白夜極光 静かなる墓場 祭剣座 攻略

白夜極光の「静かなる墓場(祭剣座)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラなどを解説しています。白夜極光の静かなる墓場(祭剣座)を攻略する際に参考にしてください。

静かなる地の攻略まとめ

「静かなる墓場」の基本情報・敵編成

エピック光霊を全入手で挑戦できる

白夜極光_静かなる地_祭剣座

静かなる墓場はエピック光霊4体を全て入手することで解放される、静かなる地の最終ステージです。静かなる墓場では祭剣座との戦いが待っています。

編成は固定!星の力のみ影響

固定の編成キャラ
アイコン
禁衛座
アイコン
焚霜座
アイコン
童謡座
アイコン
鎮魂座

本ステージでは編成キャラは上記のエピック光霊4体に固定されています。また、自身の手持ちから編成されるわけではなく、レベル・突破が最大の状態のキャラが用意されています。

そのため、入手したエピック光霊を育成せずともクリアを狙うことができますが、星の力の効果だけは適用されます。うまく立ち回ってもクリアできない場合は、星の力のレベルを上げてから挑みましょう。

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_静かなる墓場_WAVE1

祭剣座の攻撃パターン

状態 攻撃内容
通常時 連鎖を繋いで周囲1マス攻撃(光霊と同じ動き)
連鎖ができない場合、暗鬼と同じ動きで2マス移動+攻撃
(攻撃が当たらない場合、1ヒットバリアを纏う)
ロック解除時 十字攻撃+攻撃範囲を深淵マスに

「静かなる墓場」の攻略ポイント

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

隊長を変えると属性が変化!同属性になる

隊長 祭剣座 隊長 祭剣座
アイコン
禁衛座
矢印 水属性
水属性
アイコン
焚霜座
矢印 火属性アイコン
火属性
隊長 祭剣座 隊長 祭剣座
アイコン
童謡座
矢印 森属性
森属性
アイコン
鎮魂座
矢印 雷属性
雷属性

祭剣座はこちらの隊長に合わせて自身の属性を変化させる効果を持ちます。変化する属性は隊長になったキャラと同じ属性になるという特徴があります。

踏むマスの有利属性になるように隊長を変更する

各属性のキャラ1体ずつの編成なので、基本的に隊長+踏んだマスの属性キャラの2体で攻撃していくことになります。そのため、なかなかダメージを稼ぎづらいステージなので、有利属性の効果を利用して少しでもダメージを稼いでいく必要があります。

これから踏む予定のマスの有利属性になるように隊長を変更して祭剣座の属性を変え、効率よくダメージを稼ぎましょう。隊長の変更回数に制限がないので、これを繰り返してクリアを目指しましょう。

HPロックを切るとステージを4つに分断

白夜極光_祭剣座_分断

祭剣座はHP39%のところにHPロックがあります。このHPロックを解くと、次のターンでステージを4分割にする攻撃を行います。

4分割から2ターン後に再び元のステージに戻りますが、ここで一気に火力を出すチャンスなので、ステージが元に戻る前に倒し切りましょう。

分断攻撃前は攻撃しない

白夜極光_祭剣座_分断1

分断攻撃のモーションに入ったターンは、敵を攻撃しても全て無効化されます。そのため、このターンに能動技の使用や温存していたマスを消費するなどは無駄になってしまうので、注意しましょう。

能動技を使用すると万色マスがランダム生成

白夜極光_祭剣座_万色マス

能動技を使用してフォースを10消費するたびに、ステージ上のランダム位置に万色マスが1個生成されます。エピック光霊は転色技を持ったキャラがいないので、万色マスもうまく活用しながら立ち回りましょう。

万色マスを踏むとHP回復

万色マスを踏んだ時に、こちらのHPが約5%回復する効果もあります。祭剣座からの攻撃を毎ターン回避し続けるのは困難なステージなので、失ったHPを万色マスを利用して回復しながら立ち回りましょう。

分断後に大量生成するのが有効

白夜極光_祭剣座_万色マス1

通常時に万色マスを生成すると、正反対の位置に生成されることもあるので、運が良くないと利用できない可能性が高いです。

一方で分断後に生成すると自身がいる島のマスのみが対象となるので、確実に万色マスを利用することができます。そのため、連鎖技を連発できる焚霜座・禁衛座は分断時用に温存しておいた方が良いでしょう。

分断終了後の能動技は危険

白夜極光_祭剣座_能動1

分断終了後の追加効果
光霊が能動技を発動すると、祭剣座が光霊の攻撃力に応じて自身のHPを回復し、ターゲットにダメージを与える

ステージの分断が終わると、祭剣座に上記の追加効果が発生します。こちらが能動技を行うと報復され、祭剣座のHP回復とこちらに同量のダメージを与えます。

バトル終盤はHPが低くなっていることが予想され、報復によるダメージは致命傷になりかねません。そのため、分断前に倒し切るか分断終了後は極力能動技を使用しない方が良いでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー