カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における期間限定雲の国編のストーリー攻略を掲載しています。ストーリーの選択肢やもらえる経験値、攻略のポイントなども記載していますので、修行をする際の参考にしてください。
修行地「期間限定雲の国編」の基本情報

| 開催日時 |
|---|
| 8/1(火)15:00 〜 8/14(月)14:59 |
育成オススメ度
| ストーリー獲得Pアップ | ★★★★★ |
|---|---|
| バトル獲得Pアップ | ★★★★★ |
| 特訓獲得Pアップ | ★★★★★ |
期間限定雲の国編のストーリー攻略
1の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 1日目 | 午前 | 新たなセンニン登場! ※会話のみ |
| 午後 | プロローグ ※会話のみ |
|
| 2日目 | 午前 | 虹の塔を目指し・・・? 天候ゲージ解放 天候ゲージ上昇 セーナの評価+ |
| 5日目 | 午後 | 月刊カムライの星 記者と出会う |
| 6日目 | 午前 or 午後 |
主人公ストーリー 特技を習得 |
| 8日目 | 午後 |
雲の国・滞在8日目 ※虹の橋の2マス目を越えている場合 力+30 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
| ※虹の橋の2マス目を越えていない場合 力+12 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
2の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 9日目 | 午前 or 午後 |
主人公ストーリー② |
| 13日目 | 午前 | カムライ大掃除! 体+12 ※師匠がいない場合 |
| 14日目 | 午後 | お祭り ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| 16日目 | 午後 |
雲の国・滞在16日目 ※虹の橋の5マス目を越えている場合 体+30 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
| ※虹の橋の5マス目を越えていない場合 体+12 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
3の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 17日目 | 午前 | 雲の国・滞在17日目 ポイント変換解放 セーナの評価+ |
| 21日目 | 午後 | 主人公ストーリー③ |
| 24日目 | 午後 |
雲の国・滞在24日目 ※虹の橋の9マス目を越えている場合 心+30 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
| ※虹の橋の9マス目を越えていない場合 心+12 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
4の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 25日目 | 午前 or 午後 |
主人公ストーリー④ |
| 30日目 | 午前 | いざ、決戦の地へ ※虹の橋1〜5マス目で停留 体+12 |
| ※虹の橋6〜9マス目で停留 体+18 |
||
| ※虹の橋9マス目クリア済み 体+36 |
||
| 30日目 | – | イヅモ本戦1回戦 ※雲の番人・極に勝利しているとシード権を獲得できます。 【バトル勝利時獲得P】 普通:22P〜 難しい:44P〜 激ムズ:76P〜 |
| 31日目 | – | イヅモ本戦準決勝 ※雲の番人・極に勝利しているとシード権を獲得できます。 【バトル勝利時獲得P】 普通:28P〜 難しい:52P〜 激ムズ:92P〜 |
| 32日目 | – | イヅモ本戦決勝 【バトル勝利時獲得P】 普通:44P〜 難しい:92P〜 激ムズ:152P〜 |
▼イズモ本線決勝タケル戦の攻略はこちら
タケル戦の攻略と立ち回り
虹の橋のメインストーリー
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 1マス目 | – | 虹の橋 ※会話のみ |
| 3マス目 | – | 雲の番人・3番勝負! 【バトル勝利時獲得P】 普通:4P〜 難しい:12P〜 激ムズ:20P〜 |
| 6マス目 | – | 神侍だって・・・ 【バトル勝利時獲得P】 普通:8P〜 難しい:16P〜 激ムズ:28P〜 |
| 9マス目 | – | 虹の塔・最後の試練! 【バトル勝利時獲得P】 普通:16P〜 難しい:32P〜 激ムズ:52P〜 |
| バトル後 【1人も戦闘不能にならず勝利】 限定秘技獲得 (攻撃タイプ)★彩虹刀 (防御タイプ)★弓虹脚 (補助タイプ)★虹の方円 |
虹の橋セカンドのメインストーリー
※2話・3話はストーリー獲得Pアップ60%キャラの数値になります
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| – | センニン勝負・再び!! ※会話のみ |
|
| 1話 | – | センニン勝負・1番目! スタミナ+24 |
| 2話 | – | センニン勝負・2番目! 体+420 |
| 3話 | – | センニンの気持ち 力+420 技+420 体+420 心+420 |
| 4話 | – | センニン勝負・決着! 【バトル勝利時獲得P】 普通:24 難しい:44 激ムズ:76 |
期間限定雲の国編のランダム・選択肢ストーリー
| ストーリー一覧 | 前後 |
|---|---|
| ▼サラの手ほどき | – |
| ▼修行日和は雪もよう? | 午前 |
| ▼雲の国に吹く風 | 午後 |
| ▼うまくいかないときは | 午後 |
| ▼センニン対イタズラっ子! | 午前 |
| ▼お祭り | 午後 |
| ▼ヤタマエ商店 | 午前 |
| ▼みんなでバーベキュー | 午後 |
サラの手ほどき
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – (大成功) |
天候ゲージ上昇+++ |
| – (成功) |
天候ゲージ上昇++ |
| – (失敗) |
天候ゲージ上昇+ |
修行日和は雪もよう?
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| セーナに頼んでみる | 天候ゲージor虹のしずく上昇 マヒトの評価+ セーナの評価+ |
| 辛抱強く待とう | 力+36 |
雲の国に吹く風
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – (成功) |
風ゲージ上昇or虹のしずく上昇 力+12 技+12 体+12 イツキの評価+ |
| – (失敗) |
風ゲージ上昇or虹のしずく上昇 技+12 |
うまくいかないときは
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – (スタミナ50以上) |
体+36 スイの評価+ |
| – (スタミナ50以下) |
スタミナ+36 |
センニン対イタズラっ子!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| サラと一緒にこらしめよう | 心+24 |
| この場はセーナに任せる | 【成功】 心+12 調子+ コロンの評価+ セーナの評価+ |
| 【失敗】 心+12 調子- セーナの評価+ |
お祭り
※師匠がいない場合
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| ヨシオを呼ぶ | スタミナ+12 心+12 |
| フトシを呼ぶ | スタミナ+24 |
| ハナを呼ぶ | スタミナ-12 技+24 体+12 |
ヤタマエ商店
1.2回目
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| スーパーマナブ〜 | 力+12 技+12 心+12 |
| シャッキリン | スタミナ+24 体+12 |
みんなでバーベキュー
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – (成功) |
スタミナ+12 力+12 体+12 |
| – (失敗) |
スタミナ+12 調子-1 |
虹の橋のランダム・選択肢ストーリー
| ストーリー一覧 | 前後 |
|---|---|
| ▼サラの手ほどき | – |
| ▼セーナの手ほどき | – |
| ▼セーナのごほうび! | – |
| ▼空の上から願いをこめて | 午前 |
| ▼足並みと気持ちをそろえて | 午前 |
| ▼慎重さと大胆さと・・・ | 午後 |
| ▼お散歩気分の虹の橋 | 午後 |
サラの手ほどき
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – (大成功) |
※サラがデッキにいる 虹のしずく上昇+100 ※サラがデッキにいない 虹のしずく上昇+50 |
| – (成功) |
※サラがデッキにいる 虹のしずく上昇+26 ※サラがデッキにいない 虹のしずく上昇+10 |
| – (失敗) |
※サラがデッキにいる 虹のしずく上昇+10 ※サラがデッキにいない 虹のしずく上昇+5 |
セーナの手ほどき
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – (大成功) |
全ゲージMAX |
| – (成功) |
火・水・雷ゲージ上昇++ |
| – (失敗) |
火・水・雷ゲージ上昇+ |
セーナのごほうび!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| – | ※極意ストーリー後に発生 ポイント獲得 (獲得Pは極意発生者のタイプ、特訓したキャラ属性数で変動) |
空の上から願いをこめて
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 橋を進むのに専念しよう | 力+36 マヒトの評価+ |
| セーナもやってみよう | 力+24 調子+ |
足並みと気持ちをそろえて
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| イツキも一緒に休もう | 心+24 スタミナ+12 |
| このまま先を急ごう | 力+12 技+12 イツキの評価+ セーナの評価+ |
慎重さと大胆さと・・・
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 進む意志を強く持とう | 【成功】 心+12 スタミナ+12 スイの評価+ セーナの評価+ |
| 【失敗】 心+12 セーナの評価+ |
|
| 急がなくても大丈夫 | スタミナ+24 |
お散歩気分の虹の橋
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| そっとしておいてあげよう | スタミナ+24 |
| もしかして何か探してる? | 【成功】 体+12 心+12 虹のしずく上昇+50 コロンの評価+ |
| 【失敗】 心+12 虹のしずく上昇+10 |
期間限定雲の国編の育成ポイント
基本は雲の国編と同じ

期間限定とはいえ基本は雲の国編と同じなので、いつもの要領でプレイしていきましょう。ただし一部選択肢が変化しており、セーナの登場によって天候ゲージが上昇しやすくなったり、ごほうびでより多くのポイントを獲得できるようになっています。
また、虹の橋最後の「雲の番人・極」戦ではセーナのおかげで周りの取り巻きがいない状態で戦闘が始まるので、いつもより格段に難易度が下がっています。
セーナのごほうびでポイントを稼ごう

特訓時に極意が発生すると「セーナのごほうび」が発生し、追加で獲得Pがもらえます。リニューアル後はこのポイントがメインの稼ぎどころなので、極意ストーリーが発生したら最優先で踏むようにしましょう。
獲得ポイントの詳細
セーナのごほうびでもらえる獲得Pは、セーナの絆ゲージや特訓したキャラの属性数によって上昇します。
セーナの絆ゲージに関してはもらえるポイントにかなり影響が出るため、意識して伸ばすことを心がけましょう。赤・ピンクゲージになれば獲得Pが格段に大きくなるので、序盤は極意を無視してでもセーナの絆を上げにいったほうがいい場面もあります。
獲得ポイント例

こちらはストーリー獲得Pアップ90%の[宴海]ワダツミ修行時でのもらえるポイントになります。
セーナの絆ゲージや天候の状況、特訓したキャラ属性数によって前後するため、あくまで例になりますが、ストポキャラであれば安定してオール100以上はもらえます。
虹の橋その2でポイントを変換しよう

虹の橋(1回目)で「雲の番人・極」と対戦した後に、もう一度天候ゲージを最大までためると「虹の橋その2」に行けるようになります。「虹の橋その2」は全部で4マップあり、最後にセーナとのバトルが発生します。
セーナとのバトルに勝利すると「虹の橋その2」で集めた虹のしずくを2種類の獲得Pに変換することができます。
セーナ戦は無理しない

虹の橋2回目の最後に戦うセーナは行動阻害やゲージダウン、スキル遅延が効かない上に、オートスキルのミス発生率アップがとにかく厄介です。
無属性スキルが使えないと、たとえ味方が全員奥義を覚えていてもミスからのゲージアップで事故る可能性は大いにあり、勝てるか否かは運に左右されてしまいます。
セーナ戦は勝利後のポイント変換がメインとなるので、バトルでの獲得P自体はそこまで多くありません。さらに、難易度問わず勝利さえできればポイント変換は可能なので、仲間キャラの育ち方次第では難しいを選択しましょう。
カムトラ関連リンク
| 最新ランキング | |
|---|---|
![]() |
![]() |
| メインコンテンツ攻略 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
| 修行地一覧 | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| レアリティ別キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
星3 |
星4 |
星5 |
| 属性別キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
火属性 |
水属性 |
風属性 |
地属性 |
| 検索システム | ||
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |















星3
星4
星5
火属性
水属性
風属性
地属性




























期間限定雲の国いつくるのー?
セーナゲージがオレンジになったら80%ストーリー主人公で行けば
ご褒美が300以上オールで金剛鬼悲しすぎない?
すげー雲の国でS5行けたの初めて
タタラのように過去の修行地がテコ入れされるのは大歓迎!
雲の国にも期待!
イツクシマもね!
楽しみ!!