新ダンジョン『異聖の天上宮殿』登場!
▶出現モンスターや攻略情報はこちら

パズドラのマルチプレイ(2人でガッツリ)のやり方やルール、報酬などを紹介しています。ルールや条件を把握し、みんなでマルチプレイ(協力プレイダンジョン)を楽しみましょう!

3人マルチのやり方/ルールは?
3人マルチの内容とルールはこちら

TOPへボタン_パズドラ

マルチプレイ(マルチダンジョン)のルールや参加条件

マルチプレイ(協力プレイダンジョン)とは

2015.12/21より配信の"Ver.8.6.1″にて、α版から正式版となり本格的に始動したパズドラにおける協力プレイ機能です。基本的にソロより有利にプレイ出来る場合が多く、主にゲリラダンジョンの周回は大きく恩恵を感じられるでしょう。

マルチプレイ協力募集掲示板はこちら

3人マルチ実装によって名称が変更に!

s_ガッツリ
3人マルチの登場により名称が「2人でガッツリ」に変更されます。ダンジョンをプレイできるなど内容やルールは変わらないので、今までどおりプレイすることができます。

新協力プレイ「3人でワイワイ」の詳細はこちら
3人マルチの内容とルール

マルチプレイ(マルチダンジョン)の参加条件や注意点

コンテニュー画面での魔法石購入

s_魔法石ショップ
ソロプレイではコンテニュー画面で魔法石ショップに飛ぶ事が出来ますが、マルチ中にはこれが不可能です。マルチプレイ中にコンテニューする可能性がある場合は、予め魔法石を購入しておくと良いでしょう。

非対応端末

s_アイフォン3GS

iPhone3GSおよびiPod touch(4世代)の端末はマルチプレイに参加する事が出来ません。マルチプレイがしたい場合は機種変更をする必要があります。またAndroidの場合はOS4.0未満はマルチプレイが出来ず、3人でワイワイに関しては現状Android端末に対応していません。

新協力プレイ「3人でワイワイ」の詳細はこちら
3人マルチの内容とルール

バージョンを合わせる

s_ver11.0

パズドラのアプリバージョンが違う相手とはマルチプレイをする事が出来ません。パズドラのアプリバージョンは常に最新にするのが基本なので、アップデートが来ていたら出来るだけ早くアップデートするように心がけると良いでしょう。

マルチプレイ(マルチダンジョン)のルール

スタミナ半分でプレイ可能

s_2人でガッツリ
ソロプレイでは50のスタミナがかかるダンジョンでも、マルチプレイであれば半分の25の消費でよくなります。相手も同じだけスタミナを消費しているので、「お互いのプレイヤーが半分ずつスタミナを支払う」と考えるとわかりやすいです。

どちらかがスタミナを肩代わりするという事は出来ず、どちらかのスタミナが不足しているとダンジョンに潜入する事が出来ません。潜入するダンジョンがスタミナ15や99といった半分に出来ない奇数の場合、半分にした数字を小数点を繰り上げた数値が消費するスタミナになります。ダンジョンで手に入れた経験値やコイン、ドロップはお互いのプレイヤーがそれぞれ個別で入手出来ます。

必要なスタミナ例
ソロ マルチ
50 25
25 13
99 50

最大HPはお互いのチームの合計値

s_HPの合計
通常プレイでは最大6体のモンスターが編成され、最大HPはそのモンスター達の合計HPに依存しますが、マルチプレイではお互いが編成したモンスター5体ずつの合計値が最大HPとなります。つまり最大で10体のモンスターのHPに依存するという事となります。攻撃力や回復力は通常通りの「表示されているモンスター」に依存します。

ホストがA、ゲストがB

マルチプレイ
部屋を立てた人がその部屋の「ルームホスト」扱いとなり、ダンジョン開始1ターン目の担当となります。逆に部屋に入ってきた人が「ルームゲスト」となり、ダンジョン開始2ターン目からの担当となります。基本的にホスト側をA、ゲスト側をBと呼び、ダンジョン内ではA→B→A→B…の順番でプレイしていきます。

持ち時間は3分

カップヌードル
自分の番になると画面頭上にタイマーが表示されます。持ち時間は3分で、タイマーが0になると強制的にターンが切り替わります。この時ターン切り替わりは単純に相方に切り替わるのではなく、相手ターンもきちんと1ターン進みます。スキルも溜まらないので、0コンボした場合と同じと思って良いでしょう。

一部覚醒を共有

s_覚醒共有
スキルブーストや耐性系といった一部覚醒の能力を共有します。自分のパーティでスキブや封印耐性が足りない場合でも、相方がそれらを補ってくれる場合が多いです。特に封印耐性を持たないリーダーはサブに無理やり封印耐性2個持ちを採用する必要がなくなり、編成の幅が広がります。

