うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「織代調伏戦」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
調伏戦攻略記事 | |
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攻略チャート | 織代攻略 |
▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 |
織代(災禍100↑)の情報
弱点属性
※戦局ごとに弱点属性が変化
織代の弱点属性 | |
---|---|
第一戦局 | 4属性 |
第二戦局 | 光闇 |
第三戦局 | 無 |
兇化効果
兇化効果 | |
---|---|
一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身を兇乱状態にし、通常攻撃モーション速度を上昇し、ダメージカット封印と攻撃力UP封印を解除し、ダメージカット封印耐性(永続)と攻撃力UP封印耐性(永続)を付与し、気力を10増加し自身以外の全てに時間停止(5秒)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)を付与 |
二段階 | 【兇化一段階から40秒後】 敵全体の蘇生を解除し、HP依存ダメージ突破100,000(永続)と呪い(永続)と呪い解除封印(永続)と侵蝕(永続)を付与し、攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力100%UP(永続)(累積)を付与し、気力を3増加 |
三段階 | 【兇化二段階から20秒後】 敵全体の回避とダメージ無効とダメージカットを解除し、回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、天罰を与え、攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力9,999%UP(永続)(累積)を付与し、気力を10増加し、敵全体の呪い耐性と蘇生と蘇生封印耐性を解除し、蘇生封印(永続)と昏睡(5秒)を付与し、天罰を与える |
各戦局のボス性能
▼タップで切り替え▼
織代【第一戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の96%のダメージを与え、ダメージ無効と回避と神憑の理を解除し、ダメージカットを50%低下し、バリアを破壊し、気絶(3秒)とずぶ濡れ(20秒)(累積)を付与し、自身に追い打ち96%(1回)(累積)を付与 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の96%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の49%のダメージを与え、蘇生を解除し、天罰を与える |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 4 | 攻撃速度 | 並 | |
範囲内の敵一体とその隣接する敵にダメージ |
特性 |
---|
戦闘開始時、自身に攻撃力400%UP(永続)とHP依存ダメージ上限10,000(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と凍結耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)とバリア封印耐性(永続)と畏縮耐性(永続)を付与し、敵全体に怯怖(永続)を付与 |
攻撃時、自身の攻撃力ダウンを解除し、バリア(耐久値999,999)(永続)(上書き)を再装し、敵全体の攻撃間隔遅延を解除し、火傷[強蓄積] (5秒)とHP依存ダメージ突破1,000(永続)(累積)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(3秒)(累積)と攻撃間隔遅延耐性(永続)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)と火傷[焦熱](1回)を付与し、ダメージカットを30%低下し、自身の気絶と睡眠と昏睡を解除し、ダメージカット85%(1回)(累積)と治癒20%(2回)(累積)を付与 |
自身のHPが40%以下になった時、自身の時間停止と縛鎖を解除し、時間停止耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)(累積)とリジェネ1%(10秒)(累積なし)を付与し、気力を10増加 |
戦闘開始から8秒毎に、自身の縛鎖と治癒封印と感電と呪いを解除し、気絶耐性(8秒)と呪い耐性(8秒)と気力上昇速度100%UP(1秒)(累積)と攻撃間隔短縮(5秒)を付与し、気力を2増加し、敵全体に火傷[焦熱](1回)を付与 |
連撃参段発動時、敵全体を最大HPの999%回復し、会心超過99%(5秒)(累積)を付与 |
織代【第二戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の96%のダメージを与え、ダメージ無効と回避と神憑の理を解除し、ダメージカットを50%低下しバリアを破壊し、気絶(3秒)とずぶ濡れ(20秒)(累積)を付与し、自身に追い打ち96%(1回)(累積)を付与 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の96%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の49%のダメージを与え、蘇生を解除し、天罰を与える |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 並 | |
範囲内の敵全体にダメージ |
特性 |
---|
戦闘開始時、自身に攻撃力400%UP(永続)とHP依存ダメージ上限10,000(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と凍結耐性(永続)ダメージカット封印耐性(永続)とバリア封印耐性(永続)と畏縮耐性(永続)を付与し、敵全体に怯怖(永続)を付与 |
攻撃時、自身の攻撃力ダウンを解除し、バリア(耐久値999,999)(永続)(上書き)を再装し、敵全体の攻撃間隔遅延を解除し、火傷[強蓄積](5秒)とHP依存ダメージ突破1,000(永続)(累積)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(3秒)(累積)と攻撃間隔遅延耐性(永続)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、自身の気絶と睡眠と昏睡を解除し、ダメージカット85%(1回)(累積)と治癒30%(2回)(累積)と追い打ち50%(1回)(累積)を付与し、敵全体のダメージカットを30%低下し、攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)と火傷[焦熱](1回)を付与 |
自身のHPが40%以下になった時、自身の時間停止と縛鎖を解除し、時間停止耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)(累積)とリジェネ1%(10秒)(累積なし)を付与し、気力を10増加 |
戦闘開始から8秒毎に、自身の縛鎖と治癒封印と感電と呪いを解除し、気絶耐性(8秒)と呪い耐性(8秒)と気力上昇速度100%UP(1秒)(累積)と攻撃間隔短縮(5秒)を付与し、気力を2増加し、敵全体に火傷[焦熱](1回)を付与 |
連撃参段発動時、敵全体を最大HPの999%回復し、会心超過99%(5秒)(累積)を付与 |
織代【最終戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の96%のダメージを与え、ダメージ無効と回避と神憑の理を解除し、ダメージカットを50%低下しバリアを破壊し、気絶(3秒)とずぶ濡れ(20秒)(累積)を付与し、自身に追い打ち96%(1回)(累積)を付与 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の96%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の49%のダメージを与え、蘇生を解除し、天罰を与える |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 3 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵全体にダメージ |
特性 |
---|
戦闘開始時、自身に攻撃力400%UP(永続)とHP依存ダメージ上限10,000(永続)とリジェネ1%(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)と凍結耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)とバリア封印耐性(永続)と畏縮耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と時間停止耐性(永続)を付与し、敵全体に怯怖(永続)を付与 |
攻撃時、自身の攻撃力ダウンを解除し、バリア(耐久値999,999)(永続)(上書き)を再装し、敵全体の攻擊間隔遅延を解除し、火傷[強蓄積](5秒)とHP依存ダメージ突彼1,000(永続)(累積)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(3秒)(累積)と攻撃間隔遅延耐性(永続)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、自身の気絶と睡眠と昏睡を解除し、ダメージカット88%(1回)(累積)と治癒30%(3回)(累積)と追い打ち50%(1回)(累積)を付与し、敵全体のダメージカットを30%低下し、攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)と火傷[焦熱](1回)を付与 |
自身のHPが50%以下になった時、自身を兇乱状態にし、気力上昇速度100%UP(永続)(累積)とリジェネ1%(永続)(累積)とバリア破壊耐性(永続)を付与し、気力を10増加 |
戦闘開始から8秒毎に、自身の縛鎖と治癒封印と感電と呪いを解除し、気絶耐性(8秒)と呪い耐性(8秒)と気力上昇速度100%UP(1秒)(累積)と攻撃間隔短縮(5秒)を付与し、気力を2増加し、敵全体に火傷[焦熱](1回)を付与 |
連撃参段発動時、敵全体を最大HPの999%回復し、会心超過99%(5秒)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 戦局ごとに有利属性が変化
- 天罰対策が必須
- 怯怖は連結効果で対策
- ゴリ押しでいけるとこまで行く
- 一定ラインまでは黒アクタで突破できる
有効な連結効果を発動させる
攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する
調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
戦局ごとに弱点属性が変化
織代は戦局ごとに特性や連撃だけでなく弱点属性も変化します。編成を組む際には各戦局の弱点属性も意識しましょう。
神憑の理を付与すれば属性相性関係なく全敵有利となれますが、織代は連撃初段で神憑の理を解除してくるため、できるだけ属性相性を意識した編成のほうが安定します。
戦局ごとの特徴
戦局ごとの特徴 | |||
---|---|---|---|
第一 | 第二 | 最終 | |
通常攻撃 | 一体とその隣接 | 全体 | 全体 |
最優先対策要素 | HP依存ダメ突破耐性 気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 呪い耐性解除 or治癒封印 ダメカ封印耐性解除 or高頻度ダメカ解除 |
HP依存ダメ突破耐性 気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 呪い耐性解除 or治癒封印 ダメカ封印耐性解除 or高頻度ダメカ解除 |
HP依存ダメ突破耐性 気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 呪い耐性解除 or治癒封印 ダメカ封印耐性解除 or高頻度ダメカ解除 リジェネ解除 |
準対策要素 | 気絶耐性 リジェネ封印 凍結解除 |
気絶耐性 追い打ち封印 リジェネ封印 凍結解除 |
気絶耐性 追い打ち封印 リジェネ封印 凍結解除 |
戦局ごとに通常攻撃や各種付与効果が異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
それぞれに必要な要素を最低限に抑え、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
天罰対策が必須
連撃3による「天罰」はカンストレベルの割合ダメージとなっており、HP依存ダメ上限解除・蘇生解除も同時に発動されるため、蘇生解除耐性もしくは地護(ユタラ)以外は即死します。
蘇生解除耐性もしくはユタラがいない戦局では簡単にパーティが壊滅するので、まともに立ち回れません。
その場合、黒アクタ(ニライカ・水ユーミュ)無限蘇生や召喚身代わりで一定レベルまでの対策をするしかなくなっています。
召喚はかばうで補助
召喚キャラは耐久が脆く、連撃3を受けてもらう前に死んでしまうので、召喚キャラの前方にかばうキャラを配置することで連撃3まで耐えさせる必要があります。
現状かばうを自前で活かせるキャラが少ないものの、眩しさに目を奪われを装備すれば誰でもかばうが発動できたり、護剣ユズハのような管玉交換キャラでもできるため、合わせて運用してあげましょう。
怯怖は連結効果で対策
開幕に付与される「怯怖」は畏縮ではない畏縮効果となっており、対策なしでは圧倒的な不利状況を強いられます。
現状キャラでは対策が不可能なので、青六角形の連結効果で対策しましょう。
最大連結で発動しないと敵の火力が上昇するデメリットがあるので、最大発動できない場合は火力突破を狙うのに使うのが良いです。
ゴリ押しでいけるとこまで行く
天罰の対策キャラが少なすぎるため、現状アリエヒミカ・大人キウル・ユタラでなければ、正攻法で対策ができません。
複数編成で突破するにも限界があるので、それができない場合はとにかく火力特化で天罰で全滅する前に削りきる立ち回りでいけるところまで進みましょう。
一定ラインまでは黒アクタで突破できる
天罰は連撃3前に死亡した場合には受けないので、黒アクタが連撃中に死亡するようになっていれば、兇化まではいつもの無限蘇生の立ち回りが可能ではあります。
黒アクタ自体にダメカ対策がないので突破できるレベルは限られていますが、黒アクタ+通常ミナギで1戦局抜けられるので、星5青六角形が落ちるようになる災禍110くらいまでは活用して進めてみても良いでしょう。
その場合、黒アクタ単騎・身代わり編成・戦友ユタラ編成で攻略できるようになるため、編成難易度を大きく下げられます。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
借り受けおすすめ |
---|
ユタラ |
現状ユタラ以外に安定した天罰対策が不可能なため、全戦局でしっかりと対策するにはユタラを借りるしかありません。
ユタラ一人でも圧倒的な活躍をしてくれるので、基本的にユタラを借りましょう。
アタッカーおすすめ
おすすめアタッカー | |||
---|---|---|---|
帝アンジュ | ユタラ | 舞ホノカ | 雪ミナギ |
冬馬かずさ | 正月マツリ | ニライカ | 兎ツクヨミ |
リムリ | 幼クオン | イナヅマ | 黒アクタ |
祭アイゼン | アリエ | イエナガ |
莫大な量のHPを削ることになるので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
自身でダメカ対策ができるとなお良しです。
かばう運用おすすめ灯幻鏡
かばう付与おすすめ灯幻鏡 | ||
---|---|---|
眩しさに目を奪われ | この身に代えても | 比翼の鳥 |
かばうが2つ付与されるとかばう対象(召喚キャラ)が受けるダメージを完全に引き受けられるので、高レベルでのかばう運用では2つ付与が必要になります。
もともとかばう持ちのキャラには1つ装備、そうでないキャラでも2つ装備すれば完全なかばう運用ができるようになるため、活用しましょう。
対策おすすめキャラ
対策おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ユタラ | ヒミカ | アリエ |
攻撃力ダウン耐性 リジェネ解除+封印 敵視+天罰無力化 敵視解除鏡× |
蘇生解除耐性で天罰対策 ヒミカへの敵視必須 周囲味方の敵視解除必須 |
|
正月ユズハ | 舞ホノカ | 雪ミナギ |
火力でゴリ押し (・・) 気力上昇速度UP主体の編成 |
火力でゴリ押し (・) トリガー式ダメカ解除 |
火力でゴリ押し トリガー式ダメカ解除 凍結耐性解除 リジェネ解除 凍結解除 |
大人キウル | リカナ | |
蘇生解除耐性で天罰対策 トリガー式ダメカ解除 トリガー式治癒解除 トリガー式突破解除 凍結耐性 |
HP依存ダメ突破耐性 リジェネ封印 呪い耐性解除 攻撃力ダウン耐性 |
有効な対策要素を複数持つキャラは編成の鍵になります。
対策の有無は攻略難易度に直結するので、優先的に組み込んでいきましょう。
織代調伏戦110攻略編成例
110がクリアできれば最低限の報酬は狙えるようになる
災禍レベル110から青六角形の星5が落ちるようになるので、ドロ率は低いものの最大昇華点を狙えるようになります。
連結効果を強化してある程度のキャラ持ちがあればクリアできるような、比較的入手がしやすいキャラでの編成を紹介しているため、ぜひ参考に110まで目指してみてください。
ちなみに検証時にはかなり余裕を持って勝利しているので、同じ役割であれば選択肢は多いです。
▼タップで切り替え▼
織代調伏戦110第一戦局
後列 | 前列 | ||
---|---|---|---|
涼風 | ライコウ | イエナガ | 薄暁の烟師 |
涼風 | わが道 | ||
護剣ユズハ | 飲んで呑ま | ||
比翼の鳥 | |||
願う未来 | キネマ | シュクレ | 女海賊 |
願う未来 | 女海賊 |
キャラ・鏡補足解説
第一戦局編成解説 | |
---|---|
イエナガ | <役割> ・メインアタッカー ・リジェネ解除+封印 ・火傷耐性 |
<灯幻鏡> ・薄暁の烟師 or CT短縮 |
|
護剣ユズハ | <役割> ・かばうで召喚守護 ・高い自己耐久 |
<灯幻鏡> ・被撃時回復 ・かばう鏡 |
|
シュクレ | <役割> ・攻撃力ダウン耐性 ・火力サポート |
<灯幻鏡> ・気力増加 |
|
ライコウ | <役割> ・召喚 ・気力確保 ・気力上昇速度ダウン耐性 ・火力サポート |
<灯幻鏡> ・CT短縮 (倍率高いほど事故率DOWN) |
|
キネマ | <役割> ・治癒封印 ・気力上昇速度ダウン耐性 ・火力サポート |
<灯幻鏡> ・CT短縮 (倍率高いほど回復阻害力UP) |
AUTO設定
※発動待ち設定「無効」
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
護剣ユズハのかばうでライコウの召喚キャラを生存させて天罰を受けさせる編成。
契約解放したイエナガが火力面やリジェネ・火傷対策などでしっかり活躍してくれるので、イエナガ・ユズハ以外の部分で攻撃ダウン&気力上昇速度ダウン耐性、治癒対策をできるようにしておきましょう。
織代調伏戦110第二戦局
後列 | 前列 | ||
---|---|---|---|
黒アクタ | 遊牙 | ||
英傑 | |||
ミナギ | |||
キャラ・鏡補足解説
第二戦局編成解説 | |
---|---|
黒アクタ | <役割> ・無限蘇生 ・メインアタッカー |
<灯幻鏡> ・遊牙 or いつか + 英傑 |
|
ミナギ | <役割> ・永続攻撃力ダウン耐性 |
<灯幻鏡> ・なし |
AUTO設定
※発動待ち設定「無効」
① |
---|
黒アクタ |
黒アクタによる単騎攻略。連撃3までにアクタが死亡することでいつもの無限蘇生の立ち回りができます。
第一戦局でも攻略可能だが、第一戦局は通常攻撃が多段しやすく失敗しやすいため、第二戦局で使うのがおすすめです。
織代調伏戦110最終戦局
後列 | 前列 | ||
---|---|---|---|
恋夢 | ネオン | 新ハクオロ | 運命 |
恋夢 | 運命 | ||
同胞への祈り | ハクオロ | ユタラ | 英傑 |
英傑 | 英傑 | ||
願う未来 | リカナ | アルテ | 帝道 |
願う未来 | 帝道 |
キャラ・鏡補足解説
最終戦局編成解説 | |
---|---|
新ハクオロ | <役割> ・神憑の理 ・気力補助 ・火力/耐久サポート ・HP依存ダメ突破耐性 |
<灯幻鏡> ・CT短縮 (優先的に高倍率のものを装備) |
|
ユタラ | <役割> ・天罰対策 ・メインアタッカー ・攻撃力ダウン耐性 ・リジェネ/治癒封印 ・火力/耐久サポート |
<灯幻鏡> ・CT短縮 |
|
アルテ | <役割> ・制限時間延長 ・気力上昇速度ダウン耐性 ・火力サポート |
<灯幻鏡> ・CT短縮 or バリア付与 ※110レベルではそこまでの縛りはない |
|
ネオン | <役割> ・火力サポート ・気力補助 ・CT短縮 ・火傷耐性 |
<灯幻鏡> ・CT短縮(恋夢がベスト) |
|
ハクオロ | <役割> ・鏡による凍結解除 ・最大気力上昇(ネオン用) ・火力サポート |
<灯幻鏡> ・同胞への祈り(なくても可) ・強力な連撃3効果持ち |
|
リカナ | <役割> ・攻撃力ダウン耐性 ・リジェネ封印 ・呪い耐性解除 ・HP依存ダメ突破耐性 |
<灯幻鏡> ・CT短縮 |
AUTO設定
※発動待ち設定「無効」
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ |
---|---|---|---|---|---|
ユタラに任せて抜けるための編成。
凍結が入るとユタラの敵視+地護での天罰対策が機能しない場合があるため、凍結解除で対策しています。
雪クロマや水着ユズハのような凍結耐性持ちがいるのであればそちらを採用してあげましょう。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |