モンストの『ヴィヨルド(ゔぃよるど)』を入手できる「甦る海底の覇王」(激究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ヴィヨルド(ビヨルド)』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
ヴィヨルドの攻略・ギミック
クエストの攻略情報
| クエスト名 | 甦る海底の覇王 |
|---|---|
| 難易度 | 激究極 |
| ザコの属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | 魔王 |
| スピクリ | 20ターン |
| ドロップ | ヴィヨルド |
| 経験値 | 2200 |
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 7分00秒 | 17分30秒 | 28分00秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼対策必須ギミック | |
| ダメージウォール | 極力対策しておく 等倍で1回約21000 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 直接攻撃倍率アップ | 約3倍 |
| ハート無し | 回復弾を活用 |
| 魔法陣 | 対策があると立ち回りやすい |
| 属性レーザーバリア | – |
| 反撃 | 回復弾を使用 |
| HP4攻撃 | ボスが使用 |
| アビリティロック | 雑魚が使用 |
『ヴィヨルド』攻略のポイント
反撃の回復弾をHP管理に役立てよう

ハート(回復アイテム)が出現しないクエストです。各ステージで出現する玉が反撃効果で、数字の方向に向けて回復弾を放ちますので。しっかりHP管理に役立てていきましょう。
なお、玉はHPが非常に高く倒せません(倒す必要がない)。あくまでも回復用に役立てるだけでOKです。
雑魚処理を早めに済ませる

