白猫プロジェクトにおけるモンストコラボガチャで登場した「ストライク(ゴッスト)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。ストライクの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
マナ | パンドラ | ノストラ | ガブリエル |
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神威 | ストライク | ルシファー | ダルタ (配布) |
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ストライクの基本情報
ストライク | |
---|---|
評価 | 7.5/10点 |
職業 | 拳聖 |
属性 | 光属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | 金剛不壊 |
声優 | 渡慶次信幸 |
登場時期 | モンストコラボ |
ストライクはクラスチェンジするべき?
CCはおすすめ!
オートスキル3枠目の「コンボチャージ必要数-50%、バーストゲージ上昇量+30%」がCC前提のものとなりますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。
ストライクのスキル
リーダースキル
LS:拳即心
パーティメンバーのキャラ属性種類が増えるほど攻撃力アップ(効果値30)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 攻撃ヒット10回毎に攻撃・会心+100%(最大500%) |
2 | 移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+150% |
3 | 通常攻撃の物理・光属性ダメージ+500%、コンボチャージ必要数-50%、バーストゲージ上昇量+30% |
アクションスキル1
裂虹閃 |
---|
敵に光属性ダメージを与え、スキル玉を設置する。 <付与効果> 攻撃速度(60秒/50%) ヒールバリア(60秒/2回/HP変換30%) ※スキル玉は自分以外の味方が触れると敵に光属性ダメージを与える。 |
消費SP:49 |
スキルについて
8方向レーザー+エナジーサークルで範囲攻撃を繰り出します。殲滅範囲が非常に広く、雑魚殲滅で重宝します!
攻撃速度バフがオートスキルの「コンボチャージ必要数-50%、バーストゲージ上昇量+30%」と非常に相性が良いため、クエスト開始直後に使っておきたいスキルだと言えるでしょう。
アクションスキル2
獣神拳 |
---|
敵に瞬時に接近し、光属性ダメージを与える。 <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換30%) |
消費SP:49 |
スキルについて
ターゲット先へ瞬間移動した後に乱打(5ヒット)を繰り出し、最終弾としてビーム(1ヒット)を放ちます。
最終弾のビームは殲滅力があるように見えて皆無となる点には要注意。火力はしっかりと出ますのでHP量が多い相手に対して有効です。
アクションスキル2(ぷにコン長押し)
獣神拳 |
---|
「ぷにコン」2秒間長押しでスキル2が変化 敵に瞬時に接近し、光属性ダメージを与える。 <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換30%) リベンジオーラ(20秒/物理・属性800%) ※リベンジオーラ効果中は発動前を含め最後に攻撃を受けた相手と同じ種族に対してダメージがアップする。 |
消費SP:49 |
スキルについて
長押ししてもスキルモーションは全く変わりません。
ただ、最後に攻撃を受けた相手と同じ種族に対して非常に高倍率の特攻を付与できるため、以降の特攻種族に対するスキル火力が一気に跳ね上がります。
効果時間が20秒と短いために、一定間隔で使っていきたいスキルと言えるでしょう。
バーストコンボの無敵時間中に画面を長押しし続けることで並行してチャージを溜めることができますのでおすすめの立ち回りとなります。敵が多い場面でも被弾せずにチャージスキルを使っていけますので有効活用しましょう。
キャラ特性
キャラ特性 |
---|
一部のダメージトラップ無効(クエスト中5回) |
ストライクの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
× | × | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
△ | × |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
高難易度について
星20は打属性が適性となるクエストが無いものの、星19であれば特攻火力と光属性ダメージで耐性を突き抜けて敵を撃破することができます。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
○ | × | ◎ | ◎ |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
× | ◎ | ◎ | – |
高難易度について
