パズドラの低難易度ダンジョン(初級)でドロップ率を上げたポチポチダンボ編成の組み方を紹介しています。おすすめのダンジョンボーナス持ちやブレススキルなども紹介しているので、編成する際の参考にどうぞ。
ポチポチダンボ編成のテンプレパーティ
防御無視の固定ダメージ編成
| sLv.1 | sLv.max | sLv.max | sLv.max | sLv.max | sLv.1 |
| Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
| バッジ |
|---|
・敵の属性と防御力を無視できる
・ベースキャラでダンジョンボーナスを盛りやすい
・HPの高い敵は倒しづらい
ベース攻撃力依存のブレスダメージ編成
| sLv.1 | sLv.1 | sLv.1 | sLv.1 | sLv.1 | sLv.1 |
| Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
Lv120 +297 |
| バッジ |
|---|
・攻撃力の高いキャラを採用すればHPの高い敵も倒しやすい
・有利不利属性の影響あり
・ベースの攻撃力と敵の防御力を考慮する必要あり
ポチポチダンボ編成とは
攻撃スキルのみでクリア(ポチポチ)

コラボダンジョンの初級などであれば、攻撃スキル(ブレススキル)や花火スキルだけで、パズルすることなく簡単にクリアできる。
スキルを使用する際、アイコンをポチッと押しますが、これを繰り返すだけなのでポチポチ周回と言われている。
ダンジョンボーナスで周回効率を上げる(ダンボ)

ドロップ率アップリーダーとダンジョンボーナスを組み合わせ、ドロップ率の低いダンジョンで安定したドロップを狙う。
主に『交換素材集めに使用される構成』となる。低難易度ダンジョンは消費スタミナが少ないため、ドロップが安定すれば非常に効率的に素材を集めることができる。
集中力不要な周回編成

基本的にパズルなしでスキルを使用するだけで突破するため、画面を見ずにキャラアイコンを順に連打していればクリアができる。
ゲームプレイに集中する必要がなく、電車に揺られながら、テレビを見ながらできるので、時間のかかる交換素材集めがスキマ時間で済ませられる。
ソロで周回
ドロップ率アップ効果はソロ限定だ。マルチのようにスタミナ半分にはできないが、マルチ相手が不要のためスタミナがあればいつでも周回できる。
ポチポチダンボ編成の組み方
ドロップ率UPリーダーを選ぶ

まずはドロップ率アップリーダーを選ぼう。ドロップ率を上げることに関しては最も重要な要素となる。
スキルのみで突破するのでリーダースキルの攻撃倍率は意識する必要はないが、被ダメージがあるダンジョンでは耐久力も意識しなければならない。
ちなみに攻撃力によるブレススキルをアシストする場合、潜在覚醒で攻撃力をあげれば火力も伸びる。
| ドロップ率アップリーダー | |||
|---|---|---|---|
| 1.5倍 | |||
| - | - | - | |
| 1.3倍 | |||
| - | - | - | |
| 1.2倍 | |||
| 1.1倍 | |||
| - | - | - | |
スキブとダンジョンボーナスをとにかく増やす

ダンジョンボーナスを積むことでドロップ率を更に引き上げる。ダンジョンによってはドロ率UPリーダーと合わせ確定ドロップにすることも可能。
また、スキル突破にあたってスキブ数はダンジョンボーナス以上に重要。
スキブを多く積んでスキル溜めなど無駄な行動をしないことが快適かつ効率的に周回するポイントとなる。
ブレススキルを編成(アシスト)

ダンジョンボーナスを多く用意する関係でポチポチするためのブレススキルは基本的にアシストで編成する。
スキルのダメージ量、ダンジョン潜入時から使えるかなどを考慮して選ぼう。
おすすめのダンジョンボーナス持ち一覧
おすすめダンボキャラ
| キャラ | おすすめpoint |
|---|---|
| ダンボ ・ダンボ数最多キャラ ・変身キャラでスキルは使いづらい |
|
学園カミラ |
ダンボ ・ダンボ所持数最多 ・敵全体5000倍ブレス |
| ダンボ ・スキブ6持ちにもできる ・無効貫通+1000万固定ダメ×2 ┗超根性にも対応可能 ・フェス限、定期的な入手タイミングあり |
|
| ダンボ ・スキブ6持ちにもできる ・21億固定ダメ×2 |
|
| ダンボ ・スキブ4持ち ・ |
|
| ダンボ ・アシストベースにしやすい |
|
| ダンボ ・スキブ4持ち ・アシストベースにしやすい ・コラボ時は交換可能キャラ |
|
| ダンボ ・W吸収無効+2チャージが便利 ・HP全回復も助かることがある |
|
| ダンボ ・アシストベースにしやすい ・低レアガチャ限で比較的入手しやすい |
|
| ダンボ ・3Tスキルでアシストベースにしやすい ・コラボ時は交換可能キャラ |
|
| ダンボ ・黒メダル交換キャラ ・エンハンスが使えるときもある |
|
| ダンボ ・全体77万固定ダメージ ・ ・入手難易度が低い |
おすすめブレススキル一覧
おすすめポチポチスキル
| キャラ | 簡易性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に20万の固定ダメージ。自分以外の味方のスキルが2ターン溜まる。 (18→13) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×2000倍の火属性攻撃。ロックを解除し、火を12個生成。 (12→5) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に777777の固定ダメージ。7ターンの間、操作時間が7秒延長、全員のダメージ上限値が99億。 (11→7) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に1億の固定ダメージ×5回。 (30→20) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に700万の固定ダメージ。ロックを解除し、盤面を火と光ドロップに変化。 (18→8) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 ロックを解除し、右端1列を火ドロップに変化。敵1体に1500万の固定ダメージ。 (16→11) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に8億の固定ダメージ。2ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2倍、ダメージ上限値が200億。ロックを解除し、盤面を火と光に変化。 (17→10) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に800万の固定ダメージ。 (15→10) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 全ドロップをロック。敵1体に800万の固定ダメージ。 (→10) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵1体に攻撃力×8000倍の火属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、火に変化。 (25→20) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 HPが20%減少。敵1体に攻撃力×15000倍の火属性攻撃。 (→20) |
|
学園カミラ |
【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敲全体に攻撃力×8000倍の火属性攻撃。 (20→15) |
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に攻撃力×30000倍の水属性攻撃。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に20億の固定ダメージ。 (→25) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、ダメージ無効を貫通。敵全体に攻撃力×50000倍の水属性攻撃。 (→25) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に500万の固定ダメージ。 (15→10) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に攻撃力×10万倍の火属性攻撃。 (→20) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に1500万の固定ダメージ。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 ドロップのロックを解除し、上段横2列を木に変化。敵1体に攻撃力×2000倍の木属性攻撃。 (13→5) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に攻撃力×5000倍の光属性攻撃。 (30→5) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。敵1体に300万の固定ダメージ×3回。 (→10) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に攻撃力×500倍の火属性攻撃。 (20→8) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に600万の固定ダメージ。敵の行動を2ターン遅らせる。 (15→9) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に攻撃力×800倍の木属性攻撃 (20→15) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 ドロップのロックを解除し、左端1列を木に変化。敵全体に400万の固定ダメージ。 (11→4) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に攻撃力×30000倍の光属性攻撃。最上段横1列と最下段横1列をお邪魔ドロップに変化。 (23→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に攻撃力×400倍の光属性攻撃。 (50→20) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に777万の固定ダメージ×3回。 (→10) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に150万の固定ダメージ。 (→5) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 HPが1になるが、敵全体に攻撃力×20000倍の光属性攻撃。 (→14) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に7億の固定ダメージ×3回。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に攻撃力×8000倍の光属性攻撃。 (→16) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。敵1体に20億の固定ダメージ。 (→30) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵1体に4億の固定ダメージ×7回。 (→35) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、ダメージ無効を貫通。敵1体に1000万の固定ダメージ×2回。 (→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に2000万の固定ダメージ。 (→13) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に攻撃力×50000倍の光属性攻撃。 (→24) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に700万の固定ダメージ。ロックを解除し、盤面を火と光ドロップに変化。 (18→8) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 1ターンの間、落ちコンなし、敵の防御力が0になる。敵1体に1000万の固定ダメージ。 (→12) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵1体に21億の固定ダメージ×3回。 (40→36) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に500万の固定ダメージ。ロックを解除し、盤面を光と闇ドロップに変化。 (18→8) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵全体に4649万の固定ダメージ。部位の残りHPが50%減少。1ターンの間、自分のダメージ上限値が444億。 (21→16) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵全体に攻撃力×600倍の闇属性攻鞶。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (30→18) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵1体に攻撃力×1500倍の闇属性攻撃。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (30→13) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×2000倍の闇属性攻撃。1ターンの間、火、水、光、闇ドロップのみ落ちてくる。 (14→7) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵1体に21億の固定ダメージ×2回。 (40→35) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵1体に攻撃力×8000倍の闇属性攻撃。 (25→16) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 1ターンの間、敵の防御力を0にし、闇属性の攻撃力が10倍。敵1体に1000万の固定ダメージ。 (→15) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 2ターンの間、ダメージ無効を貫通。敵1体に5000万の固定ダメージ×2回。 (14→9) |
|
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】
【スキル】 敵1体に21億の固定ダメージ×2回。 (40→35) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化。敵1体に10億の固定ダメージ。 (→25) |
| ブレススキル一覧 | |
|---|---|
| 高倍率ブレススキル一覧 | 固定ダメージスキル一覧 |
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この記事の執筆者
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