白猫プロジェクトにおけるガールミーツSHARK!-ようこそ鮫宮へ-/夏2019ガチャで登場した「夏シャルロット(槍)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏シャルロット(槍)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| 夏2019キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
夏シャルロット |
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夏シャルロット(槍)の基本情報

| 夏シャルロット(槍) | |
|---|---|
| 評価 | 3.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | テクニカル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | サンサンパラソル |
| 声優 | 内田真礼 |
| ガチャ | 夏2019 |
夏シャルロット(槍)の覚醒絵
夏シャルロット(槍)の総合評価
| 夏シャルロット(槍)の簡易評価 | |
|---|---|
| 火力 | ○:S1は対単体戦(敵4体以下)で高火力を発揮 ○:リベンジフレアで被弾時にも火力を出せる ×:S1は敵4体以下でなければ並みの火力 |
| 耐久 | ○:メインスキルでバリアを付与 ○:スキル中ガードが可能 ×:一部の状態異常に弱い ×:即死回避を持たない |
| 操作性 | ○:殲滅力の高いS2 ○:バーストを溜めやす |
| サポート | ・HPリジェネ |
キャラ特性のスキル中オートガードにより、デンジャラス攻撃や状態異常があまり気にならないという点が特徴のキャラ。スキル1の分散ダメージの火力が高く、ダメージバリア2枚とリベンジフレア5回を付与できるため、高難易度クエストでも十分に活躍できる強さがあります。
また、スキル2で移動操作スキルを扱う事ができるため、集団相手でも柔軟に対応する事が可能です。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
シャルロットの職業一覧
| シャルロット一覧 | ||
|---|---|---|
シャルロット |
シャルロット(竜) |
シャルロット(茶熊) |
シャルロット(拳) |
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シャルロット(光焔) |
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シャルロット(大剣) |
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シャルロット(弓) |
シャルロット(鎖剣) |
シャルロット(双剣) |
シャルロット(チア) |
夏シャルロット(槍)のスキル
リーダースキル
LS:毎日がなつやすみ
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50)
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、ステータスダウン無効 |
| 2 | 防御+300%、通常攻撃のダメージ・炎属性ダメージ+400% |
| 3 | 攻撃・会心+450%、アクションスキル強化+500% |
アクションスキル1
| 紅炎落華 |
|---|
| 敵に炎属性ダメージを与える。 ※敵の数が少ないほど物理ダメージアップ(最大650%/4体以下) <仲間への付与効果> HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) リベンジフレア(60秒/5回) ※リベンジフレアは敵から近接ダメージを受けた時に発動し、敵に防御無視の炎属性ダメージを与える。 |
| 消費SP:41 |
S1: ターゲット先に4連続攻撃

スキル1は敵をターゲットして小範囲攻撃を4回繰り出す攻撃スキルです。
基本的な攻撃ダメージと敵が少ないほど物理ダメージがアップする分散ダメージの2種類を併せ持っている点が特徴的。
ダメージバリアやHPリジェネなど耐久面の補助も行えるので、火力だけでなく耐久性能の補助目的としても重要なスキルと言えます。
アクションスキル2
| 猛火爆裂尖 |
|---|
| バーストゲージを上昇させ、敵に炎属性ダメージを与える。 ※ガードチャージ効果中、物理・属性ダメージ+350% <付与効果> 光明烈火(60秒) 光焔の御子(90秒/攻撃・防御+100%、移動速度+30%、チャージ時間-70%) ※スキル中に敵を撃破した場合、スキル終了後にバーストゲージが上昇する。 |
| 消費SP:55 |
S2: 移動操作スキル

スキル2は光シャルロットのように過去に自身が扱っていたモチーフ武器を取り出して攻撃を行う移動操作スキルです。
範囲が広く、移動操作を行うことができるので複数の敵を殲滅したい場合に活躍します。
キャラ特性
| 詳細 |
|---|
| アクションスキル中、オートガードが発動する。 ※エクストラフォーム時のみ |
夏シャルロット(槍)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
サンサンパラソル(夏シャルロットモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度、スキル強化+50% ・炎属性キャラの攻撃、会心ダメージ+50% ・SP消費-15% <武器スキル> ・HP、状態異常回復 ・完全DA無効モーション |
オベリスクランス(エクセリアモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100% ・会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・スキルダメージ+50%(CC後) |
バレットフェザー(ディランモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心、スキル強化+50% ・炎属性ダメージ+100% ・シールド耐久値+50% <武器スキル> ・移動速度+50% ・会心ダメージ+50% ・チャージ時間-50% |
ガランドの誇り(カレンモチーフ) |
<オートスキル> ・攻撃、スキル強化+50% ・光属性ダメージ+150% ・移動、攻撃速度+30%、タゲ距離延長(CC後) <武器スキル> ・会心ダメージ+50% ・通常攻撃のSP回復量+3 ・強化状態異常エンチャント(暗闇) |
武器について
火力強化を重視して基本的にはモチーフのサンサンパラソルがおすすめ。即死回避を確保したい場合はオベリスクランスと使い分けましょう。
スキル中にガードが自動的に発動する「オートガード」を持っているので、シールド耐久値を強化できるバレットフェザーも良いでしょう。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
サンサンパラソル |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
キングムカデの石板 |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
基本的には自身で耐久性能を完備できているので、火力を強化できる装備から優先的に選んでいくのがおすすめです。
ただし、攻撃のヒット数がそれほど多いキャラクターではないので黄泉の石板や大王の石板はやや発動させづらい性能となるので注意しましょう。
ナハトドンナーの石板はアクションスキル100%を発動させるまでにやや時間がかかってしまいますが、ステータス補正が優秀なので、会心値5,000を達成させる目的としても装備させる旨味が大きいです。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
夏シャルロット(槍)の立ち回り方/戦い方
①S2を使用して固有バフを付与
②S1を使用してリジェネ+バリアを付与
③ジャスガを挟みつつS1/S2を使い分けて立ち回る
状況に応じてS1/S2を使い分けよう!
擬似分散ダメージで4体以下の相手に高火力を発揮

夏シャルロット(槍)のS1は敵の数が4体以下の時に最大で物理ダメージが650%強化されるため、非常に高い単体火力を発揮する事ができます。
S1では2重ダメージバリアの付与も同時に行えるため、対単体戦においては火力・耐久共に強力な性能を持っていると言えるでしょう。
集団相手にはS2で火力を出せる
S2は移動操作可能なスキルとなっており、攻撃範囲や移動速度も優れているため集団で出現する敵の殲滅に役立ちます。
ガードチャージ中には物理・属性ダメージ+350%の効果も得られるため、火力が必要な場面では必ずガードチャージをしてからスキルを使うようにしましょう。
スキル中にオートガードが発動

夏シャルロット(槍)はガーディアンの強化で追加されるオートガード(通常攻撃時に被弾すると自動的にガード)をスキル中にも発動させることができます。
スキル中でもガードを発動できるので、デンジャラスアタックや状態異常を扱う敵が相手でも気にせず立ち回ることができます。
ただし、通常のガードと同じで一定数以上のダメージを受けるとスキルが中断されて転倒してしまうという点は留意しておきましょう。
リベンジバーストを発動させやすい
オートスキルでバーストゲージ上昇量+50%を持ち、S2では敵撃破時にバーストゲージを上昇させる事ができるため、リベンジバーストを高い頻度で使う事が可能です。
8月14日に行われたガーディアンの調整により、リベンジバースト後にバリアを設置できるようになっているため、火力だけでなく耐久性能の向上にも役立ちます。
掴み攻撃を気にせず立ち回れる

マンティコアやアルラウネなどの敵が持つ掴み攻撃にはデンジャラスアタック部分(掴む瞬間)のダメージ判定が無いため、スキル中オートガードにより一切気にする必要がなく、スキルを使い続ける事が可能となります。
星20の常設協力など、高難易度クエストでは掴み攻撃がクエストで倒される大きな要因の一つとなりやすいので、未然に防ぐ事ができるのは大きなメリットと言えるでしょう。
夏シャルロット(槍)の高難易度協力適性

星20、星21適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| 天王斬 | 魔天楼 |
|---|---|
| × | ◎ |
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | ◎ | ◯ | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◯ | ◯ | ||||
高難易度について
スキル中オートガードや火力の高い分散ダメージスキルにより、高難易度クエストでも幅広く活躍する事ができます。オートガードにより高難易度クエストで厄介な掴み攻撃や状態異常を未然に防げるのも嬉しいポイントです。
高難易度での立ち回りはS1を主体に使い、雑魚敵が多い場面ではS2を使って火力を出すという流れが基本となります。バーストでも火力を出せるので、ゲージが貯まり次第使ってみても良いでしょう。
夏シャルロット(槍)のステータスとSP回復量
夏シャルロット(槍)のステータス
※クラスチェンジ後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4121 | 149 | 1673 | 350 | 102 |
| 4凸 | 4193 | 169 | 1709 | 374 | 122 |
| 8凸 | 4541 | 174 | 1818 | 378 | 138 |
夏シャルロット(槍)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
| タウン最大 SP+24%(槍) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 6 | 6 | 6 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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案山子には強いけど、総合的なスペックは低いし、環境適正も微妙なキャラだから正直過剰上げ
それはバケコ未満の耐久のテトラさんね
stも機動力も考えられない馬.鹿はキャラ評価しない方がいいぞ、素直に下手だからシャル使いますって言っとけ
シャル基地顔真っ赤で草
テト基地の間違いじゃね?w
ダブカン大好きシャル基地唯一の味方だったGWもテトラ>シャルに
草
テトラとシャルとか普通に両方持ってるだろ?( ´,_ゝ`)
槍は職強化で相当強くなったから、今回のイベクエみたいに場合によっては、シャル>テトラになることだってある。
ほんま片持ちは不憫だねぇw
そりゃ今回のイベみたく適正ない後継者なんてそこら辺の打にすら勝てないでしょ笑笑笑笑
イベント前提の評価はやめなよ笑笑笑笑
発狂してて草(ノ´∀`*)
片持ちだとこんな精神状態になるんやな…
ほんまカワイソウw
なぜ後継者の話に? まあ普段使いはテトラで良さそうなのは変わらんなこれ。もちろん今回みたいなのはシャル使えばいいだけで
片持ち云々の前にシャルの方も使って理解していってるんだけどな。
片持ちだから精神状態おかしいとかじゃなくて全くコメ主が片持ちともわからない文面なのに、今回みたく適正だけでシャル上げてコメ主片持ちって馬鹿にしてるから両持ちの皮被ったシャル基地って思ってはっきり言ってるんだけどな笑笑
てかiD記憶のなかでは結構荒らしてたシャル基地じゃない?間違ってたらすまんけど。
そりゃ今回適正じゃない後継者が一位ってなってるんだから、当然の如く今回のイベでシャルがかなり強いけども、テトラ超えって事にはならないってこと。あと少し自論になるけど、正直シャルは耐久性がテトラとは大きく違うし、事故らない安定性が欲しいなら、テトラとは同等のラインで見てるけどね。テトラとシャルにはテトラの方が少し抜けててもシャルはテトラと違って別の用途で壊れてるから正直トップのドングリの背比べだから個人的に強いと思う方使えばいいんじゃない?ってのが思うね。
まあ思うのは勝手だけど先に荒らしてきたのはシャル基地だから、そりゃ今更云々言おうがどれだけ馬鹿にされても仕方ないよね
なんだコイツ( ´,_ゝ`)
自分を正当化したいだけの長文とかキモすぎる。
テトラが基本的に上なのは分かってるよ。このコメ主が何でもかんでもテトラが上みたいな煽りコメだったから、場合によると書いただけ。まぁ、もうどうでもいいや。俺は使い分けるし。
正当化する長文よりコメ主がランキングについて話してるだけなのに、両持ち煽りする方が頭逝ってない?そりゃ使い分けいうけど、全く職が別なんだから、最近さ役職特有のスキルが必要な協力が多いから今の白猫使い分けは当然でしょうね。
カスミの下位互換
いい加減、シャル>カスミという現実を受け止めろよ。
シャ無の闇は深いな…
結局の所
テトラでよくね?
テトラでいいならイグニでいいな
w
新協力ダメージは期待できないけどペロる要素ないからタゲ取り人権だな
少なくともゴカみたいな中途半端な雑魚打で来るよりは全然良い
改めて異次元のスペックだと思った
寄生虫の上に地雷とかほんまやめてwww
この4位()以外何のキャラも持ってないの?
テトラでいいよね??
低難易度はテトラでいいよ
高難易度はテトラじゃ寄生
結局剣シャル以外シャルって壊れはでてもぶっ壊れまでは出たことないよな
価値で言うと竜シャルぐらいか
槍シャル持ってないんだな
槍シャルはぶっ壊れを超えた異次元
上位互換がいるのに異次元とは頭大丈夫?
テ・ト・ラ・で・良・く・ね・・・?
シャルの下位互換のテトラが上位互換とはこれいかに
シャル 耐久
テトラ 火力 殲滅力 機動力
上 位 互 換 と は