白夜極光 EX6 死の扉 攻略編成

白夜極光の絡みつく怪影(裏路地の暗影)のEX6「死の扉」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントやクリア報酬について解説しているので、白夜極光の裏路地の暗影EX6を攻略する際に参考にしてください。

裏路地の暗影(絡みつく怪影)の攻略

EX6「死の扉」のマップ・クリア報酬

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光EX6-死の扉 WAVE1

クリア報酬

初回報酬
白夜極光_光珀_特別召集星標
×1

コアの守護者の攻撃パターン

目の前に敵にダメージを与え、1マスノックバック。障害物の後ろに隠れると回避可能
フィールド左右の敵にダメージを与え、3マスノックバックする
スタン状態にある滅砕の輪は状態を回復し、その他の滅砕の輪は攻撃力が上昇する

※①・②・③のパターンを繰り返す

EX6「死の扉」の攻略・立ち回りのポイント

ラジエーターのHPをゼロにしよう

白夜極光_EX6_死の扉_1

中央にいるラジエーターを攻撃してHPをゼロにすることで、ボスを一時的にダウン状態になります。

通常時は狙撃系の連鎖技のみしかダメージを与えることができませんが、ダウン中は1×3マスが攻撃対象となり、通常攻撃でもダメージを与えることが可能です。

ダウン中にダメージを稼がないと15ターン以内に削り切ることは困難なので、ラジエーターのHPゼロとボス攻撃を交互に行いダメージを与えましょう。

周囲通過時にダメージを受ける

白夜極光_EX6_死の扉_3

ラジエーターは周囲1マスの範囲を通過するとダメージを与える効果を持ちます。

ラジエーターは耐久値が高いのでダメージを受けることは避けられないので、ヒーラーキャラの編成は必須と言えるでしょう。

ステージが部分的に回転する

白夜極光_EX6_死の扉_2

ボスがダウン状態でない場合、毎ターンルービックキューブのようにステージを部分的に回転させます。

自身が乗っているマスは回転の対象外になりますが、それ以外はどこが回転するかは分かりません。そのため、マスを温存する立ち回りは無駄になる可能性が高いので、有効なマスを踏んでいき少しでも多くダメージを稼いでおきましょう。

滅砕の輪が増える

回転すると外側にいた滅砕の輪が出現するので、基本的にどんどんマスが占領されていきます。

滅砕の輪はHPをゼロにすることで一時的にダウンさせることはできますが、倒すことはできません。バトルが進むにつれて数は増えていくので、移動技などがあると便利です。

サポート光霊を利用しよう

白夜極光_サポート

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

EX6「死の扉」のおすすめキャラ・クリア編成例

火属性キャラで固めよう

有利属性である火属性キャラで固めた編成でないとボス削りと耐久が困難です。ラジエーター・滅砕の輪も森属性なので、有利属性で固めた編成で挑みましょう。

火力枠はボマーキャラがおすすめ

火属性のおすすめアタッカー
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
グラム

ボスのダウン中にダメージを稼ぐ必要があるので、範囲攻撃を持ったボマーキャラを多めに編成しましょう。

特に斜め攻撃ができるサメヤマ・カロンは、ラジエーター・滅砕の輪の削りにも大きく貢献できるのでおすすめです。

移動持ちがいると便利

移動技持ちおすすめキャラ
白夜極光_カレン照魂_アイコン
カレン・照魂
アイコン
スモーキー
アイコン
グラム

ターンが経過すると滅砕の輪に囲まれた状況になりやすいので、移動技持ちを編成すると便利です。

上記キャラは火力にも貢献できるので、アタッカー兼移動役としての活躍ができます。

ノーヴィオの編成は必須級

白夜極光_ノーヴィオ評価

敵からの攻撃やラジエーターの周囲通過時にダメージを受けるので、回復役の編成は必須です。

特に通常攻撃時でも回復できるノーヴィオがいると、高いHPを維持することができます。フィリスでもクリアを狙えますが、優先してノーヴィオを編成することをおすすめします。

ノーヴィオの性能・評価

クリア編成例

編成例
アイコン
カロン
アイコン
エルシー
アイコン
ファウスト
アイコン
ノーヴィオ
アイコン
スモーキー

上記のような編成でラジエーター→ボスの順での攻撃を繰り返せばクリアを狙うことができます。

ボスがダウン状態であれば、カロン・スモーキーの能動技は火力にも攻撃できるので、状況が良い場合は火力用として利用しましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー