白夜極光の装備精錬オススメ召集は引くべきかについて紹介しています。当たりキャラや排出対象キャラの紹介もしておりますので、装備精錬ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。
装備精錬ガチャの概要
基本情報
| 開催期間 | 2023/4/6(木)18:00~4/27(木)18:00 |
| 消費アイテム | 召集星標 |
精錬実装キャラを入手しやすいガチャ
| 対象★6キャラ | |||
|---|---|---|---|
ビクトリア |
キシローナ |
ミジャード |
ラス |
対象★6キャラは新しい育成システム「精錬」が実装された4体のみ排出されるガチャイベントです。
各キャラのピックアップはないものの、欲しいキャラが多い方には魅力的と言えるでしょう。
★5キャラ3体のみピックアップ
| ★5ピックアップキャラ | ||
|---|---|---|
レジーナ |
クスッタ |
ダイナ |
★5~3キャラは全キャラが対象ですが、精錬が実装されるダイナ・クスッタ・レジーナの3体はピックアップされています。
★6キャラを狙いつつ、★5キャラ3体の入手&突破を目指したい方にもおすすめできます。
排出確率(提供割合)
| ★6 | ★5 | ★4 | ★3 |
|---|---|---|---|
| 2.0% | 9.5% | 33.0% | 55.5% |
| ピックアップキャラ | 排出確率 | ||
レジーナ |
クスッタ |
ダイナ |
★5全体の50% (各1.583%ずつ) |
10連以内に必ず★5が1体は当たる
最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)
そのため、★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのもありです。
★6未排出のカウントはガチャ終了後も引き継がれる
★6未排出のカウントはガチャ終了後もローテーション召集やその他のオススメ召集に引き継がれるようです。
また、開催中の召集回数はローテーション召集と共有しているので、どちらも回す予定の方はどちらで★6カウントを消費するか良く考えてから回すと良いでしょう。
★6対象キャラの紹介
ビクトリア

| レア度 | メイン属性 | サブ属性 |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 技 | 技の詳細(能力最大値) | |
能動技 |
CD:3ターン 戦闘に入るとビクトリアが理性システムを獲得する。最も近くにいる最大4体の敵に250%のダメージを与える。敵が1体だけの場合は250%の防御力無視のダメージを与え、ターゲットは出血状態1スタックにつき最終ダメージ+10%。そのダメージの35%のHPを回復する
|
|
| 【変異Ⅰ】 発動後の技のCDターン-1。範囲内にいる敵最大4体に300%のダメージを与える。敵が1体のみの場合、300%の防御力無視のダメージを与える。今回のダメージの一定比率のHPを回復する。ターゲットは出血状態1スタックにつき最終ダメージ+10%。さらに今回のHP回復と同じ比率の理性値を失う |
||
| 【変異Ⅱ】 発動後の技のCDターン-+1。範囲内にいる敵最大4体に250%のダメージを与える。敵が1体のみの場合、250%の防御力無視のダメージを与える。今回のダメージの一定比率のHPを回復する。ターゲットは出血状態1スタックにつき最終ダメージ+10%。さらに今回のHP回復と同じ比率の理性値を回復する |
||
連鎖技 |
4/9/12チェイン 菱形12マス/縦横斜めの16マス/周囲2マス以内に160/175/180%のダメージを与え、出血状態を1スタック付与する。2ターン持続
|
|
装備技 |
連鎖技が出血状態の敵に命中すると、出血1スタックにつきビクトリアの最大HPの5%のHPを回復する。チームよりも敵のHP比率の方が高い場合、回復効果+50% | |
アタッカー兼サブヒーラーとして活躍
ビクトリアは高めの攻撃力と優秀な連鎖技範囲を持ち、範囲アタッカーとして活躍できる性能です。また、連鎖技では出血状態を付与できるので、高耐久の敵相手にもスリップダメージで削っていくことができます。
また、能動技と装備技にてHP回復を行うこともできます。回復量は多くないのでサブヒーラーとしてですが、ステージによってはヒーラーなしでも回復が間に合うこともあります。
ただし、火属性は優秀な範囲アタッカーが多いことに加え、回復役もノーヴィオやエルシーなどがいます。そのため、ある程度手持ちが揃ってくると出番は減っていってしまいます。
精錬解放で理性システムが発動
ビクトリアは精錬を解放させることで、理性システムが発動します。能動技にて理性値の減少か回復を選んで行うことができ、火属性ではギルスと相性が良いでしょう。
新しい運用ができるようになり、今後理性システムキャラが実装された際にも一緒に使われることが予想されます。
キシローナ

| レア度 | メイン属性 | サブ属性 |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 技 | 技の詳細(能力最大値) | |
能動技 |
先制攻撃CD:3ターン 指定した位置に瞬間移動し、周囲2マス以内に300%のダメージを与え、龍牙の印を2スタック付与する(敵を撃破した場合、範囲内の他の敵のスタック数を最大限まで増加させる)
|
|
| 【変異Ⅰ】 発動後の技のCDターン-1。周囲3マス以内の指定位置に瞬間移動し、周囲1マスに200%のダメージを与え、龍牙の印を2スタック付与する(敵を撃破した場合、範囲内の他の敵のスタック数を最大限まで増加させる) |
||
| 【変異Ⅱ】 発動後の技のCDターン+1。指定位置に瞬間移動し、周囲3マス以内に360%のダメージを与え、龍牙の印を2スタック付与する(敵を撃破した場合、範囲内の他の敵のスタック数を最大限まで増加させる) |
||
連鎖技 |
2/8/13チェイン 十字方向の8マス/菱形12マス/周囲1マス以内と十字方向の最大範囲に185/185/195%のダメージを与える
|
|
装備技 |
通常攻撃で敵に龍牙の印を1スタック付与する。最大7スタック。1スタックにつきキシローナの能動技と連鎖技の最終ダメージ+5% | |
強力な移動技持ちの範囲アタッカー
キシローナは制限のない移動技を持ち、高火力の範囲アタッカー兼移動枠として活躍できます。
また、装備技の効果で印のスタック数が増えていくごとに、能動技と連鎖技のダメージが上昇していきます。自身の攻撃力が高いことに加え、連鎖技の倍率も高いので、火力に大きく貢献することが可能です。
精錬で能動技がより使いやすく
精錬を解放することで、能動技に2つの変異効果が追加されます。特に変異Ⅰの効果を使用することで移動範囲やダメージ倍率が下がるものの、1回目発動以降CD2ターンで使用することができます。
移動技としてより使い勝手が良くなるので、精錬により大きく強化されたと言えるでしょう。
ミジャード

| レア度 | メイン属性 | サブ属性 |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 技 | 技の詳細(能力最大値) | |
能動技 |
先制攻撃CD:2ターン 周囲3マス以内の任意の位置に瞬間移動し、周囲1マス以内の敵に250%のダメージを与える。範囲内に敵が1体のみの場合、ダメージは2倍になる。敵1体を倒すごとに最終ダメージ+15%。10回まで累積できる。能動技で敵を撃破すると1ターン1回のみ再使用できる。敵を5体倒すごとに瞬間移動の選択可能範囲+1マス
|
|
連鎖技 |
4/8/13チェイン 周囲2/3/3マス以内の敵3/3/4体に165/170/180%のダメージを与える
|
|
装備技 |
連鎖技または能動技を発動した後、ターゲットのHPが30%以下の場合、そのターゲットに攻撃力の120%のダメージを追加で1回与える。追加攻撃の後、ターゲットのHPがミジャードの攻撃力の250%より低い場合、そのターゲットを撃破する | |
移動技を持った高火力スナイパー
ミジャードはCD2ターンで使える移動技を持った高火力スナイパーです。移動範囲が広いことに加え、周囲1マス攻撃のダメージも高く、小・中型に強力な性能です。
また、装備技の効果で低HPの敵には追撃が入り、敵の撃ち漏らし防止はもちろん、耐久力の高いボスを僅かに削りきれなかった時のトドメなどにも役立ちます。
非常に強力な性能なので、欲しかった方は狙う価値があります。
精錬で能動技・装備技が強化
精錬させることで、能動技と装備技が強化されます。能動技は敵を5体倒すごとに瞬間移動の選択可能範囲が1マス広がるので、敵数が多いステージではより移動技として使いやすくなります。
また、装備技での追撃と敵を撃破する条件が強化され、目新しい要素はないものの、これまでミジャードの長所だった要素にさらに磨きがかかっています。
ラス

| レア度 | メイン属性 | サブ属性 |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 技 | 技の詳細(能力最大値) | |
能動技 |
CD:4ターン オーバーロード状態になり、ラスの連鎖技ダメージ+50%、かつ最も近くの敵1体にダメージを2回与える。2ターン継続。戦闘開始時、技のCDターン-2
|
|
連鎖技 |
3/9/13チェイン 最も近くにいる敵1/2/3体に110/115/120%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に50%の飛散ダメージを与える。オーバーロード状態の場合、飛散範囲が周囲1マスに拡大
|
|
装備技 |
弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与えるごとに弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+30% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬5発を貯蔵できる。どの属性の光霊が能動技を発動しても弾薬1発を貯蔵できる】 |
|
飛散付きスナイパー
ラスは飛散ダメージ付きのスナイパーとなっており、中型以上の敵に対してもダメージを稼ぎやすいキャラとなります。
また、能動技を使用することでオーバーロード状態になり、継続中はバフ効果と装備技の効果で連鎖技の火力を大きく強化できます。
ただし、CDが長いことや弾薬の消費が激しく、能動技の効果を最大限活かすことが難しいキャラです。活躍できる機会が少なく、★6キャラの中でも不遇と言えるでしょう。
精錬で初回のみCD短縮!弾薬消費の有無を選べる
精錬で強化することで、初回のみ能動技がCD-2ターンされるので、突破3回目まで進めていれば初回CD2ターンで使用することができるようになります。
また、連鎖技での弾薬消費の有無を手動で変更できるようになるので、能動技使用時まで弾薬を温存する立ち回りが可能になっています。
そのため、オーバーロード状態中の弾切れがこれまでより起きづらくなっていますが、根本的な部分が変わっておらず、以前として活躍しづらいキャラでしょう。
装備精錬ガチャは引くべき?
ガチャアンケート
装備精錬ガチャは回す?
総投票数:5票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
4票
-
1票
欲しいキャラが多い方は回す価値が高い
★6対象が4体に絞られたガチャイベントとなっており、性能も全体的に優秀です。また、精錬が実装されたことで、キシローナやミジャードなどを筆頭に突破をより進めたいキャラもいます。
そのため、狙いのキャラが多い方ほど回す価値があるガチャイベントと言えるでしょう。
1点狙いの場合は非推奨
★6キャラは4体と絞られているものの、ピックアップはないので1点狙いは非常に困難です。
狙いのキャラが当たる確率は低いので、1点狙いする場合はローテーション召集でのピックアップを待つべきでしょう。
★5PUキャラの入手&突破を進めるチャンス
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
レジーナ |
・全体攻撃+ノックバックできる能動技
└突破2回目で先制攻撃化 ・最大縦5列攻撃できる連鎖技 ・精錬で連鎖技/装備技が強化 └各技の倍率や装備技の有効範囲が拡大 └対大型のアタッカーとして活躍できる性能に |
クスッタ |
・小型暗鬼を任意マスへ移動できる能動技
└完凸で技範囲が全体に ・狙撃タイプの連鎖技 ・精錬で能動技/連鎖技/装備技が強化 └移動できない敵に能動技をCD2ターンで使用できるように └対小型アタッカーとして優秀な性能に |
ダイナ |
・選んだマスから範囲攻撃できる能動技
└突破2回目で敵下のマスを雷に変化 ・雷マス上にいる敵の与ダメが上がる装備技 ・精錬で能動技/装備技が強化 └対大型により火力に期待できる性能に |
精錬が実装されたレジーナ・クスッタ・ダイナはピックアップされているので、この3体の入手&突破を目指しやすくなっています。
不遇だったキャラが多いですが、精錬の効果で全体的にしっかり強化されています。特にクスッタは火力面が大きく強化され、災典などでの活躍に期待できる性能なので、この機会に突破を狙うのはありです。
ローテーション召集の更新内容にも注意
| 4/18(火)〜4/25(火) | ||
|---|---|---|
![]() リリカ |
ファウスト |
ノーア |
ローテーション召集は毎週火曜日に更新されます。狙いのキャラがピックアップされる可能性もあるので、本ガチャを回したい方も全ての更新分を確認してから回すと良いでしょう。
ハーティ・クリステンガチャが開催

| ピックアップキャラ | |
|---|---|
![]() ハーティ |
![]() クリステン |
新イベントに合わせてハーティ・クリステンがピックアップされたガチャが開催中です。
ゲーム内のお試し光霊で実際に使用することもできるので、この2体が欲しい方はこちらを優先すると良いでしょう。
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