白猫プロジェクトにおけるBrave The Lion FINAL(ブレイブザライオン ファイナル)/ダグラス4ガチャで登場した「グレイヴ(拳)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。グレイヴ(拳)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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グレイヴ(拳)の基本情報

| グレイヴ(拳) | |
|---|---|
| 評価 | 6.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | ディフェンス |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | マシーナリーフィスト |
| 声優 | 内田雄馬 |
| ガチャ | ダグラス4 |
グレイヴ(拳)の覚醒絵
グレイヴ(拳)の総合評価
| 茶熊レクトの簡易評価 | |
|---|---|
| 火力 | ○:確定クリティカルで安定した火力を発 |
| 耐久 | ○:メインスキルで3枚バリアを付与 ○:援護攻撃展開で状態異常を無効化 ○:安全にHP回復が行える ┗メインスキルには持たない点には注意 ×:即死回避を持たない |
| 操作性 | ○:援護攻撃による優れたSP回収力 ×:スキルでは移動できない |
| サポート | なし |
掴み抜け時にカウンターが発動し、HPドレインと2重バリアの付与を行えるのが特徴的。両方のスキルに2重バリアを持ち、オートスキルで状態異常無効を発動させられるので、耐久性能は比較的高水準にまとまっていると言えます。
S1が敵の攻撃時に発動するカウンタースキルで、S2が移動不可の追尾ビームとなっているためスキルの操作性には、やや癖のあるキャラクターと言えるでしょう。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
| グレイヴ(拳)一覧 | |
|---|---|
槍グレイヴ(配布) |
グレイヴ(拳) |
グレイヴ(拳)のスキル
リーダースキル
LS:<分離>の力
パーティ全員のチャージ時間短縮(効果値30)
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、炎属性ダメージ250% |
| 2 | 攻撃・会心・アクションスキル強化+450%、さらに攻撃ヒット10回毎に+20%(最大100%) |
| 3 | 通常攻撃のダメージ+500%、チャージ時間-50%、状態異常無効 |
アクションスキル1
| アブソリュートカウンター |
|---|
| カウンター待機状態になり、HPを回復する。 その後、一定時間経過するか、敵の攻撃を受けることでカウンターを発動する。 カウンターは敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※カウンター待機中に回避することでスキルを終了する。 ※カウンター待機から7秒間再使用不可 ※カウンター待機中に一部の状態異常になると中断される。 |
| 消費SP:15 |
S1:敵の攻撃を受けてカウンター

スキルを使用すると待機モードに入り、攻撃を受けるとカウンターを行います。掴みを含むデンジャラスアタックにも対応できるため、高難易度クエストで攻守共に役立つスキルとなります。
ただし、攻撃を受けなければ発動できないため、敵の攻撃頻度次第な点がややネック。
アクションスキル2
| スプリットアウト |
|---|
| 敵に炎属性のクリティカルダメージを与える。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/100%) ダメージバリア(60秒/2回/HP最大時3回) 援護攻撃(60秒) |
| 消費SP:50 |
S2:その場で広範囲の追尾ビーム

グレイヴ(拳)のS2はその場で広範囲の追尾ビームを行う攻撃スキルとなっています。
非常に攻撃範囲が広いスキルなため火力はもちろん、雑魚敵の殲滅用スキルとして活躍可能です。
キャラ特性
| つかみ抜け変化 |
|---|
| つかみ抜け変化 ※変化後のつかみ抜けは成功時、敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪い、自身にダメージバリア(60秒/2回)を付与する。 ※エクストラフォーム時のみ |
グレイヴ(拳)の高難易度協力適性

星20、星21適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| 天王斬 | 魔天楼 | 桃源郷 | 登竜門 |
|---|---|---|---|
| ◎ | × | × | × |
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | ◯ | △ | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◯ | △ | ||||
グレイヴ(拳)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
マシーナリーフィスト(グレイヴモチーフ) |
<オートスキル> ・移動速度・アクションスキル強化+50% ・拳聖のコンボチャージ必要攻撃回数-25% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・攻撃速度UP(60秒/50%) ・会心ダメージUP(60秒/50%) |
金剛不壊(ストライクモチーフ) |
<オートスキル> ・残HP量が多いほど攻撃&スキル強化(最大50%) ・HP15%以上で即死回避 ・移動&攻撃速度+25% <武器スキル> ・会心ダメージ+50% ・状態異常バリア (2回) |
イマキュレイトグローブ(温泉ルウシェモチーフ) |
<オートスキル> ・コンボチャージ中、移動速度&スキル強化+50% ・HP80%以上で攻撃速度+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・会心ダメージ+50% ・全属性ダメージ+50% ・状態異常バリア (5回) |
ナーデルキッセン(茶熊ルビィモチーフ) |
<オートスキル> ・炎属性ダメージ+150% ・HP70%以上で通常攻撃&スキル強化+30% ・会心ダメージ+30% <武器スキル> ・防御+50% ・攻撃速度+50% ・HP吸収1% |
スカルマグナフィスト(スカルマグナシリーズ) |
<オートスキル> ・消費SP量が多いほどスキルの物理&属性ダメUP(最大物理1200/属性500) ・消費SP+200% ・SP回復量上限制限5 ・スタート時SP100 <武器スキル> ・なし |
武器について
即死回避をカバーしつつ、オートスキルで攻撃強化、武器スキルで会心ダメージバフを付与できる金剛不壊が攻守のバランスが良いためおすすめです。
本人の性能だと移動速度補正が+50%のみとなりますので、ストレスを感じる場合はオートスキルに移動速度補正があるマシーナリーフィストを採用しましょう。
つかみ抜け時やS1でHPドレインが可能ですが、メインスキルではHP回復ができないため、ナーデルキッセンでHPドレインバフを活用するのも有効です。
スカルマグナ武器について
グレイヴ(拳)は8凸状態でも最大SPが149にしかなりません。タウン補正値が最大でもSPRは5となりますので、スカルマグナの「SP回復量上限制限5」のデメリットは特に考慮する必要がありません。
立ち上がりのSP回収には注意が必要ですが、一度S2を使用して援護攻撃を付与してしまえば以降の立ち回りは比較的しやすいため、火力を求める場合は十分に有効な装備だと言えるでしょう。
ちなみに、スカルマグナの強化最大補正は消費SP174以上から。グレイヴ(拳)のS2をスカルマグナ最大補正で使用するためには、
・3凸以上まで限界突破
└最大SP175以上が目的
・SP施設最大
・キングキメラの石板装備
上記の条件を満たす必要がある点は留意しておく必要あり。援護攻撃を持つとはいえ回収にも時間がかかりますので、そこまでシビアに最大補正は求める必要はないかもしれません。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
金剛不壊 |
くまのぬいぐるみ |
<王の眼>の短剣 |
| 石板 | ||
キングマリオネット |
ブルースプリンガー |
モジャール |
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・スキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・スキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
タウンがしっかりと整っていれば、石板を装備しなくても会心が上限の5000に届きます。基本的には攻撃ステータスを強化できる武器を中心に装備して問題ありません。
ブルースプリンガーの石板はステータス目的で装備しています。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
グレイヴ(拳)の評価
グレイヴ(拳)の火力評価
確定クリティカルにより火力が安定
グレイヴはS2の攻撃が確定クリティカルとなっているため、運に左右されず安定して最大限火力を発揮できるのが強みと言えます。
ただし、もう1つの火力スキルとなるS1には確定クリティカルが存在しないので、リアーナの首飾りを装備してクリティカル率を上げておいた方が良いでしょう。
グレイヴ(拳)の耐久評価
3重バリアによる高耐久
スキル2で攻撃を行いながら3重ダメージバリアを付与することができるため、高難易度クエストでも非常に高い耐久性能を発揮します。
即死回避は持っていないので、バリアが切れてしまった際の被弾や多段ヒット攻撃には注意が必要です。
援護攻撃付与中に状態異常無効が発動
グレイヴは援護攻撃の付与効果中に状態異常無効を発動できるため、状態異常を一切気にせず立ち回れるのが明確な強みと言えます。
援護攻撃はS2で付与することができるので、バフの時間に注意しつつ立ち回っていきましょう。
グレイヴ(拳)の操作性
掴み抜け時にHPドレイン付きの攻撃発生

クラスチェンジした武闘家が持つ掴み避け時に攻撃が発生し、HPドレインを行えます。
この攻撃はスキル判定ではなく、通常攻撃判定となっているため、スキルカウンターを持つ敵が相手でも問題無く発動できるのが強みと言えるでしょう。
援護攻撃による優れたSP回収性能
グレイヴは通常攻撃と連動するタイプの援護攻撃を持っているため、高いSP回収性能を誇ります。
キャラクター自身が持つSPステータスが控えめとなっている点はネックですが、基本的にはSPに困ることがありません。
グレイヴ(拳)のステータスとSP回復量
グレイヴ(拳)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 5339 | 125 | 1405 | 300 | 155 |
| 4凸 | 5411 | 145 | 1441 | 324 | 175 |
| 8凸 | 5819 | 149 | 1540 | 336 | 179 |
グレイヴ(拳)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
| タウン最大 SP+27%(拳) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 5 | 5 | 5 | 5 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 10件
職業内の評価 | 8.2点 |
|---|
レビューがまだありません。
HP回復手段に恵まれている打キャラなら山程いるので
カウンターもつかみ抜けも大したメリットにならず
それがあるせいで失ったもののデメリットのほうがでかい、産廃
爽快スキルアクションとはこやつの事なんだと知りました。闇鍋楽しァァァァ!!
強強強
強強
強
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|
職業内の評価 |
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・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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レイチェル欲しいのにこやつ来た(泣)
ここでの意見だけに振り回されるなよ
S2が脳死で使えない分DPSはかなり高いし耐久も十分にある
何よりかなりアクション要素の強いキャラだから今回のガチャで一番使ってて楽しい
ねーよボケ
テトラが8億
リルテットが4億8000万
ルーリエが3億ビームなのに
こなカスはデンジャラス誘発棒立ちビームで2億2000万やぞ
あったま悪いのかお前
DPSが終わってんだよそもそも
あと耐久って即死回避ねーから
バリア三枚だろうが状態異常くらう棒立ちビームで瞬殺される
能動的な回復もクールタイムありの糞S1しかないから一度崩れるとボロボロ
耐久の面でもゴミ
それはあなたたちのPSでしょ…w
psあるならそれこそ火力特化でよくね?
現行ガチャキャラなのに
火力をフェアリーテイル以下にした謎
ん?状態異常無効じゃないの?
スフィア使う気にもならんなこの子
低火力棒立ちビーム中に即死キャラ
このキャラS2中に援護バフ消えるから状態異常に掛かりまくるな。なんでこんなクソ仕様にしたんだろう?
棒立ちビームでヘイト集めてカウンターすんのな
↓
ただの棒立ちでデンジャラスの的
何がしたいキャラなんだよ
今回のハズレ枠
このキャラ好きなヤツいるの?
配布時代のダグ3の時点で立ち絵不気味だしキャラストーリー(槍)5では完全に嫉妬メンヘラ男だしなんでこんなヤツが入れ替え限定になるんだよww
んで案の定性能ゴ.ミだし誰得?ww
こんなカススキルで
クールタイムの謎
S1のカウンターは出ても2億台、S2も同じくらいだけど移動しないからデンジャラスの的で上位陣に比べるとパッとしない
てか入れ替え限定で実装当日に9.0〜9.5とか久々やないか?w
こいつのために300連回したが出なかった、誰か褒めて
やるやん俺なんて10連でコイツ来たけどw
ヴァイスの後継者
拳=ハズレほんまやめーや
コメ欄が少ない…さてはよwi