白猫プロジェクトにおけるキングスクラウン2で登場した「ジュダ(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。王冠ジュダ(アーチャー)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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ジュダ(弓)の基本情報

| ジュダ(弓) | |
|---|---|
| 評価 | 3.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | テクニカル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | 墓標 |
| 声優 | 子安武人 |
| 登場時期 | キングスクラウン2 |
ジュダ(弓)はクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ推奨
以前はクラスチェンジをしないほうが火力を出せるという場合がありましたが、クラスチェンジ後のパラメータ調整によってCC後の火力が強化されました。
操作性の向上も見込めるので運用する場合はクラスチェンジをしてあげましょう!
ジュダ(弓)の別職一覧
| ジュダ一覧 | ||
|---|---|---|
ジュダ |
双ジュダ |
変ジュダ |
弓ジュダ |
杖ジュダ |
剣ジュダ |
槍ジュダ |
拳ジュダ |
輝剣ジュダ |
ジュダ(弓)のスキル
リーダースキル
LS:咆
パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値100)
ジュダ(弓)のオートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間ー50% |
| 2 | アクションスキルチェインダメージアップ(効果値/物理500/属性500) |
| 3 | HP60%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+250% |
アクションスキル1
| エト・フォルティア・オウスイ |
|---|
| 水の現身、精霊オウスイを召喚する。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 状態異常バリア(60秒/10回) ステュクスの滴(60秒) ※召喚中は地形効果(水)が発動する。 ※オウスイの攻撃は敵に水属性ダメージを与える。さらに味方のHPを回復し、補助効果を付与することがある。 |
| 消費SP:80 |
オウスイを召喚

オウスイを召喚するスキルです。デンジャラスアタック無効となっていますので、安定して召喚することができるでしょう。また、再召喚することでオウスイのHPをリセットすることができます。
・クエスト開始時に自動召喚
・地形効果(水)を付与:水属性ダメージ強化/炎属性ダメージ-20%
・召喚中にS2で味方のHP回復&攻撃速度バフ
・攻撃頻度が非常に高い
アクションスキル2
| モルス・ケルタ |
|---|
| 自身の最大HPの15%を消費し、敵に水属性ダメージを与え、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウンの順に最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 状態異常バリア(60秒/10回) ステュクスの滴(60秒) |
| 消費SP:20 |
シンプルな打ち出しスキル

