パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】光の伴神龍のスキル上げと高速周回パ

パズドラの光の伴神龍(ともがみりゅう/光伴龍)でスキル上げ可能なモンスターや高速周回におすすめのパーティを紹介しています。周回効率が良いのはどの難易度なのかなども解説しているので、スキル上げ周回の参考にご利用下さい。

伴神龍スキル上げ情報一覧
火の伴神龍ハーニス
パズドラ_水の伴神龍_レニュアアイコン
木の伴神龍・ネド(進化前クロノス_スキル上げ)_アイコン
光の伴神龍・ゴティーン(進化前アストレアスキル上げ)_アイコン
パズドラ_闇の伴神龍ドルトス_アイコン

TOPへボタン_パズドラ

光の伴神龍でスキル上げ可能なスキル

ダンジョンの配信期間はこちら

主なドロップ情報

※スキルやモンスターの性能が有用なもののみピックアップし掲載しています。

バトル ドロップ スキル上げ対象
B1~B5 ツィントン
ツィントン
s_オロチアイコン
オロチ
s_ゼータヒドラ
ヒドラ
クアトン(インドラ_スキル上げ)_アイコン
クアトン
破天の雷霆龍・インドラ_新究極_神タイプなし
インドラ
B6 光の犬龍・チンバウドラ_アイコン(ラファエルスキル上げ)
チンバウドラ
超究極ラファエル_アイコン
ラファエル
B8 光の伴神龍・ゴティーン(進化前アストレアスキル上げ)_アイコン
ゴティーン
s_アストレア_アイコン
アストレア

B1〜B5は雑魚ラッシュ

ボス前までのB1〜B5には水・光属性の様々な雑魚モンスターたちが出現します。

上記で挙げている以外に、進化素材である「進化の青仮面」と「進化の黄仮面」も登場するので、これらは売却せずにストックしておきましょう。

ボスは先制でリダチェンを使用

光の伴神龍1

ボスである進化後のゴティーンは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用してきます。

他の伴神龍たちと同様に遅延スキルが有効なので、リーダーチェンジが切れるまでやり過ごすか、サブをリーダーチェンジを受けても問題ないリーダースキルを所持したサブで統一して挑むのが良いでしょう。

パズドラのギミック一覧はこちら

ボスは進化させると別スキルに

ゴティーン
ボスのゴティーンは進化前と進化後で所持しているスキルが異なります。

進化前は『進化前アストレアのスキル』を所持しており、進化後は『覚醒アストレアのスキル』を所持しているので、スキル上げ合成を行う際は間違えないように気を付けましょう。

スキル上げ対象早見表

ドロップ スキル上げ対象
光の伴神龍・ゴティーン(進化前アストレアスキル上げ)_アイコン
進化前
s_アストレア_アイコン
アストレア
arrow42-014
耀星の伴神龍・ゴティーン(覚醒アストレアスキル上げ)_アイコン
進化後
s_覚醒アストレア_アイコン
覚醒アストレア

素材集めは何級が良い?

光の伴神龍2
火木土日がドロップ率2倍となるので、出来る限りこの曜日に素材回収を行いましょう。基本的にドロップ率2倍時には地獄級、ドロップ率等倍の時は超地獄級を周回するのが良いです。

キャラ別オススメ周回場所

キャラ ドロップ倍率
等倍 2倍
光の伴神龍・ゴティーン(進化前アストレアスキル上げ)_アイコン 超地獄級 地獄級
上記以外 超地獄級 中級

強化合成するのはいつが良い?

スキルレベルアップ・合成成功確率5倍

1週目に上げてしまおう!

開催期間の1週目は開催されているイベントの関係で、スキルレベルアップ成功確率が5倍に上昇しています。

引き続きのイベント開催がない場合、3倍程度まで倍率が低下してしまうので、できる限り開催1週目に合成してしまうのが良いでしょう。

覚醒後のスキル上げをする場合

覚醒アストレアのスキルを上げる場合は、進化させる手間があるので、キングタンの数に余裕があるならキングタンでの確定上げを行うのが良いです。

キングタンのおすすめの使い方はこちら

日毎のドロップ倍率&スキルレベルUP確率

光の伴神龍(超地獄級)の高速周回パ

高速周回パーティの編成例とその立ち回りを紹介しています。あくまでも一例ですが周回時の参考となれば幸いです。

ラルグパ

L サブ F
焔翼神獣ラルグ_アイコン 究極ニーズヘッグ_アイコン_パズドラ究極ニーズヘッグ_アイコン_パズドラ究極ニーズヘッグ_アイコン_パズドラ究極ニーズヘッグ_アイコン_パズドラ 焔翼神獣ラルグ_アイコン
arrow42-001 継承(アシスト) arrow42-001
天界の神書&天使の羽ペン_光メタトロン装備品 パズドラ_継承なしパズドラ_継承なしパズドラ_継承なしパズドラ_継承なし パズドラ_継承なし
フロア 立ち回り
1F~8F ニーズヘッグ使用後、ずらし
※6Fでサブにバインドが飛んできた場合はラルグ(光メタ装備)を使用

基本はニーズヘッグのスキル使用⇒ずらしのループで突破していきます。

ボスの先制リダチェンによってリーダーのラルグとサブのニーズヘッグが入れ替わってしまいますが、ニーズヘッグのスキルで両リーダーの発動条件を満たせるので、リダチェンを気にせず快適に周回できます。

カエデパ(マルチ)

A側_アシスト 究極ミト_アイコン パズドラ_継承なし パズドラ_継承なし パズドラ_継承なし パズドラ_継承なし
arrow42-014 継承(アシスト) arrow42-014
マルチA s_分岐カエデ_アイコン 究極ディオス 究極ディオス 究極ディオス 究極ディオス
リーダー サブ
マルチB s_分岐カエデ_アイコン 究極ディオス 究極ディオス 究極ディオス 究極ディオス
arrow42-001 継承(アシスト) arrow42-001
B側_アシスト カラット_アイコン パズドラ_継承なし パズドラ_継承なし パズドラ_継承なし パズドラ_継承なし

お互いに花火を打ち続けるだけの編成です。

A側はディオスがバインドを受けてしまう可能性があるので、フレンドのカエデにバインド回復スキルをアシストしてもらいましょう。

フロア 立ち回り
1F A側:ディオスで木花火
2F B側:ディオスで木花火
3F A側:ディオスで木花火
4F B側:ディオスで木花火
5F A側:ディオスで木花火
※バインドされた場合はカエデ(ミト)を先に使用
6F B側:ディオスで木花火
7F A側:ディオスで木花火
8F B側:カエデ(カラット)⇒ディオスで木花火

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

光の伴神龍(中級)の高速周回パ

1コンボパ

L サブ F
覚醒金剛夜叉明王 s_アストレア_アイコンs_覚醒アストレア_アイコン自由枠自由枠 自由枠

バトル8とフロア数が多いので、ソロでのブレスのみ突破ではスキルが足りなくなってしまいます。

その為、覚醒金剛夜叉明王アレスタなどの追い打ちリーダーを使用して1コンボで突破していくのが良いでしょう。

スキル上げしたいモンスターをサブに編成しておけば、モンスター育成システムによるスキルレベルアップの恩恵も受けられます。

追い打ちリーダー一覧はこちら

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報