白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】エリスの評価とおすすめ武器/帝国戦旗2

白猫プロジェクトにおける帝国戦旗2で登場した「エリス(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!エリスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

アイシャ ジュダ エリス サイファー
アイシャ ジュダ エリス サイファー
▶︎帝国戦旗2キャラ当たりランキング
▶︎帝国戦旗2ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗2ガチャシミュレーター
エリス一覧
白猫_Vエリス_iconVエリス エリス弓エリス

立ち回りはこちら
エリスの立ち回り徹底解説

エリスの評価点数

エリスの評価とおすすめ武器

エリス
評価 7.0/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫プロジェクト
属性 水属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ スキルタイプ_アイコン_白猫プロジェクト
コスト 9→11→15
CC優先度 ★★★★★
モチーフ 無垢なる螺旋
声優 ゆかな
登場時期 帝国戦旗2

キャラクターの点数はこちらでチェック!

エリスはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジ推奨!

エリスはクラスチェンジ前提の火力調整となっています。クラスチェンジの有無で火力が2倍近く変動しますので、クラスチェンジをぜひするべきキャラクターと言えます。

モーション的にもおすすめ!

エリスはクラスチェンジしなければ、通常のアーチャーと同様のモーションとなっています。使い勝手が雲泥の差となるので、モーション的にもクラスチェンジでの運用をおすすめします。

エリスのスキル

リーダースキル

LS:統べる者

パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

エリスのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、通常攻撃のダメージ+100%
2 チャージ時アクションスキル強化+200%
3 コントロール・リンク効果中、防御+100%、被ダメージ-50%、ターゲット距離延長

アクションスキル1

ドミネイト
自身のHP・ステータスダウンを回復し、敵に水属性ダメージを与える
さらに敵をおとり状態にさせることがある。
※おとり状態の敵は周囲の敵を引きつける。
※おとり状態になる敵は同じステージ内で同時に1体まで。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
コントロール・リンク(60秒/攻撃・会心+200%、水属性ダメージ+100%、移動速度+30%)
消費SP:50

スキル1で攻守を強化

スクリーンショット 2018-03-23 12.06.38
スキル1はその場で飛び上がり、前方に向けてチャージした弾を発射します。2重バリア・火力・操作性の上昇を行えるので、こまめに挟みたいスキルですね。

アクションスキル2

エンフォースメント
敵に連続で水属性ダメージを与え、極度睡眠状態にさせることがある。
※同じ敵に対して5回まで極度睡眠状態にさせることがある。
消費SP:50

連射した後に範囲攻撃

1521774553
スキル2は、空中で弾を乱射した後に範囲攻撃をするスキルになります。操作可能スキルとなっているため、敵の殲滅での活躍に期待でき、スキル前半は遠距離、後半は近距離の敵に対応できます。

エリスの高難易度協力適性

白猫協力

星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×

高難易度について

突属性の操作スキル持ちなので、星19マーメイドの適性は低くありません。しかし、SP回収がやや困難・状態異常に弱い・スキル2後の硬直時間がネックなので立ち回りには十分に注意しましょう。

曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× × ×
金曜 土曜 日曜
×

フォボスが最大のネック

フォボスに対して有効な攻撃手段を持っていないため、フォボスの出現する火曜・土曜協力の攻略は非常に厳しいものとなっています。反面、金曜・日曜のように刺さるクエストでは目覚ましい活躍が期待できます。

曜日協力クエストの報酬一覧

エリスのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
無垢なる螺旋1位:無垢なる螺旋 【モチーフ:エリス】
・SP効率が大きく向上
・火力強化
・状態異常バリアで耐久UP
・チャージ短縮が相性◎
夏ティナチーフ2位:イノセン・スプラッシュ 【モチーフ:夏ティナ
・スキル火力、会心ダメUPで火力強化
・属性ダメージUP
・即死回避で耐久面強化
・操作性を向上
白猫、呪われし弓3位:呪われし弓 【モチーフ:呪イベント
・攻撃+200%
・防御、会心+100%
・HP、SP半減に注意

基本的にはモチーフ一択

チャージ短縮・状態異常バリア・攻撃速度UP・SPR増加とエリスに欲しい要素を全て網羅することができます。全体的なバランスを考慮しても、基本的にはモチーフ武器で運用することをおすすめします。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
無垢なる螺旋無垢なる螺旋 くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングキメラの石板キングキメラの石板

セットについて

高いステータス補正のおかげで石板に頼らなくても会心1000と被ダメ9割カットを達成できます。アクセや石板は火力に特化したものにするのが良いでしょう。

エリスの評価

エリスの火力評価

チャージ時のスキル強化値が高い

「チャージ時アクションスキル強化+200%」のオートスキルにより、チャージ時のスキル火力を大幅に強化することが可能です。

自身でチャージ短縮のオートスキルやバフを持たないので、装備面で補正してあげると使い勝手がグッと向上します。

手厚い火力強化

スキル1のコントロール・リンクを付与することで、「攻撃・会心+200%」の強化を行うことができます。オートスキルの「チャージ時アクションスキル強化+200%」と合わせて高いスキル火力を発揮することが可能となっています。

射程が長い

自身でターゲット距離延長を持っていることもあり、スキルが射程を活かしたものとなっています。非常に遠くの敵に攻撃することも可能なので、広いステージでは殲滅をスムーズに行うことができるでしょう。

極度睡眠状態が有用

スキル2では極度睡眠状態を付与することが可能です。敵の動きを完全に止めることができ、安全を確保することができます。また、極度睡眠状態中の敵は被ダメージが増加し、一気に畳み掛ける事もできるので、有用な場面が多いでしょう。

エリスの耐久評価

抜群の耐久性

スキル1のコントロール・リンクを付与することで、オートスキルにより「防御+100%、被ダメージ-50%」の効果を得ることができます。タウンがある程度育っていれば、石板に頼らなくても被ダメ9割カットを実現できるのは大きいです。

また、スキル1には2重バリア付与の効果もあるので、抜群の耐久性を誇るキャラクターと言えます。

コントロール・リンクの維持は必須

強化がスキル1で完結するのは大きな強みですが、コントロール・リンクが切れてしまうと、火力・耐久・操作性すべての強化効果を失ってしまいます。

コントロール・リンクを常に絶やさないように立ち回ることはもちろん、緑マンドラゴラの強化効果解除・強化効果付与無効には十分な注意が必要となります。

ステータスダウン回復持ち

ステータスダウンを使う敵は少なく軽視されがちでしたが、星19マーメイドを含め、高難易度でのウェンディゴの高い出現頻度によりSP回収無効状態が厄介なものとなりました。ですので、ステータスダウン回復によりSP回収無効状態を回復できるのは大きな強みと言えるでしょう。しかし、ウェンディゴはSP減少も同時に行ってくるので、残りSPには注意が必要です。

状態異常に弱い

エリスが対抗できる状態異常は水属性特性の燃焼無効のみ。星19協力では状態異常対策の有無が非常に重要なものとなっていますが、呪い・封印・衰弱・暗闇など厄介な状態異常に一切対抗できないのは大きなネックです。

エリスの操作性

SP回収力に難あり

フォームチェンジをしていなく、援護攻撃の類もないためSP回収に手間がかかります。特に乱戦では一旦離れてからでないと安定したSP回収は難しいと言えるでしょう。

クラスチェンジ後のローリングアタックが有用ですが、無敵判定はありませんので、周囲の状況には十分に注意を払う必要があります。

おとりで立ち回りやすく

スクリーンショット 2018-03-24 11.27.49

スキル1で付与できるおとり状態は、他の敵のターゲットをおとりの敵に移すことができます。おとりの敵がいれば、スキルカウンターも発動しなくなるので、立ち回りの際に役に立つでしょう。また、基本的にはターゲットに向かって敵が移動するため、まとめて撃破も可能となります。しかし、おとり状態の敵自体はターゲットが変わらない点には注意しましょう。

移動速度を大幅強化

オートスキルで移動速度+50%・スキル1のコントロール・リンクで移動速度+30%の強化を行うことが可能です。移動速度の強化により、フリック回避時の距離が伸びるので、敵の回避が行いやすくなる上、グランアーチャーのローリングアタックとも相性が良いものとなっています。

スキル2最終弾後の硬直時間がネック

スキル2は移動操作可能スキルとなっており、高いスキル火力も相まって抜群の殲滅力を発揮します。しかし、最終弾の範囲攻撃後の硬直時間が最大のネックとなっており、スキルカウンターなどを食らってしまう可能性もあります。思考停止でスキルを使用するのは厳禁と言えるでしょう。

エリスのステータスとSP回復量

エリスのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1984 178 997 108 130
限界突破 2056 198 1033 132 150
CC+4凸 3982 198 1736 182 193

エリスのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期  5  5  5  5  5
タウン最大
SP+39%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 7  7  7  7  7
5凸 6凸 7凸 8凸
 7  7  7  7

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

立ち回りはこちら
エリスの立ち回り徹底解説

ユーザーレビュー

10
エリスのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
10

コメントがまだありません。

1 匿名 ID:U5NzI3NDQ
2019-10-14 04:47:01
10

カワイイ

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

帝国戦旗2関連情報

キャラ情報

キャラ情報
帝国戦旗2当たりランキング帝国戦旗2キャラ当たりランキング
アイシャアイシャ ジュダジュダ エリスエリス サイファーサイファー
立ち回り 立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎帝国戦旗2ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗2ガチャシミュレーター

武器情報

アイシャモチーフ ジュダモチーフ エリスモチーフ サイファーモチーフ
s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.01 s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.08 s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.24 s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.36
▶︎帝国戦旗2武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
帝国戦旗2攻略チャート帝国戦旗2攻略チャート
▶︎連邦議会議事堂の必要ルーン ▶︎連邦記念銀貨の入手方法
▶︎埋葬者の攻略法 ▶︎連邦記念金貨の入手方法
▶︎レクイエムのルーンの入手方法 -

協力バトル

攻略情報
帝国戦旗2協力攻略チャート
▶︎ドラウグルのルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

攻略情報
帝国戦旗2チャレンジ攻略チャート

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報
白猫_イベント優先度_iconイベント 優先度 白猫_ルーンメモリー_iconルーン メモリー 白猫_周回必須ルーン_icon周回必須 ルーン
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る