スキル2は非常にシンプルな打ち出しスキル。射程も長く、非常にスキル時間が短いため、継続火力に期待できます。
ジュダ(弓)の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | × | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| × | × | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| × | × | ◎ | △ |
高難易度について
高い水属性ダメージを出せるので、クリムゾンファイヤーはクリアがしやすいです。
その他の突耐性敵は処理が難しいので、適正が低めとなっています。
ジュダ(弓)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
ニュービー・ブラスター(フェネッカモチーフ) |
<オートスキル> ・残りHP量が多いほど攻撃速度、会心ダメージアップ(最大50%) ・移動速度4%毎に攻撃、会心+3%(最大75%) ・敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大200%) <武器スキル> ・スキルダメージ+50% ・状態異常エンチャント(スロウ効果) |
スペリオルスター(キアラモチーフ) |
<オートスキル> ・水属性キャラのアクションスキル強化・会心ダメージ+50% ・移動速度+30%、チャージ時間-30% ・水属性ダメージ+200% <武器スキル> ・HP自動回復 ・状態異常バリア |
白い鳥を射落した弓(王冠ガルガモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+75%、チャージ時間-30% ・会心時、雷属性ダメージ+200%(CC後) ・残HP量が多いほど会心、会心ダメージ(最大50%) <武器スキル> ・HPドレイン ・スキルダメージ+50% ・移動速度+50% |
無垢なる螺旋(エリスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+100% ・SPR+3 <武器スキル> ・状態異常バリア5回 ・会心ダメージ+50% ・チャージ短縮50% |
武器について
オートで会心ダメージ強化を行える武器から優先的に選んで、火力を強化していきましょう。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
ニュービー・ブラスター |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
トリトリーズ |
ブルースプリンガー |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
||
セットについて
自身で状態異常対策ができているので、装備構成は火力特化の方向で選んでいきましょう。
ジュダ(弓)の評価
ジュダ(弓)の火力評価
アクションスキルチェイン持ち
オートスキルにアクションスキルチェインダメージUPがついているので、アクションスキルを連続使用することで高い火力を発揮することが可能です。コンパクトな扱いやすいスキル2によりチェイン維持が容易であるのも良いポイントでしょう。
非常に高い継続火力
スキル2はスキル時間が非常に短く、ある程度の火力が見込めるため短時間で高い火力を発揮することが可能です。消費SPが少なく、スキル終了後にはSPが溜まっている状況が出来上がるので連発が容易です。スキルチェインもあって対ボス戦では活躍が見込めます。
スキル2は複数ヒット可能
スキル2の球体はヒット判定が出続けているため、横に大きい敵に対しては複数ヒットさせることができます。そのため、魔幻獣のように巨大な敵へは驚異的な火力を発揮できますので、複数ヒットさせられるように球を発射する方向を意識してみるのも良いでしょう。
ジュダ(弓)の耐久評価
被ダメ9割カットはできるが・・・
防御+250%をできるため、比較的被ダメ9割カットは実現しやすいです。しかし、HP60%を下回ってしまうと効果を受けられず、耐久が脆くなってしまうのが難点と言えるでしょう。自身のスキルが自傷スキルというのも懸念点となっています。
回復しつつバリア展開
スキル2にはダメージバリア2枚とオウスイの回復効果があります。メインスキルについていることで回復&バリア展開をしながら立ち回れるのは耐久面で有用です。ただ、回復と同時に自傷もするため、想像以上には回復できないのに注意しましょう。
また、オウスイの近くにいなければ回復はできないので、離れすぎないように立ち位置にも注意が必要です。
状態異常対策完備
状態異常バリアを展開することができるので、状態異常対策は問題ないでしょう。状態異常対策の有無で立ち回りのしやすさが大きく左右されるため、高難易度では特に恩恵を感じられます。また、スキル2で展開しながら戦闘することが可能で回数という制限をほぼ気にしないで良いのもポイントです。
ジュダ(弓)の操作性
SP制限クエストに強い
開幕にSPを使わずにスキル1を使用するだけでなく、オウスイの高い攻撃頻度や自身のSP回収能力もありSP制限クエストでは目覚ましい活躍が期待できます。ただ、自傷スキルの関係上HP回復制限は厳しくなるため注意しましょう。
物足りない速度面
移動・攻撃速度を+50%しかできませんので、速度面に物足りなさを感じてしまうことがあるでしょう。ダメージフィールドやオウスイがSP回収をしてくれる関係上、攻撃速度にはあまり困りませんが、適宜移動速度は補強してあげる必要があります。
SP周りが良好
ダメージフィールド・オウスイのSP回収でSP回収が非常に早いです。どちらもスキル中に回収をしてくれるため、スキル連発をしてもSPが枯渇することは少ないでしょう。また、スキル2の消費が少ないのも利点と言えます。
しかし、オウスイがスキル2に呼応して行動するため、遠距離からスキル連発をしていると枯渇の可能性がある点には注意が必要です。
ジュダ(弓)のサポート評価
味方のHP回復&速度UP
スキル2を使用することでオウスイが呼応して味方にHP回復と攻撃速度バフを付与してくれます。攻撃しながらサポートができるのは協力バトルの中で有利に働くでしょう。
地形効果でサポート
地形効果は精霊が召喚されている際に発動される効果で、オウスイの場合は水属性ダメージ+100%UPと被炎属性ダメージ-20%ダウンがあります。味方の属性サポートができるため、優秀であると言えるでしょう。
ジュダ(弓)のステータスとSP回復量
ジュダ(弓)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4131 | 157 | 1366 | 160 | 206 |
| 4凸 | 4203 | 177 | 1402 | 184 | 226 |
| 8凸 | 4551 | 182 | 1511 | 188 | 242 |
ジュダ(弓)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
| タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 6 | 6 | 6 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
立ち回りはこちら!!
ジュダ(弓)の立ち回り徹底解説
ジュダ(弓)のユーザーレビュー
総レビュー数 : 3件
職業内の評価 | 8.3点 |
|---|
レビューがまだありません。
スキル2で自傷6000ダメージ、スキル2を使わないと発動しないオウスイのか回復が2500
回復武器持たないと死ぬ運命しかない哀れな自傷弓
夏ティナ持ちでもいいですかね?
普通に強くね
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職業内の評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
ジュダ(弓)の立ち回り徹底解説
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火力と操作性も申し分ないんだけどね、オウスイが問題
高難易度クエになってくると一撃が重い敵ばっかり出てくるわけで、オウスイがすぐ溶ける
オウスイいないとジュダ自身強くもないしHP減るだけだから召喚してもまた溶けるの繰り返しでオウスイにはもう少し硬くなってくれないとこの先のクエストでは使わないかな