リネージュM、もくしんさん、インタビュー 3 (1)

『Lineage M(以下、リネージュM)』ケンラウヘル01サーバーの攻城戦初戦にて初勝利を納めた血盟の盟主「もくしん」さんにインタビューを実施!勝利血盟はどのようなことを考えて挑んでいたのかなどとても参考になる内容を語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「もくしん」さんについて

リネージュM、もくしんさん

キャラ名 もくしん
サーバー ケンラウヘル01 所属血盟 Sleeeeeeeeeeping
Twitter ▶︎mokuxinxin
ケンラウヘル01サーバーの第一回攻城戦(ケント城)の
勝利血盟”Sleeeeeeeeeeping”の盟主。
本家リネージュのプレイ経験もある。

現在の血盟の状況

この度は攻城戦勝利おめでとうございます!
まずはもくしんさんが盟主として所属している「Sleeeeeeeeeeping」についてお話いただければと思います。

アクティブで所属している血盟員は45人で、大体の血盟員が70レベルを超えている程度です。レベルランキング的にはトップ層ばかりというわけ感じではありません。

70レベルを超えているだけでも十分やり込んでいると感じますが、トップ層は更に上の領域なのですね・・・。

血盟を運営するにあたってもくしんさんが特に意識している事はありますか?

実は君主としての実権は他の者に譲っており、私自身は相談役みたいなポジションに位置しています。意思決定で出しゃばり過ぎず、抑えるべきポイントはしっかりと意見するというバランスを考えています。

現在はサーバーとしても変わっていく過渡期に入っているので行くところ引くところが難しいですね。

攻城戦という新しい血盟要素が加わったばかりのタイミングなので確かにまとめるのは難しそうですね。

第一回の攻城戦には血盟員、傭兵はどれくらいの人数が参加してくれましたか?

今回参加できた血盟員は40名強で、傭兵は70〜80人程集まってくれました。

しかし、実際に動いてくれた傭兵は50人程度ではないかと思っています。

最初の攻城戦を終えて

リネージュM、生放送

第一回の攻城戦を振り返ってみて、最大の勝因は何だと思いますか?

最大の勝因は全体を通して時間を上手く使えた事です。序盤から積極的に冠を取りに行き、防衛側として実際に戦ってみて慣れた事が終盤の防衛に活きました。

最後は結果として一発勝負のような展開になってしまいましたが、普段から培っていた勢力としての地力が勝利を掴み取りました。

今回の作戦や立ち回りで何か意識したことはありますか?

先ほども述べましたが、積極的に冠を取りに行って「防衛の経験を積むこと」です。自分たちが防衛側に回った時にどれくらい防衛が可能かを実際に測って、その結果を元に終盤の冠奪取のタイミングを狙いました。

最初の攻城戦だからこそ「習うより慣れろ」ということですね・・・非常に参考になります!

ただ、その後の防衛で相手の君主がいつの間にか城内に侵入していた点や封鎖、守護塔周りの警護が今後の課題です。

次回の攻城戦(9/15)に向けて

リネージュM、攻城戦 2

次回の攻城戦では防衛側としての戦いとなりますが、ズバリ自信のほどは?

次回は攻城できる城が2箇所になるため、勢力が分散するのであれば良い勝負が出来ると思っています。

最後に、次回初めて攻城戦に参戦するプレイヤーのみなさんにアドバイスがあれば教えてください!

「AUTO」機能は便利だが頼り過ぎては駄目。使えるシステムを全て使用してみてどんどん試すべきだと思います。

何が出来るのかをしっかりと自分で理解しておく事は確かに時間が限られている攻城戦では特に大事ですね!今回はインタビューにご協力していただきありがとうございました!

本インタビュー内容は2019年9月13日のものとなります。

インタビュー協力者募集中!

リネージュM_ユーザーインタビュー_募集
現在AppMediaではリネージュMのプレイヤーインタビューにご協力いただける方を募集しております。「我こそは!」という方はぜひ下記メールアドレス、もしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡ください。

募集要項・注意点

こんな方を募集しています!
・リネージュMの楽しみ方をもっと多くの人に知って欲しい方
・リネージュMの知識量ややり込みに自信のある方
注意点
・氏名、キャラクター名、SNSで使用している名前のいずれかを記事に掲載可能な方に限らせていただきます。
・ご応募いただいた人数によっては、一部の方に限らせていただく場合がございます。

ご応募はこちらから

メールから応募 Twitterから応募

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー