リネージュM、たるにゃんさん、、インタビュー 2

『Lineage M(以下、リネージュM)』プレイヤーで魔術師トップクラスの実力を持つ「たるにゃん」さんにインタビューを実施!魔術師育成のアドバイスやリネージュMでのエピソードなどを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「たるにゃん」さんについて

リネージュM、たるにゃんさん

キャラ名 たるニャン
サーバー ケンラウヘル02 所属血盟 HTRK
Twitter ▶︎@xxtarunyanxx
ケンラウヘル02サーバーにてランキング1位のトップクラスプレイヤー。SP80以上や実装済みの魔法スキルを全て習得しているなど非常に高い戦闘力を持つ魔術師。
本家リネージュのプレイ経験あり。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずはたるにゃんさんについてお話いただければと思います。

ケンラウヘル03サーバーにて魔術師で始め、サーバー移動と共にケンラウヘル02へ移動しました。PC版では“ベガ”サーバーでWIZを10年以上経験しています。

MMORPGが大好きでやりこんだスマホゲームは『ドラゴンネストR』や『リネージュ2 レボリューション』などです。

“リネージュ”という作品に出会ったきっかけやPC版時代の印象深い思い出はありますか?。

学生時代の頃に兄がリネージュ(PC版)をプレイしたのがきっかけです。火竜の住処から始め(CD今でも保管してます)、サーバーはnon-pk*のベガでWizをプレイしていました。

non-pkなだけに、狩りがほとんどの思い出でしたが、砂漠のリザードを未変身でまとめ狩りしたことや、骨槍サモンでDVCに籠ったこと、象牙での範囲狩り、クラハンで忘れられた島(FI)に行ったことですね。

*【non-pk(Non-PvP)】
一部のCombat Zoneを除く全てのフィールドでのPK(プレイヤーキル)ができないサーバー設定

リネージュで特に楽しかったことや魅力を感じる部分はどこですか?

リネージュといったら、狩り、ボス、PvP、戦争、クラハン、全茶!(笑)職業を選ぶだけでもどれも個性があって悩むくらい。

ソロプレイでももちろん楽しめますが、ボスを倒せた喜び、貴重なアイテム、集団PvP、上級狩場でのクラハンなど感動を共有できるプレイヤーが沢山いることで、見たことのない世界を味わえるのもリネージュの醍醐味ですね。

何かあった時に「おめでとう!」「おつかれ!」って喜びを分かち合ってくれる仲間がいると本当に嬉しいですよね!

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、たるにゃんさん 2

たるにゃんさんの現在のステータス状況をぜひ教えてください!

狩場やコンテンツによって調整はしていますが、「AC-145、MR200、SP80」を基本にしています。
PK時はSP85、インターサーバーではHP4000などコンテンツで調整しています。

ステータスはINT50(上限)、WIS(25)、DEX、STRはボーナスの倍数で調整しています。

どのステータスを見てもすごく高いですが、コンテンツでステータスを調整できるだけの装備を揃えているのが羨ましすぎます…。

たるにゃんさんは一日にどれぐらいプレイされていますか?

基本的には24時間稼働させています。手動が7時間、オートが17時間位です。

端末を中々見れない場面では、特殊ダンジョンや狩場レベルを下げて放置したりしています。PKの可能性もある環境では特殊ダンジョンを重宝しています。

試練の塔や崩れる島の戦績はいかがですか?

試練の塔は76層だったと思います。崩れる島は最高で4位です。

な、76層……。私がそこにたどり着くには後何年必要なのか…………。

トッププレイヤーであるたるにゃんさんの自慢できる話を是非お願いします!

レベルは・・・・別のサーバーに上の方がいますので(汗)

装備は+7祝福されたリッチローブ」を自作したことですね!PC版をプレイしている方なら知っていますが、+3以降の強化値毎にSPも1加算されますので魔術師にとって生涯役に立つ装備だと思っています!

リネージュM、たるにゃんさん、リッチローブ 2

最強の魔術師専用紫装備!

紫装備を持っているだけでもすごいですが、それを自分で製作するなんてものすごい強運ですね……!

でも、一番の自慢は現在加入しているHTRK、HTRK2nd血盟です!

元々はケンラウヘル03でプレイしていたのですが、色々な事情がありまして……。当時敵対血盟のRigel血盟(現:HTRK)に加入するきっかけを与えていただき今日に至っています。

SNSやゲーム内でのチャット、ディスコードなどで敵対だった私を快く迎えてくださり、今ではオフ会をするくらいの間柄にもなり、本当に感謝しています。
この出会いが無ければ引退していたと思います。

血盟員はPC版からの付き合いの方が多く、家族のような雰囲気です。とても意志の統一がとれていてPvPが得意な方が多いです。

そんな血盟の皆さんのおかげで実装されている魔法を全て取得することができました。

カーツの「キャンセレーション」、ホーンケルベロスの「イミュントゥハーム」、アルフィアの「フォグオブスリープ」、そしてフェニックスの「ファイアストーム」、「メテオストライク」。
血盟で勝ち取った思い出の品が私の励みになり絆です。

たるにゃんさんの強さは血盟の仲間の絆で作られているのですね…!素敵な自慢話をありがとうございます!

リネージュM、たるにゃんさん、魔法

▲血盟の仲間との思い出が詰まった魔法▲

今現在のリネージュMでの目標は何かありますか?

他サーバーの方とプレイできるインターサーバーコンテンツが多く追加されていますので、沢山の人とボスや通常狩りを楽しみたいですね。
血盟的には全コンテンツを制覇!ですね(笑)

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー

ズバリ!今後のリネージュMに期待したいことはありますか?

新しく始めたい方、復帰したい方がスムーズに、そして現役プレイヤーに少しでも近づき同じ感動を共有できるようなキャンペーンやイベント等を実施してリネージュを沢山の人に知っていただきたいですね。

あとは高レベル狩場をもう少し追加してほしいです。(できれば時間制限がないもの)
インターサーバーの負荷が大きいのでそれも運営側で改善できることがあればお願いしたいです。

最近は上級層向けのイベント等が多いので300日記念や1周年記念のキャンペーンに期待したいところですね!

初心者・中級者へアドバイス

リネージュM、たるにゃんさん

魔術師がレベリングするのにオススメの狩場はありますか?

物理攻撃に弱い魔術師にとって移動速度が速い敵(蜘蛛など)は避けて、ターンアンデットが有効なアンデッド属性のモンスターや、フィールドが狭く少ない移動で魔法が届くロサス島(ワニ島)、モンスターの量が比較的多いハイネ沼周辺山賊の巣窟がオススメですね。

腕に自身がある方エルモア前哨基地激戦地の範囲狩りがオススメですね。魔術師は同じレベル帯の他職業と比べ最高の経験値効率を味わうことができます。

もちろん、時間に限りがある特殊ダンジョンや試練ダンジョンの毎日プレイも欠かさず!クエストもなるべく消化してアインハザードの祝福や各種コインをコツコツ貯めるのも大事です。

魔術師のステータスの振り方やオススメの育成方法はありますか?

魔術師は育成が他の職より難易度が高くなっています。
メインクエストの消化を中心に経験値を確保しつつ、可能であれば「希望のロウソク」というステータスを初期化できるアイテムを使う前提でSTRに全振りをして育成するのがオススメですね。
ショップで販売している「フォーススタッフ」は殴り専用のスタッフで中々使えます。

INT振りに切り替えても良いタイミングは、「山賊をイラプションで何発で倒せるか」、「エルモアをファイアボールで範囲狩りができるか」、「捨てられし者の地(特殊ダンジョン)でターンアンデッドが成功しやすいか」などで私は見極めていました。

STRに全振りでも十分強いですが、私はやっぱり魔術師だけに魔法を楽しみたい気持ちが強くてINT振りになりました!

魔術師にしたのに魔法を使わなかったら魔術師である意味がないですしね!

レベルを上げるコツ・意識していることはありますか?

INT型で話をすると、MP管理ですね。敵が沢山いても火力の源であるMPが無いのでは狩りになりません。

手動でできる場合は強めの敵を範囲狩り(エルモア、風竜の巣、傲慢)、放置ではターンアンデッド狩りができる場所(傲慢4F、6F)を選びます。

その他に注意しておくべきことや意外と忘れがちで実践した方が良いことなどはありますか?

リネージュでは失敗によってアイテムが消失したり、何も獲得できないリスクを伴う部分があります。
まずは装備は安全強化圏まで強化をする、課金をしなくてもよいガチャやクエストをしっかりこなしましょう。小さいことをコツコツ積み重ねることが大事です。
(その積み重ねで青変身青マジックドールの製作もできます)

最終的な強さは変身・マジックドール・装備コレクションをどれだけ達成できるか。装備コレクションについてはイベントで獲得できるアイテムや製作リストをこまめにチェックすることも重要です。
(時期によって、製作できない装備品などがありますので)

装備コレクションはついつい確認を忘れてしまうのでチェックするクセを付けたいところです…。

トップクラスの魔術師からのアドバイス、非常に参考になりました!素敵なエピソードや思い出話などもお話頂きありがとうございます。
改めて、今回はインタビューにご協力していただきありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年3月16日のものとなります。

インタビュー協力者募集中!

リネージュM_ユーザーインタビュー_募集
現在AppMediaではリネージュMのプレイヤーインタビューにご協力いただける方を募集しております。「我こそは!」という方はぜひ下記メールアドレス、もしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡ください。

募集要項・注意点

こんな方を募集しています!
・リネージュMの楽しみ方をもっと多くの人に知って欲しい方
・リネージュMの知識量ややり込みに自信のある方
注意点
・氏名、キャラクター名、SNSで使用している名前のいずれかを記事に掲載可能な方に限らせていただきます。
・ご応募いただいた人数によっては、一部の方に限らせていただく場合がございます。

ご応募はこちらから

メールから応募 Twitterから応募

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ ダークエルフ_リネージュMダークエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能