白夜極光 チェスモードシミュレーション3 攻略おすすめキャラ

白夜極光の「チェスモードシミュレーション3(チェスモード3)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のチェスモードシミュレーション3を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

チェスモード3の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_チェスモードシミュレーション3_WAVE1

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

なるべくHP調整して同時処理を狙おう

白夜極光_チェスモードシミュレーション3_HP調整

尖塔挑戦80階などと同じように、敵を倒すと残っている敵すべてをHPを全回復されてしまいます。せっかく与えたダメージが無駄になってしまうので、なるべく複数体を同時処理できるように立ち回りましょう。

また、敵を倒すと回復だけでなく攻撃力も上がってしまうので注意しましょう。

通常攻撃で同時処理を狙うのがおすすめ

同時撃破を狙う場合、能動技・通常攻撃・連鎖技どれか1種類の攻撃でまとめて倒す必要があります。技の切り替わりのタイミングでギミックが発動してしまうので、能動技と連鎖技で同時処理を行うのは難しいです。

基本的に敵はこちらに近づくように行動するので、転色技などで周囲を自属性マスで固め、通常攻撃中に一気にHPを削り切るようにすると同時処理が楽になります。

雑魚敵は全てエリートエントリー持ち

エリートエントリーの効果/攻撃パターン
白夜極光_ボス戦シミュレーション2_ビショップ
ビショップ
光霊がHPを回復できなくなる
毎ターン3ヒットのシールド獲得
└破壊しないとHP5%回復
・斜め方向限定で最大範囲を動ける
└こちらに攻撃を当てられる位置に移動できない場合は動かない
・こちらの十字方向の直線上にあるマスに移動して攻撃
└命中すると防御力が低下
白夜極光_ボス戦シミュレーション2_ナイト
ナイト
被ダメージの25%を光霊に跳ね返す
毎ターン3ヒットのシールド獲得
└破壊しないとHP5%回復
・移動範囲はチェスのナイトと同じ
・移動先の周囲1マスを攻撃
└ナイトの移動先で直接攻撃を受けると強制移動+1ターン眩暈
白夜極光_ボス戦シミュレーション2_ルーク
ルーク
HPが減少するにつれて防御力増加(最大2倍)
毎ターン3ヒットのシールド獲得
└破壊しないとHP5%回復
・縦横のどちらかに直線移動+その周囲2マス範囲を攻撃
・ルークに直接ぶつかられるとノックバック
└クイーンの攻撃範囲に飛ばされる危険性あり

ボス3体(クイーン以外)はすべてエリートエントリーの効果を持っています。どれも厄介な効果ですが、恐怖などの状態異常で解除することもできません。

そのため、エリートエントリーの効果ありの状態で倒していく必要があります。

同時処理を狙わない場合、ビショップから優先

ビショップを残しておくとHP回復することができなくなってしまいます。また、ビショップの攻撃を受けると防御力ダウンするので、他の敵から受ける被ダメージも上がってしまいます。

基本的には同時処理を狙いたいところですが、高火力編成で1体ずつ倒していく戦法を行う場合は、ビショップから優先して倒すと安全です。

それぞれの攻撃にも注意

ボス3体はどれも厄介な攻撃を持っています。ビショップの防御力ダウン効果に加え、ルーク・ナイトはノックバックや眩暈効果のある攻撃を行います。

特にルークのノックバックは後述するボスの攻撃範囲へ押される可能性もあるので、それぞれの攻撃範囲を毎ターン確認しながら立ち回りましょう。

クイーンの攻撃範囲に注意

白夜極光_チェスモードシミュレーション3_攻撃範囲

倒せない敵として登場するクイーンは、縦・横・斜めの最大範囲への攻撃を持っており、範囲内に停止すると最大HPを基準とした割合ダメージを受けてしまい危険です。

他の敵の攻撃も厄介なので、毎ターン敵の攻撃範囲は必ずチェックし、停止位置には十分注意しながら立ち回る必要があります。

敵を挟むと攻撃しない

クイーンの攻撃範囲に入っていても、その間に他の敵がいるとクイーンの攻撃を防ぐことができます。

クイーンの攻撃は一番最後に行われるので、どうしても逃げることができないような場合は敵を遮蔽物として利用することで、クイーンからの被ダメージを抑えることも可能です。

おすすめキャラ・クリア編成例

火力の高いアタッカーを2~3体編成

火属性おすすめのキャラ
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
グラム
アイコン
ビクトリア
水属性おすすめのキャラ
アイコン
禁衛座
アイコン
キシローナ
アイコン
ベセル
アイコン
フェラール
森属性おすすめのキャラ
アイコン
パロマ
アイコン
ミジャード
アイコン
ヒイロ
アイコン
童謡座
雷属性おすすめのキャラ
アイコン
ミカエル
アイコン
鎮魂座
アイコン
レビィ
アイコン
ルーク

上記のような火力に期待できるアタッカーを2~3体編成して挑戦しましょう。

どの敵も単マスなので、ボマー・スナイパーキャラどちらも活躍することができます。残りは足回りを良くするために転色技持ちを一緒に編成しましょう。

火力で押し切れない場合はヒーラーを編成

おすすめのヒーラーキャラ
白夜極光_ノーヴィオ_アイコン
ノーヴィオ
アイコン
フィリス
アイコン
ナディーン
アイコン
ユーライア

ある程度育成が進んだ状態であれば火力で押し切ることができますが、HPが持たずに負けてしまう場合はヒーラーキャラを1体編成しましょう。

特にナイトが持つ被ダメージの25%を跳ね返す効果でHPを削られてしまいます。上記のようなキャラを編成して削られたHPを取り戻しましょう。

※ただし、ビショップを倒さないとHP回復できないので注意

クリア編成例

※覚醒3段階・装備Lv10は前提となります。

編成例①
アイコン
ベセル
アイコン
フィリス
アイコン
シャリー
アイコン
クレーケン
アイコン
禁衛座
編成例②
アイコン
サメヤマ
アイコン
フィリス
アイコン
エルシー
アイコン
ファウスト
アイコン
カロン

どちらも回復性能の高いフィリスを入れた編成です。火属性の編成であってもフィリスの副属性は火なので、火マスを踏んだ際にもHP回復することができます。

また、火属性編成の場合、所持していればフィリスの枠をノーヴィオに変えて編成しましょう。

HPがピンチになった時にはフィリスを隊長に変更して、逃げながらHP回復を行うと良いでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー