カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]applibot Inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるカムライトライブのコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【カムトラ】もみの木(エクストラエリア/激ムズ)の攻略と適正キャラ│聖なる夜にオクリマス

神式一閃カムライトライブ(カムトラ)のクリスマスイベントにあたる(聖なる夜にオクリマス)のもみの木(エクストラエリア/激ムズ)の攻略情報です。エクストラエリアは、イベントエリアよりも難易度がアップしています。この記事ではおすすめのスキルやキャラを紹介していますので攻略の参考にしてください。

エクストラエリアの概要

各エリアをクリアすることで解放される

スクリーンショット 2017-12-01 17.05.51

聖なる夜にオクリマスのクエストでは、今までのイベントエリア同様に通常エリアとエクストラエリアが存在します。エクストラエリアは通常のエリアをクリアすることで解放され、難しいエクストラエリアの3ステージ目をクリアすることで、コンティニュー不可の激ムズステージが解放されます。

強力なボスが待ち受ける

スクリーンショット 2017-12-01 17.06.27

エクストラエリアでは最終局面にてボスが待ち受けますのしっかりと対策をして挑みましょう。エクストラエリアは通常エリアに比べて獲得できるイベントアイテムの数が多く、激ムズエリアはクリアすると覚醒の宝珠を獲得することができます!

エクストラエリアのボス情報

もみの木の情報

スクリーンショット 2017-12-01 17.03.33

もみの木のスキル

もみの木の所持スキル一覧
スクリーンショット 2017-12-01 16.49.15 敵全体を攻撃し、1ターンの間、挑発する。
スクリーンショット 2017-12-01 16.49.29 味方全体を3ターンの間、免疫と攻撃を受けると反撃する状態にする。
スクリーンショット 2017-12-01 16.49.34 敵1体を攻撃する。この攻撃は倒れた味方が多いほど威力が増加する。
スクリーンショット 2017-12-01 16.49.38 毒・火傷状態にならない。火属性によるダメージを50%減少させる。
スクリーンショット 2017-12-01 16.49.42 行動不能状態に対して、免疫を持つ。
スクリーンショット 2017-12-01 16.49.46 HPが3倍に増加する。

取り巻きの情報

雪だるまのスキル

スクリーンショット 2017-12-01 18.39.16 のコピー

雪だるまの所持スキル一覧
スリップ注意 敵1体を攻撃し、70%の確率で2ターンの間毒状態にする。
ベシャット雪合戦 敵をランダムに3回攻撃する。この攻撃は会心率が50%追加される。
雪崩込み 攻撃の度に強化効果を1つ取り除く(オートスキル)。
回復妨害無効 回復妨害状態にならない。
行動不能免疫 行動不能状態に対して、免疫を持つ。

プレゼント

スクリーンショット 2017-12-01 18.39.16

雪だるまの所持スキル一覧
オクリマスー☆ 敵をランダムに2回攻撃し、それぞれ2ターンの間素早さと防御力を下げる。
聖ナル夜ニ祝福ヲ 倒された味方1体を最大HPで復活させる。
モロビトコゾリテ 味方全体を2ターンの間、HPを自動的に回復させる。
挑発無効 挑発状態にならない。
行動不能免疫 行動不能状態に対して、免疫を持つ。

もみの木戦の注意点

毒や火傷、火属性の攻撃は通用しない

もみの木は毒と火傷無効、さらには火属性によるダメージを50%減少させるオートスキルを持っているので、毒などの持続ダメージで削っていくことは不可能です。また、黒炎龍の憤怒を始めとした火属性スキルも有効ではありません。

取り巻きがとにかく厄介

1512122696

ボス戦でもっとも厄介なのが雪だるまとプレゼントによる攻撃です。強化効果を解除したり、防御デバフを付与してきたりと、とにかく厄介なので注意しましょう。とくにプレゼントは蘇生スキルも使ってくるので要警戒です。

もみの木の攻略法

プレゼントを最優先で倒そう

スクリーンショット_2017-12-01_19_24_23

プレゼントはHP自動回復と蘇生スキルを使用してくる為、最優先で倒す必要があります。HP自動回復を使われてしまうと、倒すのが非常に困難になってしまうので、強化効果解除が使えるキャラクターを最低でも1人は編成しましょう。

強化効果を解除できるキャラが有効

もみの木は3ターンの全体免疫を持っているので、防御デバフなどの各種弱化効果を付与することができなくなってしまいます。さらにプレゼントのHP自動回復の対抗策ともなるので、強化解除スキルを持っているキャラクターは非常に有効です。

免疫キャラを編成しよう

もみの木が全体挑発を使ってくるので、免疫を付与できるキャラクターを編成しましょう。雪だるまが強化効果を解除してきますが、プレゼントの防御デバフ、雪だるまの毒付与もかなり厄介なので免疫キャラは必須と言えます。

攻略おすすめキャラ

キャラ 理由
[音楽祭]ベティ ・オートスキルの効果で常時ゲージダウンが使える最適性キャラ
・リーダースキルも素早さアップなので相性が良い
[暗殺者]トライ ・毎ターン強化効果を解除できる為、最優先で編成すべきキャラ
・属性相性が良く、防御タイプなので非常に打たれ強い
[タタラ]サヤ ・奥義のHP比例攻撃でボスに大ダメージを与えることができる
・秘技の防御デバフ+ゲージアップも非常に優秀
[水着]スイ ・奥義でパーティの耐久力を補いつつ、免疫も付与できる
・特技のスキル遅延が取り巻きのスキル封じになる
[軍神]ウズナ ・弱化解除と免疫を3ターン付与することができるので非常に優秀
・全体行動ゲージ増加もパーティの回転率上昇につながる
[豪遊]トライ ・固定ダメージで対象のHPを確実に削っていける
・耐久力が高く奥義を使用しても早々倒れることはない
[福の神]ニコリ ・奥義のゲージアップがパーティの回転率を飛躍的に上昇させる
・属性相性も良いので打たれ強い
タケトラ ・水属性によるダメージを30%減少させることができる
・被ダメが減るのでクエストクリアの安定感が増す
カルイカネ ・厄介なデバフを解除でき、パーティの回転率を上げることができる
・素早さバフもかなり有効

エクストラエリアの激ムズ攻略

スクリーンショット 2017-12-05 13.19.30

攻略のポイント

ゲージダウンが有効

もみの木は耐久力こそありますが、素早さは遅いので、速度デバフや行動ゲージダウンが非常に有効となります。素早さアップのリーダースキルに速度デバフ、[音楽祭]ベティなどでゲージを下げつつ戦っていけば、ボスを一度も行動させずに倒すことも可能です。

中央突破も有効

イベントクエストはボスを倒せばクリアとなるので、上記で記載した速度デバフ+ゲージダウンを駆使して戦う場合などは取り巻きを無視してボスを集中的に狙ったほうが効率が良い場合もあります。クリアが難しい人は思い切って中央突破をしてみれば活路が見出せるかもしれません。

フレンドの力を借りよう

免疫、剥がしキャラがいない場合や自前のキャラでは攻略が難しいと感じたら、フレンドの力を借りてみましょう。激ムズはフレンドのバトルキャラを連れていけるので、行き詰まったらフレンドを活用するのも攻略への近道となります。

攻略ライターのクリアパーティー

1512447511

キャラ 所持スキル
[水着]スイ 響く海声
千針・陰陽活性
渚の海蛍
夕凪の響旋律
[音楽祭]ベティ 荒波トリル
弾奏ハーモニクス
煙舞・紫雲閃
オーバードライブ
[軍神]ウズナ 水蓮の舞・乱れ咲
千針・陰陽活性
渚の海蛍
桃花演舞・神楽
[暗殺者]トライ 朧斬り
黒炎龍の憤怒
流砂蛇光刃
隠密の掟

とにかくベティでゲージ下げ

トライで速度デバフを付与したら、あとはひたすらベティでボスの行動ゲージを減少させつつ戦いました。デバフとゲージダウンを確実に決める為、リーダーには命中率アップの[水着]スイを起用しましたが、ベティの命中率が80%以上確保できているなら速度リーダーのほうがおすすめとなります。

千針・陰陽活性がポイント

補助タイプのキャラクターには千針・陰陽活性を覚えさせておくと非常に便利です。基本はベティに使いゲージ下げを優先しつつ、チャージ時間を短縮させたい場合は自分に使って回転率を上げていくことで、免疫を切らさないように意識しました。

千針・陰陽活性の効果と所持キャラはこちら

エクストラエリアの攻略まとめ

聖なる夜にオクリマスのエクストラエリアはもみの木がボスとして登場します。全体挑発と反撃が強力で、味方が倒されると火力が上がる単体攻撃も使ってくる為、非常に厄介です。攻略法としては行動ゲージを減少できるスキルや、防御デバフをうまく使って戦いましょう。

激ムズに関しては非常に難易度が高く、適正キャラの有無だけでなく、まが玉もかなり厳選しないと攻略は厳しいです。

聖なる夜にオクリマス関連リンク
▶︎聖なる夜にオクリマスの攻略と報酬
▶︎イベントボスの攻略 ▶︎贈り物の集め方

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報