カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

AppMedia
記事

【カムトラ】想うは力纏うは光の攻略と報酬まとめ│カムライトライブ

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイベントクエスト「想うは力纏うは光」について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、想うは力纏うは光をプレイする際の参考にしてください!

想うは力纏うは光の概要

イベント詳細

スクリーンショット 2019-08-09 15.02.12

開催日時
8/9(金)15:00 〜 8/20(火)14:59

8/9(金)より新イベント「想うは力纏うは光」が開催されています!期間中はイベント限定のクエストエリアが出現し、クエストクリアで限定キャラクター[神侍]チバリをゲットできます。

攻略の流れ

イベントクエストの攻略手順
イベントエリアを進める
5000pt集めて報酬キャラをゲット
クエストを周回して報酬キャラの覚醒素材を集める
エクストラエリアをクリアできるところまで攻略する
クエストを周回して覚醒の宝珠の欠片を集める

想うは力纏うは光の報酬

報酬の詳細

★5[神侍]チバリをゲットできる

download_file

今回は2周年記念ということもあり、イベントクエストでは初となる★5戦師匠の[神侍]チバリを獲得することができます。[神侍]チバリはイベントポイントを5000pt集めることで獲得できるので、確実にゲットしておきましょう!

[神侍]チバリのストーリー攻略はこちら

覚醒素材も獲得できる

カムトラ_2周年イベ02

イベントアイテムを集めることで、[神侍]チバリ専用の覚醒素材を獲得できます。また、累計ポイント報酬で覚醒の宝珠の欠片×100個(覚醒の宝珠1個分)や★4以上確定ガチャ券、解放石などをゲットできるので、頑張って周回しましょう!

想うは力纏うは光の攻略

イベント専用アイテムを集めよう

カムトラ_2周年イベ03

イベントクエストでは専用アイテムを集めることでイベントptが増えていき、各種報酬を受け取ることができます。イベント専用アイテムはイベントクエストをクリアする毎に入手できます。

おすすめ周回エリア

エクストラエリアがおすすめ

スクリーンショット 2019-08-09 17.36.27

ランク おすすめエリア
初心者 普通3
中級者 難しい1
上級者 難しい3

通常エリアとエクストラではイベントアイテムの獲得量に大きな差があります。初心者の方でもエクストラの普通程度なら周回できる難易度なので通常エリアを周回するくらいなら、自分のクリアできる難易度のエクストラエリアを周回するようにしましょう。

1日1回エリアは忘れずプレイしよう

スクリーンショット 2019-08-09 17.36.32

報酬
カムライの鏡×5000

エクストラエリア普通をクリアすることで大量のイベントポイントを獲得できるボーナスステージが解放されます。ボーナスステージは1日1回挑戦することができるので忘れずにプレイしましょう。難易度は誰でもクリアできるので初心者の方にもおすすめです。

難易度:激ムズについて

カムトラ_2周年イベ01

エクストラエリアをクリアしていくとコンティニュー不可の難易度:激ムズが解放されます。激ムズのボス戦は非常に強力なので、攻略するには修行・まが玉を万全の状態にする必要があります。

激ムズクリア報酬
ステージ1 ★4以上確定ガチャ券(★5出現率10%)
ステージ2 虹水晶1000個

イベントボス攻略情報

ボスの情報

カムトラ_2周年イベボス

ボスの所持スキル一覧
神絶の一撃 敵1体を攻撃し、自分のHPが与えたダメージ分回復する。
邪神狂葬破 敵全体を攻撃し、強化効果を全て解除し、3ターンの間回復妨害状態にする。
邪気解放 味方全体の弱化効果を全て解除し、2ターンの間自動回復状態にする。
邪神の急所 前のターンで最初に受けた攻撃スキル属性に対し有利属性の攻撃を受けた場合、ダメージが75%増加。有利でない場合ダメージが75%減少。
※HPゲージ1本目破壊時に発動
防癒弱・汎用強固 回復妨害・防御力減少以外の弱化効果を受けない。1度の攻撃で最大HPの15%以上のダメージを受けない。
※エクストラエリア難易度「難しい」ステージ1以降で発動
神滅邪包壁 前のターンで最初に受けた攻撃スキル属性に対し有利属性以外の攻撃を受けた場合、自分の弱化効果が全て解除され、HPが100%回復する。
※エクストラエリア難易度「激ムズ」ステージ1以降で発動
※HPゲージ1本目破壊時に発動

取り巻きの情報

カムトラ_2周年イベ取り巻き

取り巻きの所持スキル一覧
締めあげる 敵1体を攻撃し、防御力と素早さを2ターンの間減少させる。
邪悪なる包帯 味方全員の攻撃力を3ターンの間増加させる。
暗黒包弾 敵をランダムで3回攻撃し、それぞれ強化効果を1つ解除する。強化効果を解除された対象は2ターンの間回復妨害状態になる。
防癒弱・汎用強固 回復妨害・防御力減少以外の弱化効果を受けない。1度の攻撃で最大HPの15%以上のダメージを受けない。
※エクストラエリア難易度「難しい」ステージ1以降で発動
攻倍汎用反撃 自分が攻撃を受けた時、攻撃してきた敵に威力が2倍の通常攻撃で反撃する。
※エクストラエリア難易度「激ムズ」ステージ1以降で発動

ボス戦の注意点

複数HPゲージのボス

前回のイベントボス同様、今回もHPゲージが複数あるボスになります。ゲージが分割されているため、HP比例スキルの火力もその分低くなってしまう点に注意しましょう。

2ゲージ目からは攻撃属性に注意

今回のボスは無属性となりますが、2ゲージ目からは攻撃した属性によって有利属性が変わります。

例えば、HPゲージ破壊後の攻撃が風属性の場合、ボスが風属性のオーラを纏います。
この状態では火属性が有利属性となり、地属性が不利属性になるため、2ゲージ目からの攻撃属性選びは慎重に行いましょう。

ダメージ上限に気をつける【難しい以降】

難易度「難しい」以降、ボスは1度の攻撃で最大HPの15%以上のダメージを受けなくなるので注意しましょう。ただし、多段攻撃であれば15%以上のダメージを与えることは可能です。

追加ターンのまが玉はNG【激ムズ以降】

激ムズ以降は有利属性以外の攻撃を与えた場合、ボスが全回復するので、追加ターンのまが玉で行動順が乱れると一気に劣勢になってしまいます。

ボス戦の攻略法

回復妨害と防御デバフを付与しよう

ボスは通常攻撃で与えたダメージ分回復し、HP自動回復も使ってくるため、回復妨害を付与しつつ戦いましょう。

防御デバフに関しても有無で与えるダメージがかなり変わるので、複数キャラに防御デバフスキルを継承させて挑みましょう。

取り巻きについて

【難しいまで】
取り巻きは一番の事故要素になる防御デバフを付与してくるので最優先で処理しましょう。
難しい以降ではダメージ上限がありますが、そこまで硬くはないので、防御デバフを付与しつつ多段攻撃で削っていきましょう。

【激ムズ以降】
難しいまでは最優先の取り巻き処理でOKですが、激ムズでは取り巻きをあえて攻撃せず、属性回避用に残しておきましょう。

有利属性で攻撃できない場合は取り巻きを殴りつつ、調整することでボスのHP回復を防ぎましょう。

ゲージ操作で行動順をコントロール

今回は攻撃するスキルの属性がとにかく重要なので、「千針・陰陽活性」などの単体ゲージ上げスキルで行動順をうまくコントロールし、常に有利属性で攻撃できるように心がけましょう。

チャージ時間短縮スキルもおすすめ

カルイカネや[チョコ]カンナの奥義を筆頭としたチャージ時間短縮スキルも有効です。
肝心な時に”使いたい属性のスキルが撃てない”という状況をいかに減らせるかが大事なので、全体チャージ短縮ができるキャラの編成もおすすめです。

蘇生役がいると安心

道中の事故や防御デバフからの一撃死対策として、蘇生キャラが1人いると安心です。
蘇生キャラを編成する場合は、蘇生だけだと役不足になるので、防御デバフや回復スキルを継承させ、複数の役割を持たせられるようにしましょう。

