モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ギミック”ひよこ床”(変身魔法陣)の攻略まとめ

クリスマス降臨『ウタゲ』が毎日降臨!
クエスト攻略はこちら
新爆絶『アラミタマ』の性能が判明!
キャラ詳細はこちら

モンストのギミック”ひよこ床”(正式名:変身魔法陣)の攻略方法や対策などについて解説していきます。また、アンチ魔法陣の所持キャラも紹介しています。

ひよこ床(変身魔法陣)の攻略

ひよこ床2

2015年の10月より新実装されたギミックです。アンチギミックを持つキャラは限られており、基本的には自身の弾き方で攻略・対策していくことが必須となります。

ひよこ床の発動条件

光っている魔法陣を踏むことで、弱体化(ひよこ状態)へと変身してしまいます。状態異常回復などのアビリティでも対策はできません。弱体化を解除するにはもう1度魔法陣を踏む必要があります。

ひよこ床3

一度踏んだ魔法陣はそのターン中は効果を無くします(消灯)。次のターンで再び有効状態(点灯)となります。

弱体化を防ぐ対策は?

・魔法陣を踏まない
・魔法陣を偶数回踏むように計算する
・ひよこ状態の時は奇数回踏むように計算
・SS使用ターンは魔法陣の効果が無効

以上の4点を特に意識して弾くことで、クエストの攻略がよりスムーズとなります。4ターンや8ターンでSSを使用できるキャラは魔法陣対策にもなります。

ひよこ状態の弱体効果

スクリーンショット-2015-12-24-16_30_01

ひよこ状態になると、

・通常攻撃、友情コンボともに威力が約1/3に下がる。
・ストライクショットの使用不可。

と、大幅に弱体化します。1体までならまだしも、複数体がひよこ状態に陥ると、確実に火力不足となってしまいます。また、アビリティやスピードに関しては通常状態と変わらず、状態異常回復は対象外となります。

ひよこ床が出現する主なクエスト

究極クエスト

クエスト/攻略 他の主なギミック
ジルドレ 重力バリア
ブリアレーオ ウィンド
近松門左衛門 DW、からくりブロック
キュベレー(期間限定) 地雷、ワープ
など多数

超絶・爆絶クエスト

クエスト/攻略 他の主なギミック
シャンバラ(爆絶) DW、GB等
イザナギ零(超絶) ワープ、レーザーバリア
アカシャ(超絶) ワープ、DW
など

覇者の塔

階層/攻略 他の主なギミック
31階 属性効果UP、重力バリア、蘇生
33階 属性効果UP、DW、反射制限、蘇生
38階 属性効果UP、重力バリア
40階 重力バリア、DWなど多数

アンチ魔法陣とは

変身魔法陣(ひよこ床)を無効化できる唯一のアビリティです。所持しているキャラが徐々に増えてきているとはいえ、未だ希少価値は高いといえるでしょう。

アンチ魔法陣持ちのキャラクターの多くはクエストに合わせて作られたかのような性能をしているので、明確な活躍の場が存在することが多いです。

アンチ魔法陣の所持キャラクター一覧はこちら

変身魔法陣とひよこ状態 まとめ

アンチ魔法陣持ちのキャラは徐々に増えています。特定のクエストに特化したキャラが多いものの、持っていれば有用なことに間違いはないでしょう。

プレイヤースキル次第でアンチ魔法陣なしでも攻略は可能です。基本はひよこ状態にならないように計算して弾いていきましょう!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報