白猫プロジェクトにおけるフォースター13thで登場した「ツユハ(魔)」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。ツユハの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
フォースター13th | |||
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ディーネ | シャナオウ | サワワ | リスリー |
ラヴィ | ツユハ | ダージ | – |
▶︎フォースター12・13・14神気解放当たりランキング |
ツユハの基本情報
ツユハ | |
---|---|
評価 | 4.0/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 水属性 |
タイプ | スキル |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | ケロブレラ |
声優 | 戸田めぐみ |
登場時期 | フォースター13th |
ツユハはクラスチェンジするべき?
サポート性能が向上
クラスチェンジすることでスペルバーストによるサポート能力の向上が見込めるため、よりサポート貢献できるようになります。
通常攻撃の扱いやすさやHPアップの耐久力向上など良い点しかありません。
神気解放で何が変わった?
・オートスキルが一新
└即死回避時バリア付与
└移動速度+100%、スロウ・気絶無効
└HP70%以上で攻撃、スキル強化+250%
・S1にサポート追加
└状態異常バリア(60秒/5回)
└防御力UP(60秒/100%)
・S2に2重バリア追加
ツユハの別職一覧
ツユハ一覧 | |||
---|---|---|---|
初期ツユハ | 夏ツユハ | 双剣ツユハ | 茶熊ツユハ |
ツユハのスキル
リーダースキル
LS:ケロケロオーケストラ
パーティ全員のHP中アップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
2 | 移動速度+100%、スロウ・気絶無効 |
3 | HP70%以上で攻撃・アクションスキル強化+250% |
アクションスキル1
神気・レインヒール |
---|
味方のHP、状態異常を回復する。 <仲間への付与効果> 状態異常バリア(60秒/5回) 防御力UP(60秒/100%) |
消費SP:52 |
素早い状態異常回復スキル
非常にコンパクトなスキル時間で味方のHPと状態異常を回復しながら、状態異常バリアと防御+100%バフを付与可能です。
状態異常バリアは非常にありがたいサポートとなりますので、フォースター縛りなどが来た際には大活躍が見込めそうです。
アクションスキル2
神気・フロッグスコール |
---|
敵に水属性ダメージを与え、さらにスロウ状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) |
消費SP:44 |
敵をスロウにもできる移動可能な攻撃スキル
移動操作可能な自分中心の範囲攻撃です。動き出しも非常に早いためスキルカウンターにも対応可能。高めの怯み付与がついていますので、マンティコアが相手の場合は密着し続けてスキルカウンターをキャンセルさせる立ち回りも有効です。
メインの攻撃スキルとなるS2で2重バリアを展開できるため、耐久を補強しながら安定して殲滅を行うことができます。
ツユハの高難易度協力適性
星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星19適性 | |||
---|---|---|---|
絢爛の征野 | アングラ | マーメイド | ラボラトリー |
× | ○ | × | ○ |
高難易度について
ラボラトリーに関してはオーシャンシザースや煙る鏡でどうしても時間がかかってしまいます。オーシャンシザースは祝福杖装備であれば比較的短時間でゴリ押せますので装備候補として検討しましょう。
被弾0の立ち回りができるなら問題ないですが、HPが70%を切った瞬間HP回復量が激減しますので、大きな被弾からの復帰はスペルバーストを活用しないと非現実的。
丁寧に回避する立ち回りが重要となってきます。
ツユハのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:フォックステッキ (ファクティスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性+100% ・会心ダメ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+50%(60秒) ・攻撃速度+50%(60秒) ・状態異常バリア(60秒/3回) |
2位:祝福されし杖 (祝福武器シリーズ) |
<オートスキル> ・精神統一時、バーストゲージが徐々に上昇(CC後) ・バースト後、スキルの属性値+2500%(60秒/CC後) ・属性値+200%(CC後) <武器スキル> ・なし |
3位:磔刑 (茶熊ジュダモチーフ) |
<オートスキル> ・HP60%以上でスキル強化+50%、雷属性+100%、封印無効 ・HP+20%、移動速度・攻撃速度+30%(CC後) ・HP99%以下でHPが徐々に回復 <武器スキル> ・会心ダメ+50%(60秒) ・精神統一 |
武器について
攻撃速度が欲しいツユハにとって、フォックスステッキが特におすすめとなります。
水属性に特化する場合は祝福杖もおすすめ。祝福杖で運用する場合は、スロットスキルやアクセサリで攻撃速度を補ってあげましょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
フォックスステッキ | 疾走のバックル | 葬送のネックレス |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングムカデの石板 | |
スロット | ||
2枠目:攻撃速度+10 % 3枠目:会心ダメージ+25% ※祝福武器の場合、3枠目は攻撃速度+20%推奨 |
※疾走のバックル:攻撃速度+30%、移動速度+20%
セットについて
タウンがしっかり育っていればナハトムカデの石板の組み合わせで被ダメ9割カット+会心1000を達成可能です。
火力面を底上げしても最前線キャラに届くことはありませんので、アクセ枠では攻撃速度を底上げして回収時の安定感を向上させることをおすすめします。
ツユハの評価
ツユハの火力評価
神気解放で火力が向上
神気解放により、火力が大幅に向上しました。最前線のキャラにはもちろん及ばないですが、星19協力の適性クエストであれば十分にソロクリアも可能なベース火力だと言えるでしょう。
属性値も高めなため、祝福杖を装備させることで炎属性クエストでの活躍にも期待ができます。
ツユハの耐久評価
HP70%以下で大幅弱体化
ツユハはHPが70%を下回るとオートスキルの「攻撃・スキル強化+250%」がなくなるため大きく弱体化してしまいます。
火力面ならそこまで問題ないですが、S1のHP回復値が激減するのが難点で、即死回避が発動するような大きな被弾からの復帰はスペルバーストを使う必要が出てきます。
高難度ほどSP回収時の被弾でHP70%以下になりがちですので、敵の挙動には十分に注意する必要があります。
メインの攻撃スキルで2重バリア
メインの攻撃スキルであるS2で同時に2重バリアも付与できますので、敵の殲滅中の被弾がほぼありません。
被弾するケースのほとんどがSP回収時となりますので、スキル連発で敵を倒し切れると判断したら、SPをフルに消費してS2を打ち続けた方が攻略が安定するでしょう。
状態異常バリアでリスクを軽減
S1に状態異常回復+バリアがあるため、状態異常に強い点は優秀です。
厄介な状態異常を事前に防ぐことができるため、バリアは常に維持することを心がけましょう。
ツユハの操作性
移動可能な攻撃スキル!
スキル2は使い勝手の良い移動操作可能スキル。動き出しも非常に早いためスキルカウンターを回避しやすい点が魅力です。
島堀やイベントクエストなど、移動距離の長いクエストでも重宝するでしょう。
攻撃速度補正がない
ツユハは攻撃速度の補正を一切持っていない上に、援護攻撃のような補助もないため、SP回収に時間がかかりがち。
高難度になるほど回収時の被弾の危険が大きくなりますので、アクセサリやスロットスキルをフル活用して攻撃速度を底上げすることをおすすめします。
ツユハのサポート評価
耐久サポート
S1で味方のHP回復、状態異常回復に加え、防御+100%バフと状態異常バリアをばら撒くことができます。
状態異常バリアは耐久のサポートとしては非常に有用ですので、味方の生存率を上げるのに貢献してくれるでしょう。
ツユハのステータスとSP回復量
ツユハのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 1993 | 189 | 993 | 108 | 71 |
限界突破 | 2065 | 209 | 1029 | 132 | 91 |
CC+8凸 | 4313 | 219 | 1650 | 199 | 131 |
ツユハのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
8 | 8 | 9 | 9 | 9 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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ついに念願の茶熊入学…今年は5年ぶりに新職としても登場してくれたし、ずっと待ち続けた甲斐があった…改めて、おめでとう!
一生編集中だなこれ
ツユハ可愛くて大好き!!
やっと神気解放してくれた…嬉しい…!
祝杖周回で使えるから感謝
攻撃速度がそんなに早くないのと、バリア貼りのS2がモーション長いし慣性効きすぎで操作しづらい
けど状態バリアをみんなに貼れるようになったし回復もできるしで、補助要員として大分強くなった。
火力はそこまでだけど、最近のアタッカーは火力はソロでもいけるぐらい高いけど、事故率も高いから、そいつら連れてるなら問題ないし、事故率も減らしてあげられる。ひたすらSP回収と回復の繰り返しやな
モーション長いかと思ってたけど、そこも短くなってたわ。慣性もなくなってるし。
早とちりでした
初めての魔導師ツユハが神気してくれて嬉しいです
こいつにもリセマラランキングAランクの時代があったのになー…
いまではもう知られてすらなさそうだな〜
カ.エ.ル……
夏ツユハの絵見たけどキャラのイメージ変わってるね。夏カスミを思い出す
弓ツユハも可愛いが
やっぱ魔もいいね
もうライダー枠は限定キャラしか無理みたいだね。
リベンジフォースターのカエルライダーに期待するしかないかorz
ライダーはノアに取られたかorz
ツユハが水着で弓なんて、ありえない
ここで大逆転カエルライダー閉じ傘って可能性はあるよね?
夏ガチャでアマタ来るなら、どちらがライダーかヴァリアントか楽しみだ!
カエルライダー来るならクライブ餅を交換したい