カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイツクシマのストーリー攻略を掲載しています。ストーリーの選択肢ともらえる経験値やスキルなどを掲載してますので修行でイツクシマを選んだ際の参考にしてください。
修行地「イツクシマ」の基本情報

育成オススメ度
| ストーリー獲得Pアップ | ★★★★☆ |
|---|---|
| バトル獲得Pアップ | ★★★★☆ |
| 特訓獲得Pアップ | ★★★☆☆ |
イツクシマのメインストーリー
※記載している獲得ポイントはキャラレベル・調子・仲間ボーナスにより前後する場合がございます。
1の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 1日目 | 午前 | 潮風の修行地・イツクシマ ※会話のみ |
| 午後 | プロローグ ※会話のみ |
|
| 5日目 | 午後 | 「月刊カムライの星」 記者と出会う |
| 6日目 | 午後 | 主人公ストーリー① ※通常攻撃スキルを習得 |
| 8日目 | – | 初めての模擬戦! ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 普通:12P〜 難しい:24P〜 激ムズ:44P〜 |
2の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 9日目 | 午後 | 悩めるヨシオくん ※会話のみ |
| 10日目 | 午後 | 特訓強化! ランダムに3つの特訓Lv+1 |
| 13日目 | 午前 | カムライ大掃除! 体+12 ※師匠がいない場合 |
| 14日目 | 午後 | お祭り ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| 16日目 | – | ひりつく練習試合 ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 ふつう:12P〜 難しい:24P〜 激ムズ:44P〜 |
3の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 17日目 | 午前 | 嵐の予感 ※会話のみ |
| 18日目 | 午前 | 嵐と共に現れし タケル来訪 |
| 午後 | 光、差す ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
|
| 19日目 | 午前 | 嵐の中の一番 ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| 午後 | 王者の期待と・・・ ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
|
| 20日目 | 午前 | 海賊の役目 ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| 午後 | 晴天の高みにて タケルが帰る |
|
| 21日目 | 午後 | 主人公イベント 力+10 心+10 |
| 24日目 | – | 地方予選決勝 ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 ふつう:32P〜 難しい:64P〜 激ムズ:108P〜 ※敗北:修行終了 |
4の巻
| 発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
|---|---|---|
| 25日目 | 午前 | 最後の時まで ※会話のみ |
| 28日目 | 午後 | 旅立ちの日 ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| 29日目 | 午前 | 決戦の地へ ※会話のみ |
| 30日目 | – | イツモ本戦1回戦(vs-) ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 普通(難易度F):32P〜 難しい(難易度D):64P〜 激ムズ(難易度A):108P〜 ※敗北:「カム星ランキング!」へ |
| 31日目 | – | イツモ本戦準決勝(vsイツキ) ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 ふつう(難易度F):36P〜 難しい(難易度C):76P〜 激ムズ(難易度A):132P〜 ※敗北:「カム星ランキング!」へ |
| 32日目 | – | イツモ本戦決勝(vsタケル) ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 ふつう:44P〜 難しい:92P〜 激ムズ:152P〜 ▼タケル戦の攻略法 |
| – | 神羅戦(vs神羅) ※バトルストーリー 【勝利時獲得P】 ふつう:52P〜 難しい:104P〜 激ムズ:176P〜 |
|
| – | カム星ランキング! ※記者の評価ポイントで順位が決まる 【1位】(注目度:特大) 力or技or体or心+60,他+30 【2位】(注目度:大) 力or技or体or心+40,他+20 【3位】(注目度:中) 力or技or体or心+30,他+15 【4位】(注目度:小) 力+10 技+10 体+10 心+10 |
|
| – | エピローグ 【主人公のタイプ:攻撃】 力+10 心+10 【主人公のタイプ:補助】 技+10 体+20 【主人公のタイプ:防御】 力+10 体+20 ※師匠がいると獲得Pに変動 |
イツクシマのランダムストーリー
※決まった発生タイミングのないストーリーです。
| ストーリー名 | 前後 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|---|
| イツクシマ名産! | 午後 | 【失敗】 スタミナ-12 調子-1 力+12 体+12 |
| 【成功】 スタミナ+12 体+12 タケトラが仲間にいる場合 タケトラとの絆+5 |
||
| 美しきかなイツクシマ | 午前 | 【失敗】 スタミナ-12 体+12 |
| 【成功】 心+12 ベティが仲間にいる場合 ベティとの絆+5 |
||
| みんなでバーベキュー | 午後 | 【失敗】 スタミナ+12 調子-1 |
| 【成功】 スタミナ+12 力+12 体+12 |
||
| 絶対王者の鍛錬 | – | 【失敗】 力+6 技+6 体+6 心+6 |
| 【成功】 力+24 技+24 体+24 心+24 |
||
| 我らが親分 | 午前 | ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| コリキの胃袋 | 午前 | ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
| ヤタマエ商店 | 午前 | ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
イツクシマの選択肢ストーリー
お祭り
※師匠がいない場合
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| ヨシオを呼ぶ | スタミナ+12 心+12 |
| フトシを呼ぶ | スタミナ+24 |
| ハナを呼ぶ | スタミナ-12 技+24 体+12 |
光、差す
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| ベティに〜 | 技+12 調子+1 ベティが仲間にいる場合 ベティとの絆+10 |
| 茶屋へ行く | 力+12 体+12 |
嵐の中の一番
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| 反論しない | スタミナ+12 体+24 |
| 反論する | 【成功】 力+24 技+24 心+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 |
| 【失敗】 力+12 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆-5 |
王者の期待と・・・
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| 受ける | 力+12 技+12 心+12 |
| 受けない | スタミナ+24 体+12 |
海賊の役目
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| 帰らない | スタミナ-12 技+24 ワダツミが仲間にいる場合 ワダツミとの絆+10 |
| 帰る | スタミナ+12 心+12 |
ヤタマエ商店
1.2回目
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| スーパーマナブ〜 | 力+12 技+12 心+12 |
| シャッキリン | スタミナ+24 体+12 |
我らが親分
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| ヤタロウに〜 | 力+24 スタミナ-12 |
| 秘密兵器に〜 | スタミナ+12 |
コリキの胃袋
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| 魚 | スタミナ+12 力+12 調子+1 コリキが仲間にいる場合 コリキとの絆+5 |
| 肉 | スタミナ+12 力+12 |
| 全部 | スタミナ-12 体+12 心+12 |
旅立ちの日
| 選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
|---|---|
| 力 | 力+24 |
| 技 | 技+24 |
| 体 | 体+24 |
| 心 | 心+24 |
イツクシマの育成ポイント
タケルとの特訓でポイント大量獲得

3の巻の序盤で”タケル”というキャラが修行に合流します。タケルは各修行にランダムで現れ、一緒に修行することで「絶対王者の鍛錬」というストーリーが発生します。このストーリーには成功・失敗の判定があり、成功すると各ポイント+24と大量の経験値を獲得することができます。タケルと特訓できるのは”わずか3回”しかありませんので、合流する前にスタミナを回復し、合流後は全てタケルのいる特訓を行うようにしましょう。
記者の評価を上げよう

4の巻で本戦(バトルストーリー)が終了すると、「カム星ランキング!」というストーリーが発生します。このストーリーは記者の評価値によりランキングが決定し、そのランキングにそった経験値が獲得できます。順位が良いほど多くの経験値を獲得することができますので、記者を意識して特訓を選択するようにしましょう。
水属性キャラを連れて行こう
イツモ本戦決勝では一番優しい難易度でも非常に勝つことが厳しくなっています。中でも”タケル”は火属性の強力な全体スキルを使用してくるため、味方キャラが全滅してしま うことが多々あります。そのため、水属性のキャラを連れて行き被ダメを抑え、ダメージ量を増加させることで生存率を上げることをおすすめします。
バトル
高難易度は選ばない

各セクションの最後に発生するバトルストーリーでは難易度を「普通」「難しい」「激ムズ」の3つから選択することができます。難易度が高くなればなるほど獲得できるポイントが増加しますが、その分敵も強くなっていきます。中でも激ムズの相手はスキル、ステータスともにかなり高めに設定されていますので、攻略することは困難を極めます。勝利時と敗北時では獲得できるポイントにかなり差が出てきますので、無理せず低い難易度を選択するようにしましょう。
タケル戦の前に準備

4の巻のイズモ本戦決勝の相手であるタケルのパーティは攻撃タイプ、防御タイプ、補助タイプと揃っていて非常にバランスの取れた編成となっています。スキルも強力で全体攻撃やバフ・デバフなど多種多様な攻撃をしかけてきます。タケル戦の前に、ステータス強化やスキル装備などしっかりと準備をしましょう。
タケル戦の攻略と立ち回りはこちら
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光、差すのイベントで『ベティについていく』の選択をしてもスタミナ回復しませんでした。
代わりに調子が絶好調→バーニングになりました。
技+12は表記通りです。