白夜極光_ジェノピックアップガチャ

白夜極光のジェノピックアップガチャ(カードの奇術師ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

カードの奇術師ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

ジェノガチャの概要

基本情報

開催期間 2022/8/25(木)18:00~9/22(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_ジェノ_仮アイコンジェノ(★6)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

ジェノが初登場

白夜極光_ジェノピックアップガチャ_大バナー

イベント「夏風と希望の港(後半)」に合わせて開催される、新★6キャラの「ジェノ」がピックアップされたガチャとなります。

夏風と希望の港の攻略情報

フィアのピックアップガチャも並行開催

もう1体の新★6キャラ「フィア」のピックアップガチャも並行して開催されます。フィアは水属性のサポーターとなっており、こちらは味方全体の火力底上げに役立つ能力を有しています。

フィアガチャは引くべき?

9/22以降恒常キャラ入りする

新キャラはガチャ終了後の9/22のアップデート時に通常ノーマル召集や、以降の期間限定召集などの排出対象に加わります(要は恒常入り)。

ここで引けなかったとしても今後入手手段がなくなるわけではありません。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_ジェノ_仮アイコンジェノ ★6全体の50%
(例:2%の時は1%)

最低保証システムが導入

2021/12/23のアップデートより、ガチャに“最低保証システム”というものが導入されました。

最低保証システムは、ピックアップ対象ではない★6キャラを2回連続で引いた場合、次に排出される★6キャラが必ずピックアップ対象になるという、いわゆる“すり抜け”対策用のシステムとなっています。

すり抜け回数に上限が設けられるため、これまでよりもピックアップキャラを入手しやすくなっています。

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

ジェノ

白夜極光_ジェノ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 森属性アイコン仮森属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ジェノ_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:0ターン

ジェノは戦闘開始時に理性システムを発動し、始原のカードを使用する。理性値を5消費して始原のカードをランダムに1枚獲得する。同ターン内に再発動すると理性値の消費+5。「集う光」と「凌日の星月」の強化を同時に受けている光霊は、理性値が低くなるほど攻撃力上昇が大きくなる。最大で+66.6%。
【始原のカード】始原のカードは太陽、月、星の3種類。手持ちから3枚のカードを選択し、組み合わせによって異なる効果が発動する
白夜極光_ジェノ_連鎖技アイコン連鎖技

3/8/13チェイン

周囲3マス以内の最も近くにいる敵3体/4体/すべての敵に150%のダメージを与える
白夜極光_ジェノ_装備技アイコン装備技 始原のカードの効果発動時、ジェノの基礎攻撃力の120%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームHPが低いほど回復効果は高くなり、最大で2倍になる。戦闘開始時にランダムな2枚のカードを獲得する。極光タイム発動時にランダムな1枚のカードを獲得する

特殊なシステムを扱うバッファー

ジェノは以前に実装された「理性システム」と、新たに登場した「始原のカード」というシステムを利用するキャラです。

条件を満たした際や理性値消費によって、始原のカードを3種類からランダムに1枚ずつ獲得でき、3枚揃えた際のカード構成によって、隊長か最後尾の味方への攻撃力バフ(永続)や、隊長変更回数増加+理性値回復といったサポート効果を発動することができます。

理性値の管理という手間はあるものの、付与できるバフ量が高いため、森属性はもちろん他の属性の編成でもバッファーとして挿し込むことが可能かもしれません。

ジェノの評価と性能・スキル

ジェノガチャは引くべき?

ガチャアンケート

カードの奇術師ガチャは回す?

総投票数:21票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 回す
    (95%)
    20票
  • 回さない
    (5%)
    1票
投票中です...そのままお待ちください。

災典をやり込むならジェノを狙う価値は高い

白夜極光_ジェノ

理性システムの管理やカード運という懸念点はありますが、ジェノの持つ攻撃力バフ(+理性値システムによる防御デバフ)による火力支援能力は非常に優秀です。

誰にでもおすすめできるというわけではありませんが、災典をやりこんでいる方や今後の高難度コンテンツに向けて確保しておく価値は十分あると言えます。

かなり玄人向けの性能

理性システム・始原のカードという2つの特殊システムを扱う上、隊列変更によるバフの付与先の調整など、考えることは多くなるキャラです。

ヒイロなどに代表される、多少雑に扱ってもポテンシャルを発揮できるキャラたちに比べると、ある程度ゲームをやりこんでいる人・手持ちが揃っていて編成を研究できる人向けの存在と言えるでしょう。

レノーアがいる方にもおすすめできる

キャラ 性能解説
白夜極光_レノーア_アイコン
レノーア

(★6)

森属性アイコン森属性/ボマーアイコンボマー

・低CDの能動技で高火力範囲攻撃が可能
└範囲のマス数に応じて理性値が低下
・連鎖技は横方向攻撃に特化
└理性値が一定以下になると3段階目に必要な連鎖数が激減
└理性値が低いほど火力が上昇
・「冷静状態」でなければ毎ターン開始時に全敵を攻撃
└理性値が低いほど火力が上昇

ジェノの能力と最も相性が良いのは、同じ属性で理性システムを使うアタッカー“レノーア”です。

レノーアの弱点をカバーすることができるため、レノーアが森属性編成の主力となっている方であれば、災典をやり込まない方でもジェノを狙う価値が高くなるでしょう。

同時実装のフィアも災典向けのキャラ

白夜極光_フィアピックアップガチャ_大バナー

並行してピックアップされているフィアは、水属性の火力サポーターです。攻撃力バフ主体のジェノに対して、防御デバフや弱点属性ダメージ上昇といったデバフ主体の性能となっています。

こちらも主に災典での活躍が期待されるため、自分が水と森のどちらのパーティを強化したいかで回すガチャを決めると良いでしょう。

フィアガチャは引くべき?

9/20更新分までのローテーション内容が判明

9/13~9/20
アイコン
サメヤマ
アイコン
ノーア
アイコン
バーバリー
9/20~9/27
アイコン
イブ
アイコン
セファー
アイコン
ナルセール

ジェノのガチャが終了するまでに更新される、ローテーション召集のピックアップ内容が発表されました。

ピックアップ対象は上記の通りとなっており、火属性トップクラスの範囲アタッカーであるサメヤマが選ばれます。ピックアップ対象が欲しかった方は、こちらを優先するのもありです。

ローテーション召集の詳細

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー