白夜極光 尖塔挑戦84階 火水属性 攻略おすすめキャラ

白夜極光の火・水属性の尖塔挑戦「84階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「火水84階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔84階(火・水)の敵編成・行動パターン

属性ごとの敵・マップ

火属性(溶解の尖塔)の編成・マップ
84階:火敵編成画像
水属性(極寒の尖塔)の編成・マップ
84階:水敵編成画像

ミラーの行動パターン

通常時 こちらを射線上に捉えることができる位置へ移動
→対面のミラーへ移動しながら攻撃
ミラーが移動した際に通過したマスはランダムでリセットされる
ミラー
破壊時
取り巻きを2体召喚

ミラー(本体出現後)の行動パターン

出現時 取り巻きを4体召喚
以降 毎ターン取り巻きを2体召喚
&移動して遠距離から攻撃

尖塔84階(火・水)の攻略ポイントとおすすめキャラ

⓪初手リタマラ不可

これまでの81階からの尖塔は全て、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①壁を3枚破壊すると本体が出現

白夜極光_尖塔84階_ミラー本体

壁状態のミラーを3枚破壊することで、本体が出現します。そのため、15ターンで合計4体分のボスを倒す必要があるので、ターンに余裕がありません。

HPも高いので、火力の高いアタッカーを多めに編成して、15ターン以内に決着をつけましょう。

取り巻きも全て倒す必要あり

本体が出現後、毎ターン取り巻きを2体召喚しますが、本体のみを倒しても取り巻きが残っているとクリアにはなりません。

ステージ上にいる敵を全て倒すことでクリアになるので、取り巻きを処理する分のターンも残しておく必要があります。

②高火力の範囲アタッカーを編成しよう

水属性
アイコン
キシローナ
アイコン
禁衛座
アイコン
ジェーン
火属性
アイコン
カロン
アイコン
ビクトリア
サメヤマアイコン
サメヤマ

壁状態のミラーは横5マスとなっているので、強力な範囲アタッカーで攻撃しないとダメージを稼ぐことは困難です。

壁3枚の破壊を素早く行う必要があるので、上記のようなキャラを2体以上は編成して壁破壊に貢献しましょう。

装備レベルも必ず上げよう

白夜-2

ミラーのHPは非常に高いので、範囲アタッカーの装備レベルの強化は必須です。

尖塔84階以降のステージでも装備レベルは非常に重要なので、アタッカーキャラはこの際にレベル10まで上げておきましょう。

③列変化系の転色技が有効

水属性 火属性
アイコン
カレン
アイコン
バートン
アイコン
マギー

壁状態でのミラーは、攻撃を行いつつ通過したマスをリセットするので、マスの温存は困難です。

また、ミラーは攻撃を行いながらプレイヤーから最も離れた位置の壁に移動するので、自身から近いマスを転色するチェンジャーキャラはやや微妙です。

そのため、列を一気に変えることができる上記のようなキャラを編成することで、確実にダメージを稼ぐことができます。特に突破が進みCDの短縮や先制攻撃化している場合は、最優先で編成しましょう。

全体マスリセットキャラも強力

水属性 火属性
アイコン
ラファエル
アイコン
ウリエル

全体のマスリセット効果を持つ上記キャラも非常に強力です。リセット後のマスの色は運によって変わるものの、自身と同じ色のマスを残しつつ変化することができるので、状況が悪い時に有効です。

他の転色技持ちと組み合わせることでマスを一気に繋ぐこともできる可能性もあるので、上記のようなキャラも攻略に大きく貢献します。

④クリア記録を参考にしよう

白夜極光_尖塔84階_クリア記録

各階層ごとに左上にある「クリア記録」をタップすることで、直近クリアしたプレイヤーの編成を確認することができます。

自身の手持ちと比較して、どのような編成で挑戦するべきかの参考にしてみると良いでしょう。

クリアパーティ報告掲示板

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板