白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2016で登場した「夏ツユハ(弓)」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏ツユハの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| 夏ガチャ2016キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
リンデ |
エスメ |
ピーク |
セルジュ |
ツユハ |
カムイ |
トモエ |
ノア |
アマタ |
夏ツユハ(弓)の基本情報

| 夏ツユハ(弓) | |
|---|---|
| 評価 | 2.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | ディフェンス |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | ケロシューター |
| 声優 | 戸田めぐみ |
| ガチャ | 夏ガチャ2016 |
夏ツユハ(弓)はクラスチェンジするべき?
クラスチェンジして運用しよう!
クラスチェンジ+神気解放を対象としたパラメータ調整が行われたため、クラスチェンジは必須となっています。パラメータ調整により、火力ベースが上がったことに加え、オートスキルも強化されているので、ぜひクラスチェンジを行って運用してあげましょう。
夏ツユハ(弓)の総合評価
エナジーバリアを張りつつ、高火力ダメージを叩き出すS2が非常に強力。エナジーバリアは敵の攻撃力に比例して回収が多くなるという性質上、難易度の高いクエストほどSPが枯れにくくなるという点も評価できます。
4段階チャージの関係上、基本的にはオリジナルフォームで立ち回ることをおすすめします。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
夏ツユハ(弓)の別職一覧
| ツユハ一覧 | |||
|---|---|---|---|
初期ツユハ |
夏ツユハ |
双剣ツユハ |
茶熊ツユハ |
夏ツユハ(弓)のスキル
リーダースキル
LS:ケロケロレインボー
パーティ全員のHPが中アップ
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | HP10%で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
| 2 | 移動速度+75%、チャージ時間-75%、バーストゲージ上昇量+50% |
| 3 | チャージ時攻撃・会心・アクションスキル強化+300% |
アクションスキル1
| 神気・レイニーウェザー |
|---|
| 敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。さらに敵を攻撃し、周囲の味方のHPと状態異常を回復するカエルを召喚する。 ※カエルの攻撃は水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがあり、属性耐性をダウンさせることがある。(効果値100) <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 水属性ダメージUP(60秒/200%) 会心ダメージUP(60秒/50%) <カエルの付与効果> 被ダメージ軽減(10秒/70%) |
| 消費SP:35 |
大量の付与効果に、被ダメージを大幅軽減
様々なバフがあり、それだけでも非常に魅力的ですが、それだけでなく召喚したカエルの付与効果に被ダメカット70%のバフを10秒間だけ付与することが可能です。短い持続時間でがありますが、緊急時の危機回避には優秀な性能となっていますね。
アクションスキル2
| 神気・サマースコール |
|---|
| 敵に水属性ダメージを与える。 ※スロウ状態の敵へのダメージ+500% ※属性耐性ダウン状態の敵へのダメージ+500% <付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) エナジーバリア(60秒/2回/SP変換10%) |
| 消費SP:42 |
操作可能の水属性スキル
葉っぱを傘のように見立てながら宙に浮き、水鉄砲で敵を攻撃します。ロックオン操作可能スキルなので、ブラッドのスキル2のような攻撃が可能です。敵をスロウ状態や属性耐性ダウン状態にすればさらにスキル火力を高めることができます。
夏ツユハのキャラ特性
| 詳細 |
|---|
| チャージが4段階になり、チャージ段階に応じてスキルの威力がアップする。 |
夏ツユハ(弓)の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | ◯ | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| △ | △ | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| × | △ | ◎ | △ |
高難易度について
エナジーバリアによる耐久性や移動操作スキルによる優れた操作性を持っている事に加え、パラメータ調整で火力が上がったため、高難易度クエストでも十分に活躍することができます。
S1で設置するカエルの近くで戦っていれば状態異常対策も十分に行えます。
夏ツユハ(弓)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
白い鳥を射落した弓(王冠ガルガモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+75%、チャージ時間-30% ・会心時、雷属性ダメージ+200%(CC後) ・残HP量が多いほど会心&会心ダメUP(最大50%) <武器スキル> ・ドレイン ・スキルダメージ+50% ・移動速度+50% |
イノセンスプラッシュ(夏ティナモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時、スキル強化&会心ダメ+50% ・HP15%以上で即死回避 ・移動&攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(CC後) <武器スキル> ・全属性ダメージ+50%(アタッカータイプは100%) ・状態異常エンチャント (暗闇) ・ステータス異常エンチャント (属性耐性ダウン/効果値100) |
祝福されし弓(祝福シリーズ) |
<オートスキル> ・チャージ時間+125% ・属性ダメージ+200%(CC後) ・チャージレベルに応じてスキル属性ダメージUP(最大2900%/CC後) <武器スキル> ・なし |
武器について
ツユハは会心ダメージ強化をバフとして所持しているので、オートスキルに会心ダメージ強化を持つ武器を装備させてあげましょう。基本的には火力を最も強化できる「白い鳥を射落した弓」がおすすめです。
属性が有効なクエストならば、「祝福されし弓」も選択肢に入ってきます。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
白い鳥を射落した弓 |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
キングムカデの石板 |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
石板は火力面を許可できるものを装備して問題ありません。会心値の補正が高く、容易に会心5,000に届く点もGOOD。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
夏ツユハ(弓)の評価
夏ツユハ(弓)の火力評価
スロウ&属性耐性ダウン付与時に高火力を発揮
攻撃の主体となるS2はスロウ&属性耐性ダウン中の敵にダメージが合計1000%増加するため、元々高い火力を更に強化することができます。
スロウと属性耐性ダウンはS1で召喚するカエルが付与してくれるので、火力が必要な場面ではS2を使う前にS1でカエルを召喚しておくようにしましょう。
夏ツユハ(弓)の耐久評価
エナジーバリアを展開しながら立ち回れる
スキル2はバリアを付与しながら敵を攻撃できるため、デンジャラスアタックであっても、ある程度ならば強引に攻めることが可能です。
夏ツユハのバリアは「エナジーバリア」なので、被弾と同時にSP回復が行えるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。
スキル1でHP回復と状態異常回復
夏ツユハはS1で召喚するカエルの陣に入ることでHP回復と状態異常回復が行えます。
状態異常バリアや状態異常無効などを持っていないため、未然に状態異常を防ぐことはできませんが、カエルの付近で立ち回っていれば状態異常を受けてもすぐに回復できるのが魅力的です。
夏ツユハ(弓)の操作性
オリジナルフォームでチャージの段階が追加
キャラ特性により、オリジナルフォームで運用した場合に限りチャージ段階を1段階増やすことができます。
チャージ段階が1段階増える分、エクストラフォームよりもスキル火力が高くなるため、基本的にはオリジナルフォーム推奨です。
ただし、オリジナルフォームの場合はバーストアタックが行えなくなってしまうという点に注意が必要です。
移動操作スキルによる快適な立ち回り
夏ツユハのS2は移動操作可能スキルとなっているため、デンジャラスアタックを扱う敵が相手でもスキル中に回避しながら立ち回ることができます。
移動距離や移動速度も十分なため、広いマップに点在する雑魚敵も容易に殲滅できるのが嬉しいポイントと言えるでしょう。
夏ツユハ(弓)のステータスとSP回復量
夏ツユハ(弓)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4835 | 176 | 1635 | 225 | 158 |
| 4凸 | 4907 | 196 | 1671 | 249 | 178 |
| 8凸 | 5315 | 200 | 1770 | 261 | 182 |
夏ツユハ(弓)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
| タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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現環境でも9.5はある
うんゆ
俺でも状態異常かければ4億強でるしタウン充実してるやつ5億とか出るんじゃないか?
、
カエル出しとけば、どんなけ強い攻撃受けても復帰できる。正直最強
もっと評価上げてよくない?
カエル動いたら面白かったなぁー
もとがあまりにも酷すぎて相対的に強く見えるけど、普通に何卒神だよな
スキル時間とかやっと一年前の英雄に追いついた感じ
そもそもLS全く変わってない
出た性能厨
下手くそは滅んでどうぞ
ツユハ強くなってうれしいわー
今まで倉庫にいたのに、なにこの火力
そしてカエルの安定感
カエル出しとけば死なない
火力もあるし
9.5はあるでしょ
それな
ゾンビプレイできる
白500〜600万で水50万くらい
スロウ入れたら白1600〜1700万で水120万くらいでるな
ツユハなのに普通に強い…
火力当時の十数倍になってるね
伸び幅ヤバすぎ
それ属性耐性ダウンも入れてるだろ
スロウだけなら属性値上がらんよ
属性耐性ダウン完全に忘れてたw
スロウだけだと白1100万の水52万くらいだった
適当検証しかしてないけどw
プリムラ餅もあわない?
スロウ入った案山子にタウンカスでも1500万くらはいでるから満足だわ
地味にカエルもダメージ稼いでくれるし
特効無しデバフ入って1700万くらいだな