白猫プロジェクトにおけるトライドル2で登場した「夏ティナ(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏ティナの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
トライドル2キャラ | |||
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ティナ | ファルファラ | ブラッド | ヴィンセント |
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夏ティナの評価点数
夏ティナ | |
---|---|
評価 | 5.5/10点 |
職業 | グランアーチャー |
属性 | 無属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15) |
モチーフ | イノセン・スプラッシュ |
声優 | 釘宮理恵 |
登場時期 | トライドル2 |
夏ティナの別職一覧
ティナ一覧 | |||
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ティナ | ティナ(Xmas) | ティナ(茶熊) | ティナ($$$2) |
ティナ(VD) | ティナ(6th) | ティナ(KOC) | ティナ($$$3) |
ティナ(FR) | ティナ(槍) | ティナ($$$4) | ティナ($$$5) |
夏ティナのスキル
リーダースキル
LS:終わる夏、繋がる思い出
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50)
オートスキル
オートスキル | |
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1 | 移動速度・攻撃速度+50%、全属性ダメージ+100%、HP回復強化無効ステータスダウン無効 |
2 | 攻撃+350%、通常攻撃ダメージ+500%、アクションスキル強化+250% |
3 | 大切な思い出効果中、会心+300%、被ダメージ-50%、状態異常無効 |
アクションスキル1
ポイってしてざぶーん |
---|
敵にダメージを与える。 <仲間への付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3) <付与効果> アーマーバリア(60秒/HP20000) 大切な思い出(60秒/攻撃・防御+100%、会心ダメージ+50%、チャージ時間-50%) ※アーマーバリアは自身の最大HPに応じて耐久値が上昇する(HP2000〜15000で発動) |
消費SP:40 |
使い勝手の良いスキル1
スキル1はコンパクトなモーションで自身の周囲を攻撃するものとなっています。バフのかけ直しはもちろん、攻撃範囲が広いため、ちょっとした敵の殲滅などにも役立ちます。
アクションスキル2
ダンシン・ドルフィン |
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敵に炎・水・雷属性ダメージを与え、体力を奪う。 ※ぷにコンを長押しして指を離すか、SPが0になると敵にクリティカルダメージを与えて終了する。 ※移動し続けている間SPを消費する。 <付与効果> アーマーバリア(60秒/HP20000) 遊泳宝石(60秒) ※アーマーバリアは自身の最大HPに応じて耐久値が上昇する(HP2000〜15000で発動) ※遊泳宝石は敵に炎・水・雷属性ダメージを与える。 |
消費SP:40 |
移動操作可能のスキル2
スキル2はロックオンした敵を攻撃しながら移動ができるロックオン移動操作スキルです。最終弾は範囲攻撃となっている上、確定クリティカルとなっているので、雑魚殲滅〜大ボス戦などあらゆる場面で活躍することができます。
夏ティナの高難易度協力適性
星20適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
× | ◎ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
× | × |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
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× | × | ◎ | × |
高難易度について
星20サンダーブラストでは突属性が刺さり、炎属性も扱えるので高い適正を持っています。雷属性も扱えますが、ワンダーランドでは突耐性の敵が多いので攻略は難しいです。
夏ティナのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
ニュービー・ブラスター | <オートスキル> ・残りHP量が多いほど攻撃速度・会心ダメージアップ(最大50%) ・移動速度4%毎に攻撃・会心+3%(最大75%) ・敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大200%/クラスチェンジ後のみ) <武器スキル> ・スキルダメージ+50% ・状態異常エンチャント(スロウ効果) |
イノセン・スプラッシュ | <オートスキル> ・チャージ時、会心ダメージ・スキル強化+50% ・HP15%以上で即死回避 ・移動・攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(CC後のみ) <武器スキル> ・全属性ダメージ+100% ・状態異常エンチャント暗闇 ・敵の属性耐性-100% |
ヘリオブライト・ボウ | <オートスキル> ・通常&スキル+50% ・攻撃防御+50% ・3体撃破SP回復5% <武器スキル> ・スキル+1000% ※クールタイム10秒 |
ソール・グランス | <オートスキル> ・炎属性ダメージ+100% ・HP80%以上で攻撃速度+50% ・チャージ時アクションスキル強化+30% <武器スキル> ・移動速度+50% ・被物理ダメージ-50% ・SP自動回復 |
クエストで使い分けよう
単純に物理ダメージを伸ばすならニュービー・ブラスター、操作性を向上しながら立ち回る場合はイノセン・スプラッシュがそれぞれおすすめです。
弓マヤのモチーフ武器ソール・グランスの武器スキルには移動速度とSPリジェネの付与効果があります。物理火力の強化は控えめですが、島攻略などでは、足が早くスキルを連発できることが求められるので、普段使いならば十分におすすめの武器と言えます。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ニュービー・ブラスター | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
キングマリオネット | ブルースプリンガー | ヴィンデミア |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
武器は上記で紹介した武器ならば、どれでもOKです。石板・アクセサリでは火力を強化できるものを優先的に装備して問題ありません。
夏ティナの評価
夏ティナの火力評価
豊富な火力強化
夏ティナの火力強化内容
・攻撃力+350%
・会心+150%
・通常攻撃ダメージ+150%
・アクションスキル強化+150%
・全属性ダメージ+100%
・会心ダメージ+50%
HP維持・スキル1の「大切な思い出」付与により、大幅な火力の強化を行えます。クラスチェンジ後の運用で最適とも言える火力強化となっている、“会心ダメージ強化”が付いている点も見逃せません!
さらに、通常攻撃の威力補正も可能ため、通常攻撃でも十分なダメージソースとなります。
移動操作スキルによる高い殲滅力
スキルはぷにコンを長押しすることで継続することができ、SPが尽きるか画面から指を離すと最終弾の範囲攻撃を行い、スキルを終わらせられるので、自身のSPと相談してスキル時間を調整するようにしましょう。
さらに、最終弾は確定クリティカルダメージとなっているので、会心ダメージ強化との相性が非常に良く、高火力を叩き出すことが可能となっています。
3属性を使用可能
夏ティナはスキル2とダメージフィールド「遊泳宝石」により炎・水・雷の3属性を扱うことが可能となっています。また、全属性ダメージ+100%強化も行え、ある程度の属性ダメージ値を確保できているため幅広いクエストで活躍することができます。
夏ティナの耐久評価
スキル1使用で常時被ダメ9割カット+状態異常無効
スキル1の「大切な思い出」を付与することで防御+100%・被ダメージ-50%・状態異常無効の効果を得ることができます。60秒に1回の掛け直しが必要になりますが、スキル1の効果中は常時被ダメ9割カット+状態異常無効が可能となりますので、抜群の安定感を発揮できます。
HP2万のアーマーバリア
スキル1・2ではアーマーバリアの展開を行うことができます。最近の高難易度クエストではアーマーバリアは1枚バリアと何ら変わらないものとなっていましたが、アーマーバリアはHP20,000と破格の数値を誇ります。
高難易度クエストでもバリアが割れることが少なくなっている上、立ち回りのメインであるスキル2でバリアを展開しながら敵の殲滅が行えるのは大きな魅力です。
HP回復の手段はドレイン
HP回復の手段はあくまでドレインとなっています。高い火力を発揮できるティナですが、突耐性のモンスターを相手にする場合、回復が行いにくくなってしまう点には注意が必要です。
夏ティナの操作性
嬉しいチャージ短縮
スキル1の大切な思い出には「チャージ時間-50%」の効果も含まれています。チャージの時間が長めのグランアーチャーにとって非常に有用なものとなっているので、チャージ短縮が行えることで操作性がグッと向上します。
遊泳宝石でSP回収が容易
スキル1の通常SPRバフに加え、スキル2で展開できる「遊泳宝石」は3属性を与えるダメージフィールドとなっています。3属性を持続的に与えることができる上、SP回収も行えるため、スキルを多用した立ち回りが可能となります。
しかし、スキル2中はSP回収してくれないので、敵に密着していても、SP回収なしでは連発できないことには注意しましょう。
夏ティナのサポート評価
味方の操作性+SP効率UP!
スキル1を使用することで、味方に「攻撃速度+50%」「通常攻撃のSP回復量UP+3」の効果を付与することができます。操作性はもちろん、SP効率を向上することができるため、パーティのスキル回転率を上昇させることが可能となっています。
夏ティナの立ち回りはこちらをチェック!
夏ティナの立ち回り徹底解説
夏ティナのステータスとSP回復量
夏ティナのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
150+8凸 | 27294 | 176 | 3289 | 312 | 219 |
夏ティナのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 86件
職業内の評価 | 8.8点 |
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レビューがまだありません。
もうそろそろ調整が必要かな....
島掘りの神
火力不足だよ時代に飲まれたな
ドレインで回復しながら殲滅できる強みで、活躍できるものだと紅蓮2の討伐数アタック、紅蓮3のサバイブアタックなど登場から半年経った今でも地位は確保してると思います。
討伐ミッション、この子がいなかったら確実にスルーしてたな
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職業内の評価 |
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未だにヘリオ使ってるやつなんなの
まぁドレインは不具合だったみたいで修正されてよかったな
残りHPが多いほど…←このオートマジでいらない。。ティナに限らないけどドレイン制限まで付けてるくせしてワンパン環境なら体力制限オートとかもういらねぇだろ。前耐えられた攻撃耐えられなくなってるし
考えなしのインフレ焼き畑時代の復刻前のキャラのほうが結局強くなってるし売る気あんのか?凱旋でばら撒いた気になってるんだろうから課金する気起きないんだよな
人減って売上落ちて来たからキャラプレ頼みになってんのかね
フィニッシュ連打はヘリオじゃできないからDPS上がってないよ。DA無効がないので元々ドレインありきの性能だからこれは酷すぎる。再調整来ないかな
ならヘリオ使わなければいいんだよなぁ
モチーフでフィニッシュ連打するキャラになったんだよ
調整前の最大DPS超えないと意味ないよ
これでは別の使い方が出来たってだけでDPS上がったとは言えない
しかもヘリオよりフィニッシュ連打のが明らかに面倒くさいので同じDPSでも普通にヘリオ使うわ
フィニッシュ連打の火力上がって、dpsは倍近くなったから一概に弱くなったとは言えないと思うけどな
調整来てもトワに勝てないとか…
素のスペックで大きな差があるからこりゃ神気しないともう無理だな
ああ、恐れてたことが現実に…
調整来て弱くなった
パラメーター調整に期待
ダムスで良くない?
良くない
島掘りで使えず神気済みでランク外になったトワのがイグニに近いぞ
g
たった10日でトワに完全に潰された本物の産.廃
入れ替えの恥 夏ティナ≒イグニ
夏ティナにスカル使うと火力どれくらい出るんですか?ヘリオブライトと同じくらい出ますか?
スカルは1回の消費量で、威力が変動するからヘリオより火力出ないよ
一応正月ボスならヘリオより火力出るけどね
ありがとうございます。
ヘル適正一つごときで最強はワロス。夏ティナ茶ルウシェで普通に余裕だし
トワ最強