白猫プロジェクトにおける進撃の巨人コラボで登場した「リヴァイ(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。リヴァイ(双剣)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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リヴァイの立ち回り徹底解説
リヴァイの評価点数

| リヴァイ | |
|---|---|
| 評価 | 2.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | テクニカル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | 超硬質ブレード雷電型 |
| 声優 | 神谷浩史 |
| 登場時期 | 進撃の巨人コラボ |
リヴァイはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジするべき!
リヴァイはクラスチェンジすることで、攻撃ステータスが倍近く上昇します。スキル火力の大幅に上がるので、クラスチェンジおすすめのキャラクターと言えるでしょう。
クラスチェンジ後のフォームは?
クラスチェンジ後は、エクストラフォームとオリジナルフォームを切り替えることができます。オリジナルは6段階のアサルトチェインによる、長時間無敵判定を活かして被弾を最小限に抑えた立ち回りができますが、一方でアサルト時間が長くなることで継続火力が下がる点と移動速度の遅さがかなりのネック。
両フォームで火力も大差はありませんので、デンジャラスアタックやSPダメージクリスタルなどの厄介がギミックが多いクエストではオリジナル、そうでない場合はエクストラといったように、挑むクエストに応じてフォームを変えて対応すると良いでしょう。
リヴァイの総合評価
攻撃200ヒットで火力が大きく伸びるキャラクター。メインの攻撃スキルとなるS2は範囲攻撃→ピンポイントダメージの流れを3回繰り返すモーションとなり、相手の高さに応じて火力が伸びる仕様となっています。立ち上がりは早いとは言えないものの、高難度のボス戦などで高い活躍が期待できるキャラクターだと言えるでしょう。
バリアによる耐久補強・HPドレインは全てS1で行う必要があるため、状況に応じてスキルを使い分けて立ち回りましょう。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
リヴァイのスキル
リーダースキル
LS:俺の判断に従え
雷属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値30)
リヴァイのオートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | HP10%以上で即死回避、さらに自動復活発動(60秒/クエスト中1回) |
| 2 | 移動速度+30%、攻撃速度+100%、攻撃・雷属性ダメージ+400% |
| 3 | 通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+300%、さらに攻撃ヒット10回毎に+15%(上限300%) |
リヴァイのアクションスキル1
| 大人しくしていろ |
|---|
| 敵に雷属性ダメージを与え、体力を奪い、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)。さらに、暗闇状態にさせることがある。 <付与効果> 会心UP(60秒/200%) ダメージバリア(60秒/3回) |
| 消費SP:31 |
耐久を強化可能の操作スキル

スキルを使用することでHPドレイン、3重バリアを付与することが可能です。さらに、属性耐性ダウンの付与も行えるので、より高い属性ダメージを入れやすくなるのも嬉しいですね!
リヴァイのアクションスキル2
| あいつは俺が削る |
|---|
| 敵に雷属性ダメージを与え、さらにピンポイントダメージを与える。 ※相手の高さに応じて物理・属性ダメージアップ(最大200%) |
| 消費SP:56 |
操作可能のピンポイントダメージスキル

範囲攻撃→斬撃を3回繰り返して攻撃します。ピンポイントダメージとなっているので、ボス戦などで高い活躍が期待できる上、巨人に対してさらに高い火力を発揮することが可能です。
リヴァイのキャラ特性
| オリジナルフォーム時 |
|---|
| ローリング中、周囲の敵を怯ませることがある アサルトチェイン回数、アサルトチャージ段階+3 |
リヴァイの高難易度協力適性

星20、星21適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| 天王山 |
|---|
| × |
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | ◎ | ◎ | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◎ | ◎ | ||||
高難易度について
高い雷属性ダメージと、星20と相性の良い斬属性の組み合わせで、全ての星20をソロ攻略可能です。
特にワンダーランドはオリジナルフォーム時のアサルトの長い無敵判定が活躍しますので、挑むクエストに応じてフォームを変えて対応すると良いでしょう。
リヴァイのおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
ジェミニ・グラティア(夏フィオナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+200%(CC後) ・会心&会心ダメージ+30% <武器スキル> ・攻撃速度UP(60秒/50%) ・スキルダメージ+75%(回数制限なし/CC後) |
超硬質ブレード雷電型(リヴァイモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度&スキル強化+50% ・雷属性ダメージ+100% ・SP消費-10% <武器スキル> ・攻撃+50% ・会心ダメージ+50% ・状態異常バリア (5回) |
ジェリンジャー(ノアモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル使用毎に攻撃&防御&会心+5%(上限10回/50%) ・水属性ダメージ+100% ・強化スキル延長+10秒 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心+50% ・会心ダメージ+50% |
飛彩天恵(セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
スカルマグナエッジ(スカルマグナシリーズ) |
<オートスキル> ・消費SP量が多いほどスキルの物理&属性ダメUP(最大物理1200/属性500) ・消費SP+200% ・SP回復量上限制限5 ・スタート時SP100 <武器スキル> ・なし |
武器について
火力の高さを深く追求したい場合はジェミニ・グラティアが良いですが、会心補正・状態異常バリアを求める場合はジェリンジャーがおすすめとなります。
オリジナルフォームの場合、移動速度が遅い点が大きなネックとなりますので、エクストラフォーム運用(火力はさほど変わらない)にするか、超硬質ブレード雷電型を装備して対応しましょう。
スカルマグナ武器について
オリジナルフォームの場合、アサルトエッジ・チェインを最後まで派生させることでS2の消費SP分を9割方回収しきることができます。非常に高いS2火力を発揮できるためおすすめ。ただ、状態異常対策をカバーできない点や、バリア付与・HP回復はあくまでもS1となり、被弾した際に余計にSPを消費する点がネックとなりますので、立ち回りには十分に注意する必要があります。
| スカル装備時のS2消費 | 168 |
|---|---|
| アサルト最終派生による SP回収量(単体相手に回収した場合) |
150 |
(S2消費:168・150)
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
ジェリンジャー |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
女型の石板 |
黄泉の石板 |
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
リヴァイの会心補強はバフの+200%のみでオートスキルに会心補強がありません。ジェリンジャー装備ならタウンが整っていれば上記の通り黄泉の石板で攻撃バフを確保しても会心が上限の5000に到達します。状態異常バリアを確保して高難度の安定感を向上できる点も優秀です。
ジェミニ・グラティア装備の場合はナハト・女型・アンシャールなどで会心値を最大限底上げしてぎりぎり会心5000に届きますので石板構成を調整して対応しましょう。火力の観点からはジェミニ・グラティアが最もおすすめとなります。
超硬質ブレード雷電型や飛彩天恵を装備させる場合、タウンが整っていても会心5000の達成は断念する必要があります。会心値を底上げして損はありませんので、ジェミニ・グラティア装備時と同様にナハト・女型・アンシャールで問題ないでしょう。
リヴァイの評価
リヴァイの火力評価
通常攻撃・スキル火力を大幅強化
通常攻撃の威力とスキル火力を+300%強化に加えて、200ヒットを稼ぐことで合計+600%ずつの強化を行うことが可能です。手数の多い双剣ということで、通常攻撃威力UPの恩恵が大きく、簡単に高い火力を発揮できます。
巨大な敵に強い
スキル2は敵の高さに応じてダメージが上がるものとなっています。巨人だけでなく、マルドゥークやナーガなどの大きな敵にも大ダメージを与えることが可能なので、系統特攻よりも発動する機会が多く、火力の補強になってくれるでしょう。
最大火力を出すまでに手間がかかる
最大火力を発揮するには200ヒットを稼ぐ必要があります。手数の多い双剣職なので、200ヒットはそこまで苦ではありませんが、バフをかければ最大火力が出せるというキャラではないので、どうしても立ち上がりは遅くなってしまいます。
高火力を生かせない場面も・・・
リヴァイのスキル2は範囲攻撃→斬撃を3回繰り返して攻撃します。斬撃の部分がピンポイントダメージとなっていますが、火力が出るのは範囲攻撃の部分なので、殲滅力はそこまで低くありません。
しかし、ピンポイントダメージは敵1体のみが対象となっているので、ボスが複数体出現するようなクエストでは注意が必要となります。
高いエクスバースト火力
耐久面の関係からオリジナルフォームを使うことが多いものの、エクストラフォームでのエクスバーストは非常に高いものとなっており、瞬間的に火力を出すことが可能です。瞬間火力に困った場合はエクストラフォームで立ち回りに組み込んでみるのも良いでしょう。
リヴァイの耐久評価
HPドレイン+バリア+即死回避持ち
オートスキルに即死回避を持ってる上、スキル1でHPドレインを行いつつ3重ダメージバリアを付与することができます。メインスキルでバリアを付与できない点はやや山店ですが、双剣特有のアサルトと組み合わせて、被弾を受けづらい立ち回りがしやすい点も魅力的です。
状態異常に弱い
リヴァイが対抗できる状態異常は雷属性キャラ固有の凍結のみ。高難度協力では状態異常の有無が非常に重要なものとなっていますが、封印・衰弱・毒・暗闇など厄介な状態異常に一切対抗できないのは大きなネックです。挑むクエストに応じて状態異常バリア武器やアクセサリで補ってあげるようにしましょう。
リヴァイの操作性
移動速補正が非常に低い
リヴァイは移動速度の補正がオートスキルの+30%のみとなり、足が遅いのが大きなネック。クラスチェンジすることで改善することができますので、所持武器や挑戦クエストなどで、エクストラとオリジナルを使い分けるようにすると良いでしょう。
フォームチェンジの双剣
オリジナルフォームは動きが従来の双剣とは全く異なった動きのモーションとなっており、立体機動装置を活かしたアクション性の高いものとなっており、通常攻撃初段に無敵判定(やや短め)の他、攻撃手数が多く絶え間なく攻撃を与えることが可能です。
アサルトチェインが6段階に!
「アサルトチェイン回数、アサルトチャージ段階+3」の効果を持っているため、アサルトチェインが6段階目まで行えるようになっています。コンボ数の増加で、無敵判定の時間が長くアサルトチェイン中は被弾することはほとんどありません。
アサルトエッジ時に止まる時間に気をつける必要がありますが、回避力が高いので、低めの耐久をある程度は補うことができています。
リヴァイのステータスとSP回復量
リヴァイのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4158 | 138 | 1750 | 169 | 177 |
| 4凸 | 4230 | 158 | 1786 | 193 | 197 |
| 8凸 | 4578 | 163 | 1895 | 197 | 213 |
リヴァイのSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
| タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
リヴァイの立ち回りはこちら!
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ケンカするんじゃねぇぞブロウ。
バイクで爽快に走ればそんな考えもちっぽけに見えるもんだぜ。
幸運を、グッドラックb
交換したら餅が出た…
ここの基地がヤヴァイ
お前の方がヤバいことに気付こうな?
わざわざキャラ板来てしょうもないコメすんなよ。
エレンがリヴァイ超えてるは無いわな
エレンS2は巨人変身シーン長いし固定視点クエ以外では視界狭いし周回に向いてなさすぎる
そもそも属性違うんだから使い分けろよ…って思うわ
まぁ火双剣なんてルウシェで十分だからエレンなんて倉庫番だがw
エレンもジュダリヴァイみたいに使い分けれる性能してたら息してたんだが、残念無念再来年
どっちも使い手によるでいいじゃん、もう
どっちがどっちがって使用感なんか人によるよ
エレン擁護するわけじゃないが、弱くはないぞ?強くもないけど、、、慣れても使いづらいのはもう目をつぶろうぜ?
、、、ってここリヴァイ板か
リヴァィはオリジナルフォームとエクストラフォーム、どっちがいいの?
みんなはどっちにしてる?
使い分ける。
アングラソロ→オリジナル
島堀→エクストラ
巨人戦とかDA多いとこはオリジナルのが安定する
横から悪いが移動スキルは長いほうがいいと思うが?
金曜とか移動が多いステージとかで使えばわかると思うんだが
餅と餅アクセつけたらあれはあれで快適だぞ?
それとスキル1弱いって言ってるがフルチャージで1300万出るぞ?
しかもアサルトだけでも5~600万出るし
書くとこ間違えた
正直エレンの方が強いし使い所ある。DA無効の超火力が弱い訳が無い。リヴァイはスキルモーションが悠長すぎるわ。バリア維持しないとお話にならないのに、バリア貼るS1はクッソ弱いし。何で7位なの?ジュダかエレンが7位なら分かる。S2の火力そこそこ高いけど長すぎるのと途中挟まるピンポイントのせいで使いづらい。そもそもDPS換算なら別に高くなくないか
リヴァイのスキル時間はここでダダこねれば短くなるのかよ雑魚共w
変わらないものを短い方がいいとかバカ??
デンジャラスは食らうけどバリアあんだろバリア?
お前らどんだけ下手くそなの?エレンみたいなデンジャラス無効や、ジュダ見たいにスキル時間短くないと使いこなせない雑魚??
スキル時間長かろうが高難易度戦う上で十分な性能だろ。この性能で文句言ってる時点でお察しw
後、高難易度使ったことないとかほざいてた上の雑魚。
お前はアングラでバリア割られる頃に敵倒せないタウンカス??
ウッホは立ち回りで可能だし、お前みたいなゴミと一緒にするな?
そんなこと言ったら主はデンジャラス無効キャラしか使えなくね?
移動スキルで回避は可能ですけど。ちなみに白マンも上手くやれば食われずに全ヒットさせて削れますよ。土曜での感想。自分はリヴァイはバフに頼らないで手軽に1000万以上出せるからその点もいいと思う。
長いことが利点というところがおかしいと言ってるのに何言ってんだ?短いほうがいいのは事実だろ?論点すり替えするなよ。結局スキル時間長いことの利点はないってことで良いなw
主がそれでいいならいいんじゃね?はい終了
↑利点とか一言も言ってねーけど?
それお前の勝手な解釈だろ。
持ち味な持ち味。
実際問題リヴァイのスキルが長いことには変わりはないわけで、それを持ち味として有効に活かすのがpsの見せ所だろ。
長いの分かっていて、短い方がいいなんて言ってる時点でお前底psが分かるわ?
だからお前はリヴァイ使うなカス?
論点すり替えてねーから?
持ち味を活かすとか言ってるけど活かせる部分無いでしょ。利点どこなのよ。
あと途中から主扱いされてるけど違うからね。今の所活かしてるというよりPSで弱点をカバーしてるというものしかない。それを有りにしてしまったらエレンのS2だってカバーできてしまう。
スレ主頭悪そう。
バリア3枚付いてるのにリヴァイのスキルモーション活かせないとかw
お前どんだけ下手くそ?
お前リヴァイ本当に持ってるんだよな?
リヴァイ持ってる奴の意見には全く見えねーけどw
利点がない言うけど、逆にリヴァイの何処がデメリットなの?
お前ね、この性能でごちゃごちゃ言ってたらお前には何にも使いこなせねーよ?
まぁエレンみたいなデンジャラス無効みたいな脳死キャラがお前にはお似合いわ?
横から悪いが移動スキルは長いほうがいいと思うが?
金曜とか移動が多いステージとかで使えばわかると思うんだが
餅と餅アクセつけたらあれはあれで快適だぞ?
それとスキル1弱いって言ってるがフルチャージで1300万出るぞ?
しかもアサルトだけでも5~600万出るし
ID:M2MTY5ODI必死過ぎだろ。大丈夫か?
部屋にこもって目を血走らせてネットに齧り付いてないでちょっとは外に目を向けろ
今は理解できないだろうけど白猫がこの世の全てじゃないからな
顔文字使ってる奴馬鹿だろスキル時間長いことなんてデメリットしかねーよそもそもスキル時間長いせいでDPSも低いし島掘りにでも使うのか?高難易度じゃ欠点しか残らないよ