攻略おすすめキャラ

キャラ 理由
[神侍]チバリ[神侍]チバリ
特攻キャラ
・絶技の効果で常に有利属性で攻撃した判定になる最適キャラ
・2ターンで撃てる特技の防御デバフもとにかく優秀
[迎春]サラ ・奥義の追撃がやはり優秀
・サラ攻撃後は必ず風属性になるので注意
・激ムズでは風属性以外のスキルはNG
[天道杯]ウズナ[天道杯]ウズナ ・通常攻撃で回復妨害を付与できる
・奥義のシールドで弱っている味方を守れる
・誰でも入手できる天道杯キャラ
[蹴鞠]タケトラ[蹴鞠]タケトラ ・ボスが単体攻撃しか使ってこないので奥義が活きる
・ボス単騎になったら倒れることがなくなる
・素早さリーダー枠としてもおすすめ

チャージ短縮役

キャラ 理由
[チョコ]カンナ ・奥義のゲージ上げ+全体チャージ短縮が優秀
・通常攻撃で防御デバフを付与できる点も◎
カルイカネカルイカネ ・奥義の全体チャージ短縮が有効
・追加の素早さバフと弱化解除も優秀
[運動会]スイ ・奥義で味方全体のチャージ時間を全てリセットできる
・素早さリーダー枠としてもおすすめ

蘇生役

キャラ 理由
[夢継承]メイカ ・オートスキルで味方を蘇生できる唯一のキャラ
・補助タイプなので優秀なスキルを継承できる
[桃恋夏]モモムミ ・味方に自分のHPを分け与えて蘇生できる
・補助タイプなので優秀なスキルを継承できる
・ボスの回復妨害には弱いので注意
[踊り子]モモムミ ・絶技で味方を蘇生できる
・奥義の弱化解除+奥義も非常に優秀

攻略班の激ムズクリアパーティ

s_2周年イベ_激ムズ2

キャラ 継承スキル まが玉
[神侍]チバリ[神侍]チバリ
リーダー
特技武針・獅子突き
絶技点穴撃針術
・素早さ
・防御
[夢継承]メイカ 特技バリバリ障壁
秘技ヒラメキ大発明
・素早さ
・HP
[迎春]サラ 特技風凪印宮
秘技天気印宮・翡翠
・素早さ
・会心
カルイカネカルイカネ 秘技虹の方円
秘技千針・陰陽活性
・素早さ
・HP

各キャラの立ち回り

基本はチバリの防御デバフからサラの絶技で削っていきます。

チバリはとにかくボスを攻撃していれば、絶えず回復妨害と防御デバフを付与でき、ボスの属性も気にする必要がないため、やはり必須キャラだと感じました。

サラはボスが地属性になった時に絶技を優先して使い、他の属性の時は取り巻きを殴って次に備えます。

カルイカネは針で臨機応変にキャラの行動順を操作し、HPが減った味方がいたら虹の方円で回復、奥義に関してはボスが回復妨害を付与してきた時に解除目的で使用しました。

メイカの枠は[チョコ]カンナがおすすめ

メイカは事故を防ぐ目的で編成しましたが、結局奥義の蘇生が発動することはなかったので、この枠は地属性攻撃スキルを継承させた[チョコ]カンナがおすすめです。

奥義でチャージ短縮ができ、ゲージも50%上昇するため、パーティの回転率も格段に上がり、カルイカネとの相性も良いです。
地属性スキルはサラの攻撃機会を増やすために継承させておきましょう。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E2MzkyODQ より:

    恐らく、激ムズは

    ①[神侍]チバリ @自前特技絶技 素早さ耐久
    ②カルイカネ @回復陰陽活性 素早さ耐久
    ③免疫•弱体解除要員([踊り子]モモムミ等)
    @回復陰陽活性 素早さ耐久

    で4人目は回復追いつかないなら回復、事故防止なら蘇生、時短ならアタッカーにしてチバリリーダーにして回すのが一番ちょろい

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る