フィオナの立ち回り

白猫プロジェクトにおけるとらぶるトラベラーガチャで登場したフィオナはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

フィオナの評価とおすすめ武器

フィオナの特徴

スクリーンショット 2018-04-14 15.33.36

フィオナの基本性能

手厚い火力強化

HP80%以上で攻撃+150%・スキル1で攻撃バフ+50%を持っており、高い攻撃力の強化を行えます。さらに、「チャージ時アクションスキル強化+200%」によりスキル火力を飛躍的に上昇ができるため、トップクラスのスキル火力を発揮することが可能です。

耐久性も抜群!

HP80%以上で防御+150%・スキル1で防御バフ+50%に加え、ダメージバリア・HP&状態異常回復を行えます。クラスチェンジすることで、ステータスが上昇するため、HP80%以上でなくても被ダメ9割カットを実現できるとうのも大きな魅力と言えます。

ロックオン操作ビーム持ち

スキル2はオスクロルやカルロスのようなロックオン操作ビームとなっています。初期状態ではスキル範囲がややイマイチですが、ルーセム・ラーミナを最大まで強化することで、非常に優秀な火力・殲滅力を発揮できるため、普段使い〜高難易度まで幅広いクエストでの活躍が可能です。

ルーセム・ラーミナの詳細

通常攻撃力・スキル2の火力が強化

スクリーンショット 2018-04-14 18.00.26▲強化待機状態▲

ルーセム・ラーミナは6ヒットで強化待機状態が発生し、長押しして離すことで剣を強化していくことができます。

強化段階

combine_images-1▲剣の強化▲

combine_images1-1▲スキル2の強化▲

実際にクエストで戦っていると、剣の強化段階を目視するのは難しいということもあると思いますので、こまめにスキル2を使うと現在、何段階目なのか一目で把握することができます。

効果の重複は不可

ルーセム・ラーミナの効果時間は重複することができません。効果中に再付与することができないので、常時最大強化状態を維持できない点には注意しましょう。

フィオナの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバフを付与
②ルーセム・ラーミナを最大まで強化する
③スキル2で敵を殲滅

①スキル1でバフを付与

スクリーンショット 2018-04-14 18.01.37

まずはスキル1を使用して、攻守の強化を行います。さらにフィオナの立ち回りの核となる「ルーセム・ラーミナ」もスキル1の付与効果となっているので、クエスト開始時に使用しておきましょう。

また、スキル1はHPと状態異常の回復も行えるので、被弾後の立て直しなどにも使用します。

付与効果 時間
攻撃力50%UP 60秒
防御力50%UP
ルーセム・ラーミナ 120秒

②ルーセム・ラーミナを最大まで強化する

スクリーンショット 2018-04-14 18.00.52

ヒット6回→長押し→離して強化を2セット繰り返し、ルーセム・ラーミナを最大状態にします。火力・殲滅力が大きく向上するため、できるだけ素早く成長を行えと良いでしょう!

③スキル2で敵を殲滅

スクリーンショット 2018-04-14 18.01.22

ルーセム・ラーミナを最大状態まで成長させたら、スキル2のロックオン操作ビームで敵を殲滅していきます。トップクラスの火力・殲滅力を持つスキルと言えますが。

スキルの初動がやや遅いので、スキルカウンターなどには注意が必要です。

付与効果 時間
ダメージバリア(2回) 60秒

フィオナを使う際の注意点

一部の状態異常には注意

スキル1で行えるのは、あくまで状態異常の回復です。特に封印・呪い・粘着・感電といった状態異常に対しては、対応できないので過信は禁物です。

最大火力の発揮には手間がかかる

高い火力・殲滅力を持つフィオナですが、ルーセム・ラーミナを最大まで成長させる必要がります。立ち上がりが遅い・120秒毎にルーセム・ラーミナをかけ直し、成長させる必要があるなど、攻略のテンポが落ちてしまう点はネックとなっています。

フィオナで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし剣
スロット 消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効
石板 ・ナハトドンナーの石板
・キングムカデの石板

バフ消し壺でルーセン・ラーミナがリセット

スクリーンショット 2018-04-14 19.19.55

2面以降で出現するバフ消し壺により、ルーセン・ラーミナが解除されてしまい、再び一から成長し直さなくてはならなくなります。そこまで大きな手間ではありませんが、攻略のテンポはどうしても落ちてしまいます。

2面はナーガ優先

スクリーンショット 2018-04-14 19.20.34

2面のクジャタ撃破後にナーガ×1・ガイコツ×2・パペット×2・バフ消し壺×2が出現します。まずは、2面の入り口付近でナーガの出す醜態を弾いて立ち回りナーガを撃破。

その後、パペット→バフ消し壺の順で撃破していき、最後にルーセン・ラーミナを成長させながらメタルガイコツを倒していく立ち回りがおすすめです。

ボス面前にバースト!

スクリーンショット 2018-04-14 19.21.05

ボス面(3面)に入る前に、バーストドライヴを発動して、ステータスや属性ダメージを強化を行いましょう。ボス面の開幕で出現する厄介な「虚空の騎士」をワンパンできるので、ボス面を安定して立ち回ることが可能となるため、おすすめです。

アンダーグラウンド攻略まとめ

適性評価

バフ消し壺にルーセン・ラーミナのリセットされるのは少々痛いですが、終始安定して立ち回ることが可能です。最も事故率の高い虚空の騎士を素早く処理できるのは大きな魅力です!

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

フィオナの詳細はこちら
フィオナの評価とおすすめ武器

とらぶるトラベラー関連リンク

キャラ情報

とらぶるトラベラーキャラ
当たりランキング_とらぶるトラベラーとらぶるトラベラー当たりランキング
フィオナフィオナ リリーリリー ソアラソアラ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎とらぶるトラベラーガチャは引くべき?
▶︎とらぶるトラベラーガチャシミュレーター

武器情報

とらぶるトラベラー武器
フィオナモチーフフィオナ リリーモチーフリリー ソアラモチーフソアラ
▶︎武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_とらぶるトラベラーとらぶるトラベラー攻略チャート
▶︎古代遺跡のミニチュアの必要アイテム ▶︎宝物の入手方法一覧
▶︎魔幻獣の攻略法 ▶︎探検のルーンの入手方法

協力バトル攻略

攻略情報
スクリーンショット 2018-04-18 17.27.43とらぶるトラベラー協力攻略チャート
▶︎古代遺跡の魔幻獣のルーン -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー