リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

20200401_AppMedia_左
AppMedia

【リネージュM】プレイヤーインタビュー!YouTubeで活動中のちょっぴーさんに直撃!

『Lineage M(以下、リネージュM)』プレイヤーでYouTubeにて配信活動を行なっている「ちょっぴー」さんにインタビューを実施!リネージュMの魅力やエピソード、プレイアドバイスなどを語っていただきました。

リネージュM攻略TOPはこちら

「ちょっぴー」さんについて

リネージュM、ちょっぴーさん

キャラ名 ちょっぴー改
サーバー イシルロテ03 所属血盟 Daylights
Twitter ▶︎39chopee
YouTube ▶︎ちょっぴー
イシルロテ03サーバーにて銃士でプレイしている。本家リネージュのプレイ経験もある。
YouTubeに自身のチャンネルを持っており、生配信をメインに活動している。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずはちょっぴーさんについてお話いただければと思います。

こんにちは!ちょっぴーです。ナイトから銃士に転職し、ボス狩りやPKなどを限られた時間の中で楽しんでいます!時々動画配信もしてますので、是非遊びに来て下さい!

ちょっぴーさんのYouTubeチャンネルはこちら!

“リネージュ”という作品に出会ったきっかけやPC版時代の印象深い思い出をお願いします。

リネージュに出会ったきっかけは18年位前、購入したPC雑誌の付録CD-ROMに入っていて興味を持ちました。

PC版時代の思い出は、頑張ってドーベルマンを捕まえてSKT(シルバーナイトタウン/銀騎士の村)で売っていましたが、競合が現れ値下げ競争になり、どちらも廃業したことです。

リネージュMでもペットシステムが実装されたら当時を思い出してドーベルマン狩りに勤しんでしまいそうですね(笑)

リネージュで特に楽しかったことや魅力を感じる部分はどこですか?

一見単純なゲームに見えて、実は装備選びが悩ましかったり、プレイヤースキルが関係ないようで関係あるところです。とにかく集団でのPVPが楽しいです。

序盤はオートプレイに特に頼ってしまうので気付きにくいですが、次第にスキルの使うタイミングや位置どりなどオートでは任せることができない部分が出てくるので確かにプレイヤースキルは重要になってきますね。

YouTubeでの活動について

リネージュM、ちょっぴーさん 4

ちょっぴーさんはYouTubeで動画配信活動をしていますが、始めたきっかけは何なのでしょうか?

しゃべることが好きだけど、身近にリネージュMの話をできる友達は少ないので配信を始めました。また、アウトプットすることで気付けることもがあると思ったためです!

なるほど、リネージュMの話をもっとしたくて始めたんですね!ちなみに、実際に活動していて苦労していることはありますが?

常にネタが無いことと、ネタ探しやネタ作りの時間が無いことへの自己嫌悪ですね…。

MMORPGだと確かに動画のネタを考えるのは難しそうですね…。

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、ちょっぴーさん 3

ちょっぴーさんの現在のステータスはどれくらいですか?

現時点ではレベル80で
狩り装備
AC-128、DEX55、遠距離命中99、MP回復45
PVP装備
AC-134、DEX56、遠距離命中112、MP回復23
です。

ちょっぴーさんは1日にどれくらいプレイされていますか?

ほぼ一日中プレイしています。オートの時間がほとんどですが、手動でプレイしている時間もあります。
実生活との両立を頑張っていますが、オートでもついつい画面を見つめてしまうので、何とかしたいですね!

眺めてしまう気持ちは確かに分かります(笑)オートで勝手にやってくれているのに気になってつい見てしまいますね。

試練の塔や崩れる島の戦績はいかがですか?

試練の塔は38階です。できるだけ放置して消化したいので、これが限界でした。
崩れる島は未だに第二ステージに行けてません。。。

私もまだ崩れる島の第二ステージには行けてません…。一緒に頑張りましょう!

ちょっぴーさんのリネージュM内での自慢の話を是非聞かせてください!

自慢はDaylightsの血盟員です。サーバー移動を一緒にしながら情勢が良いときも悪いときもボス狩りやPVPを力を合わせてがんばってきました。

もめ事ばっかりですが、筋が通っていたり、サーバーや状況が変われば、ある程度は柔軟に変化できるところが素晴らしいですね!

そして、血盟員を募集しています!PVP初心者でもOKですよ。

MMORPGではやっぱり仲間が大切ですよね…!
イシルロテ03でプレイ中の方で気になった方は是非、ちょっぴーさんまで!

今現在のリネージュMでの目標は何かありますか?

先日、LV80になり念願の英雄級変身も手に入れたため、大きな目標は無くなりましたが、OEやコレクションなど地道にアップグレードしながら、血盟全体の力を付け、優勢の敵対からボスを奪い取れるようにしたいですね!

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー

ずばり、今後のリネージュMに期待したいことはありますか?

韓国の情報を見れば、どんなアップデートが来るかはわかりますので、日本独自仕様に期待したいです。

コアなファンは日本仕様に反対かもしれませんが、この1年弱を見れば日本仕様がプラスに働いていると思います。やはり、MMORPGはプレイヤーがいてなんぼなので、新規プレイヤーや復帰プレイヤーが楽しめる仕様にしてほしいです。

初心者・中級者へアドバイス

リネージュM、ちょっぴーさん 2

これから始める初心者の方や行き詰まっている中級者の方へ何かアドバイスがあればお願いします!

銃士は障害物が少ない一般フィールドでの狩りが効率的です。ブックマークもできるので放置準備も楽ですね。レベルに合わせて山賊やハイネ沼、DVがおすすめです!

私の考えではステータスは“DEX”を上限まで振り終わった後は、装備等を含め“INT20”になるように調整して、残りは“WIS”に振ります。
もちろん、異論はあると思いますが、“INT20”にすることで一番多く使うスキルのダブルショットのMP消費が1減り、狩りの効率が良くなるためです。
WISは+1ごとにMRが上がり無駄が無くてよいです。また、MPR(MP回復)やMP回復ポーションの効果も良くなっていいですね!

装備は、狩りの時MPR(MP回復)を優先で良いと思います。ダブルショットをどれだけ打てるかで効率が変わってきます。銃士はそもそも格上の狩場は向かないのでACはそこそこで大丈夫なので、私はスナッパーリングは「知恵」を2個、イヤリングはエレメンタリストを1個装備しています。

逆にPVPの時は遠距離ダメージや遠距離命中を優先します。魔法弾やブレイク系のスキルを持っている人は魔法命中も重要です。そのため、私は輝く知識のシャツを着用しています。

なるほど…、私も実は最近、銃士を育成し始めたのですごく参考になります…!

レベルを上げるコツや意識していることはありますか?

銃士の場合は、何度も言いますがMPRです!(笑)
そして、モンスターの沸きが良くて、囲まれても死なない程度の場所です。逆にラスタバドなどキツくてもおいしい狩場は、がんばってそこだけは手動で遠距離職の基本である引き狩りすると良いです。

他に注意していたことや意外と忘れがちなことはありますか?

リネージュは一定のラインを超えると、強くなるために装備をアップグレードしても、それとトレードオフで何かが下がることが多いです。また、少額の課金ではOEもなかなかうまくいかないので、無課金・低課金でコツコツ派の人は、変身コレクションを埋めていくのが遠回りのようで近道です。

特に他職のアーク系変身は揃っていない人が多いと思いますが、5万変身製作コインで作れる上に、コレクションもいくつか付くためおすすめです。

参考になるアドバイスや思い出のエピソードなどお話いただきありがとうございました。改めて、今回はインタビューにご協力していただきありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年3月10日のものとなります。

インタビュー協力者募集中!

リネージュM_ユーザーインタビュー_募集
現在AppMediaではリネージュMのプレイヤーインタビューにご協力いただける方を募集しております。「我こそは!」という方はぜひ下記メールアドレス、もしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡ください。

募集要項・注意点

こんな方を募集しています!
・リネージュMの楽しみ方をもっと多くの人に知って欲しい方
・リネージュMの知識量ややり込みに自信のある方
注意点
・氏名、キャラクター名、SNSで使用している名前のいずれかを記事に掲載可能な方に限らせていただきます。
・ご応募いただいた人数によっては、一部の方に限らせていただく場合がございます。

ご応募はこちらから

メールから応募 Twitterから応募

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
LineageM_竜闘士竜闘士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
おすすめゲームランキング

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200401_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
ジャンル別ユーザー数ランキングを発表!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る