白夜極光の「別働隊戦術訓練キャンプ(イージー)」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、別働隊戦術訓練キャンプイージーのステージをプレイする際にご活用ください。
別働隊戦術訓練キャンプの各攻略記事 | ||
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別働隊戦術訓練キャンプ(イージー)の基本情報
開催日時
開催期間 |
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2022/10/26(水)18:00~11/17(木)13:00 |
全9ステージが登場
別働隊戦術訓練キャンプ(イージー)は全9ステージから構成されています。厄介なギミックを持ったボスなどが登場していますが、難易度イージーなのである程度キャラ育成ができている方であれば、全てクリアすることは簡単でしょう。
プリズム消費なし!1回クリアすればOK
別働隊戦術訓練キャンプの各ステージはプリズムを消費せずにプレイすることができます。また、入手できる報酬は初回クリアのみとなっているので、クリアは1回のみでOKです。
初クリア報酬で光珀などを入手できる
各ステージの初クリア報酬として光珀や育成素材など入手することができます。そのため、期間内に全クリアできるように進めていきましょう。
全クリアで難易度ノーマルが開放
イージーのステージを全てクリアすると、難易度ノーマルが開放されます。ノーマルのステージでも光珀や育成素材を入手できるので、開放次第こちらも進めていきましょう。
2つの領域ギミックが登場
種類 | 領域の特徴 |
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助力の領域 |
エリア内に入るとこちらが有利となる効果が発生。効果はステージで異なる。 |
危難の領域 |
エリア内に入るとこちらが不利となる効果が発生。効果はステージで異なる。 |
今回の別働隊戦術訓練キャンプでは、2種類の領域ギミックが多く登場します。詳細は上記の通りで、ギミックの効果はステージによって異なりますが、危難の領域はHPが削られるなどのデメリットな効果が発生します。
状況次第でエリア内の停止を回避できない場面もありますが、こちらが有利となる助力の領域をうまく活用して進めていきましょう。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
別働隊戦術訓練キャンプ(イージー)の攻略情報・報酬
各ステージ目次 | ||||
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▼E-1 | ▼E-2 | ▼E-3 | ▼E-4 | ▼E-5 |
▼E-6 | ▼E-7 | ▼E-8 | ▼E-9 |
E-1の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。助力の領域内を4マス移動するごとに、落雷を召喚し、敵全体にダメージを与える。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×5 |
×2000 |
E-2の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。助力の領域内を4マス移動するごとに、落雷を召喚し、敵全体にダメージを与える。
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
WAVE3 | |
クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×5 |
×2000 |
ミラー塔を破壊すると楽に
ステージには障害物となるミラー塔が登場し、レーザー砲からの攻撃を受けやすくなるだけでなく、こちらの行動も制限されてしまいます。
ミラー塔は2回範囲攻撃を当てることで破壊できるので、早めに処理しておくと立ち回りやすくなります。
E-3の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。助力の領域内を移動する場合、回復効果を受けることができる。
・界域変動:危難の領域が徐々に拡大する
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×5 |
×2000 |
バレンシアがミラー塔を召喚
ボスであるバレンシアはミラー塔を召喚する攻撃を持ちます。前ステージ同様、残しておくと行動しづらくなるので、範囲攻撃を2回当てて早めに破壊すると良いでしょう。
E-4の敵編成・クリア報酬
・7ターン生き残る
・撃破数25体
【ステージギミック】
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。
・界域変動:危難の領域が徐々に拡大する
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×6 |
×3000 |
早めに封印の石碑を破壊しよう
中央にある石「封印の石碑」は、ステージ全体にエリアを展開しており、破壊しないと能動技を使用することができません。
範囲攻撃を2回当てれば破壊可能なので、最優先に破壊してから鬼を25体倒すか7ターン生き残れるように立ち回りましょう。
E-5の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内で発動する攻撃は出血状態を付与するが、1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。
・界域変動:危難の領域が徐々に拡大する。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×6 |
×3000 |
ツアードッグを守りながら倒す
秘境探索第1層の特殊エリアのように、中央のツアードッグを守りながら召喚される暗鬼を倒していく必要があります。
ツアードッグのHPがゼロになると敗北となるので注意しましょう。
E-6の敵編成・クリア報酬
・界域の力:危難の領域内では光霊のダメージが増加するが、1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。
・界域変動:危難の領域が徐々に縮小する。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×6 |
×3000 |
全体攻撃持ちがいると楽
ボスである信虎は距離をとりながら大量の鬼を召喚します。鬼がいるとボスに近づくことも難しいので、鎮魂座などの全体攻撃できる能動技持ちを編成するとクリアが楽です。
E-7の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内にいる時、盲目状態を付与される。50%の確率で攻撃が回避される。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×8 |
×4000 |
バーサーカーの攻撃を受けないように注意
バーサーカーはエリートエントリーの効果で、こちらが攻撃を受けた際に周囲に危難の領域を展開する効果を持ちます。
危難の領域が展開されるとステージギミックによって盲目状態になりやすく、敵にダメージを与えづらくなります。そのため、バーサーカーの攻撃を極力受けないように立ち回りましょう。
E-8の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を移動する場合、出血状態を付与される。助力の領域内を移動する場合、回復効果を受けることができる。
・危険域の発生:暗鬼が通過した道が危難の領域に変わる。2ターン持続。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×8 |
×4000 |
危難の領域を通過すると出血が付与される
ステージギミックにより、敵が通過した箇所に危難の領域を展開されます。こちらが危難の領域を通過すると出血を付与されてしまい、徐々にHPを削られます。
長期戦になるようであれば、回復キャラを編成した方が安全でしょう。
E-9の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、1スタックの出血状態を付与される。最大5スタック。
・危険域の接近:光霊ターン開始時にいた位置に危難の領域が出現し、2ターン後に消失する。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×8 |
×4000 |
ロウソクを消してから攻撃するのが理想
「ホラーを止めるな!」のイベントステージで登場したエスターと同じく、ロウソクが灯っている数に応じて、エスターのダメージ軽減率が上昇します。
そのため、範囲攻撃を当ててロウソクを消してから攻撃を仕掛けるとスムーズにダメージを与えることができます。ただし、育成が進んだ森編成であれば、ロウソクを消さなくても削り切ることが可能です。
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6-4クレーケン最適性だから借りて水パでしばけばいいよ。装備レベルさえ上げれるなら自前で用意して禁衛座借りればさらに楽。
6-4はあんまつまらんだろうけど、水パなら禁衛とクラリンとチェンジャー誰かのPTがオススメ
ターンは十分あるからヒット&アウェイで徒歩で水マス増やし回ってだねぇ………。
ガチャゲーで持ち物検査とか頭大丈夫かよ
崩壊サードならレベルや装備を押さえたレンタルキャラを渡す場所だぞ
6-4は別に解除しなくてもオティ、パソロで殴り逃げしてればいける。ずっと追い掛けてくるから出血維持もらくだし
ゴリ押しで最後までクリアしたけどこんなギミックだったんか!毎ターンHP減少かと思ってたわ、、、
最近ガルーの活躍具合が半端ないw
6-2は火編成で攻略通りにやったけど
wave2でたまたまマスが繋がって
全敵巻き込んで運よくクリア出来ただけだった
エリートエントリーの効果はバトル中も敵キャラ、効果の文面の順にタップすると確認することができますね
6ー2がクリア出来ない
6-4火傷・出血とdotダメ系は効くけど能動で回復だからこれまでのデバフハメではきついか
水マス生成しつつ逃げ回って水エピの重ねバフで一気に倒したけど、ほかに楽なクリア構成が思いつかんなぁ
枝になってるわ、すまない
6-2は全属性カースでるから呪いは避けられないから、近づくまでに自軍マス生成しまくって一気にたたけばいいよ
どんなパーティだとクリアできますか?
6−2攻略例:
ミヤ(24)、鎮魂座(以下、80)、ミカエル、ガルー、バーバリー。
ガルー、バーバリーで黄マス増やしつつミヤの全体攻撃で呪の対象をミヤへ。鎮魂座を2ndまで持っていくためにミカエルの能動技でジャンプ。
2ndは敵を集めつ、鎮魂座の能動技から通常攻撃で押し切れました。