共有可能な覚醒スキル
s_スキルブースト スキルブースト
s_封印耐性 封印耐性
s_暗闇耐性 暗闇耐性
s_お邪魔耐性 お邪魔耐性
s_毒耐性 毒耐性

覚醒スキルの効果についてはこちら
能力覚醒方法とおすすめのたまドラの使い道

 一部スキル効果も共有

s_覚醒アマテラス_02
バインド回復スキルや覚醒のバインド回復も、見えていない相方のモンスターにも効果が及びます。ただしスキルチャージは自身のモンスターにしか効果が及ばず、パズル終了後のスキルが溜まる判定も自身のモンスターにしか及びません。ただし、リーダーモンスターに関してはお互いに常に表示されているので通常通り毎ターン溜まります。

一定条件下でコンボ演出をスキップ可能

コンボスキップ
Ver.11.1より、プレーヤー2人共がコンボスキップをONに設定していた場合に限り、バトル中のコンボ演出をスキップすることが可能となります。

相方がいなくなった場合

s_再接続
片方がダンジョンを諦める、もしくは通信から切断されると残されたプレイヤーは1人モードに切り替わります。その際にHPは通常通りに戻ります。その後は残されたプレイヤーが1人でダンジョンを進める事になりますが、端末がスリープ状態になってしまったり、通信環境の問題で一時的に通信から切断されただけの場合は、30秒の再接続猶予が与えられます。

連戦機能

s_パズドラ_マルチ連戦
マルチプレイでダンジョンをクリアすると同じダンジョンで連戦するかどうかの選択肢が表示されます。お互いが連戦を承認した場合のみ再度同じダンジョンに入場可能です。ゲリラダンジョンの周回などに非常に有用な機能ですが、どちらかのモンスターBOXがいっぱいになると強制的に連戦が解除されます

モンスターBOXが快適に!
BOX整理機能とは

その他のマルチ限定機能

ナイス機能

s_マルチ正式版_ナイス機能
バトル中、画面上の「ナイス」をタップすると、相手側に「ナイス」のスタンプを送ることができます。

パス機能

s_マルチ正式版_パス機能
バトル中、「menu」→「パスする」を選択することで1回だけ自分のターンをパスすることができます使用した際のターン消費はありません。また、バトル中にパス機能を使用したのちにコンティニューで復活した場合、パス機能の権利は復活しませんのでご注意を。使い所次第で戦況を変えられます。

専用のプレイ報酬

s_マルチリザルト
ダンジョンの消費スタミナ数に応じた友情ポイントとモンスターポイントが貰えます。

【例】
協力プレイで消費スタミナ「44」のダンジョンをクリアした場合、クリア報酬として友情ポイントが「88(消費スタミナの2倍分)」とモンスターポイントが「44」ポイント入手できます。
※コンティニューして魔法石を消費したプレイヤーは、「1人モードになってしまった後でも、クリアすれば報酬の友情ポイント・モンスターポイントが入手できます。
※ダンジョンの消費スタミナ半減イベント等が実施された場合でも、専用クリア報酬で入手できる友情ポイント・モンスターポイントの数は変わりません。

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方

▼誘う場合 ▼誘われた場合 ▼フレンドとやる場合

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方-誘う場合-

ランク制限

ランク10以上

手順1

s_ダンジョン選択
s_マルチプレイ2

s_2人でガッツリ

「協力プレイ」→「部屋を作る(ルームIDを作る)」→「2人でガッツリ」と押していき、プレイするダンジョンを選択します。

※Ver.11.0アップデート後、iOS版のみ「協力プレイ」を押すと以下の画面が表示されます。2人で協力プレイをする場合は「2人でガッツリ」を押してください。

手順2

s_マルチ募集中

潜入確認画面に表示される「ルームID(8ケタ)」を相手に教えます。

マルチプレイ協力募集掲示板はこちら

s_LINE_1

「コピーする」ボタンを押して表示されたIDをコピーしLINE等で送ることも可能です。

手順3

s_マルチマッチング

相手の準備が完了後、「挑戦する」ボタンを押すとダンジョンへの潜入が開始されます。
※「挑戦する」を押す前に、自分のチーム表示の部分を左右にフリックするとチームを変更することができます

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方-誘われた場合-

ランク制限

ランク10以上

手順1

s_IDを入力
s_パズドラ_マルチ

「協力プレイダンジョン」→「ルームIDを入力する」画面で相手から教えてもらったルームID(8ケタ)を入力します。

s_2人でガッツリ

※Ver.11.0アップデート後、iOS版のみ「協力プレイ」を押すと以下の画面が表示されます。2人で協力プレイをする場合は「2人でガッツリ」を押す必要があります。

手順2

s_マルチ入る側

自分と相手のチームが表示されます。「準備完了」を押し、誘った相手のダンジョン潜入を待ちましょう。
※「準備完了」を押す前に、自分のチーム表示の部分を左右にフリックするとチームを変更することができます

マルチプレイ(マルチダンジョン)のやり方-フレンドの部屋を検索-

ランク制限

ランク10以上

手順1

s_部屋を公開
まずはフレンドさんに以下の操作を行ってもらいます。
「部屋を作る」→ダンジョンを指定→潜入画面で「フレンドに部屋を公開」ボタンを押す。
※「フレンドに部屋を公開」を押さない場合、作成した部屋はフレンドに公開されません。

s_ss08

Ver.9.5アップデートにより、指定したフレンドにのみ部屋を解放することができるようになります。それにより、特定の友達とダンジョン攻略をするのに役立つ機能ですね。

手順2

s_パズドラ_マルチ_フレンドの部屋検索
「協力プレイダンジョン」→「フレンドの部屋を検索」をタップします。部屋を作成しているフレンドが表示されID入力無しで入室できるようになります。

手順3

ここからはルームIDを入力してプレイする場合と同様となりますので、誘われた場合のやり方「手順2」をご参照ください。

マルチプレイ(マルチダンジョン)でのみ配信中のダンジョン

現在マルチプレイでは「一度きり」という名前がつかないテクニカルダンジョン、スペシャルダンジョン、コインダンジョン、レーダーダンジョンに存在するすべてのダンジョンがマルチでプレイすることが出来ます。ただしマルチプレイでしか遊べないダンジョンもいくつか存在しています。
※極限ゼウスラッシュ以外のダンジョンはコインダンジョンでもプレイ可能です。

ダンジョンの種類 特殊ルール ダンジョンデータ
スコアアタックダンジョン - 攻略情報
特殊降臨ラッシュ - 攻略情報
極限大和ラッシュ - 攻略情報
超極限ドラゴンラッシュ - 攻略情報
極限デビルラッシュ - 攻略情報
極限ゼウスラッシュ - 攻略情報
極限ヘララッシュ - 攻略情報

マルチプレイ協力募集掲示板はこちら

モンストのマルチプレイとの違いを比較

3人マルチに部屋立て機能が実装!
3人マルチのやり方とルール

持ち時間の違い

モンスト

各自の持ち時間は20秒。4人でプレイしている場合であれば、自分に回ってくるまで最長で60秒

パズドラ

各自の持ち時間は3分。相手から自分へ回ってくるまで最長3分

ゲームの種類が違うので一概には言えませんが、モンストのマルチプレイに慣れている方にとっては、自分へターンが回ってくるまでが長い、と感じる方もいるかもしれません。一回のパズルにそこまで長考しない人同士ならモンストとあまり変わらないでしょう。

通信が切れた場合はどうなる?

モンスト

参戦しているモンスターを全て自分で動かせるようになりますが、クリアしたとしてもソロプレイ扱いとなります。自分が持っていない強いキャラを自身で操作して攻略できる為、わざと通信を切断するユーザーもいる様ですね。

パズドラ

通信が切断されると最大で30秒の再接続待機モードに切り替わり、通信が復帰されると続けてプレイが可能になります。30秒経過するか、再接続待機モードを解除すると通信が完全に切断され、相手分のHPが減算され自分のHPのみとなり、”1人モード”へと切り替わります。敵のステータスは変化しませんので、攻撃を耐えつつ進んで行くことがかなり困難となります

モンストは旨味がありますが、パズドラに関しては旨味がほぼないので、通信が切断された場合は出来るだけ再接続状態で待つのが良いです。

消費スタミナの違い

モンスト

スタミナを消費するのは、部屋を立てたホストのみで、立てられた部屋に入ってプレイするだけであれば、スタミナ消費0でプレイできます。

パズドラ

部屋を立てたホスト、立てられた部屋に入ってプレイする相手共に一人用モードで消費するスタミナの半分の数値を消費します。お互いでスタミナを半分ずつ払うといった感じです。

クリア報酬の違い

モンスト

ソロプレイ時同様、モンスタードロップや宝箱ドロップあり。初顔合わせでオーブ(課金アイテム)も手に入ります。

パズドラ

初クリア時は魔法石も獲得でき、モンスタードロップもあります。モンストのように初顔合わせボーナスがあれば野良でのプレーヤー募集も更に盛り上がりそうですが、現状は存在していません。

まとめ

2人でガッツリ

ソロと比べるとスタミナ消費量半減によってスタミナ効率が上がり、連戦機能によって周回速度もソロより上です。現状、ソロと比べてマルチは恩恵が多きすぎるくらいなので、今後ソロとのバランスを取っていくのかどうかが気になります。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