白夜極光の深淵解放「第2層」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成や攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の深淵解放「通風設備2」の攻略にご活用ください。
通風設備2-1のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
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自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
前方停止 | 1マス移動後、前方4マスに範囲攻撃+3マスノックバック |
→ | 前方停止に停止すると後方の攻撃も受けるので注意 |
後方停止 | 1マス移動後、範囲内にいる敵を攻撃 |
HPロック解除後 | 攻撃パターンは変わらないが、2マス移動+被ダメージが増加する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
アズール |
シャリー |
クレーケン |
ベセル |
キシローナ |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破2回 |
Lv1 突破1回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
水の範囲アタッカーが活躍
ボスは3×2マスに跨った敵なので、範囲アタッカーが活躍します。上記のような火力枠と転色枠をバランス良く編成すれば問題なくクリアすることができるでしょう。
HPが保たない場合はヒーラーを編成
ボスの攻撃範囲が広いので、毎回回避していくことは困難です。また、前方に停止した際は2回分の攻撃を受けるので、育成状況次第ではHPが保たずに敗北する可能性もあります。
そのような場合は、火力枠1体をフィリスのようなヒーラーキャラに変えることで、安全にクリアを目指すことができるでしょう。
HPロックあり!一気に削れない
ボスは50%の位置にHPロックを持ちます。解除しないと50%以下まで削ることができないので、残り数%で解除できる状況であれば、能動技は温存した方が良いでしょう。
通風設備2-2のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
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自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
前方停止 | 1マス移動後、前方4マスに範囲攻撃+3マスノックバック |
→ | 前方停止に停止すると後方の攻撃も受けるので注意 |
後方停止 | 1マス移動後、範囲内にいる敵を攻撃 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
エルシー |
ファウスト |
カレン照魂 |
カロン |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破2回 |
Lv1 突破1回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
火の範囲アタッカーが活躍
通風設備2-1とボスは同じです。属性は森属性なので、火の範囲アタッカーを多めに編成するとスムーズにダメージを与えていくことができます。
本ステージのみギミックなど一切ないので、通常通りの戦法でボスを攻撃してクリアを目指しましょう。
通風設備2-3のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
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自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
前方停止 | 1マス移動後、前方4マスに範囲攻撃+3マスノックバック |
→ | 前方停止に停止すると後方の攻撃も受けるので注意 |
後方停止 | 1マス移動後、範囲内にいる敵を攻撃 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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ヒイロ |
セファー |
ナシリス |
アイリーナ |
バートン鋭刃 |
Lv80 突破3回 |
Lv1 突破1回 |
Lv1 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
森の範囲アタッカーが活躍
ボスはこれまでと同じです。属性は雷属性なので、森の範囲アタッカーを多めに編成するとスムーズにダメージを与えていくことができます。
もちろん転色枠も必要なので、アタッカーとチェンジャーをバランス良く編成して挑みましょう。
毎ターン左右から雑魚を召喚
ボスの左右にはダークゲートがあり、毎ターン雑魚が召喚されます。雑魚が増えると厄介なので、ボスと一緒に巻き込みつつ減らしていきましょう。
能動技を使用するとボスが反撃
ボスは反撃技を所持しており、こちらが能動技を使うと「1マス移動+雑魚を1体前方に召喚」する効果を持ちます。ボスの盾となるように雑魚が召喚されるため、こちらの攻撃の妨げになり厄介です。
全ステージ共通で持つ「万色マス生成」は反撃技の対象外なので、転色技などを使った後にうまくボス前で攻撃できる位置を万色マスに変換しましょう。
通風設備2-4のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
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自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
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前方停止 | 1マス移動後、前方4マスに範囲攻撃+3マスノックバック |
→ | 前方停止に停止すると後方の攻撃も受けるので注意 |
後方停止 | 1マス移動後、範囲内にいる敵を攻撃 |
HPロック解除後 | 攻撃パターンは変わらないが、2マス移動+被ダメージが増加する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
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鎮魂座 |
バーバリー |
ガルー |
アメモリ |
ミカエル |
Lv80 突破3回 |
Lv1 突破1回 |
Lv1 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
雷の範囲アタッカーが活躍
ボスはこれまでと同じです。属性は水属性なので、雷の範囲アタッカーを多めに編成するとスムーズにダメージを与えていくことができます。
特に本ステージはスナイパーキャラが微妙なので、狙撃系の連鎖技持ちは控えた方が良いでしょう。
封印の石碑を破壊しよう
封印の石碑が4つあるステージです。封印の石碑の周囲1マスに停止すると沈黙状態になり、能動技を使用できなくなってしまい厄介です。
まずは封印の石碑の破壊が必要ですが、範囲攻撃で3ヒットさせないと破壊することができません。そのため、画面最大範囲を攻撃できるキャラを複数編成しておくと破壊がスムーズにいきます。
HPロックあり!一気に削れない
通風設備2-1のと同じく、ボスは50%の位置にHPロックを持ちます。解除しないと50%以下まで削ることができないので、残り数%で解除できる状況であれば、能動技は温存した方が良いでしょう。
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