カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]applibot Inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるカムライトライブのコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【カムトラ】知恵と力の大脱獄の攻略と報酬まとめ│カムライトライブ

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における知恵と力の大脱獄〜2人の求道者〜について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、知恵と力の大脱獄をプレイする際の参考にしてください!

知恵と力の大脱獄の概要

イベント詳細

カムトラ_知恵と力の大脱獄

開催日時
11/1(木)15:00〜11/12(月)14:59

11/1(木)15:00より新イベント「知恵と力の大脱獄〜2人の求道者〜」が開催されています!期間中はイベント限定のクエストエリアが出現し、クエストポイントを集めることで限定キャラクター[囚人]カルイカネをゲットできます。

攻略の流れ

イベントクエストの攻略手順
イベントエリアを進める
5000pt集めて報酬キャラをゲット
エクストラエリアをクリアできるところまで攻略する
クエストを周回して報酬キャラの覚醒素材を集める
クエストを周回して覚醒の宝珠の欠片を集める

知恵と力の大脱獄の報酬

報酬の詳細

★4[囚人]カルイカネをゲットできる

囚人カルイカネ

イベント専用クエストをクリアすることで★4[囚人]カルイカネをゲットすることができます。今回から、イベントポイントを5000pt集めることで報酬キャラクターを獲得できるようになりました。

[囚人]カルイカネの評価はこちら

覚醒素材も獲得できる

カムトラ_イベントスクショ

イベントアイテムを集めることで、[囚人]カルイカネ専用の覚醒素材を獲得できます。また、累計ポイント報酬で覚醒の宝珠の欠片×100個(覚醒の宝珠1個分)や★4以上確定ガチャ券、解放石などをゲットできるので、頑張って周回しましょう!

知恵と力の大脱獄の攻略

おすすめ周回エリア

エクストラエリアがおすすめ

ランク おすすめエリア
初心者 エクストラ-普通3
中級者 エクストラ-難しい2
上級者 エクストラ-激ムズ2

通常エリアとエクストラではイベントアイテムの獲得量に大きな差があります。初心者の方でもエクストラの普通程度なら周回できる難易度なので通常エリアを周回するくらいなら、自分のクリアできる難易度のエクストラエリアを周回するようにしましょう。

今回の激ムズ2のボスは、HP比例スキルを持たせた防御タイプの攻撃2発(防御デバフ込み)で倒すことができるので、まが玉を厳選できる上級者の方は激ムズ2を周回しましょう。激ムズ2は1回クリアで100000ptゲットできる為、5周で完走可能です。

1日1回エリアは忘れずプレイしよう

報酬
牢獄の鍵×5000

エリア3-4をクリアすることで大量のイベントポイントを獲得できるボーナスステージが解放されます。ボーナスステージは1日1回挑戦することができるので忘れずにプレイしましょう。難易度は誰でもクリアできるので初心者の方にもおすすめです。

イベントボス攻略情報

ボスの情報

カムトラ_番犬くん

番犬くんの所持スキル一覧
ゴヨウダ火炎 50%の確率で強化効果を1つ解除し、敵全体を攻撃する。このスキルで解除に成功した対象1体につき、自分の行動ゲージとダメージが20%増加。
カンキン烈火 自分のHPが低いほど、ダメージ上昇するランダム攻撃を3回行う。攻撃1回毎に攻撃力減少または防御力減少を2ターン付与する。この攻撃は敵のHPに比例してダメージが上昇する。
修復機構 味方1体のHPを15%回復し、すべてのスキル再使用時間を無くす。このスキルは再使用時間の増加・減少の効果を持つスキルの影響を受けない。
抑制・火毒耐性 行動不能・毒・火傷・スキル再使用時間延長・素早さ減少・ミス率上昇について免疫を持つ。
ニガスナ機構 攻撃時に15%の確率で、敵の全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
※EXTRAエリア 難易度「普通」全ステージ、難易度「難しい」ステージ1で発動
ニガスナ機構・改 攻撃時に25%の確率で、敵の全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
※EXTRAエリア 難易度「難しい」ステージ2、3で発動
ニガスナ機構・極 攻撃時に40%の確率で、敵の全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
※EXTRAエリア 難易度「激ムズ」ステージ1以降で発動
水弱・汎用硬化 水属性キャラの水属性スキルから受けるダメージが150%増加する。水属性スキル以外のダメージが90%減少する。
※EXTRAエリア 難易度「難しい」ステージ1以降で発動

取り巻きの情報

足枷くん

カムトラ_足枷くん

足枷くんの所持スキル一覧
タイホ猛突 敵1体を攻撃し、1ターンの間、回復妨害効果を与える。この攻撃は敵のHPに比例してダメージが上昇する。
鉄球オトシ 敵1体を攻撃し、すべての強化効果を剥がし、4ターンの間、防御力減少と素早さ減少効果を与える。
復旧作業 味方1体の弱体効果を1つ外し、HPを50%回復する。さらに、2ターンの間、攻撃力上昇と会心率上昇効果を与える。
抑制・火毒耐性 行動不能・毒・火傷・スキル再使用時間延長・素早さ減少・ミス率上昇について免疫を持つ。
ニガスナ機構 攻撃時に15%の確率で、敵の全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
※EXTRAエリア 難易度「普通」全ステージ、難易度「難しい」ステージ1で発動
ニガスナ機構・改 攻撃時に25%の確率で、敵の全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
※EXTRAエリア 難易度「難しい」ステージ2、3で発動
ニガスナ機構・極 攻撃時に40%の確率で、敵の全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
※EXTRAエリア 難易度「激ムズ」ステージ1以降で発動
水弱・汎用硬化 水属性キャラの水属性スキルから受けるダメージが150%増加する。水属性スキル以外のダメージが90%減少する。
※EXTRAエリア 難易度「難しい」ステージ1以降で発動

ボス戦の注意点

アタッカーは水属性キャラで挑もう

敵は水属性キャラの水属性スキルから受けるダメージが150%増加し、水属性スキル以外のダメージは90%減少するため、アタッカーは水属性かつ水属性スキルを持たせたキャラで挑みましょう。

強化効果はなるべく控えよう

強化効果を付与してしまうと、ボスの全体剥がしの餌食になってしまいます。しかもこのスキルで強化効果を解除されると、行動ゲージとダメージがアップするので味方への強化効果はなるべく控えましょう。

味方のHPを高くしすぎないように注意

ボスのランダム攻撃はこちらのHPに比例して威力が増加するので、味方のHPは低ければ低いほどダメージを受けません。ただし、全体剥がしスキルはHP比例ではないので、防御力が低いとこちらのスキルで倒されてしまうので注意しましょう。

ボス戦の攻略法

防御デバフを付与しつつ戦おう

ボスの番犬くんには防御デバフが非常に有効です。今回はダメージ制限がないので防御デバフからの高火力スキルで一気に削ることができます。

防御デバフスキル一覧はこちら

防御タイプのHP比例スキルがおすすめ

激ムズ_ぶちかまし

ボスの最大HPが非常に高いので、HP比例スキルがとにかく強力です。中でも防御タイプの「ぶちかまし・並盛」と「居合・星硝子」がおすすめで、防御デバフが入った激ムズ2ボスのHPを半分以上減らすことができます。

防御タイプのステータス例

カムトラ_参考ステ

激ムズ戦の要となる防御タイプのステータス(総獲得P6000ほど)、まが玉はこの程度で十分です。HP比例スキルも他スキル同様、会心が発生すれば、その分ダメージが出るので、防御タイプのキャラも会心・会心ダメを意識して上げておきましょう。

攻略おすすめキャラ

キャラ 理由
カムトラ_防御防御タイプのキャラ
おすすめ!
・HP比例スキルを継承させればボスに大ダメージを与えることができる
・奥義がオートスキルのキャラクターがおすすめ
[囚人]カルイカネ[囚人]カルイカネ
おすすめ!
・絶技の特攻スキルで取り巻きの処理も素早くこなせる
・通常攻撃で防御デバフも付与可能
[双刃]ミツルギ[双刃]ミツルギ ・パーティの回転率が格段にアップする加速装置
・素早さリーダーとしても優秀
[決闘]ワダツミ[決闘]ワダツミ ・通常攻撃で要となる防御デバフを付与できる
・奥義の全体ゲージ下げ+素早さデバフが道中の安定化につながる
・攻撃リーダーとしても優秀
ユキノユキノ ・通常攻撃で要となる防御デバフを付与できる
・奥義の全体攻撃が道中の雑魚戦で優秀
カルイカネカルイカネ ・奥義で味方全体のチャージ時間を短縮できる
・星3キャラなので所持者も多い

攻略おすすめスキル

スキル 所持キャラ 理由
居合・星硝子
おすすめ!
[業物]ミツルギ ・対象の最大HPに比例してダメージが増加する防御タイプのメインスキル
ぶちかまし・並盛
おすすめ!
コリキ
瀑流鉄砲 [力士]コリキ ・敵のHPに比例してダメージが上昇する攻撃タイプのメインスキル
神妖・雪化粧 ユキノユキノ
天宝演舞・双雅 [天道杯]ウズナ[天道杯]ウズナ ・ボスに有効な防御デバフを付与できる
・スキルレベル最大でチャージが2ターンになる
縮地・絶剣 [神剣]ミツルギ[神剣]ミツルギ ・ボスに有効な防御デバフを付与できる

おすすめ攻略パーティ

キャラ スキル構成 おすすめまが玉
[音楽祭]ベティ
[音楽祭]ベティ
【通常】荒波トリル
攻撃力
【特技】瀑流鉄砲
秘技神妖・雪化粧 会心
奥義オーバードライブ
[天道杯]ウズナ
[天道杯]ウズナ
【通常】水彩泡扇 素早さ
秘技天宝演舞・双雅
秘技居合・星硝子 会心
奥義桃花の聖天衣
[業物]ミツルギ
[業物]ミツルギ
【通常】水閃華・瞬式
防御
秘技ぶちかまし・並盛
秘技居合・星硝子
会心
奥義神速の一太刀
[お月見]サクヤ
[お月見]サクヤ
【通常】ぴょんぴょんっ! 防御
秘技窮地に活路
秘技居合・星硝子
会心
奥義もちもちお餅つき

HP依存スキルで攻めよう

次元の狭間などのクエスト同様に敵のHPに比例したダメージを与えることができるスキルを継承させたキャラを編成させましょう。奥義はオートスキル系がおすすめです。また、デコイ役に防御デバフを無効化する[お月見]サクヤを編成することで耐久の低いキャラを守ることができます。

ボス戦に突入したら、防御デバフ付与からの防御タイプのHP比例スキル2発で倒すことができます。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報