白夜極光 シュウピックアップガチャ 熾情長久 引くべき

白夜極光のシュウピックアップガチャ(熾情長久ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

熾情長久ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

シュウピックアップガチャの概要

基本情報

開催期間 2023/1/12(木)18:00~2/9(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_シュウ_仮アイコンシュウ(★6)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

シュウが初登場

白夜極光_シュウガチャ_熾情長久_バナー

イベント「海を刻みて舟は行く」に合わせて開催される、新★6キャラの「シュウ」がピックアップされたガチャとなります。

海を刻みて舟は行くの最新情報

ユエのピックアップガチャも並行開催

もう1体の新★6キャラ「ユエ」のピックアップガチャも並行して開催されます。ユエは水属性のボマーで、やや玄人向けのキャラという印象ですが、総火力に期待できる性能です。

ユエピックアップガチャの詳細

2/9以降恒常キャラ入りする

シュウはガチャ終了後のアップデート時に通常ノーマル召集や、以降の期間限定召集などの排出対象に加わります(要は恒常入り)。

ここで引けなかったとしても今後入手手段がなくなることはありません。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_シュウ_仮アイコン
シュウ
★6全体の50%
(例:2%の時は1%)

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

シュウ

白夜極光_シュウ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 火属性アイコン火属性 雷属性アイコン仮雷属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_シュウ_能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:1ターン

1マス選択して火印を設置し、さらに火属性のマスに変える。火印は敵の足下に設置することができ、その敵と共に移動する。連鎖移動前、火印の通過したすべてのマスが火属性に変わる
白夜極光_シュウ_連鎖技アイコン
連鎖技

4/8/12チェイン

周囲2/3/4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
白夜極光_シュウ_装備技アイコン
装備技
新しい能動技を獲得する:洞察点を5消費して、ボス以外の敵1体を1マス強制移動させる。または洞察点を10消費して火印を1マス移動させる。1ターン内に複数回発動する場合、敵/火印を移動する時の洞察点の消費量が5/10ずつ増加する。シュウが1マス移動するとごとに洞察点を1獲得する
【洞察点:1マス通過するたびに1獲得する。戦闘開始時5獲得、各ウェーブ開始時5獲得する】

2種類の能動技で転色できるチェンジャー

シュウの能動技は任意1マスに火印を設置するもので、その設置箇所を火マスに変えることができます。また、敵の足下に設置した場合、その敵を移動させた際に通過したマスが火に転色する効果も持ちます。

敵を移動させた際の転色効果は連鎖移動前のみ適用されるので、カロンなどの引き寄せ・ノックバック持ちと併用する必要があり、シンプルな転色技持ちと比べると扱いづらいでしょう。

また、装備技は実質第二の能動技として使用することができ、獲得した洞察点を消費することでボス以外の敵の強制移動と火印の移動が可能で、後者の効果でも転色数を増やすことができます。

2種類の効果をうまく駆使して火マスを生成する、これまでにないタイプの転色チェンジャーとなります。

シュウの評価と性能・スキル

シュウピックアップガチャは引くべき?

やや玄人向けの性能!任意マス転色枠として使える?

シュウの能動技は設置箇所の制限がないので、任意1マス転色キャラとして使用することができます。火属性は他属性と比べて転色枠の性能が大きく劣っており、任意マスを転色できる効果は貴重です。

装備技効果による第二の能動技と併用することでも転色数を増やすことができますが、シンプルな転色技持ちと比べると扱いづらい印象です。

今後、多WAVE戦や伏魔の巣窟など、洞察点を獲得しやすいかつボス以外の小型暗鬼がいるステージなどでの活躍に期待できますが、現状はやや玄人向けのキャラと言えるしょう。

初心者の方は他の転色技持ちを優先するべき

カロンなどと併用して敵を移動させた際の転色効果を利用しないと火マスの生成数は少なく、転色枠としては心もとないキャラです。あくまで他の転色チェンジャーと一緒に使うことが必要となり、マスが繋がっていない1~2マスを繋げる時などに便利なキャラという印象です。

そのため、手持ちが少ない初心者の方などは、エルシーやリンネなど転色チェンジャーとして使いやすいキャラの入手を優先しましょう。

裏でユエがピックアップ

白夜極光_ユエガチャ_孤月戴天_バナー

並行して開催しているガチャ「孤月戴天」では、水属性のボマーであるユエがピックアップされています。

こちらもややクセのある範囲アタッカーとなっており、スーモアなどの大型相手への火力に期待できます。性能面ではおすすめしづらいものの、ユエが欲しい方はこちらを優先しましょう。

ユエピックアップガチャの詳細

レインハトの復刻が近い?

【白夜極光】「1_5周年」空中生放送_in_RED°_TOKYO_TOWER_-_YouTube_🔊-18

1.5周年生放送にて、レインハトの復刻が発表されました。時期は未定ですが、おそらく3月ごろまでには復刻されることが予想されます。

レインハトは敵サイズに関係なく活躍できるアタッカーですが、突破も非常に重要なキャラです。そのため、レインハトの入手&突破を目指したい方は、光珀は温存しておいた方が良いかもしれません。

ローテーション召集にも警戒

1/24(火)18時~1/31(火)18時
アイコン
ウリエル
アイコン
バーバラ
アイコン
アイリーナ
2/7(火)18時~2/14(火)18時?
アイコン
ニナ
アイコン
クレーケン
アイコン
サナエ

2/7(火)更新分までのローテーション召集のラインナップが判明していますが、1/31更新分はまだ分かっていません。欲しかったキャラが対象になる可能性もあるので、基本的にはギリギリまで待ってからシュウを狙うか判断すると良いでしょう。

また、ニナまでのピックアップが決定しているので、カレン・照魂もそろそろです。2~3月頃に対象になることが予想されるので、こちらを待つのも良いでしょう。

ローテーション召集の詳細

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー