カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における雲の国編のストーリー攻略を掲載しています。ストーリーの選択肢ともらえる経験値やスキルなどを掲載していますので修行で雲の国編を選んだ際の参考にしてください。
修行地「雲の国編」の基本情報
育成オススメ度
ストーリー獲得Pアップ | ★★★★☆ |
---|---|
バトル獲得Pアップ | ★★★☆☆ |
特訓獲得Pアップ | ★★★☆☆ |
雲の国編の特徴
天候が様々な効果をもたらす
雲の国編では、一緒に特訓するキャラの属性によって、天候が変化し、現在の天候によって様々な効果が発動します。さらに、天候を操るゲージが最大になると「虹の橋」が出現し、そこで待ち受けるボス「雲の番人」を撃破することで大量のポイントや限定スキルを獲得できます!
雲の国編のストーリー攻略
雲の国編のメインストーリー
1の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
1日目 | 午前 | 修行の聖地・雲の国 ※会話のみ |
午後 | プロローグ ※会話のみ |
|
2日目 | 午前 | 虹の塔を目指し 天候ゲージ解放 天候ゲージ上昇 |
5日目 | 午後 | 月刊カムライの星 記者と出会う |
6日目 | 午前 or 午後 |
主人公ストーリー 特技を習得 |
8日目 | 午後 |
雲の国・滞在8日目 ※虹の橋の2マス目を越えている場合 力+30 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
※虹の橋の2マス目を越えていない場合 力+12 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
2の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
9日目 | 午前 or 午後 |
主人公ストーリー② |
13日目 | 午前 | カムライ大掃除! 体+12 ※師匠がいない場合 |
14日目 | 午後 | お祭り ※選択肢ストーリー ▼選択肢と結果はこちら |
16日目 | 午後 |
雲の国・滞在16日目 ※虹の橋の5マス目を越えている場合 体+30 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
※虹の橋の5マス目を越えていない場合 体+12 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
3の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
17日目 | 午前 | サラにしかできなこと ポイント変換が解放 |
21日目 | 午後 | 主人公ストーリー③ |
24日目 | 午後 |
雲の国・滞在24日目 ※虹の橋の9マス目を越えている場合 心+30 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
※虹の橋の9マス目を越えていない場合 心+12 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
4の巻
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
25日目 | 午前 or 午後 |
主人公ストーリー④ |
30日目 | 午前 | 決戦の地へ ※虹の橋1〜5マス目で停留 体+12 |
※虹の橋6〜9マス目で停留 体+18 |
||
※虹の橋9マス目クリア済み 体+36 |
||
30日目 | – | イヅモ本戦1回戦 ※雲の番人・極に勝利しているとシード権を獲得できます。 【バトル勝利時獲得P】 普通:22P〜 難しい:44P〜 激ムズ:76P〜 |
31日目 | – | イヅモ本戦準決勝 ※雲の番人・極に勝利しているとシード権を獲得できます。 【バトル勝利時獲得P】 普通:28P〜 難しい:52P〜 激ムズ:92P〜 |
32日目 | – | イヅモ本戦決勝 【バトル勝利時獲得P】 普通:44P〜 難しい:92P〜 激ムズ:152P〜 |
▼イズモ本線決勝タケル戦の攻略はこちら
タケル戦の攻略と立ち回り
虹の橋のメインストーリー
発生タイミング | 前or後 | 発生するストーリー |
---|---|---|
1マス目 | – | 虹の橋 ※会話のみ |
3マス目 | – | 雲の番人 【バトル勝利時獲得P】 普通:4P〜 難しい:12P〜 激ムズ:20P〜 |
6マス目 | – | 神侍なんて・・・ 【バトル勝利時獲得P】 普通:8P〜 難しい:16P〜 激ムズ:28P〜 |
9マス目 | – | 虹の塔 【バトル勝利時獲得P】 普通:16P〜 難しい:32P〜 激ムズ:52P〜 |
バトル後 【1人も戦闘不能にならず勝利】 限定秘技獲得 (攻撃タイプ)★彩虹刀 (防御タイプ)★弓虹脚 (補助タイプ)★虹の方円 |
▼雲の番人・極の攻略はこちら
雲の番人の攻略と立ち回り
雲の国編のランダム・選択肢ストーリー
ストーリー一覧 | 前後 |
---|---|
▼サラの手ほどき | – |
▼白くてふわふわした天気 | 午前 |
▼雲上の風を感じて | 午後 |
▼神気をコントロールして・・・ | 午後 |
▼新技をみて♪ | 午前 |
▼お祭り | 午後 |
▼ヤタマエ商店 | 午前 |
▼みんなでバーベキュー | 午後 |
サラの手ほどき
選択肢 | 結果 |
---|---|
– (大成功) |
天候ゲージ上昇+++ |
– (成功) |
天候ゲージ上昇++ |
– (失敗) |
天候ゲージ上昇+ |
白くてふわふわした天気
選択肢 | 結果 |
---|---|
雪 | 天候ゲージor虹のしずく上昇 マヒトの評価+ |
綿 | 力+24 |
雲上の風を感じて
選択肢 | 結果 |
---|---|
– (成功) |
力+12 技+12 体+12 イツキの評価+ |
– (失敗) |
技+12 |
神気をコントロールして・・・
選択肢 | 結果 |
---|---|
– (スタミナ50以上) |
体+24 スイの評価+ |
– (スタミナ50以下) |
スタミナ+24 |
新技をみて♪
選択肢 | 結果 |
---|---|
ハナの近くに行く | 心+12 |
サラを探す | 【成功】 心+12 調子+ コロンの評価+ |
【失敗】 心+12 調子- |
お祭り
※師匠がいない場合
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
ヨシオを呼ぶ | スタミナ+12 心+12 |
フトシを呼ぶ | スタミナ+24 |
ハナを呼ぶ | スタミナ-12 技+24 体+12 |
ヤタマエ商店
1.2回目
選択肢 | 結果 |
---|---|
スーパーマナブ〜 | 力+12 技+12 心+12 |
シャッキリン | スタミナ+24 体+12 |
みんなでバーベキュー
選択肢 | 結果 |
---|---|
– (成功) |
スタミナ+12 力+12 体+12 |
– (失敗) |
スタミナ+12 調子-1 |
虹の橋のランダム・選択肢ストーリー
ストーリー一覧 | 前後 |
---|---|
▼サラの手ほどき | – |
▼虹の上から世界へ | 午前 |
▼どの色も欠けてはいけない | 午前 |
▼虹の橋を叩いて渡る? | 午後 |
▼ウソのウソはホント? | 午後 |
サラの手ほどき
選択肢 | 結果 |
---|---|
– (大成功) |
虹のしずく獲得+++ |
– (成功) |
虹のしずく獲得++ |
– (失敗) |
虹のしずく獲得+ |
虹の上から世界へ
選択肢 | 結果 |
---|---|
マヒトに合わせる | 力+24 マヒトの評価+ |
正しいことを教える | 力+12 調子+ |
どの色も欠けてはいけない
選択肢 | 結果 |
---|---|
一緒に休もう | 心+12 スタミナ+12 |
イツキについていく | 力+12 技+12 イツキの評価+ |
虹の橋を叩いて渡る?
選択肢 | 結果 |
---|---|
一緒なら大丈夫 | 【成功】 心+12 スタミナ+12 スイの評価+ |
【失敗】 心+12 |
|
慎重に行こう | スタミナ+12 |
ウソのウソはホント?
選択肢 | 結果 |
---|---|
コロンはウソをつかない | スタミナ+12 |
ウソをつかないからコロンじゃない | 【成功】 天候ゲージor虹のしずく上昇 コロンの評価+ |
【失敗】 天候ゲージor虹のしずく上昇 |
雲の国編の育成ポイント
ポイント①:天候ゲージを貯めよう
天候ゲージはキャラの属性と連動している
各属性のキャラと特訓すると、それぞれに対応した天候ゲージが上昇します。ゲージの状態によって天候が変化し、様々な効果が発動するので、うまく天候を操作してキャラクターを育成していきましょう。
天候と属性の効果
属性 | 効果 | |
---|---|---|
晴れ | 火 | 奥義・仲間のストーリー出現率アップ |
雨 | 水 | 日数経過時のスタミナ回復量アップ |
強風 | 風 | 極意ストーリー獲得ポイントアップ |
雷 | 地 | ストーリー獲得ポイントアップ |
ポイント②:虹の奇跡を起こそう
獲得ポイントを変換できる
虹の奇跡は全ての天候ゲージを最大まで上げることで発動できます。虹の奇跡が発動すると獲得ポイントを変換できるようになり、未振り分けの獲得ポイントを別のポイントに変換することで、よりステータスの厳選ができるようになります。
※ポイント変換は3の巻で解放されます。
ポイント変換表
力 | 技 | 体 | 心 | |
---|---|---|---|---|
力変換 | ↓ | ↑ | ↑↑ | – |
技変換 | – | ↓ | ↑ | ↑↑ |
体変換 | ↑↑ | – | ↓ | ↑ |
心変換 | ↑↑ | ↑ | – | ↓ |
ポイント③:虹の橋をかけよう
虹の橋ステージに移動できる
上記のポイント変換に加え、全ての天候ゲージを最大まで上げると虹の橋ステージに移動できるようになります。虹の橋ステージでは全ての天候効果が発動され、特訓を行うと虹のしずくを貯めることができます。虹のしずくは最奧部に待ち受ける番人を倒すことで獲得ポイントとして大放出されます!
ポイント④:雲の番人について
虹の橋最奧部に待ち受けるボス
虹の橋の最奧部に待ち受けるボス「雲の番人・極」に勝利することで、イヅモ本戦のシード権を獲得できます。さらに誰も戦闘不能にならず勝利すると、雲の国限定の秘技を習得することが可能になります。
※シード権を使用した場合でも、バトル勝利時と同様の獲得ポイントを入手できます。
ポイント⑤:虹の橋を攻略するコツ
属性数を意識して虹の橋を継続させる
虹の橋は一緒に特訓するキャラの属性数が多いと継続しやすいので、虹の橋ステージでは属性数を意識して特訓を行いましょう。虹の橋で休息、散歩、師匠コマンドを選択すると属性数が足りず通常エリアに戻ってしまうので、修行コマンド以外は選択しないように意識することが重要です。また、虹の橋は4の巻のイヅモ到着時に強制終了します。
※虹の橋から通常エリアに戻ってしまっても、虹の奇跡を発動することで再度虹の橋に行くことができます。
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虹の橋1日目で火3水1白1で落とされたんだけど。確率どうなってるんだろ
仲間デッキの自由度の無さは間違いなくここがトップだよね
効率のいいデッキが師匠3人と主人公3人とか…
サラ必須で師匠3人とか助っ人の力借りても難しいし、主人公3人はデフォ所持のやつだと番人極に蹂躙される。挙げ句の果てに攻略サイトにすら獲得Pか技習得どっちか諦めろと書かれる始末。
仲間の皆伝イツキが奥義覚えてくれたら結構楽
極の番人仲間回復するからキツい
最近はじめたんやけど雲の国でsラン余裕じゃない?
あと運に恵まれてもタタラより強いキャラ作れるわけじゃないから現状タタラでいいじゃん、ってなってるよね
ミッションのためにしょうがなくやってる
これ雲の番人・極に勝ってスキップしてしまうと、バトル獲得Pアップのキャラの恩恵受けられない気がするんだけど気のせい??
運要素が多すぎてゴミ
こんなとこでやるやつなんていない
得意な修行タイプとか、全体攻撃系の奥義持ちは(多分)必須レベルとか、縛りがきつすぎるしそれでも運の要素が大きすぎる。 どう考えてもこの修行地、調整ミスでしょ…。
雲の国で強キャラ作れる気せん。まだイツクシマの方がマシ。
最後の番人までに修行パートナーが全体攻撃系の奥義を覚えないと、0落ちは正直無理だと思う。 祭りまでの師匠&味方全攻奥義&天気ゲージ・・・。 かなり極度の運ゲーの臭い…。
爆弾低気圧、仲間が微妙にワンパン出来ない時は一気にピンチ
爆弾低気圧ワンパンかよ