白夜極光の「別働隊戦術訓練キャンプ(ハード)」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、別働隊戦術訓練キャンプハードのステージをプレイする際にご活用ください。
別働隊戦術訓練キャンプの各攻略記事 | ||
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▶︎イージーの攻略 | ▶︎ノーマルの攻略 | ▶︎ハードの攻略 |
別働隊戦術訓練キャンプ(ハード)の基本情報
開催日時
開催期間 |
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2022/10/26(水)18:00~11/17(木)13:00 |
ノーマルを全クリアすることで開放
別働隊戦術訓練キャンプ(ハード)は先にイージー・ノーマルをクリアしないと開放することができません。
イージー・ノーマルは合計18ステージもあるので、早めにクリアを目指してハードへの挑戦権を獲得しましょう。
全6ステージが登場
ハードは全部で6ステージ登場します。これまで以上に難易度が高いので、期間中にキャラを育成しながら挑みましょう。
基本的な内容はこれまでと同じ
イベントの内容はイージー・ノーマルと同じです。プリズム消費なしで初回クリア時に光珀や育成素材を入手できるので、期間内に全クリアできるように進めていきましょう。
2つの領域ギミックが登場
種類 | 領域の特徴 |
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助力の領域 |
エリア内に入るとこちらが有利となる効果が発生。効果はステージで異なる。 |
危難の領域 |
エリア内に入るとこちらが不利となる効果が発生。効果はステージで異なる。 |
イージー・ノーマルで登場していた2種類の領域ギミックはハードでも頻繁に登場します。ギミックの効果はステージによって異なるので、ステージギミックの効果を確認しながら進めていきましょう。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
別働隊戦術訓練キャンプ(ハード)の攻略情報・報酬
各ステージ目次 | ||
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▼H-1 | ▼H-2 | ▼H-3 |
▼H-4 | ▼H-5 | ▼H-6 |
H-1の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、理性値が2減少する。助力の領域内にいる時、理性値を4回復する。
・暗闇の発生:敵を撃破した時、その場に助力の領域を1つ生成する。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×4 |
×12000 |
理性値低下に注意しながら立ち回ろう
ステージギミックの効果で危難の領域を通過するたびに、理性値が2ずつ減少していきます。危難の領域内のマスを多く通過すると一気に理性値が減少し、毒状態や幻覚の召喚などのデメリットも発生します。
一方で助力の領域を通過するたびに、理性値が4ずつ回復する効果もあります。助力の領域もうまく利用して、理性値の低下を防ぎましょう。
また、WAVE2で登場するボスの攻撃を受けると、現在の理性値の50%を削る効果があります。一気に複数のデメリット効果が発動してしまうので、攻撃を回避しつつ助力の領域で理性値を取り戻しましょう。
彩暈石をうまく利用しよう
深淵解放で登場した彩暈石が2個設置されています。彩暈石の下にあるマスの色と同じマスを毎ターン生成する効果があるので、自身の編成と同じ属性マスに変化させることで、転色技なしでも立ち回りやすくなります。
H-2の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、理性値が2減少する。助力の領域内にいる時、理性値を4回復する。
・暗闇の発生:敵を撃破した時、その場に助力の領域を1つ生成する。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×4 |
×12000 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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アズール |
シャリー |
クレーケン |
フィリス |
キシローナ |
ボスは毎ターン触手を召喚
基本的な立ち回りは前ステージと同じですが、WAVE2で登場するボスは毎ターン触手を召喚します。触手はボスとダメージ共有しておりますが、能動技でないとダメージを与えることができません。
また、触手の出現位置が悪いとうまくマスを繋げない状況もあります。ダメージ系の能動技で連鎖に邪魔な触手を排除してから、ボスを通常攻撃・連鎖技で削っていく戦法も有効です。
H-3の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、理性値が2減少する。助力の領域内にいる時、理性値を4回復する。
・暗闇の発生:敵を撃破した時、その場に助力の領域を1つ生成する。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×4 |
×12000 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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カロン |
エルシー |
ファウスト |
スモーキー |
カレン照魂 |
ボスのマスギミックに注意
2体のボスは攻撃時にトゲと粉砕マスを生成する効果を持ちます。粉砕マスはマスリセット技で対処可能ですが、トゲマスは解除することができません。
ボスは3ターンごとに全体攻撃を行い、その後の1ターンはトゲマスがない状況を作ることができます。そのタイミングで転色技などを使い、一気にダメージを与えましょう。
H-4の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が助力の領域内に移動した時、周囲1マスの範囲内に万色マスを1つ生成する。
・界域の力:光霊が危難の領域内に移動し留まった時、最大HPの15%のダメージを受ける。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×5 |
×15000 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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トール |
エルシー |
ファウスト |
ノーヴィオ |
カロン |
封印の石碑の破壊を優先しよう
2箇所に封印の石碑があり、エリア内に入ると能動技を使えなくなってしまいます。封印の石碑は範囲攻撃を2回当てれば破壊できるので、早めに破壊できるように立ち回りましょう。
バーサーカーギルを早めに処理しよう
各WAVEで登場するバーサーカーギルは、エリートエントリーの効果で新たに生成されたマスを粉砕マスにする効果があります。これに加え攻撃時にも粉砕マスを生成するので、連鎖技の発動などに大きな影響が出ます。
恐怖や麻痺などでエリートエントリーの効果を一時的に止めるのも有効ですが、最優先で倒して粉砕マスの生成を防ぐのもありです。
浄化技持ちも有効
浄化技持ちキャラ一覧 | |
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リンネ |
ナルセール |
バーサーカーギルのエリートエントリーの効果は新たに生成されたマスが対象となるので、マスを変えずにギミックを解除できる浄化技持ちが有効です。
そのため、上記のようなキャラを編成すれば、粉砕マスを解除しながら立ち回ることが可能です。
WAVE2に入るまで盤面を整えておくとスムーズ
WAVE1でバーサーカーギルを先に倒して雑魚を残しておくと、WAVE2に向けて盤面を整えることが可能です。
特にWAVE2でバーサーカーギルが出現する位置周辺を同属性のマスに転色しておくと、WAVE2突入後すぐに倒すことができます。バーサーカーギルの粉砕マス効果が最も厄介なので、素早く倒せるように調整しましょう。
H-5の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が助力の領域内に移動した時、周囲1マスの範囲内に万色マスを1つ生成する。
・界域の力:光霊が危難の領域内に移動し留まった時、最大HPの15%のダメージを受ける。
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
WAVE3 | |
クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×5 |
×15000 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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ヒイロ |
スカーレイ |
ガブリエル |
ユーライア |
ミジャード |
小型・中型に対応できる編成で挑もう
小型と中型が入り乱れているステージです。特に小型は遠距離攻撃を得意とするフラッシュなどが登場し、スナイパーキャラを編成しないと処理に手間取るでしょう。
両方に対応できるようにアタッカーにはボマー・スナイパーをバランス良く編成するとクリアを狙いやすいでしょう。
H-6の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が助力の領域内に移動した時、周囲1マスの範囲内に万色マスを1つ生成する。
・界域の力:光霊が危難の領域内に移動し留まった時、最大HPの15%のダメージを受ける。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×5 |
×15000 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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ヒイロ |
スカーレイ |
ガブリエル |
ルイス |
アイリーナ |
ロウソクを消してから攻撃を仕掛ける
イージーでも登場したエスターが再び登場し、ボスに対しての注意点は大きく変わりません。
ロウソクが灯っている数に応じてダメージ軽減する効果を持ち、範囲攻撃でロウソクを消してから攻撃を仕掛けるのが有効です。
上記編成の場合は、事前に停止位置を調整しておくことで、スカーレイとヒイロの能動技でロウソクを全て消すことが可能です。このタイミングで攻撃を仕掛けるのを繰り返すことでクリアすることができます。
ロウソクを消した後のボス攻撃にも注意
ロウソクを消すとボスのダメージ軽減率が低下することに加え、ボスの攻撃力が上昇する効果を持ちます。
最大で+150%まで上がってしまい、その後すぐに攻撃を受けてしまうとHPを大きく削られます。ロウソクが灯り出すと攻撃力上昇の効果が低下していくので、攻撃を仕掛ける際は退路のことも一緒に考えましょう。
危難の領域での停止は極力回避する
ロウソクの周囲には助力の領域か危難の領域のどちらかが展開されます。危難の領域に停止してしまうと最大HPの15%が削られ、複数回停止してしまうとピンチに陥ります。
ボスからの攻撃もあるので、危難の領域内では極力停止しないように注意しながら立ち回りましょう。
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H5クリアの参考編成です。
無凸サメヤマ、カロン。1凸エルシー、ノーヴィオ。完凸マギー。平均Lv25、装備・好感度ともに未完成、サポなし
初見4ターン余り、試しにもう一回やってみて5ターン余りだったのでそこまで鬼畜難易度ではないかと(HPはノーヴィオいれば余裕)
1体残してwave切り替わる前にわざとターン消費して損傷マスとCDの調整をすると楽になる。カロンの能動はノックバックやダメージ目的の即ぶっぱではなく、敵を引き寄せてからの通常と密着連鎖叩き込みに利用すると手早く処理できてオススメ
H5は、
6カロン、完凸ネイルス、完凸バーバラ、5キシローナ、4ノーヴィオでやっと勝てました(;´Д`)
バーバラ能動技は敵が二人以上居る時、ネイルス&キシローナは敵が固まっているところを狙って即発動。
余裕があればWAVE1の敵の自爆を敵に当てる。
赤マス以外で、連鎖は組めるが攻撃が届かない場合は隊長をネイルスに。
カロン2凸、ノーヴィオ3凸、でしたm(_ _)m
H5はクリアできましたか?
私は全くです
2時間程、参考編成で粘ってみましたが1ターン足りずに終わってめげています(つД`)ノ
H6が一番簡単だったような・・・
H5、最高レベル28でクリア出来ました。
編成は、1凸フロリナLv28、1凸ロイLv20、無凸ガルーLv1、完凸ナミシス2覚醒Lv50、サポ枠完凸イルンティLv80
下のコメにある通り、常に雑魚倒し+回復+変色し続ければ16Tかかりますが倒せました。
低レベルだと毎T5%回復がきついので、ほぼ常にボスに触る必要があります。
参考までに。
H5がクリアできない
どんな編成で行けば良いですか?
H3はリセットか浄化はほぼ必須
H4はある程度の火力と耐久
H5は高火力か高耐久のどちらか、または両方
H6は静かなる地「滅ぼす者」と同じ要領
という感じかな
H2の時点で積んでいますが、その先も「浄化」必須なら今回は攻略諦めます;
H5はフィリスリーダーの雷パ(ナミシス、イルンティ、フロリナ、フレイヤ)で5ターンで押し切り。
高火力で能動2セットと万色マス生成で倒すか、CDの短いチェンジャーで双剣倒して回復しながら戦うかになると思う。
H5がクリアできんわ。
水パにする意味あるのかな?
俺は今h4で詰まってる
どんな編成で行けばいいですか?
初手フィリス最前列+ヘール引き寄せでボス以外一掃→あとは車が危なくなったら双剣を引き寄せつつ、後列でボスに集中攻撃したら楽にいけました。
カロン エルシー ファウスト フィリス ヘール
(6☆無凸 5☆1凸 4☆完凸)
ナルセール入れてもいけるよ
レンタルもあるし、最大覚醒してあれば1レベルでも大丈夫
H3がクリアできない
どんな編成でやってますか?
上記の通り、ラファエル必須であとは火力+回復+チェンジャーで変色しつつ、ラファエルが溜まったら殴るの繰り返し。ラファ抜きはキツいかな…
禁衛座 カレン フィリス ラファエル クレーケン (全員無凸)でクリアできました。
安定はしないけど、ラファエル持っていなかったのでウリエル、ノーヴィオで代用したらクリアできました。
サメヤマ、ヒイロ、スカーレイ、セファー、ミジャードで藤雲信虎突破。
完凸ミジャードがいると、鬼のおかげでほぼ毎ターン移動技使えるから、ドラゴンボールのように互いに瞬間移動で追いかけっこできて楽しい。
ミジャのスタックも10溜められるから、ダメージがアホみたいに出る。なんだこの優遇ステージ。
雑魚を一掃するために、サメヤマの代わりに鎮魂座も連れて行ってみたが、属性相性でダメージがあまり出せなかった。
鎮魂座で削ってミジャードで刈り取る形式は上手くいったので、何度かやればそれでも行けそう。
最後のボス、周りにいる鬼みたいな奴がウザすぎる。一掃できる技持つの、つれてった方がよいね。