各ステージで出現する魔導師の火力が非常に高く、処理が遅れると手痛いダメージを受けてしまいます。被ダメージを抑えるためにも最優先で狙っていきましょう!
また、鎖雑魚のアビリティロックも地味に厄介です。DWや魔法陣に対応できなくなる可能性があるので、こちらも早めに処理しておきましょう。
雑魚はボスを倒すと撤退する
ボス戦の雑魚はボスを先に倒すと撤退します。パーティにもよりますが、雑魚を無視してボスを速攻する立ち回りも有効です!
ボスの火力にも注意
ボスの注意攻撃で放たれるホーミングが強烈です。しっかりHPを確保しておかないと削り切られてしまうので注意しましょう。
また、左上の数字で使用するHP4攻撃も危険です。ステージごとにターン数が異なり、最終ゲージでは開幕で使用してくるため非常に厄介。雑魚処理・HP管理を的確に行って対策しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() |
デネブ(獣神化) 対魔王/ADW。4ターン貫通化SSで魔法陣回避可能。ボスに対しキラーが強力 |
![]() |
近藤勲&バブルス王女(限定) 超ADW+反魔法陣。全ギミックに対応。友情が反撃誘発に貢献。壁ドンSSも強力。 |
![]() |
茨木童子(獣神化) 超ADW+ドレイン。友情が反撃誘発に有効。ドレインでHP管理しやすい |
![]() |
ノブナガ(獣神化) ADW/魔法陣ブースト+カウンターキラー。友情・号令SSともに優秀 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼DW対応キャラ | |
![]() |
ゴン(獣神化) 超ADW/全耐性/対反撃+反魔法陣/底力M 全敵貫通衝撃波+気弾 打撃+全体爆発SS |
![]() |
ガブリエル(獣神化/進化ベース) 超ADW。超強電撃+超強攻撃アップ。強力な貫通化オールアンチSS |
![]() |
ザドキエル(進化) 超ADW。友情が反撃誘発に有効。種族特攻SS |
![]() |
乙姫(進化) ADW/レザスト+回復M。回復MがHP管理に有効。 |
![]() |
ルシファー(獣神化) バリア/超ADW。友情・大号令SSが超強力 |
![]() |
キスキルリラ(獣神化) 治癒の祈り+反魔法陣/ADW。自強化+回復SSが攻守ともに優秀 |
![]() |
ツタンカーメン(進化) 超ADW/水キラー。キラーの乗るチップソーが強力。 |
![]() |
雪舟(進化) ADW+水属性キラー。キラーが全敵に有効。撃種変化+大号令SSが強力 |
![]() |
ガリバー(進化) 対ユニバM+ADW。キラーが魔導師処理に有効。号令SS |
| ▼DW非対応キャラ(立ち回りに注意) | |
![]() |
ナイチンゲール(獣神化) 水キラー。反射Xレーザー+状態回復ブラスト。特殊な自強化SS |
![]() |
サタンα(獣神化/限定) 対水/対弱点+対魔族。8ターンオールアンチSSでギミック回避可能 |
![]() |
グリム兄弟(獣神化) 魔法陣ブースト。2種の友情が強力。貫通化+オールアンチSSでギミック回避可能 |
![]() |
アポロX(獣神化) 反魔法陣/カウンターキラー。友情・自強化&友情ビットSSが強力 |
![]() |
石川五右衛門(神化) 反魔法陣+回復M/SS短縮 友情・SSが強力 |
![]() |
天沼矛(進化) 魔王キラーMがボスに強力。加速友情が味方のサポートに。8ターン反射化+ギミック無効SSが有効 |
![]() |
サタン(獣神化) 対魔王M+対魔族M。ボス火力が高い。8ターンギミック無効SS持ち |
| その他、ADW(+反魔法陣)のキャラが適正 | |
運枠キャラ(降臨キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
![]() |
ライグーン(進化)→入手 ADW/反魔法陣。拡大衝撃波 貫通化SS |
![]() |
ノヴァリオン(進化)→入手 ADW+対ユニバM。魔導師を処理しやすい。爆発友情・ビットン特攻SS |
![]() |
ケビン緑川(進化)→入手 ADW+対魔王M。爆破SS |
![]() |
カナン→爆絶 魔法陣ブースト/ADW。マーキングレーザー+次元斬 |
![]() |
柳生九兵衛(限定) リジェネ/ADW+魔法陣ブースト。爆破拡散弾。貫通化+弱点特攻SS |
![]() |
クシナダ→超絶 ADW/対鉱物。大号令SSが超強力 |
![]() |
神威(超究極/限定) ADW。全敵ロックオン衝撃波。 |
![]() |
玉梓(神化) 無属性耐性/ADW+SS短縮。貫通化メテオSS |
![]() |
アーチェラ(進化)→激究極 ADW+ダッシュ。ロックオントライデントレーザー |
| ▼貫通タイプ | |
![]() |
アンチテーゼ(獣神化)→轟絶 反魔法陣/対弱点+超ADW/SS短縮。クロスウェーブ+爆撃 ミサイル投下SS |
![]() |
アーチェラ(神化)→激究極 ADW/水耐性。16ターン号令SS |
![]() |
マグ・メル→爆絶 ADW。コピー友情・速度ブーストSS |
![]() |
土方十四郎(限定) ADW。スターレーザー 自強化+ふっとばしSS |
![]() |
風魔小太郎(進化)→激究極 ADW。超強貫通ホミ8・乱打SS |
![]() |
ジライヤ(進化)→入手 ADW。 反撃SS |
![]() |
ギガ・マンティス(神化)→入手 ADW。自強化SS |
![]() |
闇ドラえもん(限定) ADW+反魔法陣。分裂衝撃波。軽めの自強化SS |
| その他、ADW(+反魔法陣)のキャラが適正 | |
『ヴィヨルド』編成のポイント
ダメージウォール対策を優先的に!
威力の高い分割ダメージウォールが随所に張られます。HP管理の難しいクエストですので、無駄な被ダメージを抑えるためにもしっかり対策しておきましょう。
ただ、回避できないほどの数ではないため、立ち回り方次第ではDW非対応キャラも使えます。雑魚・ボスへの火力が不足している場合は、アタッカー役を組み込んでみるのも手です。
魔法陣対策も有効
対策必須ではありませんが、各ステージで魔法陣も出現します。素早く雑魚処理を済ませる上で邪魔になります。ノブナガ(獣神化)のような両ギミック対応、デネブ(獣神化)のような軽めのSSで対策できると立ち回りやすいです。
木属性以外は被ダメに注意
魔導師・ボスの放つホーミングは威力がかなり高いです。木属性以外のキャラに直撃するとごっそりHPが削られます。編成する際はHP管理に注意しましょう。
ヴィヨルドの周回編成例
| 編成例① | |||
|---|---|---|---|
![]() ライグーン |
![]() デネブ |
![]() 近藤&王女 |
![]() デネブ |
| ギミック対応キャラで固めた編成。デネブは4ターン貫通変化により魔法陣を回避でき、ボスに対するキラーが非常に強力です。また近藤勲&バブルス王女は反撃誘発と壁ドンSSが優秀です。運枠は同イベント降臨のライグーンが最も扱いやすいキャラとなります。 | |||
| 編成例② | |||
|---|---|---|---|
![]() ノヴァリオン |
![]() ナイチンゲール |
![]() グリム兄弟 |
![]() ナイチンゲール |
| DWに対応していないキャラでも、高火力キャラであれば十分に活躍できます。特にナイチンゲールは貫通タイプのためDW回避が容易で、直殴りと広範囲友情が強力です。DW対策のある火力が低いキャラを編成するなら、DW非対応の高火力キャラを編成することをおすすめします。 | |||
ヴィヨルドの各ステージ攻略
バトル1

攻略の手順・ポイント
・魔導師を素早く倒す
∟ホーミングの威力が非常に高いため注意
・玉の反撃利用でHPを管理しよう
魔導師は放つホーミングの火力が高く、処理が遅れるとHP管理が難しくなります。1ターンでも早く倒せるよう、優先的に狙っていきましょう。
なお、玉は反撃効果で回復弾を放ちます。それぞれ横の魔法陣位置へと固定で放たれるので、HP管理に役立てていきましょう。
バトル2

攻略の手順・ポイント
・素早く雑魚の数を減らしていこう
・縦の動きで雑魚との間を狙うとスムーズ
手順は変わりませんが、前ステージよりも敵数が増えています。処理が遅れると立ち回りが苦しくなるので、1ターンでも早く処理しましょう。
縦の動きで玉の反撃を誘発しつつ、雑魚との間でカンカンするとスムーズに処理できます。
バトル3

攻略の手順・ポイント
・ボスが開幕HP4攻撃を使用!
∟反撃の回復弾を利用して立て直そう
・1ターンでも早くボスを倒す
ボスが1ターン目にHP4攻撃を使用します。次の攻撃までには1ターン猶予があるので、攻撃を耐え切れるようしっかり回復しておきましょう。
なお、ボスの火力が高いため、なるべく長期戦に持ち込みたくありません。1ターンでも早く次のステージへ進むためにも、積極的にダメージを稼いでいきましょう。
ボス戦1

| ボスのHP | 約702万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 左上8(次7) | HP4攻撃 | – |
| 右上4(次5) | ホーミング | 合計約32000(1回目) |
| 左下3 | エナジーサークル | 1hit約6900 |
| 右下3 | 移動 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・魔導師の処理を最優先!
・ボス4ターン目の攻撃に注意
・極力短期戦を狙っていこう
火力の高い魔導師を残すのは非常に危険です。1体ずつで構いませんので、確実に数を減らしていきましょう。
中ボス戦と同様、ボスの火力にも油断できません。危険攻撃で放たれるホーミングは特に火力が高いので、直前のHP管理だけは徹底しましょう。
なお、ボスを倒せば魔導師は撤退します。雑魚処理必須ではないので、味方の火力・配置に応じて立ち回りを変えても問題ありません。
ボス戦2

| ボスのHP | 約702万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 左上8(次7) | HP4攻撃 | – |
| 右上4(次5) | ホーミング | 合計約32000(1回目) |
| 左下3 | エナジーサークル | 1hit約6900 |
| 右下1(次2) | 分割DW展開 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・前ステージと同じ立ち回り
・危険攻撃前のHP管理は徹底しよう
敵配置は変わりますが、手順自体は今までと同じです。雑魚処理・ボスへの速攻を意識し、短期戦を狙っていきましょう。
玉の数が多いため回復しやすいステージですが、障害物でもあるため減速して立ち回りづらい場面もあります。雑魚・ボスを攻撃する際は注意しましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約936万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 左上1(次7) | HP4攻撃 | – |
| 右上4(次5) | ホーミング | 合計約32000(1回目) |
| 左下3 | エナジーサークル | 1hit約6900 |
| 右下3 | 移動 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボスが1ターン目にHP4攻撃を使用
∟雑魚、ボスの攻撃までにしっかり立て直すこと
∟鎖雑魚を倒せそうな場合は処理しておく
・ボスを速攻して短期戦を狙おう
最終ゲージではボスが1ターン目にHP4攻撃を使用します。回復弾利用でHPを立て直すことはもちろん大切ですが、中ボス戦と異なり面倒な鎖雑魚も配置されています。アビリティが封じられると事故に繋がる可能性が高いので、回復するついでに倒しておきましょう。
相変わらずボスの火力が高いですが、反撃利用でしっかりHPを高く保つことを意識していれば問題なく攻略できます。立ち回りが中途半端にならないよう、回復・攻撃するターンをしっかり分けると安定しやすいでしょう!
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4攻撃後にイレバンして回復出来ず、クラピカのSS後のダメージで自滅という情けない負け方したわ
今はツタンカーメン以外いらないかな
モンストの日でツタンカーメン4ですぐ運極
ダメウォ貫通でグリム引っ張りゲー
運枠、デネブ2、ナイチンが楽かなぁ
ライグーン4体めちゃくちゃ楽でいいぞ
Sランクやスピクリをちゃんと回収するなら慣れがいるけど
イレバン1回で死ぬダメージ設定は酷いわ
モンストの日にデネブ4で周回すればええ
HP1にさせられた後配置悪いとどうしようもなく死ぬね
枠2ではじめやってたんだけど、ラスゲのアビロの攻撃ターンが開幕2の時と3の時で全然変わってくる。。。
2の時に事故って死んで、イライラするから紋章クシ4でコンテしまくって大号令祭りして終わらせました。。
嫌いっすわー
ライグーン四体で周回できるし究極と激がセットで楽しめる良クエ
運枠とデネブ以外必要ないな、キャラ揃ってればヌルゲー
ボス特攻して魔導師とかが逃げるのほんとありがたい!あいつらのホーミングイタすぎ…
玉の回復量少なすぎ
敵の火力は高い
道中スイスイ行くから信長の超必もたまらない
ストレスマッハだわ!!
五右衛門入れたら回復安定した。
ストレスフリーだわ!
友達いなさそう
リコルかなりよかった。
張りつき8ターンSSが3~800万とバラツキあるけどダメ壁とひよこ回避が楽々。