火曜金曜に出現するまんまる種には対応することはできないものの、それ以外の曜日は快適に攻略することができます。
ストライクのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:ナーデルキッセン (茶熊ルビィモチーフ) |
<オートスキル> ・炎属性ダメ+150% ・HP70%以上で通常ダメ、スキル強化+30% ・会心ダメ+30% <武器スキル> ・防御力+50% ・攻撃速度+50% ・HP吸収1% |
2位:イマキュレイトグローブ (温泉ルウシェモチーフ) |
<オートスキル> ・コンボチャージ中、移動速度、スキル強化+50% ・HP80%以上で攻撃速度+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・会心ダメ+50% ・全属性ダメ+50% ・状態異常バリア5回 |
3位:金剛不壊 (ストライクモチーフ) |
<オートスキル> ・残りHP量が多いほど攻撃、スキル強化(最大50%) ・HP15%以上で即死回避 ・移動速度、攻撃速度+25% <武器スキル> ・会心ダメ+50% ・状態異常バリア2回 |
武器について
単純にスキル1発の火力のみを考えると金剛不壊が最適となります。ただ、被ダメ9割カットが達成できない点が高難度クエストほどネックとなってくる点がやや難点。
ナーデルキッセンを装備させた時の安定感が段違いに高いため、おすすめの武器となります。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ナーデルキッセン | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングキメラの石板 |
セットについて
耐久面はナーデルキッセンのHPドレインバフと、ストライク自身のヒールバリアに任せて、アクセ・石板は火力を強化できる構成にしましょう。
ストライクの評価
ストライクの火力評価
チャージスキルで特攻
チャージスキルでは最後に自身が攻撃を受けた敵と同種族の特攻を付与することができます。特攻倍率が物理、属性ともに+800%と非常に大きいため、出せる火力が跳ね上がります。
使い方次第では、全種族に特攻を持てるため、決戦クエストのような特攻が活きるクエストで活躍が見込めます。
8方向レーザーの高い殲滅力
スキル1は友情コンボの8方向レーザーとエナジーサークルで周囲を攻撃するものとなっています。攻撃範囲が非常に広く、雑魚殲滅で重宝します。
S2のビームは1ヒット
S2の最終弾のビームですが、1ヒットしか判定がありません。殲滅力があるように見えて実際は皆無ですので、あくまでも対単体向けのスキルとなります。
チャージスキルの特攻ダメージを活用することで非常に高い瞬間火力を発揮できますので、レイド系の協力バトルでも一定以上の活躍が見込めるでしょう。
バーストが非常に溜めやすい
S1の攻撃速度バフと、オートスキルの「バーストゲージ上昇量+30%」により、極めて素早くバーストゲージを溜めることができます。
バースト中はデンジャラス以外無敵判定となる上に、バースト中に画面を長押しし続けることで、チャージスキルをスムーズに使用できる点もかなり優秀。
チャージ中にできる無防備な時間をバーストのモーションでカバーできますので、立ち回りの際におすすめです。
ストライクの耐久評価
全スキルで2重ヒールバリアを付与
ストライクは全てのスキルでヒールバリアを2枚付与可能です。
被弾するとHPの30%分を回復できますので、密着して被弾をある程度無視してスキルを連発することができます。
被ダメ9割カットができない
ストライクは2重ヒールバリアがあるものの、防御ステや被ダメ軽減のバフがなく、被ダメージ軽減が上限の9割に届きません。
現環境では、被ダメ9割カットを達成できていても高難度ではHPを一気に削られる場合がありますので、バリアの有無には常に気を配る必要があります。
ストライクの操作性
拳聖のモーションをざっくり解説
武闘家をCC(クラスチェンジ)させると職業が拳聖に変化します。CCにはチェンジスフィアが5個必要です。
基本的に新キャラを入手したら、極々一部の例外を除いてCCさせることが前提となりますので、ここでは拳聖のモーションを簡単に解説いたします。
名称 | 操作/効果 |
---|---|
通常攻撃 | <操作> 画面タップ <効果> ・連続タップでモーションが派生。 ・派生数は育成を進めると増加。 ・通常攻撃コンボは絶え間なく続く。 |
ローリング アタック |
<操作> フリック→タップ <効果> ・回避から攻撃(SP回収)にスムーズに移行可能。 |
ガトリング アタック |
<操作> 画面長押し→指を離す→「!」表示後再度タップ <効果> ・連続蹴りでヒット数稼ぎに有効。 |
コンボ チャージ |
<操作> スキル以外でヒット数を稼ぐ <効果> ・チャージ段階に応じて火力、耐久を強化。 ・チャージ段階は5段階。 ・最大チャージには200ヒット必要。 |
バースト コンボ |
<操作> バーストゲージMAX時に画面長押し →赤いエフェクト発生後に指を離す <効果> ・操作可能の乱打攻撃。 ・通常攻撃のヒット数増加+次に撃つスキルを強化。 ・スキルを使うとリセットされる。 ・通常攻撃中に画面長押しでも発動可能。 |
バーストゲージって?
これのこと。CC後に追加されるゲージ。ヒット数を稼ぐと徐々に増えていく。
ストライクのサポート評価
スキル玉に触れるとスキルが再発動!
自身以外のキャラが1度だけスキル玉に触れれば、その場でストライクのS1を発動することができます!
協力プレイなどで上手く利用できると、敵の殲滅などを行いやすくなります。
ストライクのステータスとSP回復量
ストライクのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2621 | 132 | 701 | 169 | 124 |
限界突破 | 2693 | 152 | 737 | 193 | 144 |
CC+8凸 | 5646 | 157 | 1250 | 327 | 183 |
ストライクのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+27%(拳) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 5件
職業内の評価 | 9.8点 |
---|
レビューがまだありません。
瞬間移動...縮地...( ゚д゚)ハッ!トンッ21歳!拳で!
火力高くて強い(´-ω-)ウム
思ったより強くてびっくりしたほど
モーションが短ければ言うことはなかったかなぁ?
あとレイン&ストライクむちゃすこ
当たって使ってるけど、強いよ
ストライク白猫で出世とは、一応モンストの看板だったからかな❓
拳とは思えないほど快適。
マナ以下、パンドラ以上ってとこだな。
毎回職違うキャラで当たりランキングとか載せてんだから
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職業内の評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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キャラ情報
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最近見ないな
ストライクそこそこ強いんだけど、今回の協力ある程度いけるのにはじかれやすいなぁ。
なんでだろ。
レインと二人で白猫最高CP
ストライク使いのプロの皆様はやっぱりルビィ餅持たせてます?茶オウガ餅は会心ダメないけど代用できますかね?
可愛くて強い。ゴッストは全てを兼ね備えておる
マジでかわいい
モンスト史上さいかわ
温泉ルウシェだろ?
ジワってきたな
ルビィ餅でギガス並みの通常攻撃アタッカーだし意外と価値あるキャラだわ
おすすめ武器のところ茶熊ルウシェモチーフって
久しぶりにゴッスト獣神前の進化と神化見たらモロ、スーパーサイヤ人w
半減バフあるし会心ダメージ+50%あるしタイガー餅が良いんじゃないか?
コンボチャージに防御100%(赤-最大時)披ダメカット-20%(緑-3段階目)
だから拳聖は防御値450あれば9割カットできる
ストライクはコンボチャージしやすいから披ダメカットはなくていい
ジャガー適性あるね。
種族選ばないキラーだからこういうの結構残るかも。
最大火力はすごいけどジャガー適性全然ないぞ
やればわかるがあのスキルでジャガー相手は無理
ソロできる程キングと相性が良い事を適性と呼ぶなら適性無しであってるが、4人協力で8~9億削れればいいくらいの緩い意味での適性ならあると思う
敵に突進するs2使うとルビィ餅使ってても簡単にペロりかねんし、s1はモーションの長さ的にレインの拘束とかないと安全に当てにくい。そしてペロッたらヒット数はリセット
下手と言われりゃそれまでだが、およそ安定して使えると思えんのだけど
汗臭かったり上半身裸だったりホモ疑惑のレインと気が合ったり今回のコラボキャラん中で一番エロスあるわ。
レインきゅんはホモだよ
温泉ルウシェ餅の所茶熊ルウシェになってますよ