白夜極光_尖塔99階_火雷_攻略

白夜極光の火・雷属性の尖塔挑戦「99階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「火雷99階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔99階(火・雷)の敵編成・マップ例

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
99階:敵編成画像
WAVE1
99階:敵編成画像

ボス(静かなる王)の行動パターン

ステージ奥側4行範囲を攻撃
+6行目までノックバック
ステージ上のポーンに周囲1マス範囲を攻撃させる
全体攻撃

攻撃パターンは①→②→③のループです。

毎ターン左右交互にポーンを召喚

ボス本体の行動と別に、毎ターン左右の一番奥側にポーンが召喚されます。ポーンは毎ターン1マス前進+十字各1マス方向を攻撃し、一番手前の行に到達するとナイト・ルーク・ビショップ・クイーンのどれかに変わります。

このステージのポーンとポーンが変化した敵は倒せないに等しいため、長引くほどステージ上の逃げ場が失われます。

尖塔99階(火・雷)の攻略・立ち回りのポイント

連鎖技を当てるたびに敵の防御力が低下

白夜極光_尖塔99階_水森_ギミック

ステージギミックの効果により、連鎖技を当てるたびに敵の防御力が低下していきます。

このギミックを利用しないと火力が足りないため、特に範囲攻撃の連鎖技はうまく当てることを意識して立ち回りましょう。

能動技を使うたびにデメリットが発生

同じくステージギミックの効果により、こちらが能動技を使うたびに敵のHPが回復し、攻撃力も上昇していきます。

長くステージにいる敵ほど火力が高くなるため、攻撃を回避して被弾回数を減らす必要があります。

回復量以上の火力を出すのが重要

このデメリットがあるからといって能動技を使わずに立ち回るのは不可能です。

そのため、序盤はHP回復を無視して連鎖技のヒット回数を稼いでデバフを重ね、後半に回復量以上の火力を出してボスを倒すのがベストな流れとなります。

ステージ下になるべく停止しない

白夜極光_尖塔99階_火雷_ブレード

ステージギミックによって、毎ターンステージ全体が1マス前進する仕様となっています。

また、ステージ下にはブレードがあり、上記画像の範囲内に停止すると10%のダメージを受けてしまいます。余計なダメージを受けている余裕はないので、この範囲にはなるべく停止しないように注意しましょう。

クイーンの攻撃範囲に注意

白夜極光_尖塔99階_火雷_クイーン

倒せない敵として登場する「クイーン・キャロライン」は、縦・横・斜めの最大範囲への攻撃を持っており、範囲内に停止すると最大HPを基準とした割合ダメージを受けてしまい非常に危険です。

他の敵の攻撃も非常に厄介なので、毎ターン敵の攻撃範囲は必ずチェックし、停止位置には十分注意しながら立ち回る必要があります。

敵を挟むと攻撃しない

クイーンの攻撃範囲に入っていても、その間に他の敵がいるとクイーンの攻撃を防ぐことができます。

クイーンの攻撃は一番最後に行われるので、どうしても逃げることができないような場合は敵を遮蔽物として利用することで、クイーンからの被ダメージを抑えることも可能です。

クイーン以外の攻撃パターン

攻撃パターン
白夜極光_尖塔97_ポーン
ポーン
・最初に行動
・下方向に1マス前進
└移動先+その十字各1マス範囲を攻撃
└移動先が他の敵などで埋まっていると左右のどちらかにズレる
白夜極光_尖塔97階_ビショップ
ビショップ
・2番目に行動
・斜め方向限定で最大範囲を動ける
└こちらに攻撃を当てられる位置に移動できない場合は動かない
・こちらの十字方向の直線上にあるマスに移動して攻撃
└命中すると防御力が低下
白夜極光_尖塔97階_ナイト
ナイト
・3番目に行動
・移動範囲はチェスのナイトと同じ
・移動先+その周囲1マス範囲を攻撃
└ナイトの移動先で直接攻撃を受けると強制移動+1ターン眩暈
白夜極光_尖塔97階_ルーク
ルーク
・4番目に行動
・縦横のどちらかに直線移動+その周囲2マス範囲を攻撃
・ルークに直接ぶつかられるとノックバック
└クイーンや王の攻撃範囲に飛ばされる危険性あり

変身後のポーンの攻撃範囲にも注意

変身する順番
白夜極光_尖塔97階_ルーク
ルーク
矢印 白夜極光_尖塔97階_ナイト
ナイト
矢印 白夜極光_尖塔97階_ビショップ
ビショップ
矢印 白夜極光_尖塔97階_クイーン
クイーン

画面外から登場するポーンは、一番下まで到達すると別の姿へ変身します。変身する順番は上記の通りとなり、どれも厄介な攻撃を行います。

数が増えると手がつけられなくなるので、早い段階で初期配置の6体を片付けて、余裕を持って動ける状況を作りましょう。

尖塔99階(火・雷)のおすすめキャラ

高火力範囲アタッカーを2体程度入れよう

火属性
サメヤマアイコン
サメヤマ
カロンアイコン
カロン
アイコン
カレン・照魂
グラムアイコン
グラム
雷属性
鎮魂座アイコン
鎮魂座
アイコン
レインハト
ミカエルアイコン
ミカエル
アイコン
フロリナ

最も耐久力の高いボスが4マスサイズなので、範囲攻撃の連鎖技を持つキャラを多めにするのがおすすめです。ボス以外の敵に関しては、通常攻撃や連鎖技の範囲に巻き込むことで処理しましょう。

イスタバン・フロリナは一気に防御デバフを重ねることが可能

味方の連鎖技回数を2倍にできるイスタバン・フロリナは、全体の火力が上がるのはもちろんですが、防御デバフを重ねやすくなる点が非常に優秀です。

ただし、突破していないと使いづらいので、無凸状態での編成はおすすめできません。

必要なら回復キャラを編成しよう

火属性
アイコン
ビクトリア
アイコン
エルシー
アイコン
ノーヴィオ
雷属性
アイコン
ロイ
アイコン
ナディーン

水・森の99階に比べて敵からの被ダメージがかさみやすくなっています。火力が足りていることは前提となりますが、耐久力不足で負けるのであればヒーラー枠の編成も検討しましょう。

なお、火力や転色にも貢献できるビクトリアやエルシー、ロイのようなキャラだけでもうまく立ち回れば回復が足ります。火力を落とすことなくHP回復できるので、純ヒーラーであるノーヴィオ・ナディーンよりも優先すると良いでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー