シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の超闘士バトル〜軍司の試練〜のイベントの流れや目的、各クエストの報酬情報をご紹介しています。華風流(孔明の闘士服)を超シノビ覚醒させる際の参考にぜひ利用してください。
イベントの概要
基本情報
開催期間 | 2024年3月15日(金) メンテ後 ~ 2024年3月29日(金) 13:59まで |
---|---|
クエスト数 | 10話 |
忍魂報酬 | ×15 |
目玉ドロップ | 超シノビ覚醒メダル(銅) |
超シノビ覚醒メダル(銀) |
イベントの流れ
① | 忍務を全てクリア |
---|---|
┗ | メダルが足りない場合は適宜周回 ▶︎メダルドロップはこちら |
② | 華風流(孔明の闘士服)を超シノビ覚醒 |
イベントの目的:華風流(孔明の闘士服)の超シノビ覚醒
イベントの目的は、華風流(孔明の闘士服)の超シノビ覚醒。最大レベルが120まで上がるため、高いステータスを発揮可能。さらに、新しく強力なパッシブスキルが追加されるのが大きな魅力となります。
覚醒素材
覚醒に必要な素材数 | |
---|---|
超シノビ覚醒:銅×121 | 超シノビ覚醒:銀×121 |
全ての忍務をクリアできれば華風流(孔明の闘士服)を超シノビ覚醒させることができます。
10話までクリアした時点で所持しているバッジは最低121枚ずつ。ドロップ数分を加算しても全ての対象カードを超シノビ覚醒するには、忍務を周回する必要があります。
攻略おすすめカード
最適は一騎当千カテゴリのカード
全話を通して一騎当千と無勢力のカードに攻撃と防御の地脈が発生しますので、対象のカードを所持しているならば積極的に編成したいところです。
地脈に合ったカードならば、かなり有利に攻略していくことができますが、華風流の体力・防御力は非常に高く設定されているため、なるべく閃乱覚醒クラスのステータスを持つカードを優先的に編成するようにしましょう!
バフ解除カードが有効
華風流は99ターンの多くのバフをゲージを削っていく度に付与します。上記のカードは秘伝忍法により敵に付与されているバフを無効化できる特殊効果を所持しています。
地脈が一致していなくても活躍できるカードとなっていますので、被弾がきついと感じたらこちらの編成を検討しても良いでしょう。
バフ解除カード一覧 | ||
---|---|---|
両備(蛇女水着) | 日影(Wed’18) | 那智(爆乳祭) |
古手川唯(水着) | ほのか(ぬくもり) | ヘスティア(水着) |
呂布(ナース) | – | – |
回復スキル持ちのカードもおすすめ
超シノビバトルは、通常の忍務と異なり多くのターン数を要します。火力で押し切れないという場合は、回復を行えるカードを編成しておくと安定性がグッと増すのでオススメです。
イベント攻略のポイント
「一騎当千」カテゴリの地脈を意識しよう
話数 | 地脈 |
---|---|
全話 | ・一騎当千の攻撃力・防御力200%UP ・無勢力の攻撃力・防御力100%UP |
今回の超シノビバトルには一騎当千と無勢力の地脈効果があり、地脈を活かす事で大幅な攻守の強化を行えます。特に3話以降は目に見えて難易度が上昇しますので、後半の忍務ほど地脈を意識したカード編成が必要になります。
各WAVEで登場する敵の情報
WAVE1
キャラ | 詳細 |
---|---|
呂布 | 忍法:3体攻撃 |
WAVE1で登場する敵は呂布のみ。厄介な状態異常やバフ/デバフの付与も行いませんので、忍法を駆使して突破していきましょう。余裕がある場合は、後の事も考えて1〜3枚分は忍法を温存しておくのもアリです。
WAVE2
キャラ | 詳細 |
---|---|
孫策 | 忍法:3体攻撃 ┗確率で麻痺付与 |
呂蒙 | 忍法:3体攻撃 ┗攻撃ダウン付与 |
WAVE2では孫策・呂蒙の2人が立ちはだかります。孫策は麻痺、呂蒙は攻撃デバフがそれぞれ厄介な攻撃となっています。麻痺は確率付与ですが、いざかかってしまうと行動不能の時間ができてしまい危険です。基本的には孫策から優先して倒すことを心がけましょう!
キャラ2人を相手にすることに加え、どちらも厄介な付与効果を持ちますので、忍法温存などは考えずになるべく早く突破することを意識することをオススメします。
WAVE3
キャラ | 詳細 |
---|---|
華風流 | 忍法:4体攻撃 秘伝忍法:3体攻撃 ┗防御ダウン付与 |
関羽 | 忍法:3体攻撃 |
月光 | 忍法:2体攻撃 |
WAVE3には華風流・関羽・月光の3人が登場。詳細は後述しますが、ボスの華風流は助っ人を含めWAVE開始時に秘伝忍法をすべて使ったとしても、体力を削りきることは難しいです。
まずは、両脇を固める関羽・月光を先に倒して被弾の頻度を少なくすることを意識しましょう。両者とも厄介な付与効果等は所持していないので、単純に攻撃対象数の多い関羽>月光の順で撃破して問題ありません。
華風流(孔明の闘士服)の特徴
ゲージ減少毎にバフを付与
華風流はゲージを1本失う毎にバフを付与して自身を強化していきます。有効ターン数は99もあり、対戦中に効果が切れることはほぼありません。
特に4ゲージ目(黄色)以降は防御も大幅に強化され、通常攻撃ではまともに体力を削ることができませんので、攻撃バフや防御デバフを活用して与ダメージの上昇を狙うなど、対策も行っておく必要があります。
ゲージ消失時のバフ | |
---|---|
2ゲージ目(水色) | 攻撃UP |
3ゲージ目(緑) | 攻撃&会心率UP |
4ゲージ目(黄色) | 攻撃&防御UP |
5ゲージ目(赤) | 攻撃&素早さUP |
秘伝忍法では防御デバフを付与
華風流は秘伝忍法で防御デバフの付与を行います。被ダメージ量が大きく増加してしまうので、食らってしまったら防御バフや攻撃デバフなどを活用して、少しでもダメージを抑えるように対策しておくと安定感がグッと向上するためオススメです。
状態異常は全て有効
華風流に効かない状態異常はありません。凍結・麻痺での足止めや。毒・火傷による継続ダメージも有効ですので、攻略が厳しいという場合は試してみてはいかがでしょうか。
素材ドロップ早見表
※消費スタミナは0です。
話数 | 初回クリア報酬 | ドロップ報酬 |
---|---|---|
1話 | 臥龍メダル(銅)×10 | – |
2話 | 臥龍メダル(銅)×10 | – |
3話 | 臥龍メダル(銅)×20 | 臥龍メダル(銅) |
4話 | 臥龍メダル(銅)×30 | 臥龍メダル(銅) |
5話 | 臥龍メダル(銅)×51 | 臥龍メダル(銅) |
6話 | 臥龍メダル×10 | – |
7話 | 臥龍メダル(銀)×10 | – |
8話 | 臥龍メダル(銀)×20 | 臥龍メダル(銀) |
9話 | 臥龍メダル(銀)×30 | 臥龍メダル(銀) |
10話 | 臥龍メダル(銀)×51 | 臥龍メダル(銀) |
忍魂×15 | – |
シノマスの関連リンク
シノマス 攻略トップページランキング情報
ランキング記事 | |
---|---|
リセマラ当たりランキング | 最強カードランキング |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
最新情報・ニュースまとめ | 爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧 |
開催中のガチャ情報 | 開催中のイベント優先度 |
バトルのシステム・コツ | 忍魂の効率的な集め方 |
各種データベース
一覧記事 | |
---|---|
シノマスカード検索 | |
登場キャラクター紹介 | 出演声優一覧 |
秘伝忍法書代替カード一覧 | 基地一覧 |