白夜極光_カレン照魂・シエルガチャ2

白夜極光のカレン照魂・シエルピックアップガチャ(燎炎と鋼鉄ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

燎炎と鋼鉄ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

カレン照魂・シエルガチャの概要

基本情報

開催期間 2022/8/4(木)18:00~8/25(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_カレン照魂_仮アイコンカレン・照魂(★6)
白夜極光_シエル_仮アイコンシエル(★5)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

カレン照魂・シエルが初登場

白夜極光_カレン照魂・シエルガチャ_大バナー

イベント「夏風と希望の港」に合わせて開催される、新★6キャラの「カレン・照魂」と新★5キャラの「シエル」がピックアップされたガチャとなります。

夏風と希望の港の最新情報

8/25以降恒常キャラ入りする

新キャラはガチャ終了後の8/25のアップデート時に通常ノーマル召集や、以降の期間限定召集などの排出対象に加わります(要は恒常入り)。

ここで引けなかったとしても今後入手手段がなくなるわけではありません。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_カレン照魂_仮アイコン
カレン・照魂
★6全体の50%
(例:2%の時は1%)
白夜極光_シエル_仮アイコン
シエル
★5全体の25%(=2.375%)

最低保証システムが導入

2021/12/23のアップデートより、ガチャに“最低保証システム”というものが導入されました。

最低保証システムは、ピックアップ対象ではない★6キャラを2回連続で引いた場合、次に排出される★6キャラが必ずピックアップ対象になるという、いわゆる“すり抜け”対策用のシステムとなっています。

すり抜け回数に上限が設けられるため、これまでよりもピックアップキャラを入手しやすくなっています。

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

カレン・照魂

白夜極光_カレン照魂評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 火属性アイコン火属性 火属性アイコン火属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_カレン照魂_能動技アイコン
能動技
照魂値を2消費し、十字方向16マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した先の前後2マスを火属性に変える。さらに途中のマスおよび目の前の1マスに150%のダメージを与える。毎ターン2回まで、敵に命中した場合照魂値を1獲得する。
【照魂値】戦闘開始時に2獲得。毎ターン開始時に1獲得。最大6まで
白夜極光_カレン照魂_連鎖技アイコン
連鎖技

4/9/13チェイン

菱形12マス/縦横斜めの16マス/縦横斜めの最大範囲に160/165/170%のダメージを与える
白夜極光_カレン照魂_装備技アイコン
装備技
カレン・照魂が火属性のマスにいる敵に通常攻撃する時、攻撃力30%の防御力無視ダメージを付与する

火では貴重な移動+転色技持ち

カレン・照魂は固有の照魂値を消費することで、十字方向のそれぞれ4マス以内への移動と、その着地点の前後2マスを火マスに変換できる能動技を所持しています。

移動方向が制限されているのでスモーキーなどに比べると自由度は低めですが、火属性では数少ない移動+転色できるキャラです。

また、能動技を敵の目の前に着地するように使えば、装備技の効果を発動させることができます。カレンの通常攻撃に30%の防御力無視ダメージを与えることができるので、立ち回りを突き詰めることが可能な災典での活躍に期待されます。

カレン・照魂の評価と性能・スキル

シエル

白夜極光_シエル評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 雷属性アイコン仮雷属性 雷属性アイコン仮雷属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_シエル_能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:2ターン

最も近くの森属性のマス5つを雷属性に変換し、アポロンの雷矢を設置する。前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの転色数+1
白夜極光_シエル_連鎖技アイコン
連鎖技

4/8/13チェイン

自分の周囲3マス以内にいる敵に130%のダメージを2/3/4回ランダムに割り当てて与える。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
白夜極光_シエル_装備技アイコン
装備技
連鎖技が目標に命中するごとに、その周囲1マス以内のランダムなマスにアポロンの雷矢を設置する。敵が通過、またはターン終了時に起爆し、十字5マスの範囲にシエルの攻撃力30%の防御力無視のダメージを与える

雷の汎用チェンジャーとして活躍

シエルはガルーやバーバリーと同じ、CD2ターンで使用できる転色チェンジャーです。また、ガルーとバーバリーでは変換できなかった森マスが対象なので、一緒に使えば自身の周囲を雷で染めることが可能です。

シエルは雷の編成に組み込みやすい性能なので、雷の転色枠で困ってる方や編成を複数組む必要のある災典を頑張る方には入手する価値が高いと言えるでしょう。

シエルの評価と性能・スキル

カレン照魂・シエルガチャは引くべき?

ガチャアンケート

燎炎と鋼鉄ガチャは回す?

総投票数:61票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • カレン・照魂狙いで回す
    (46%)
    28票
  • スルー予定
    (28%)
    17票
  • シエル狙いで回す
    (26%)
    16票
投票中です...そのままお待ちください。

どちらも貴重な技持ち!困っていた方は回す価値あり

カレン・照魂は移動方向が制限されているものの、最大4マス先まで移動できるのでスモーキーやグラムを所持していない方ほど価値のあるキャラと言えます。

また、シエルは雷の低CDチェンジャーとなっており、ガルー・バーバリーのどちらか一方でも所持していなければ、なるべく確保しておきたいキャラです。

どちらも火・雷属性では貴重な能動技を所持していますので、同系統の技を持ったキャラを所持していない方ほど回す価値があると言えるでしょう。

災典を頑張りたい方ほど入手価値あり

カレン・照魂は扱いに癖がありますが、立ち回りを固定化できる災典では能動技と装備技の効果でアタッカー兼移動・転色チェンジャーとしての活躍が期待できそうです。

また、シエルも転色枠が少ない雷属性キャラなので、複数編成を組む必要のある災典・ブラックボックスモードで活躍できます。そのため、災典で上位ランカーを目指している・目指したい方ほど、この機会に入手&突破狙いで回す価値が高いかもしれません。

既に編成が組めている方はスルーでも困りはしない

これまで説明した通り、同種の技を持ったキャラがいない方や災典を頑張りたい方には価値があるものの、ほとんどのコンテンツでは各属性の強力な編成を1つ組むことができれば基本困ることはありません。

スモーキーやグラム、ガルーやバーバリーを持っている方であれば、カレンやシエルの代用は十分可能です。編成の選択肢は増えますが、現状の編成で特に困ることがないのであればスルーしても良いでしょう。

ベツレヘムが復刻中

キャラ ガチャ詳細 期間
白夜極光_ベツレヘム_アイコンベツレヘム 白夜極光_ベツレヘム_復刻ガチャ復刻ベツレヘムガチャの詳細 8/11(木)
~9/1(木)

8/11(木)から限定キャラ「ベツレヘム」が復刻中です。開催期間が長めとなっていますが、この機会を逃すと次の復刻までに約半年以上かかることが予想されます。

ベツレヘムは突破が重要なキャラですが、完凸すれば水属性最高峰のチェンジャーキャラとして活躍できます。カレン照魂・シエルはガチャ終了後から恒常キャラになるので、基本的にはベツレヘムを優先するべきでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー