白夜極光_尖塔93階の攻略

白夜極光の尖塔挑戦「93階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「93階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔93階の敵編成・マップ例

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
93階:敵編成画像
WAVE1
93階:敵編成画像
WAVE1
93階:敵編成画像
WAVE1
93階:敵編成画像

ハイローグの行動パターン

3×3の範囲攻撃
└ボスの手前を狙う
3×3の範囲攻撃(即死)
└前のターンにこちらがいた場所を狙う
広範囲の端まで移動するノックバック攻撃

※攻撃パターンは①→②→③のループ。

ハイローグの従者の行動パターン

対象がいた方向に対して周囲1マスを含む範囲攻撃
範囲内の敵に対して戦場中央までのノックバック攻撃

※攻撃パターンは①→②のループ。

尖塔93階の攻略・立ち回りのポイント

雑魚敵を倒して攻撃バフをスタックしよう

白夜極光_尖塔93階_注意点1

ボス「ハイローグ」は防御力が非常に高く設定されているため、最初から攻撃してもダメージがほとんど通りません。

2ターン目以降に戦場の下から2体ずつ出てくる敵を倒して、ステージギミックによる攻撃強化バフを積んでいき、ある程度ダメージが通るようになってから攻撃を仕掛けるようにしましょう。

また、攻撃バフはこちらだけでなく敵にもかかります。特にボスの広範囲ノックバック攻撃は回避が難しいため、HP管理にも注意しましょう。

攻撃の目安は10スタック程度

白夜極光_尖塔93階_注意点2

アタッカーの攻撃性能にもよりますが、バフ10スタック程度(=敵を10体倒す)でハイローグに対してもダメージを通しやすくなります。それまでは下から出てくる雑魚敵を倒すことに専念しつつ、ボスや従者の攻撃はできるだけ回避しましょう。

なお、スタック数は“最初からステージにいるBOSSと同じ”なので、ボスのHPゲージをタップすれば確認できます。

ボスの即死級攻撃に要注意

白夜極光_尖塔93階_注意点3

ハイローグは3ターンに1度、非常に高火力の範囲攻撃を仕掛けてきます。攻撃範囲が3×3なので避けるのは難しくありませんが、ノックバックで範囲内に送り込まれることもあるため、従者の攻撃もしっかり確認しましょう。

尖塔93階のおすすめキャラ

小型・中型に対応できるアタッカーを編成

火属性 水属性
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
キシローナ
アイコン
アズール
森属性 雷属性
アイコン
ヒイロ
アイコン
ミジャード
アイコン
ミカエル
アイコン
鎮魂座

序盤に小型の雑魚をスムーズに倒し、バフをスタックした状態で大型ボスに一気に畳みかける必要があります。

そのため、小型の敵を倒しやすいキャラとハイローグにダメージを出しやすい範囲アタッカーの両方を編成しましょう。

必要なら回復キャラを編成しよう

火属性 水属性 森属性 雷属性
アイコン
ノーヴィオ
フィリスアイコン
フィリス
アイコン
ユーライア
アイコン
ナディーン

敵の攻撃を回避すれば被弾回数を抑えられるので、ヒーラーが必ず必要なステージというわけではありません。

ただし、転色チェンジャーの数やマス生成運によっては、広範囲攻撃を回避できなかったり、召喚される雑魚敵の処理が追いつかないこともあります。

被ダメージがかさんで負けてしまう場合にはヒーラーを編成しましょう。

火・雷属性はエルシー・ロイなどでOK

どちらかといえば回避しやすい攻撃の方が多いので、火属性に関してはエルシー・ビクトリア、雷属性はロイのHP回復だけでも十分保たせられます。

こちらの編成の方がパーティ全体の火力を高くできるので、これらのキャラを所持している場合は、純ヒーラーなしの編成の方がクリアしやすいでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー