白夜極光のイベントステージ「殲滅戦線」の攻略情報についてまとめています。また、攻略のポイントや進め方についても記載しているので、殲滅戦線をプレイする際にご活用ください。
殲滅戦線の基本情報
基本情報
開催期間 | 2021/9/30(木)18:00~10/18(月)14:00 |
イベント形式 | 難易度選択式のデイリー挑戦ステージ |
プリズム消費 | なし(毎日何回でもプレイ可能) |
毎日4つのステージが登場
イベント「熱砂攻防戦」の限定ステージとして、「殲滅戦線」が登場します。
「殲滅戦線」のステージは毎日4つのステージが登場し、ステージによって難易度が異なります。自身の育成状況にあった難易度のステージをプレイしてイベントを進めましょう。
ステージは毎日14時に更新!敵が変わる
殲滅戦線のステージは毎日14時に更新され、出現する敵が変化するようです。
そのため、毎日出現する敵に応じて編成などを適宜考えて進めていく必要があります。
軍功値を獲得!毎日全体の最高値のみ反映
殲滅戦線のステージをプレイすると、イベント専用ポイントとなる「軍功値」を獲得することができます。ただし、この軍功値は4つのステージの中から最も高い軍功値のみが毎日反映されていきます。
毎日14時のステージ更新とともに各ステージの軍功値もリセットされるので、毎日プレイして軍功値を溜めていく必要があります。
難易度によって獲得できる最高軍功値が異なる
最高軍功値 | 1WAVEあたりの軍功値 | ||
---|---|---|---|
イージー | 1020 | 120 (雑魚戦) |
150 (ボス戦) |
ノーマル | 1360 | 130 (雑魚戦) |
160 (ボス戦) |
ハード | 1770 | 140 (雑魚戦) |
170 (ボス戦) |
ベリーハード | 2340 | 150 (雑魚戦) |
180 (ボス戦) |
各ステージから入手できる軍功値の最大数は難易度によって異なります。
難易度が一番高いベリーハードが最も稼ぐことができるので、熱砂戦功表彰の報酬を全て回収する予定の方は、毎日ベリーハードでのプレイかつ敵を倒してWAVEを進めていく必要があります。
他のクエストとルールが異なる
殲滅戦線のルール | |
---|---|
① | HPが0になると戦闘終了(クリア扱い) |
② | リタイアしてもクリア扱いに |
殲滅戦線はこれまで登場しているクエストとは異なり、プレイの結果に関わらず入手できた軍功値が記録されていきます。
どのような状況であってもクリア扱いとなるので、どこまでWAVEを進めて高い軍功値を記録することができるかが重要となるイベントです。
溜まった軍功値に応じて報酬ゲット
記録された軍功値に応じて、「熱砂戦功表彰」の報酬をゲットすることができます。光珀や星の紋章などの貴重なアイテムを入手することもできるので、毎日コツコツ軍功値を溜めていきましょう。
殲滅戦線の攻略ポイント・進め方
事前に出現する敵を確認して編成を決める
各ステージは挑戦する前に「ウェーブ詳細情報」のボタンをタップすると、各WAVEで登場する敵の種類を確認することができます。
属性はバラバラですが、全てのWAVEに対応できるような編成を考えて挑戦しましょう。
特に厄介なボスに対応できるようにする
一部のWAVEにはボスが登場します。尖塔などで多くのプレイヤーを苦しめているチェンジやボアドムなども登場し、これらに対応できる編成でないと高スコアを出すことは難しいです。
基本的には雑魚敵への対処よりも厄介なボス戦のことに重きを置いた編成で挑戦することをおすすめします。
全ステージ共通のギミック
共通のギミック | |
---|---|
① | 各WAVE開幕時に全マスリセット |
∟ | マスの温存ができない |
② | マスギミック(ロック、損傷など)はWAVEが変わっても引き継がれる |
全ステージ共通のギミックは上記表の通りです。尖塔82階などと同じように各WAVE開幕時に全マスリセットされるので、自身に有利なマスを温存して突破しても無駄になってしまうので注意しましょう。
また、マスギミックを使用する敵が多く登場します。これらの効果は各WAVE開幕時に全マスリセットの効果では解除できず、次WAVEにも引き継がれます。
そのため、なるべくマスギミックが残らないようにマスリセットの能動技などで解除しながら立ち回る必要があります。
WAVE数が多い!残りターンにも注意
WAVE数が多いステージとなっており、初日に登場したベリーハードは15WAVEもあります。
WAVE数も多い分、残りターン数も非常に長くなっているものの、ボス戦や逃げ回る小型雑魚に苦戦すると終盤ターン切れになる可能性もあります。
そのため、基本的にはどのWAVEも素早く突破していくことをおすすめします。
何度でも隊長を変更できる
通常のステージと異なり、隊長の変更回数に上限がありません。そのため、敵サイズや状況などに応じて、スナイパー・ボマー・ヒーラーなどをこまめに隊長に入れ替えて立ち回りましょう。
新キャラ3体が活躍しやすいステージ
新キャラ一覧 | ||
---|---|---|
レビィ | グラム | アルーラ |
本イベントで登場した新キャラ3体は、敵を倒したりWAVEの開幕時などに固有のスタックを獲得することができます。
スタックを獲得していくことで自身の火力を上げることができるので、殲滅戦線のステージに非常に噛み合っています。そのため、上記キャラを獲得したら優先して編成すると良いでしょう。
アルーラは熱砂戦功表彰で入手可能
アルーラは軍功値に応じて報酬がゲットできる「熱砂戦功表彰」から入手することができます。
アルーラは完凸すると能動技にマス損傷をクリアする効果が付き、より自由に動き回ることが可能です。そのため、手持ちのキャラに困っている方は、アルーラを入手次第優先して育成し、殲滅戦線に連れていきましょう。
火属性多めの編成は注意
今のところ全難易度の最終ステージで登場するボス(ハイローグ)は水属性として登場しています。
難易度ベリーハードでは敵の耐久値が非常に高く、強力な範囲アタッカーで攻撃しても中々削ることができません。そのため、不利属性である火属性ではより削りが困難になるので、火属性多めの編成は控えた方が良いかもしれません。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用して高スコアを目指しましょう。
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慣れてサクサククリアできるようになったが飽きてきた。イベントの空白期間作りたくないのはわかるが期間が長すぎて逆効果なきがする
別に空白期間あってもいいのにな。
グスドのデバフって永続??
運が悪かったのもあるだろうけど今日の分キツかった
昨日も今日も永続したわ。やめてほしい
グズドの全体攻撃受けない限り永続だね
デバフ受けたらちゃんと全体攻撃受けるまで倒さないよう気をつけないとね
だ……だんだん難易度上がってますよね。全スタミナ雷育成に使ってるけど、キツくなってきた。
無駄に時間かかるだけで面白くないんだよなぁ
無能運営さぁ
同じく、毎日15waveの長過ぎるステージ消化するのに半分以上思考停止しながらやってるからただしんどい・・・
毎日敵が変わってるらしいが、ボス同じだし、長すぎて思考止めて殴ってるだけだから変化が分からない。
99スタック貯めさせて気持ちいいしてもらう為だけに生まれた害悪ステージなので無能運営と言われても擁護できない。
オートでやりなよ…
オートとかやらんよ?
運営もイベントをオートでやらせようと思って作ってないだろうし、オートとかそういう話ではない。
水パでガブリエル入れてれば楽ですね
ステージ進んで盤面変わるごとに2〜3000くらいは回復するし危ない場面がない
この書き方だとガブリエルが回復持ちみたいになってるけど色々間違ってるよね?
逆に何が間違ってるのか教えてほしい
水パでマスリセ回復ってことはどう考えてもガブリエルじゃなくてラファエル
この手のイベント(要ヒーラー)で、サポート使えると、自前のボマーやスナイパーを入れる枠がないってな。なぁんか、違和感があるわ。
装備技やパッシブで回復をもっているチェンジャーや火力使うって手もある。ベリハ踏破組はほぼ純ヒーラーはおそらくいれてない
自分もルイスの回復は条件は厳しめだけどちゃんとHP維持できてる
ラスト水のボスだったから雷で行ったけど、ナディーン入れていったよ
鎮魂持ってるのもあって火力は十分だった
火でやったけど普通にフィリス入れていったな
多分ヴィクトリア+エルシーだけだったら回復足りてなかった
コメ主です。コメントありがとうございます。
私はベリハ:鎮魂(フレンド様より)、ナディーン/チェンジャーとしてイルンティ、ナミシス、バーバリーで毎日潜ってます。今のところ、困った状況になったことありません。道中の苦手属性も回復さえあれば削り切れます。
ステージ潜入中に14時をまたいでクリアしたところ、前日のスコアが更新されてました。
一応報告。
最大スコアメモ(初日)
イージー:8wave, 1020=(120*6+150*2)
ノーマル:10wave, 1360=(130*8+160*2)
ハード:12wave, 1770=(140*9+170*3)
ベリーハード:15wave, 2340=(150*12+180*3)
ターン制限メモ
イージー:35
ノーマル:40
ハード:45
ベリーハード:50
*どの難易度も隊長の変更回数∞
**記事に載せて貰えるならその方が見てもらえるかも