白夜極光 尖塔87階火 攻略おすすめキャラ

白夜極光の火属性の尖塔挑戦「87階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「火87階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔87階(火)の敵編成・行動パターン

敵・マップ

WAVE1
87階:火敵編成画像

ボスの行動パターン

ターン数 攻撃の詳細
1ターン目 エネルギーを凝縮して目の前のターゲットを攻撃、命中したターゲットをノックバックする
2ターン目 バリアを展開し、自分の被ダメージを減少する。バリアが存在している間は被ダメージの一部をターゲットに跳ね返す
3ターン目 ボスはその場にとどまって損傷部位を修復し、自分のHPを一定量回復する

※上記のパターンを繰り返します。

尖塔87階(火)の攻略ポイント・おすすめキャラ

⓪初手リタマラ不可

これまでの81階からの尖塔は全て、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①範囲外に停止しないように注意

白夜極光_火尖塔87階_エリア

尖塔86階などと同じようにエリアの範囲外に停止しているとダメージを受けてしまうステージです。

そのため、基本的に範囲内で戦う必要があります。ただし、一定ターン経過するごとにエリアがどんどん狭くなっていきます。長期戦になるとエリア内で戦うことが難しくなるので注意しましょう。

②毎ターン敵の属性が変化

ボスは啓光の鍛冶(霊質ステージ)と同じなので、毎ターン自身の属性がランダムに変化していきます。

運次第では不利属性にもなってしまうので、攻撃するタイミングでは注意する必要があります。

③反撃バリア・水属性の時は攻撃しない

白夜極光_火尖塔87階_反撃

ボスは3ターンに1回、反撃を行うバリアを纏います。この時に火力を出しにいくと、反撃でHPを大きく削られてしまい危険です。

また、属性が変化して不利属性である水属性になっている時に、攻めるべきではありません。火力を出す時は反撃バリアを持っておらず、なるべく森属性になっている時に一気に畳み掛けましょう。

④ボスの分裂はない

啓光の鍛冶(霊質ステージ)との大きな違いは、ボスを倒しても分裂しない点です。そのため、15ターンかけて4マスのボスを倒し切れればクリアとなります。

⑤範囲アタッカーを多めに編成

おすすめのアタッカー
アイコン
カロン
アイコン
ビクトリア
サメヤマ仮_白夜極光
サメヤマ
アイコン
グラム
白夜極光_スモーキーアイコン
スモーキー
イスタバンアイコン
イスタバン
バーバラアイコン
バーバラ
アイコン
リオナ

ボスは4マスの敵なので、連鎖技が範囲攻撃のアタッカーキャラを多めに編成しましょう。

敵の攻撃を受けることが少ないステージなので、アタッカーキャラと火マスを増やせる転色技持ちを多めに編成するとスムーズです。

⑥クリア記録を参考にしよう

白夜極光_火尖塔87階_クリア記録

各階層ごとに左上にある「クリア記録」をタップすることで、直近クリアしたプレイヤーの編成を確認することができます。

自身の手持ちと比較して、どのような編成で挑戦するべきかの参考にしてみると良いでしょう。

クリアパーティ報告掲示板

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1

            白夜極光攻略お役立ち記事

            白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
            ランキング情報
            白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
            初心者おすすめ情報
            ▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
            ▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
            ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
            データベース系
            ▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
            ▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
            掲示板
            ▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
            AppMediaゲーム攻略求人バナー