白夜極光 無聊 攻略おすすめキャラ

白夜極光の静かなる地「無聊(ボアドムクラック)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラなどを解説しています。白夜極光の静かなる地「無聊」を攻略する際に参考にしてください。

静かなる地の攻略まとめ

「無聊」の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_無聊_WAVE1

ボアドムの攻撃パターン

2マス移動+攻撃
周囲1マスを火のトゲマス変化
十字4列攻撃+火傷付与
火マスの数に応じて威力アップ。属性が雷属性に
2マス移動+攻撃
周囲1マスを雷のトゲマス変化
全体攻撃+麻痺付与
雷マスの数に応じて威力アップ。属性が火属性に

※上記パターンを繰り返す

「無聊」の攻略ポイント

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

森か水で固める!有利属性中に攻撃しよう

白夜極光_無聊_ギミック

ボアドムは3ターンごとに属性が火から雷に切り替わる効果と属性相性の効果をより大きくする効果を持ちます。

また、不利属性状態で攻撃するとHP回復する効果も持つので、水か森属性で挑む必要があります。

編成に合わせて有利属性の時に攻撃を仕掛け、不利属性の時は能動技を溜めつつ敵の攻撃を回避する動きを繰り返しましょう。

森属性の編成がおすすめ

ボアドムは属性が切り替わる際に、自身の属性と同じマス数に応じた攻撃を放ちます。

火属性の時は十字4列攻撃なので回避することは可能ですが、雷属性の時は必中攻撃となります。そのため、水属性で固めた編成の場合は一定ターンごとに強烈な攻撃を受けてしまうので、森属性で固めた編成で挑むことをおすすめします。

雷の全体攻撃時は次の攻撃も回避できる位置へ移動

白夜極光_無聊_麻痺

ボアドムが雷から火に変わる際の全体攻撃には麻痺効果があります。そのため、次のターンは1マスしか移動できないので、配置次第では敵の攻撃を受けてしまいます。

そのため、全体攻撃を行う直前は必ず次の攻撃も回避できる位置へ移動し、麻痺状態でも攻撃を受けないようにしましょう。

移動技を編成するのも有効

マスの状況次第では、次の攻撃を回避できる位置へ移動できない場合があります。これは火属性の時の十字4列攻撃も同じく、範囲が広いので回避できるかはマス状況に大きく左右されます。

そのため、ピンチの時に確実に回避できるように移動技を編成しておくとより安全です。

「星の力」の強化を待つのもあり

静かなる地には限定バフ「星の力」が存在します。

「星の力」の効果は手持ちのエピック光霊の数・突破回数に応じて効果が上がっていくため、装備強化やレベル上げのようなキャラ育成とは別軸で火力を伸ばすことが可能です。

ただし、エピック光霊の入手・突破には時間がどうしてもかかってしまいますが、どうしてもクリアができない場合は「星の力」の強化を待つと良いでしょう。

「無聊」のおすすめキャラ・編成例

森・水属性キャラで固めよう

前述した通り、ボアドムに対しては有利属性で攻撃する必要があるので、森・水属性キャラのどちらかで固める必要があります。

どちらの編成でもクリア可能ですが、森編成で挑んだ方が被ダメージを減らすことができるので、より安全にクリアを狙うことができます。

アタッカーは範囲攻撃持ちで固めよう

森属性のおすすめキャラ
アイコン
ヒイロ
アイコン
アイリーナ
アイコン
バートン鋭刃
アイコン
ヨウ
水属性のおすすめキャラ
アイコン
アズール
アイコン
禁衛座
アイコン
キシローナ
アイコン
ベセル

ボアドムは2×2マスに跨っているので、範囲攻撃を持ったキャラが活躍します。火力枠は上記のようなキャラで固めて、残りは転色枠で固めましょう。

水編成の場合はフィリスを編成したい

水属性で固めた編成の場合、ボアドムの雷属性の全体攻撃で大きくHPを削られます。複数回受けると耐えることが難しいので、回復キャラを編成しましょう。

回復キャラの中でも頭一つ抜けたフィリスが非常に優秀です。移動技で敵の攻撃を回避することもできるので、水属性で挑む場合は優先して編成することをおすすめします。

クリア編成例

森属性のクリア編成例
アイコン
ヒイロ
アイコン
スカーレイ
アイコン
ヘイディ
アイコン
ルイス
アイコン
アイリーナ
水属性のクリア編成例
アイコン
禁衛座
アイコン
フィリス
アイコン
バートン
アイコン
カレン
アイコン
キシローナ

上記のような編成でクリアを狙うことができます。

森・水属性はどちらも優秀なチェンジャーキャラが多いので、シヴォーンやベツレヘムなど自身の手持ちに応じて変えると良いでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー