白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】エレンの評価とおすすめ武器/進撃の巨人コラボ

白猫プロジェクトにおける進撃の巨人コラボで登場した「エレン(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!エレンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ミカサ リヴァイ エレン エレン(配布)
ミカサ リヴァイ エレン エレン
▶︎進撃の巨人コラボ当たりランキング
▶︎進撃の巨人コラボガチャは引くべき?
▶︎クロスセイバープレゼントのおすすめキャラ・武器
▶︎エクスセイバーの特徴
▶︎進撃の巨人コラボガチャシミュレーター

エレンの立ち回りはこちら!
エレンの立ち回り徹底解説

エレンの評価点数

エレン_立ち絵

エレン
評価 9.0/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫プロジェクト
属性 炎属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11→15
CC優先度 ★★★★★
モチーフ 超硬質ブレード紅蓮型
声優 梶裕貴
登場時期 進撃の巨人コラボ

キャラクターの点数はこちらでチェック!

エレンはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

エクスセイバー実装記念で登場したキャラということもあり、通常のキャラよりもクラスチェンジ時の攻撃ステータスの上昇量が高く、火力が大きく上昇します。また、スキル2中のみステータスが上昇していることもあり、上限に達してしまう呪い武器などを運用する場合はクラスチェンジ必須と言えるでしょう。

フォームはどっち?

オリジナルフォームは走り出しの移動が遅いが、通常攻撃の範囲がやや広く、初撃で移動しないため、扱いやすいです。エクストラフォームは移動が速く、通常攻撃のヒット数がやや多いですが、初撃の瞬間移動には慣れが必要となってきます。しかし、高い通常攻撃ダメージアップ倍率もありエクスバーストでは非常に高い火力を発揮できるようになるため、扱いやすいさならオリジナルフォーム、速さ・火力ならエクストラフォームと言えるでしょう。

エレンのスキル

リーダースキル

LS:自由の翼

炎属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)

エレンのオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、炎属性ダメージ+100%
2 防御+50%、被ダメージ-50%
3 残りHP量が多いほど通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化(最大150%)

アクションスキル1

殺った!!
敵に炎属性ダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。
※相手の高さに応じて物理・属性ダメージアップ(最大200%)
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
防御力UP(60秒/50%)
消費SP:40

立体機動を使い空中で攻撃

1519719301
スキル1が飛び上がり、空中で連撃をするものとなっております。操作可能スキルなため、デンジャラスアタックの回避を容易に行え、攻撃力・防御力UPバフが付与できるので、攻守の強化が可能です。

また、防御力デバフも付与できるので、難易度が高いクエストでダメージが与えやすくなるでしょう。

アクションスキル2

・・・駆逐してやる!
巨人化し、タップした地点に炎属性のクリティカルダメージを与える。(最大10回)。
さらに自身のHPと状態異常を回復する。
※攻撃後、5秒間自身のアクションスキルが使用できなくなる。
消費SP:43

巨人化して空中から殴る

1519720153
巨人化する能力はスキル2に搭載されています。花咲ミクのチャージスキルのように、カメラワークが上空からのものとなり、タップした場所を攻撃します。移動することはできませんが、物理・属性ダメージ共に高く、単体高火力スキルとなっています。

エレンの高難易度協力適性

白猫協力

星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×

高難易度について

バフに頼らず戦うことができるので、アンダーグラウンドのバフ消しに高い適正を持ちます。ただ、状態異常に耐性を持たないので、安全に攻略する際には武器やアクセサリで補ってあげましょう。

曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× ×
金曜 土曜 日曜
×

高難易度について

クラスチェンジの高い通常火力やデンジャラス無効のスキル2で、火曜・金曜協力に高い適性を持ちます。火曜に挑む際には対フォボスが出現するので、状態異常武器はなるべく避けるようにしましょう。しかし、スキルの使用上フォボスの円内でもスキル2が発動可能なので手早く処理が可能ではあります。

曜日協力クエストの報酬一覧

エレンのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
探偵ツキミモチーフ_三色団子1位:三色団子 【モチーフ:探偵ツキミ
・スキル火力を大幅強化
・会心ダメージUPが確定クリと相性抜群
・HP50%維持で攻撃速度を底上げ
・武器スキルで回復可能
・通常攻撃の属性は異なる
呪われし双剣、白猫-12位:呪われし双剣 【モチーフ:呪いイベント
・攻撃+200%
・防御&会心+100%
・手厚い防御強化でデメリットを軽減
エルザモチーフ3位:花剣アザレア 【モチーフ:エルザ
・残りHP量が多いほどスキルダメージアップ
・通常・会心ダメージを底上げ
・会心UP・状態異常バリアを付与可能

会心強化で火力アップ

スキル2が確定クリティカルなので、会心ステータス・ダメージを伸ばせられる三色団子を装備することで火力を大幅アップできます。また、属性ダメージを伸ばしたい場合はペンナドーロを装備し、状態異常が厄介なクエストに挑む際は花剣アザレアを装備するなどの使い分けでの運用も可能です。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
探偵ツキミモチーフ_三色団子三色団子 くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングキメラの石板キングキメラの石板

セットについて

自身の防御強化で9割カットを容易に達成できるので、装備する石版やアクセは火力が伸びるものを優先しましょう。状態異常に弱いので気になる場合はアクセで補うのもありです。

エレンの評価

エレンの火力評価

巨人化スキルが高火力

エレンの特徴でもある巨人化はスキル2に搭載されており、タップした地点にダメージを与えます。確定クリティカルとなっているので安定して高いダメージを与えやすく、炎属性ダメージも申し分ないダメージを与えられます。

HPが多いほど火力アップ

オートスキルの効果で残りHPが多いほど通常攻撃ダメージとアクションスキルを強化できます。最大HPを維持できれば+150%の強化が可能なので、大幅に火力強化が可能です。

また、HP50%維持で移動・攻撃速度、炎属性ダメージの強化もできるので、最低50%はHPを維持するように立ち回りましょう。

スキル1火力がやや物足りない

スキル1は、移動操作可能スキルで敵殲滅に使いやすいスキルとなっていますが、火力はやや低めです。道中の雑魚処理には使えますが、難易度が高いボス戦ではダメージソースとしては使いづらいので、要所要所でスキルを使い分けて立ちまわる必要があります。

デバフで高防御に強い

スキル1では防御力100%ダウンを付与することができます。デバフが有効な敵に対しては、防御力無視と同等の火力を出せるため、高難易度ではダメージが通しやすいでしょう。しかし、最近の大型ボスはデバフが効かないことが多く、性能を発揮しづらいのが難点です。

最大火力で攻撃しやすい

スキル2はHPを回復してから攻撃が開始されるので、HP依存のオートスキルを発動して攻撃しやすいです。HPが減りすぎていない限り、最大発動で攻撃することも容易となっているため、優秀なポイントと言えるでしょう。また、デンジャラスアタック無効でスキル中に邪魔をされずに攻撃し続けられることもあり、安定して火力が出せます。

強力なエクスバースト

通常攻撃ダメージUPの倍率が高いためかエクストラフォーム時のエクスバーストの火力が非常に高いものとなっています。スキル2発動後はスキルが使えませんので、その間の火力として非常に有用といえるでしょう。

また、瞬間的に火力が出せるため、ジャガーノートやマルドゥークなどの隙が少ない相手への有効打になります。

エレンの耐久評価

容易に9割カット達成

スキル1の付与効果で防御力+50%強化できる他、オートスキルで防御+50%と被ダメージ-50%が可能です。オートスキルにはHP制限がなく、常時効果を得られるので、被弾をしてしまっても被ダメージを大幅軽減できます。

ちなみに、防御ステータスを300まで強化できれば、防御力UPバフ込みで被ダメージ9割カットを達成できます。

状態異常に弱い

エレンは、オートスキルやスキルの付与効果で状態異常の対策が一切できません。スキル2の回復で立て直せるものの、気絶や封印などの厄介な状態異常は武器やアクセサリで対策する必要があるため、運用するクエストによって装備を使い分けましょう。

デンジャラスアタック無効搭載

巨人化するスキル2はデンジャラスアタックが完全に無効となっています。どんな敵、数に囲まれていようとも殲滅することが可能なため、非常に優秀と言えるでしょう。

デンジャラスアタックを連発する敵が増えてきているので、多くの場面で活躍が見込めます。

エレンの操作性

スキル2には慣れが必要

スキル2はタップした部分を攻撃するものとなっており、最大で10回攻撃することが可能です。しかし、同時押し判定されてしまうと攻撃が止まってしまったり、タップの回数が足りないことがあります。最大火力を出すには慣れが必要ですので、やや扱いにくいスキルと言えるでしょう。

また、スキル2は一定範囲内の任意の場所に攻撃を行えるというものですので、ステージを広く動き回るような敵の場合、空振りしてしまうこともある点には注意しましょう。

巨人化後の5秒間に注意

高火力のスキル2にも欠点があり、スキル後の5秒間は自身のアクションスキルが使用できなくなります。連続してスキルを使うことができないので、スキルが使えない5秒間は通常攻撃やエクスバーストでダメージを稼ぎつつ、SP回収も一緒に行うようにしましょう。

移動速度が物足りない

移動速度が50%しか補正がないため、最近のキャラとしては少々物足りないものとなっています。クラスチェンジすることで、常時ダッシュ状態となり、ステータス面も大きく上昇しますので、クラスチェンジでの運用をおすすめします。

エレンのステータスとSP回復量

エレンのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大  2211 134 836 127 78
限界突破  2283 154 872 152 98
CC+8凸 4503 154 1667 217 120

エレンのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期  4 4 4 4 4
タウン最大
SP+31.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 5 5 6
5凸 6凸 7凸 8凸
 6 6 6 6

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

エレンの立ち回りはこちら!
エレンの立ち回り徹底解説

ユーザーレビュー

評価待ち
エレンのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
レビューがありません。
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

進撃の巨人コラボ関連記事

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング進撃の巨人コラボ当たりランキング
ミカサミカサ リヴァイリヴァイ エレンエレン
▶︎進撃の巨人コラボガチャは引くべき?
▶︎クロスセイバープレゼントのおすすめキャラ・武器
▶︎エクスセイバーの特徴
▶︎進撃の巨人コラボガチャシミュレーター

武器情報

ミカサモチーフ リヴァイモチーフ エレンモチーフ
ミカサモチーフ リヴァイモチーフ エレンモチーフ
▶︎進撃の巨人コラボ武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ攻略

攻略情報
攻略チャート進撃の巨人コラボイベント攻略チャート
▶︎エレン(配布)の評価 ▶︎超硬質ブレードの評価
▶︎巨人のおすすめ討伐場所 -
ルーン一覧
訓練兵団のルーン訓練兵団のルーン 石材のルーン石材のルーン 木材のルーン木材のルーン 鋼材のルーン鋼材のルーン
ボス攻略一覧
女型の巨人女型の巨人 鎧の巨人鎧の巨人 超大型巨人超大型巨人

協力バトル攻略

攻略情報
スクリーンショット 2018-03-02 18.27.36進撃の巨人コラボ協力攻略チャート
▶︎女型の巨人のルーンの入手方法 ▶︎鎧の巨人のルーンの入手方法
▶︎超大型巨人のルーンの入手方法 -
施設一覧
女型の巨人の像女型の巨人の像
(Season1)
鎧の巨人の像鎧の巨人の像
(Season2)
スクリーンショット 2018-03-02 17超大型巨人の像
(Season3)

チャレンジクエスト攻略

攻略情報
s_スクリーンショット 2018-03-09 18.00.59進撃の巨人コラボチャレンジ攻略チャート
▶︎進撃の調べのルーンの入手方法 -

【白猫】関連リンク

白猫_TOP_banner白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキング_iconリセマラ 白猫_最強キャラランキング_icon最強TOP10 白猫_最強武器ランキング_icon最強武器 白猫_武器交換_icon武器交換
攻撃属性別ランキング
白猫_斬属性_icon斬属性 白猫_打属性_icon打属性 白猫_突属性_icon突属性 白猫_魔属性_icon魔属性
攻撃属性別ランキング
属性別ランキング
白猫_炎属性_icon炎属性 白猫_水属性_icon水属性 白猫_雷属性_icon雷属性 白猫_闇属性_icon闇属性 白猫_光属性_icon光属性

お役立ち情報

要チェック記事
top_icon_siro_scheduleスケジュール top_icon_siro_townミッション top_icon_siro_rune周回必須ルーン top_icon_eventイベント優先度
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:ExMzQzNTY より:

    どう考えても当たりだったキャラ
    なんで異常に下げられてたのか謎

  • 匿名 ID:k1MDUzNDM より:

    アンジェラもそうだがデンジャラス完全無効はやっぱ役立つな
    エレンはタップがちょいめんどくさいけど

  • 匿名 ID:AyNzEyMjU より:

    HELLもエレンかメリオいたらソロいけるな
    弱点無いだろエレン

  • 匿名 ID:czMzcxOTE より:

    進撃コラボは優秀だった。石だけは魔使ったけどどのキャラでもhellのソロ行ける。

  • 匿名 ID:A0MjQ2Njk より:

    ヘルモードで大活躍だったのに9.0ですか

  • 匿名 ID:E3MjgyMDU より:

    いやこれ9.5上位から10もありなんじゃ…?アサルトして5秒毎にスキル撃ってれば終わるやんけ

  • 匿名 ID:gzNzIwOTI より:

    やっぱ強いな
    流石9.0見る目がある

  • 匿名 ID:cxNjk0NDE より:

    キャラ愛でエレン引いてて良かった~
    今は旬のディランでタゲ取りSP回復&微力ながらバフ撒きしたり、ソロで遊んでるけど、気分転換で交互に変えて遊べるから楽しいわ~

  • 匿名 ID:cyNzQ1MzM より:

    レイドキメラでも最強だと思う
    どんな構成でも5億までは安定して削る

  • 匿名 ID:g3NTg3ODY より:

    9.0とか管理者のみそ何入った?

  • 匿名 ID:g2NzA2NTY より:

    ヘリオで案山子に1億超え!

  • 匿名 ID:AyNzUxODM より:

    虹武器のお陰でまさに人類の希望になってんだが

  • 匿名 ID:QxMTU1MTY より:

    あー、虹武器と相性良いなこれ。
    シエラ引けなかったらエレン8凸するかー。

  • 匿名 ID:k4ODMxODk より:

    クエストクリアの速度は超速いって訳じゃないけどソコソコ安定して速いし、使ってみるとちょっと狂った強さあるよね。

  • 最新のコメントを表示

注目情報