白夜極光_ミヤ浄魂ガチャは引くべき?

白夜極光のミヤ・浄魂ピックアップガチャ(昔日の残影ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

昔日の残影ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

ミヤ・浄魂ピックアップガチャの概要

基本情報

開催期間 2023/6/8(木)18:00~7/6(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_ミヤ浄魂_アイコンミヤ・浄魂(★6)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

ミヤ・浄魂が初登場

白夜極光_ミヤ・浄魂_ガチャバナー

リリース2周年イベント「時を超える愛と絆」に合わせて開催される、新★6キャラの「ミヤ・浄魂」がピックアップされたガチャとなります。

時を超える愛と絆の最新情報

ソルラド・響鳴のピックアップガチャも並行開催

もう1体の新★6キャラ「ソルラド・響鳴」のピックアップガチャも並行して開催されます。

なお、ミヤ・浄魂のピックアップガチャは“特別限定召集”となっており、ソルラドのガチャとは天井カウントが共有されていないためご注意ください。

ソルラド・響鳴ピックアップガチャの詳細

約半年間、入手手段がなくなるキャラ

ミヤ・浄魂は、ベツレヘム・レインハト・ゴルディと同じ期間限定キャラです。

今回のガチャを除くと、2023年12月31日までは入手手段がなくなることが明言されているため、入手・突破の目標はこのタイミングで達成しておかないとしばらく悔いが残るでしょう。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_ミヤ浄魂_アイコンミヤ・浄魂 ★6全体の50%
(例:2%の時は1%)

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

ミヤ・浄魂

白夜極光_ミヤ浄魂_評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 火属性アイコン火属性 火属性アイコン火属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ミヤ浄魂_能動技1
能動技1

先制攻撃CD:2ターン

浄魂状態の時、基礎攻撃力+15%、かつ通常攻撃で斜め方向に攻撃できる。効果は1ターン持続。
ただちにミヤ・浄魂のHP90%相当のシールドを獲得する
白夜極光_ミヤ浄魂_能動技2
能動技2

先制攻撃CD:0ターン

現在のチームHPの7%を消費し、自身の攻撃力の150%相当のシールドに変える
白夜極光_ミヤ浄魂_連鎖技
連鎖技

4/9/13チェイン

菱形12マス/縦横斜めの16マス/周囲2マスの範囲に160%/175%/180%のダメージを与える。
白夜極光_ミヤ浄魂_装備技
装備技
シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+15%。
さらにシールド値とその時のHPの割合に応じて、追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する。HPが最低値の時、最高である10%の強化効果を獲得する

火力と耐久支援を両立した優秀なキャラ

ミヤ・浄魂は火属性の範囲アタッカーですが、2種の能動技でシールドを展開することで被ダメ軽減にも貢献することができます。

高い攻撃力・斜め方向への通常攻撃など火力を底上げする要素も多く、アタッカー兼耐久サポーターとして幅広く活躍することが予想されます。

ミヤ・浄魂の評価と性能・スキル

ミヤ・浄魂ピックアップガチャは引くべき?

火の戦力を強化したいなら優先

白夜極光_ミヤ浄魂

ミヤ・浄魂は火力と耐久のどちらも優秀な汎用性の高いキャラです。敵サイズやシチュエーションを問わず幅広く優秀な戦力となることが期待できるので、火属性の戦力を強化したい方はこのタイミングでなるべく確保しておきましょう。

また、火属性の戦力に特に困っていない方であっても、災典(終典)やブラックボックスモードのような複数編成が必要なコンテンツのことを考えるなら引いておくことをおすすめします。

火属性の最強パーティ編成

突破もある程度重要

突破3回目で能動技1が先制攻撃化し、突破6回目(完凸)で能動技2のCDが1ターン減少(≒先制攻撃化)します。

過去の限定キャラほどではありませんが、突破で使い勝手や出来ることが変わってくるタイプのキャラではあるので、余裕があれば突破を進めておきたいと言えます。

基本的には突破3回目が推奨ラインですが、終典(災典)をやり込みたい方は完凸まで目指すことをおすすめします。

2023年12月末までは入手できなくなる

ミヤ・浄魂は、今回の特別限定召集期間終了後から2023年12月31日までは入手手段がなくなる、すなわち、恒常追加や次の復刻などがしばらくこないことが明言されています

もちろん約半年間を待てる方は別ですが、入手・突破を進めたい方はこの機会に全力を投じる方が良いでしょう。

突破は“ミラクルダイヤ”でも進められる

白夜極光_汎用突破素材

★5以上のキャラが被った際にもらえるミラクルダイヤで、限定キャラ用の汎用凸素材「心珀晶宝」を交換できます。

1凸進めるためにミラクルダイヤが900個必要なので、おいそれと手を出せるものではありませんが、ガチャ終了後もミラクルダイヤが溜まればミヤ・浄魂の突破を進めること自体は可能です。

それなりに課金する方限定ですが、残り1~2凸分であれば妥協しても良いかもしれません。

ミラクルダイヤの入手方法・使い道

裏でソルラド・響鳴がピックアップ

白夜極光_ソルラド響鳴

並行して開催しているガチャ「永久なる日輪」では、水属性の恒常キャラであるソルラド・響鳴がピックアップされています。

ソルラド・響鳴は希少な割合ダメージを伴う攻撃が可能なキャラなので、尖塔などの高難度ステージで活躍することが期待できます。ただし、水属性は強力な範囲アタッカーが比較的多く、手持ちが豊富なら割合ダメージに頼らずとも困ることは少ないでしょう。

恒常キャラで後々入手機会があることまで考えると、ミヤ・浄魂よりも優先度は低いと言えます。

ソルラド・響鳴ピックアップガチャの詳細

過去の限定キャラの復刻が近い?

復刻されそうな限定キャラ
ベツレヘムアイコン
ベツレヘム
レインハトアイコン
レインハト
ゴルディアイコン
ゴルディ

ベツレヘム・レインハト・ゴルディの3体は、アニバ・ハーフアニバのタイミングでしか復刻されません。

おそらく2周年イベントから2~3ヶ月以内に順次復刻されていくはずなので、未入手・過去に突破を進められず後悔している人は光珀などを使いすぎないように注意しましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー