はいぢんさん
はいぢんさんが運営するブログはこちら

はいぢんさんは情報が出る度にまとめて発信していらっしゃいますが、始めたきっかけなどはありますか?

きっかけはPC版のブログです。元々ただの日記だったのですが、イベント時にチャットで何度も同じ質問を目にするのにうんざりし、「コレを読め!」で済ませられるような物を作ってやろう、と。

いざ公開してみたら非常に好評で、特に宣伝もしていないのに普段絡みのない方からも声をかけて頂けるようになって。
それが楽しくて続けているというのが大きいですね。

あと「分からないからつまらない」「分からなくて損をした」を少しでも減らせたら、というのもあります。

今でこそSNSや弊社のような攻略サイトがありますが、昔はそういった情報を集める手段が限られていたのではいぢんさんのような存在は非常に有難かったでしょうね。いつも朝早くからお疲れ様です。

リネージュMに加えて、現在もPC版リネージュの情報もまとめていらっしゃいますが、情報をまとめていて苦労したことはありますか?

大型アップデートは、そのままでは内容が多すぎるのである程度端折るのですが、絶対に押さえておきたい点を絞り込むのは結構大変ですね。

見る人の立場によって重要度も変わってくるので、視点を明確にしたうえで絞り込むように心がけています。

イベントも公式サイトにある情報しかない状態からスタートするので、毎回手探り状態ですね。ただずっと続けてきているお陰で「こんな要素あったよ!」とか「こんなドロップ出た!」というのを教えて頂けるようになり、すごく助かっています。

確かに公式サイトに載っていない情報は全て手探りになってしまうのでゲームジャンル上、大変なのはすごく共感できます。情報を提供していただける方がいると非常に心強いですよね。

まもなく1周年を迎えるリネージュMについて

リネージュM、1周年記念イベント

リネージュMは1周年を迎えますが、特に思い出に残っているエピソードはありますか?

「エヌ・シー・ファイブ」イベントですね。イベントのコンセプトや日本オリジナルとしての気概はもちろん、ネタSSの投稿なども盛り上がっていたのが印象深いです。

あのイベントは確かに面白いイベントでしたね!いつも以上に血盟の方と楽しく血盟レイドをプレイしたのを思い出します。

最後に運営に一言

リネージュM、インタビュー 3

最後にリネージュM運営に是非一言お願いします!

「トレード機能」が早く欲しい!自分たちで苦労して出したドロップの受け渡しで、手数料を取られてしまうのはちょっと頂けない部分があるので。

あと色々検証したいときに、気軽に装備をやり取りできないのも結構痛いですね。不正利用対策がネックだとは思いますが、何とか落としどころを見つけてほしいです。

自分では使わない装備やスキル本を手数料なしで気軽にフレンドや血盟の仲間に渡せるようにしたいですね。

今回は突然のインタビューを快く受けていただきありがとうございました!これからもブログの更新、頑張ってください!

本インタビュー内容は2020年5月25日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

AppMediaで実施したインタビュー一覧

リネージュM、おつりーなさん ▶︎小学生から現在まで現役のプレイヤーおつりーなさん
(2020/5/21)
リネージュM、レン姫さん ▶︎微課金プレイヤーレン姫さん
(2020/5/13)
リネージュM、たるにゃんさん 11.41.10 ▶︎魔術師TOPクラス!たるにゃんさん
(2020/3/16)
リネージュM、ちょっぴーさん ▶︎YouTubeで活動中!ちょっぴーさん
(2020/3/10)
リネージュM、Kyouさん ▶︎リネージュM最速でレベル80に到達!Kyouさん
(2019/9/18)
リネージュM、もくしんさん ▶︎ケンラウヘル01初回攻城戦勝利血盟の主!もくしんさん
(2019/9/13)
20190820041238 ▶︎PC版初期勢の女優!外園ゆうさん
(2019/7/24)
20190726032637 ▶︎イシルロテ01トップ血盟のメンバー!Snowさん
(2019/7/22)

リネージュM攻略TOPへ

AppMedia厳選ランキング