白夜極光の「アクセリア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、アクセリア(あくせりあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
アクセリアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SS (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,408 | 934 | 9,538 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【全域偵察】 | |
---|---|
キュービックエネルギーを1消費する。進入可能なマスを1つ選択してヒーリングボールを1個設置する。または、フィールド上に存在するヒーリングボールを選択して吸収し、その存在ターン数に応じてHPを回復する。ヒーリングボールは敵に触れると消失する |
|
連鎖技【天工の支援】 | |
4チェイン
アクセリアの攻撃力の135%相当のチームHPを回復する
|
|
8チェイン
アクセリアの攻撃力の160%相当のチームHPを回復する
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|
13チェイン
アクセリアの攻撃力の190%相当のチームHPを回復する
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装備技【キュービック切換】 | |
チーム内の雷属性の光霊が能動技を使用した後、アクセリアは切換エネルギーを1獲得する。連鎖技使用後にすべてクリアされ、切換エネルギー1につき、フィールド上でHPが最も高い敵に30%のダメージを与える |
アクセリアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技・連鎖技でHPを回復可能
- 能動技で味方雷キャラの召喚物を設置できる
- プリズムマスやレインハトのビーコンを設置して火力を支援
能動技でHPを回復可能
ボールを設置 | 回収して回復 |
アクセリアは能動技で、任意のマスへ固有の“ヒーリングボール”を設置することができ、ボールのあるマスを通過するか、もう一度能動技を使って回収することでHPを回復できます。
また、CDがなく、固有のポイント“キュービックエネルギー”を1つ消費して発動するタイプというのも特徴です。
序盤にボールを設置しておき、HPが低下したり、高火力攻撃がくるタイミングで一気に回復するといった立ち回りが可能なので、ヒーラーとしては使い勝手の良い技と言えるでしょう。
設置ターン数で回復量が変動
ターン | 0 | 1 | 2以降 |
---|---|---|---|
回復倍率 (無凸) |
40% | 80% | 200% |
回復倍率 (完凸/通過回収) |
40% | 100% | 250% |
回復倍率 (完凸/技回収) |
80% | 180% | 400% |
フィアの能動技と同じように、ヒーリングボールは設置してからの経過ターンに応じて回復量が上昇します。設置した2ターン後から最高倍率に達するので、早めにステージ端などにボールを置いておきましょう。
また、完凸すると、ボールの回収方法に応じて倍率が強化されるようになります。回復量を重視するなら、通過するよりも再度能動技を使う方が良いでしょう。
なお、敵がボール上を通過すると、ボールが消える代わりにポイントが戻ってきます。設置したボールをうまく敵に消させられるなら、疑似的なポイントのストックのようなことも可能です。
突破3回目まで進めておくのもおすすめ
突破3回目(1体被り)で、開幕に“キュービックエネルギー”を2ポイント獲得できるようになります。
元々の回転率が良いので必須というほどではありませんが、初手で先制攻撃化したレインハトやイルンティに合わせて使うことができるようになるので、災典などでスコアを突き詰めるのであれば欲しい効果と言えるでしょう。
能動技で味方雷キャラの召喚物を設置可能
覚醒R3以降のアクセリアは“スキャンモジュール”を使えるようになり、能動技でヒーリングボールだけでなく、一緒に編成している味方雷キャラの召喚物も設置できるようになります。
必要エネルギーは召喚物で変わりますが、イルンティのプリズムマス、レインハトのビーコンなどを設置して、連鎖や火力を補助できる非常に強力な効果です。
相性のいいキャラが手持ちにいることは前提ですが、アクセリアの能動技の最大の強みは回復ではなく、この召喚能力コピーにあると言えるでしょう。手持ちが揃っている場合、アクセリアの評価は数段上がると言っても良いほどです。
スキャンモジュールの使い方
スキャンモジュールは、残りターン数の横に表示されるボタンをタップして使用します。モジュール画面を開き、切り替えたい能動技の効果を選択して戻れば準備OKです。
なお、再度切り替えるまでは能動技の効果が固定されるので、ヒーリングボールを回収する時に元の効果に戻すといった動きは忘れないようにしましょう。
連鎖技でもHPを回復できる
アクセリアの連鎖技は、フィリスやナディーンのような回復特化タイプです。連鎖技だけでは火力に貢献できない分、回復能力は優秀なので、被ダメージが高い雷属性有利ステージでは活躍できるでしょう。
装備技による追撃効果がある
アクセリアは装備技の効果で、自身を含む味方雷キャラが能動技を使った際に固有の“切換エネルギー”を1つ獲得します。
そして、アクセリアの連鎖技発動時、最もHPが高い敵へ切換エネルギーの数に応じた威力の攻撃が行われます。
自身がポイント制の能動技を所持していることもあり、畳み掛けるターンには400%~640%という高倍率のダメージを与えることも可能です。
能動技のスキャンモジュールの注意点
相性の良いキャラを持っているかが重要
特に相性の良いキャラ | |||
---|---|---|---|
イルンティ |
レインハト |
インゲル |
ロイ |
スキャンモジュールで召喚能力をコピーする際、特に重要になるのは「相性が良いキャラを持っているか」です。
イルンティやレインハトなどがいる場合、アクセリアのサポーターとしての価値は非常に高まりますが、いない場合は宝の持ち腐れになってしまいます。
単体で見てもヒーラーとして活躍できるものの、持ち味を最大限に活かせるかは手持ちで変わってくるでしょう。
タイニーでもプリズムマスは作れるようになる
能動技の説明には「雷属性の光霊の一部の召喚物」という指定がありますが、火属性のタイニーの能動技を使用しても、アクセリアはプリズムマスを作れるようになります。
属性が違うので併用する機会は少なくなりますが、複数編成必須コンテンツなどでは役に立つかもしれません。(※不具合として修正される可能性あり。)
味方が先に召喚物を1回設置する必要がある
アクセリアのスキャンモジュールに召喚物が表示されるには、先に他の味方が召喚物を1回設置する必要があります。
基本的には能動技で置くものが多いですが、イルンティであれば装備技、アメモリやシエルであれば連鎖技でも条件を満たすことが可能です。
味方の突破が重要になる場合も出てくる
先に召喚物を置かなければいけないので、無凸のレインハトのように能動技の初動が遅いと、アクセリアも連動して動きが遅くなってしまいかねません。
スキャンモジュールを活用する上で、味方の突破状況に左右される可能性があるのは、人によってはかなり痛いポイントとなるでしょう。
召喚物で仕様や必要エネルギーが違う
召喚物の種類によって、設置に必要なキュービックエネルギーの数や持続ターン数などが変わってきます。
基本的には設置物の数をCDや必要なポイント数などで割って、1つあたりのコストが決められているようです。詳しくは下記の表を参考にしてください。
各召喚物のスキャンモジュールの仕様
キャラ | ジョブ/設置物/仕様 |
---|---|
イルンティ (★6) |
チェンジャー/プリズムマス ・エネルギー2つで設置可能
・設置箇所を転色させる効果はない └雷マスに置くか、他の転色技で雷に変えるのがベター |
インゲル (★6) |
チェンジャー/クロスプリズムマス ・エネルギー3つで設置可能
・設置箇所を転色させる効果はない └雷マスに置くか、他の転色技で雷に変えるのがベター |
レインハト (★6) |
スナイパー/空爆ビーコン ・エネルギー1つで設置可能
・設置後2ターン持続 └レインハトが“終局状態”でないと空爆は不発 ・空爆の威力はレインハトの攻撃力依存 |
アメモリ (★6) |
チェンジャー/忍刀 ・エネルギー2つで設置可能
・他の仕様はアメモリ本体の忍刀と同じ |
ロイ (★5) |
サポーター/機蜂 ・エネルギー1つで設置可能
・設置箇所を転色させる効果はない └ロイの能動技では転色させられる |
シエル (★5) |
チェンジャー/アポロンの雷矢 ・エネルギー1つで設置可能
・雷矢の起爆仕様はシエル本体と同じ ・雷矢の威力はシエルの攻撃力依存 |
バップ (★5) |
サポーター/鉄トカゲ ・エネルギー2つで設置可能
・鉄トカゲは同時に1つまでしか置けない |
ナディーン (★4) |
サポーター/提灯 ・エネルギー4つで設置可能
・設置マスを雷属性に変える効果もある ・提灯は同時に1つまでしか置けない |
エイミー (★3) |
サポーター/旗槍 ・エネルギー3つで設置可能
・旗槍に近いほど防御力が上昇 ・旗槍は同時に1つまでしか置けない |
アクセリアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
インゲルとセットで1凸しておけば初手からCD2チェンジャーと同期して使いやすかったのが
いつの間にか再使用がズレるようになってました。サイレント修正するのいい加減にしてくれないかな……
総合 |
---|
チェンジャー1枠をイルンティに割かれてるんだから実直イルンティ完凸必須だろうに。
チェンジャー3枠編成できるような簡単ステージや、チェンジャー1枠で極光入れるようなイージーステージでの運用をお考えなら巣に帰りなベイベェw
そもそも完凸してねえイルンティなんかまともに使えるかよベイベェwww
総合 |
---|
強くなる要素しかない子です、このまま推移してくと技の説明文がくっそ長くなりすぎるのではないかと不安になる
総合 |
---|
アクセリアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【全域偵察】 | |
---|---|
キュービックエネルギーを1消費する。進入可能なマスを1つ選択してヒーリングボールを1個設置する。または、フィールド上に存在するヒーリングボールを選択して吸収し、その存在ターン数に応じてHPを回復する。ヒーリングボールは敵に触れると消失する 【キュービックエネルギー:毎ターン1獲得。最大9まで】 【ヒーリングボール:存在ターン数0/1/2~に応じて、光霊が通過または能動技で吸収した時、アクセリアの攻撃力の40%/100%/200%相当のHPを回復する】 |
能動技【全域偵察】 | |
---|---|
キュービックエネルギーを1消費する。進入可能なマスを1つ選択してヒーリングボールを1個設置する。または、フィールド上に存在するヒーリングボールを選択して吸収し、その存在ターン数に応じてHPを回復する。ヒーリングボールは敵に触れると消失し、キュービックエネルギーが1返還される |
能動技【全域偵察】 | |
---|---|
キュービックエネルギーを1消費する。進入可能なマスを1つ選択してヒーリングボールを1個設置する。または、フィールド上に存在するヒーリングボールを選択して吸収し、その存在ターン数に応じてHPを回復する。ヒーリングボールは敵に触れると消失し、キュービックエネルギーが1返還される また、スキャンモジュールを使用して、雷属性光霊の能動技による召喚物の一部を呼び出せる 【スキャンモジュール:スキャンモジュールを使用して能動技の効果を切り換えることができる。スキャンモジュールには、その戦闘中に呼び出された一部雷属性の光霊の召喚物が記録される。 特殊なマス:プリズムマス 味方光霊の召喚物:アメモリ,レインハト,ロイ,シエル,ナディーン,エイミー】 |
連鎖技
技名【天工の支援】 | |
---|---|
4チェイン
アクセリアの攻撃力の135%相当のチームHPを回復する
|
|
8チェイン
アクセリアの攻撃力の160%相当のチームHPを回復する
|
|
13チェイン
アクセリアの攻撃力の190%相当のチームHPを回復する
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
アクセリアの光霊装備・装備技
装備技
キュービック切換 | |
---|---|
チーム内の雷属性の光霊が能動技を使用した後、アクセリアは切換エネルギーを1獲得する。連鎖技使用後にすべてクリアされ、切換エネルギー1につき、フィールド上でHPが最も高い敵に30%のダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | チーム内の雷属性の光霊が能動技を使用した後、アクセリアは切換エネルギーを1獲得する。連鎖技使用後にすべてクリアされ、切換エネルギー1につき、フィールド上でHPが最も高い敵に45%のダメージを与える |
6 | チーム内の雷属性の光霊が能動技を使用した後、アクセリアは切換エネルギーを1獲得する。連鎖技使用後にすべてクリアされ、切換エネルギー1につき、フィールド上でHPが最も高い敵に60%のダメージを与える |
10 | チーム内の雷属性の光霊が能動技を使用した後、アクセリアは切換エネルギーを1獲得する。連鎖技使用後にすべてクリアされ、切換エネルギー1につき、フィールド上でHPが最も高い敵に80%のダメージを与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
アクセリアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:戦闘開始時にキュービックエネルギーを2獲得 |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:ヒーリングボールの光霊通過時の回復係数が存在ターン数の0/1/2~に応じて、40%/100%/250%に上昇する。 能動技で吸収した時の回復係数が80%/180%/400%に上昇する |
アクセリアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | アクセリア |
---|---|
通称 | 儚き神業 |
性別 | 女 |
身長 | 158cm |
誕生日 | 9月22日 |
出生地 | 啓光連邦 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 光力術・新生 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 久野美咲 |
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回復量少ない
最近この子の能動技撃ってると戦闘止まってリタイア不可避になるんだけど…
スマホの調子悪いだけかな🤔
自分はスマホとPCどっちも使ってるけど特に不具合はないね
自分も以前から何度か同じようなことがありました。何回か確認したところロイの機蜂の5個目?1つ入れ替えになるタイミングで毎回止まるのでそれが原因の不具合かなと……
雷以外のプリズムマスで極光連打ってのは、災典ならではだわな
やり直し前提ならスコア出すのに使えるけど、1回2回パッとやってエクセレントやらとりあえずレジェンド取れたら満足ってレベルの人間なら使いづらいって感じるわな
プレイがうまい下手の話ではなく、そもそものプレイスタイルの話だと思う
雑に使っても弱いってことはないけど
災展を運ゲーと断言して380万編成に入っていてもスコア微妙な扱いをしている人のプレイスタイルを聞いてみたいわ
結局、アクセリア擁護してる人はレインハト使ってんだな
単純にレインハトがくそ強いってのもあるんだろうけど、スキャン先がイルンティだけだと微妙なキャラだし当然か
他の色をプリズムにして極光連打なんて運ゲーだし、そんなことするくらいなら素直にロイやナディーンで変換した方が安定するしな
レインハトなし無凸イルンティだけどアクセリアかなり強いと思うよ。CD3雷任意1マス2ターンのナディーン転色の方が安定するってさすがに逆張りでしょ?本気で言っているならいくらなんでも下手すぎる……。
災展の話ですよね?極光連打が運ゲー???
吠えてるやついるけど、フロリナやレインハトと違ってアクセリア編成の動画がつべに上がってないことが、アクセリアじゃスコア伸ばせない何よりの証拠なんだよな
弱いとは言わないけど、既存のヒーラーと比べてそこまで劇的にスコアが伸びるわけじゃ無いから
グスドの高スコア編成探してみたら380万の編成に採用されてたけど他のヒーラーでどこまで出せたの?
むしろ、370万の立ち回り見たいけどな
どーせレインハトが強いだけやろ
アクセリアはレインハト持ってたら強いけど、なかったら普通でしょ
イルンティと組んでも星6にしては寂しいで
1マスボスかつ1枠ヒーラーに割いていても、イルンティ、鳩入りだと380万程度じゃ微妙なのか……グスド災展1位の方かな?
既存ヒーラー入りの編成とスコア教えてもらえませんか?
1凸レインハト、イルンティ、アメモリ、フロリナ
PTレベル平均40ちょいで災典グスドに軽く300万越えました
マジで毎ターン極光できて最強っす
プリズムマスが雷じゃないから使いにくいってやつ、もうちょい頭使った方がゲームが面白いぞ
実装直後の有利属性なんだから接待されてるとか、雷プリズム生成だったらもっとスコア出る可能性を考えられないやつに頭使えと言われてもなぁ…
雷プリズムじゃなきゃヤダよーって意味ない不満を喚くんじゃなくて、今ある条件で工夫することを頭使うっていうんだぞ☆
そもそも災典に有利属性接待とか言ってる時点でエアプなのバレバレで恥上塗りしてるだけだしマジでいい玩具だよお前w
スキャンの任意プリズムに目が行きがちだけど、ヒーリングボールも色々悪さ出来る仕様になっているよね
完凸はかなり化けるかも
アクセリアのプリズム生成を使うと、イルンティの任意の場所を雷プリズムに変えるってのがいかに優秀かわかるよな。
イルンティの極光時に出来るプリズムマスを有効活用できるシチュがかなり珍しいことからもわかるはず。
てか、イルンティの設置をスキャンしてるんだから素直に雷プリズム使えばいいのに。
雷プリズムに変換する。だったらエネルギー3か4消費するんじゃないかな
プリズムマスに変換する。だからエネルギー消費2で済んでる
プリズムマスが雷に変わらない事をデメリットと捉えてる方がコメントからチラホラ見かけるのですが、別の色をプリズムに変えられる事でその色の連鎖が繋がりやすくなり敵から逃げれたり極光に入りやすくなったり出来ることを加味するとむしろ汎用性が高くメリットになるのではないでしょうか?
盤面に応じて臨機応変に対応できる選択肢が増えるとなると、汎用性の高さもかなりのものかと。
色々書きましたがまだ使ってないので、想像しただけのエアプですw
使うと分かるぞ、プリズムマスの性質上同色マス同士をつなぐことや、狙ったマスの色を変えるのがやりにくい。使える場所を見つけたり、そう立ち回るのは楽しいが汎用性とは別方向だと思う。あと火力出せる方が圧倒的にうれしい場面多いので他の色で極光できてもなぁ感もある
災典目線だけど毎ターン極光しての積み重ねが大事だから転色しないメリットが大きい。アクセリア無しで毎ターン極光はマス管理が面倒
回復しつつCD1プリズムをスタック出来るってだけで便利過ぎるわ
最初デメリットだと思っていたけど実際に使ってみると無色プリズムはかなり便利。他色とはいえ本来極光に入れないCDインターバルもガンガン極光突入できて火力アップ&他色マス大量消費=雷マスもその分生成されるチャンスが増えるため結果的に盤面全体の雷マスも増加する。連鎖技の回復で被弾前提ムーブができることもあって災典ではアタッカー抜いて代わりにアクセリア入れた方が総合ダメージ増えた。災典に限らず手動操作に自信がある人なら1軍入りあると思う(スキャン用キャラ持っているのは大前提だけど)。
イルンティと相性いいか?
イルンティをスキャンしても設置マスが雷プリズムにならないから、下手したらナディーンの方が優秀まである。
笑。大丈夫?白夜極光初心者すぎない?さすがにナディーンの方が優秀はアホ丸出しやな。
隣に置いた雷のプリズム変換でアクセリアのプリズムも雷に色変換できるからそこまで問題ない
ていうか雷プリズムをそのまま設置できるならマジで強すぎ
プリズムマス生成が色まで変えてくれないせいでかなり使いにくいな。ヒーラー以外の使い方の器用貧乏感が半端ない
このキャラやばいっす。ぶち壊れてます。
イルンティ完凸してなくても、一回体制整うともう何でもアリ
初手で殲滅できる程度の相手なら十字変換だけど、長期戦ならこの子とイルンティ入れとけば途中から極光入り放題
プリズムマスのスキャンはデフォでは無し(お試しのは初期配置の介護)。イルンティ入れても最初に能動or装備でプリズムマス生成するまではスキャンされていないので、完凸イルンティじゃない人は初動遅め。イルンティ以外のプリズムマス生成キャラでもスキャンできる(タイニーの能動で確認済み)。手持ち次第とはいえ純ヒーラー、火力サポート、チェンジャーもこなせるのとスタック式の特長でタイミング調整時の無駄CDとかないのが強み。深淵これからの人は混成パでも活躍できそう。嬉しい誤算はとにかく可愛い!
やっぱりデフォルトでは無かったのですね。ありがとうございます。
とはいえ、お試しでPTにイルンティいないのに、プリズムマス生成出来るようにしてるのは悪意を感じます。普通に勘違いして、全力で引きに行きましたし···············しかも安定の2回すり抜けで3回目の確定にてゲット。
私がお試しで使っただけなのに勝手に、デフォルトで無色、イルンティを読み込めば雷のプリズムマスって都合よく思い込んでしまったのが悪いのですが。
なんか強そうなこと書いてあるんだけどお試し使っても使い方がよくわからんかった