白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】フィオナの評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおけるとらぶるトラベラーガチャで登場した「フィオナ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パラメータ調整後のフィオナのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

とらぶるトラベラーキャラ
フィオナフィオナ リリーリリー ソアラソアラ
▶︎とらぶるトラベラー当たりランキング
▶︎ガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーター
▶︎剣士プレゼントおすすめフィオナ
▶︎ソードマスターの特徴
フィオナの職業一覧
フィオナ剣フィオナ 白猫_夏フィオナ 2_icon夏フィオナ

フィオナの基本情報

フィオナの評価とおすすめ武器

フィオナ
評価 8.0/10点
職業 白猫_剣士_アイコン剣士
属性 白猫_雷属性_アイコン雷属性
タイプ バランス
コスト 9→11→15
モチーフ グラティア
声優 豊口めぐみ
ガチャ とらぶるトラベラー

凱旋調整キャラの性能・火力一覧

フィオナはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジで火力大幅アップ!

同じ条件でスキル2の火力を比べた結果、クラスチェンジで大幅に火力が上昇しました!通常攻撃のモーションも変わり、既存の剣士と比べると圧倒的にクラスチェンジ後の方が使いやすくヒット数が稼げるので、フィオナはクラスチェンジしてしまって問題ないでしょう。

フィオナの総合評価

スキル1で付与する「ルーセム・ラーミナ」の強化段階に応じてスキル2の火力と攻撃範囲が変化していく点が特徴のキャラ。

火力を出すためにはスキルの強化が非常に重要となるので、強化段階を意識しつつ立ち回っていくことが重要です。

スキル2でダメージバリアを付与し、スキル1でHPと状態異常回復が行えるので、耐久性能は十分と言えます。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

フィオナのスキル

リーダースキル

LS:探検魂

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
2 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・防御+300%、
3 チャージ時アクションスキル強化+500%

アクションスキル1

グラディウス・テクム
自身のHP、状態異常を回復し、敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
防御力UP(60秒/150%)
ルーセム・ラーミナ(120秒)
※ルーセム・ラーミナは通常攻撃のヒット6回で強化待機状態となり、ぷにコンを長押しして離すことで1段階強化する。(最大3段階)
※ルーセム・ラーミナ効果中、同一付与効果は再付与されない。
消費SP:30

コンパクトな範囲攻撃

スクリーンショット 2018-04-12 16.56.49
スキル1は自身の周囲を攻撃する扱いやすいモーションのスキルとなっています。回復やバフ付与はもちろんのこと、道中のちょっとした殲滅もスムーズに行うことができるでしょう。

ルーセム・ラーミナは通常攻撃を6回ヒットさせた後、チャージ攻撃をすることで強化段階が上がり、最大3段階まで強化することができます。ルーセム・ラーミナ強化段階によってスキル2の威力・攻撃範囲が変わるので、なるべく最大強化を維持して立ち回りましょう。

ただ、ルーセム・ラーミナは効果中に再付与することができないので、常時最大強化状態を維持できない点には注意しましょう。

アクションスキル2

ディルエレ・ルクス
敵に雷属性のダメージを与える。
※ルーセム・ラーミナ効果中は強化段階に応じて範囲と威力が変化する。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:70

ロックオン操作可能ビーム搭載

combine_images
スキル2はロックオン操作可能ビームとなっています。ビームはルーセム・ラーミナの強化状態によって威力と範囲が変化し、最大まで強化できれば広範囲の敵殲滅が可能になります。

フィオナの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ
×

高難易度について

スキル2で火力を出しながらダメージバリアを付与することができるため、高難易度クエストでも安定してダメージを出していくことができます。

火力を出すためにはチャージ時アクションスキル強化+500%やルーセムラーミナの維持が必須となるので注意しましょう。

フィオナのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_グラティア_アイコングラティア
(フィオナモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で攻撃速度、スキル強化+50%
・雷属性ダメージ+100%
強化スキル延長+15秒
<武器スキル>
・会心+50%
チャージ速度+50%
会心ダメージ+50%
夏ブラッドチーフポルヴェレ・ラーマ
(夏ブラッドモチーフ)
<オートスキル>
チャージ時攻撃、スキル強化+50%
・通常攻撃SPR+3
・封印、呪い無効
<武器スキル>
・攻撃速度+50%
炎属性ダメージ+100%
会心ダメージ+50%
白猫_ソローフルソーン_アイコンソローフル・ソーン
(シオンモチーフ)
<オートスキル>
・HP量が多いほどスキル強化+50%
・攻防会+15%
敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・防御力+50%
HP自動回復
会心ダメージ+50%

操作性重視と火力重視で使い分け

フィオナは自身で火力・耐久の強化ができるので、装備する武器は会心ダメージUPでさらに火力を高められる武器や、チャージ短縮でチャージをしやすくする武器を使い分けて運用しましょう。モチーフ武器であれば両方補うことが可能です。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_グラティア_アイコングラティア 白猫_くまのぬいぐるみ_アイコンくまのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
白猫_ナハトドンナーの石板ナハトドンナーの石板 キングムカデの石板キングムカデの石板
スロット
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+20%

セットについて

ステータス補正が高いため、アクセや石版は火力を優先させてしまって問題ありません。ルーセム・ラーミナ強化用に攻撃速度のあがるアクセサリもおすすめとなります。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

フィオナの評価

フィオナの火力評価

剣の強化段階で火力が変化

フィオナはスキル1で付与されるルーセム・ラーミナの強化段階によって通常攻撃ダメージの他、スキル2の攻撃範囲と威力が変化します。特にスキル2の変化が大きく、無強化と最大強化時とでは使い勝手が段違いなため、ルーセム・ラーミナの強化がとても重要になります。

剣の強化がないとスキル2が使いづらい

剣の強化段階によって変化するスキル2ですが、無強化状態では攻撃範囲が狭く、殲滅スキルとしてはやや物足りない性能となっています。威力も下がってしまうので、付与効果が切れた際には必ず再付与を行うようにしましょう。

チャージ時にスキル火力大幅上昇

オートスキルの効果でチャージでアクションスキルが+500%強化されます。物理・属性ダメージ共にダメージを伸ばすことができるので、なるべくチャージをしてからスキルを使うようにしましょう。

フィオナの耐久評価

手厚い防御ステータス強化

フィオナはスキル1で防御+100%、オートスキルで+300%の合計+400%の防御強化ができます。容易に被ダメージ9割カットが達成できる他、即死回避の保険もあるので、高い耐久力を持ちます。

ダメージバリアで被ダメージを防ぐ

スキル2を使うことで2回まで防ぐことができるダメージバリアを付与可能です。スキル2を主体に戦うことが多いため、バリア状態を維持しやすく、安定したクエスト周回ができるでしょう。

また、バリアはスキル発動時に付与されるので、デンジャラスアタックでスキルをキャンセルされづらい点も利点になります。

状態異常対策は回復のみ

スキル1で状態異常回復ができるものの、状態異常自体を防ぐことはできません。スキル封印や呪い、行動不能系の非常に厄介な状態異常には対抗できないため、安定した立ち回りのためには装備で補ってあげる必要があります。

フィオナの操作性

殲滅力の高いロックオン操作可能ビーム

スキル2は操作可能のロックオンビームとなっており、殲滅力が高いスキルとなっています。スキル中は移動速度が上昇するので、敵の攻撃を回避しつつダメージを与えることも可能です。

ただ、スキル1で付与されるルーセム・ラーミナの強化段階によって殲滅力が大きく変わってしまう点や、スキル発動からダメージが入るまで少し時間が掛かってしまうのが難点と言えるでしょう。

操作性の向上にはHP維持が必要

フィオナはオートスキルで攻撃速度と移動速度を強化できますが、HPを80%維持する必要があります。操作性以外にも火力や耐久強化に繋がるオートスキルとなっているので、HP維持がとても重要になります。

SP消費が激しい

スキル1は消費SP30と並なものの、スキル2は70と消費が大きいです。援護攻撃の類はないため、どうしてもSP回収に割く時間が多くなってしまうのは難点と言えるでしょう。カウンター以外に無敵判定モーションもないことから、危険な状態をさらすことにもなるため、注意する必要があります。

チャージ短縮が欲しい

オートスキルにチャージ時アクションスキル強化があることや剣の強化にチャージを挟む必要があるものの、チャージ短縮を持ちません。頻繁に使うアクションなだけにテンポの悪さに繋がってしまうので、装備で補ってあげた方が良いでしょう。

フィオナのステータスとSP回復量

フィオナのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 4522 145 1394 288 129
4凸 4594 165 1430 312 149
8凸 4922 170 1544 320 157

フィオナのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 4 4 4 4 4
タウン最大
SP+31.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
5凸 6凸 7凸 8凸
6 6 6 6

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

フィオナの使い方はこちらをチェック!
フィオナの立ち回り徹底解説!

ユーザーレビュー

8.5

総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
8.5

コメントがまだありません。

1 匿名 ID:gxMjgwNDk
2019-07-23 17:17:40
8.5

プレミオも持ってるのですが、フィオナをクラスチェンジしようか迷ってます、両方とも雷剣なんで流石に比較できるとは思うんですが、どちらが強いのでしょうか?コメントお願いしますm(_ _)m

2 ID:MyNTE0ODA
2019-07-23 20:41:05
個人的意見ですが、強さという部分ではプレミオの方が手頃に火力が出るのでプレミオかなと思います ただプレミオの場合S2が止まった状態で撃つので デンジャラスアタックに弱いです、その点フィオナの方は移動ビームなので扱いやすいのは間違いありません ルーセムラーミナの条件が整ったフィオナの方が強いのでオススメです。
レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

とらぶるトラベラー関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_とらぶるトラベラーとらぶるトラベラー当たりランキング
フィオナフィオナ リリーリリー ソアラソアラ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎とらぶるトラベラーガチャは引くべき?
▶︎とらぶるトラベラーガチャシミュレーター
▶︎剣士プレゼントおすすめキャラ
▶︎ソードマスターの特徴

武器情報

フィオナモチーフ リリーモチーフ ソアラモチーフ
フィオナモチーフ リリーモチーフ ソアラモチーフ
▶︎武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_とらぶるトラベラーとらぶるトラベラー攻略チャート
▶︎古代遺跡のミニチュアの必要アイテム ▶︎宝物の入手方法一覧
▶︎魔幻獣の攻略法 ▶︎探検のルーンの入手方法

協力バトル攻略

攻略情報
スクリーンショット 2018-04-18 17.27.43とらぶるトラベラー協力攻略チャート
▶︎古代遺跡の魔幻獣のルーン -

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る